私の個人的なメールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は個人でGメールアドレスを持っているのですが、このやりとりって、システムさんには、手に取るように見えてるのでしょうか?
  • 仕事に関係ないメールのやりとりを時々していますが、仕事中に!って言われるのはごもっともなのですが、そこは置いといて教えていただきたいです。
  • 会社から個人的なメールのやりとりについて質問させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から、個人的なメール

質問させて下さい。 零細企業ながらも社内にサーバーを持ち、運用している会社ではたらいています。 パソコンは自前のノートPCなのですが、 ネットは、社内のネットワークで接続して、メールや検索などして仕事をしてます。 で、質問なのですが、 私は個人でGメールアドレスを持ってるのですが、 このやりとりって、システムさんには、手に取るように見えてるのでしょうか? 買い物頼まれたりとか、保育園のお迎え…とか、仕事に関係ないメールのやりとりを時々してます。 仕事中に!っていわれるのはごもっともなのですが、 そこは置いといて教えていただきたいです。 カテゴリ違いだったら、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.4

基本的に、Gメールをメールソフトで会社のメールサーバを通して読み込んでるわけではなく IEのようなブラウザでホームページ上で読んでるのでしたら、その内容は見えません。 が、それぞれのPCからの外部へのアクセルログは残していると思いますので あなたのPCからGメールのサーバにアクセスした記録は残ります。 ただし、アクセスログを残していなければシステム管理者にもわかりません。 ということで、見えてるかどうかは零細企業とか大企業とかは関係なく その企業のシステム管理体制によりますから 一概に見えているとか見えてないの回答はできません。 不安でしたら、精神衛生上おやめになることをお勧めします。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何かしらの痕跡はのこるようですね。 特に迷惑をかけるようなことはしていませんが、 便乗して、済ましてしまおうって言う行為は気が引けます。 携帯等の個人端末を検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2さんの言うとおり、暗号化していなければ見れます。

ninja-15
質問者

お礼

やはり、見えるようですね。 反省し、個人で端末所持を検討します。 ありがとうございました。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

>Gメールアドレスを持ってるのですが 暗号化してなければ、その通りです。別に管理者じゃなくても見れます。だれでも。 あなたにも、他人のメール見れます。 基本的に、会社の機器やシステムを使う場合、特別な会社からの許可が無い限り、懲罰の対象で、法律ではあなたを守れません。 >仕事中に!っていわれるのはごもっともなのですが は、100歩ゆずっても、会社のリソースを使ったことには、かなりの社会的倫理に反します。 仕事中かどうかは、休憩時間等、一概には言えないので、懲罰の対象になりにくいです。 (喫煙等も同じですね) 無料無線LANアクセスやイーモバイル等を使用してのやり取りに切り替えましょう。

ninja-15
質問者

お礼

暗号化ですか、そういった類は、こちらから設定しないとならないですかね? ま、これ以上聞いても、私が知識不足なので、 帰宅したら、調べてみようと思います 内容はどうあれ、していけないことはわかってましたが、 つい、使ってしまいました。 個人PCなので、使いやすいですしね。 ちょっと、横着してしまいました。 反省して、携帯端末の所持を検討します。 ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

管理側がどこまで整備しているかです。 (1)企業が所有するネットワークに不正な侵入が無いか、業務に影響無いか    企業は、監視する権利を持っています。 (2)そのネットワークに、社内から企業メールアドレス以外のメールが発信    されれば、当然、危険防止の調査対象になります。 (3)不審なメールアドレスを継続監視して、通信相手がどのアドレスか迄調べる    のは、そんなに難しくないです。 (4)一番わからないのは、貴方が勤めている零細企業が、どこまで対処しているか    です。(上場企業、東京地区はほぼ対応。) (5)大手と取引のある下請けだと、対処の可能性が有ります。    特に、自動車、電機はうるさく要求します。 私が勤務していた企業では、業務中の株取引で3人が懲戒解雇になりました。

ninja-15
質問者

お礼

自分のパソコンからだから…、がそもそもの始まりだったのですが、 反省します。 なにかしら、痕跡はのこるようですし、 細かい設定は今の私では、理解できてません。 とにかく、使わないことにします。 会社的な事情も書いていただき、 納得したところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール送受信エラー

    投稿カテゴリーが間違っていた為、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。 職場の端末からメールが送受信できなくなりました。 エラーメッセージを見てみると、メールはpopサーバに届いているみたいですが、そこから端末にきません。 PINGでPOPサーバのIPを打ったら反応が返ってきますし、ネットワークにも入れます。 しかし、その後、ネットワークにも入れなくなりました。 職場のネットワーク管理者の指示で再起動2~3回ほどしたら治りました。(再起動だけで他は特に操作をしていません。) 管理者によると社内のサーバなどは問題なかったようで管理者が言うには「他の端末からそういう症状がでたことがあった」とのことらしいですが、原因はわからないみたいです。 何か考えられることがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社で個人のメールを使う場合、誰かに見られますか?

    会社でも自宅でも自分のノートパソコンを使用しています。 仕事では当然、会社のアドレスを使用して会社のLANを利用して取引先や社内とのやり取りをしていますが、プライベートなメールの使用時には自分のプラバイダからもらったアドレスを使用しています。 その場合、会社の契約するプリバイダに繋がっているわけですから、個人アドレスの送信メールや受信メールも誰かに読まれる可能性はありますか? 会社のアドレス方は、社内の管理者に聞いたところ普通に読めちゃうよいっていたので、、、もしや個人のメールも?と。。。 もっとも、会社で個人のメールでやり取りするのはいけない事だと思いますが、、、そうは言っても色々あるので^^;

  • 社内からしかメールの送受信ができないように

    こんにちは。 社内からしかメールの送受信ができないようにする方法、何かございませんか? 現在、さくらのレンタルサーバーを借りてWEBやメールアドレスの運用をしてます。 そのメールアドレスなのですが、社内からでも自宅からでも、容易に使えてしまい、社内のPC、明確に言えば、社内のネットワークからしか、メールの送受信ができないようにしたいのです。 さくらのレンタルサーバーへ問い合わせたのですが、そのようなサービスは提供してませんという回答でした。 色々調べたのですが、よくわからなくて、、、 方法でも、他社のレンタルサーバーに乗り換えるなり、ヒントになりえる情報お願いします。 ※ただ、10名以下の小規模な会社の為、あまり高額なシステムをいれたり、委託することはできません。 よろしくお願いします。

  • 会社によるメールの監視

    5人程度の零細企業社員です。 メールサーバはホスティングサービス(社内にない) とのこと。 監視用のソフトを買うほどの余裕はない。 サーバ管理者もはっきりしない。 といった環境ですが、社員が送受信しているメールの 中身までチェックすることはできるのでしょうか?

  • 会社でのEmail又はフリーメールについて

    実は、会社で社内メールはもちろん使用しています・また、私用でホットメールなどでメールすることもあります。そこで質問ですが、(1)サーバー管理してる人は社内でのメールやりとりはみれるということはききましたが、中身は全部みれますか?また、支店とかでもみれるものですか?(2)ホットメールなどを会社でしてますが、それも、他の支店のかたがみること(内容など)できるんですか?一人、めちゃくちゃ詳しいひとがいてまわりから「ハッカーがいる」といわれてます・とても怖いんですけど。。。教えてください

  • 社内HP運用について

    windows2003サーバーを1台利用している中小企業です。 ネットワークは親会社のものを利用しています。 インターネットには親会社のネットワーク経由で出て行きます。 ファイアウォール、メールサーバ、DNSも自前ではありません。 親会社のサーバーにてアンチウィルスソフトの更新を行なっています。 広域LANでつながっています。 社内HPを立ち上げようとしています。 (CGIなどの利用は考えておりません) windows2003でIISを利用しようと思います。 IISを開始するにあたり、注意点などあるでしょうか。

  • qmailとWEBメール

    職場のメールサーバーは社外業者のサーバーを利用しています。 近い将来、社内にメールサーバーを設置したいと考えており、linux&qmailで運用しようと考えております。 メールサーバー構築後、WEB上からもメールの送受信ができるようにしたいのですが、どのような方法で可能になるでしょうか?

  • サーバーでメールを一括保存したい

    中小企業の社内システムを手がけている者です。 今回、とある事情から社外と社内でやりとりされたメールのバックアップを とることになりましたが、クライアントに任せるのではなくサーバー側で 一括して行いたいのです。 SENDMAILの設定を変えればできそうな気がしますが、SENDMAIL はいじった事が無いのでよくわかりません。 またファイアーウォールの設定で25、110のポートのものをどこか別の マシンにコピーして転送するという方法とかいろいろ考えてますがイマイチ です。どうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします。 ●やりたいこと(まとめ)  社内と社外でやりとりされるメールを一括保存し、過去にどういう  メールがあったかすぐに閲覧できる体制を作りたい。 ●環境  インターネット=ルーター=FW=メールサーバー-&社内システム  ・メールサーバーはLINUX上でSENDMAILを使用  ・DMZなし  ・クライアントのメーラーはサイボウズ(グループウェア)を使用

  • レンタルサーバーでのメールサーバーのDNS設定(ドメインの設定)について

    現在、自前でメールサーバとWEBサーバを、一応管理していますが、サイトへのアクセス環境の改善のために、WEBサーバのみをレンタルサーバー(厳密にはラピッドサイトのVPSサーバ RV312プラン)への移行を考えています。ただし、メールサーバは自分のサーバで引き続き、扱っていきたいと考えています。 また自前のサーバには独自ドメインを設定しています。 そこで レンタルサーバに独自ドメインを設定して、WEBサーバを移行した場合に、メールサーバのDNS設定は別にできるんでしょうか?つまりレンタルサーバ先ではメールサーバの設定を行わず、使わないで、今までどおりメールサーバは自前のサーバでまかなうという方法ができるか? という質問です。 WEBサーバとメールサーバは別物だと思っているのですが、もしかしたらレンタルサーバでは、DNS設定が両方まとめてしか管理できないようになっているのでは?と心配しています。 ネットワーク等は疎いので質問自体がおかしいかもしれませんが、誰かわかる方、経験のある方がいればお答え下さい。

  • メールで管理者にアラートを知らせたい

    社内でZabbix、またはHinemosなど 運用監視ツールの導入を考えています。 運用監視ツールはエラーを検知した場合、 メールで管理者にアラートを知らせたいのですが、 社内にメールサーバはありません。 ※Gmailを使用しています 社内でLinuxサーバがあるので、 そこにPostfixを構築しMTAとしたいと考えています。 (監視ツールはPostfixを指定) 上記のようなイメージなのですが、 考え方としては正しいでしょうか?。 MTAとしてGmailを直接指定できれば、一番楽なのですが・・ よろしくお願いいたします。