• ベストアンサー

ストッパーについて

ハングルのストッパーにㄴ가요,나요で終わるものがありますが、これは습니다,아요,어요のストッパーとどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.1

~スムニダ。  ~アヨ。  ~オヨ。    は、日本語にすると   「 ~です・ます。 」   という文末です。  ~ンガヨ?   は、  「 ~でしょうか? 」   ~ナヨ?    も、  「 ~でしょうか? 」  の意味です。  イェップムニカ?  と、 「(ウ)ムニダ・スムニダ。(です・ます)」形で聞くと、  きれいですか?   の意味で、  イェップンガヨ?  と、 「ンガヨ?(でしょうか?)」形で聞くと、  きれいでしょうか? の意味です。  どう違うかというと、  イェップムニカ?(きれいですか?) だと、   きれいですか それとも きれいでないですか どちらですか?   2つに1つを聞いています。  イェップンガヨ?(きれいでしょうか?) だと、   きれいでしょうか きれいと言うより他の言い方のほうが近いでしょうか どうでしょうか?    を聞いています。  ~ガヨ?(~でしょうか?) のほうがやわらかい聞き方になります。

ciel_soleil
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな単純なことだったんですね。