人の言葉に対して考えすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新婚半年を過ごしている主婦です。友人夫婦との食事で、夫が痩せたと言われましたが、実際は太ったと思います。友人夫婦の言葉に悲しい気分になりました。夫の友人の奥さんにもっと気遣いがあってほしいと感じました。
  • 夫には友人の悪口を言いたくないので、別れた後に夫に太ったか聞きましたが、友人夫婦の言葉と違う回答が返ってきました。夫は「気にしすぎだ」と言います。今後の付き合いについて悩んでいます。
  • 夫は普段は優しいですが、第三者がいると冷たくなります。自分の考えが過剰なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の言葉に対して考えすぎでしょうか?

新婚半年を過ごしている主婦です。 先日、夫の友人夫婦と食事をしたときのことです。 友人夫婦が夫に対して「痩せた」と言うのです。 結婚後、痩せたというよりむしろ夫の体重は増えました。 なのに夫も痩せたと言います。 私と夫が出会う前の昔のぽっちゃりしている姿を知っている友人夫婦ですので その頃と比べて痩せたと言っているのかと思えば、 「結婚指輪もガバガバやん!」と結婚後に痩せたと言う意味でした。 (結婚指輪は元々大きいものでした。) 旦那さんは結婚式にも招待しているので式の夫の姿はみているはずです。 私1人「え?太ったよね?」と言ってもみんな無視です。 ただ、否定すればするほど「やつれた」と言わんばかりの言い方をしてきます。 少しトゲのある言い方に悲しい気分になりました。 夫の友人の奥さんは私よりも10歳年上で、同じ女性としてもう少し気遣いがあっても良いのではないかと感じました。(奥さんは式に招待していないので私とは初対面です。) 夫に友人の悪口は言いたくないので、友人夫婦と別れた後で軽く 「夫に痩せた?」と聞くと「結婚後、だいぶ太った後に少し痩せたよ」と友人夫婦の会話とは少し違う回答が返ってきました。 私は傷ついたと話すと「気にしすぎだ」と言います。 今後も付き合いがあると思います。 もし、私が気にしすぎであれば、今後もっと心の幅を広げていかねばと反省します。 もし、ちょっと嫌味なご夫婦であれば今後の対策を考えたいと思います。 夫も普段はとても優しいのですが、第三者がいると、いつも私に対してひどく冷たくなります。 やはり私の考えすぎなのでしょうか?

noname#144690
noname#144690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

新婚さんをからかったんじゃないですか(^-^) と考える方がいいような気がします。 悪い方に考えようとすると いくらでも考えることができますが あまり意味のないことだし 今後付き合いがあるのなら余計 会うとき気が重くならないほうが 自分のストレスになりません。 太っていたのが痩せたことはいいことだし 実際どうなのかは ご夫婦がわかってたらいいし 「ちゃんと食事管理しているから(^-^)」 と胸を張ってもいいと思います。 あとは もう少し打ち解けたら 「ちょっと~それじゃまるで私が ろくなもの食べさせてないみたいじゃないですか(笑)」 と言い返すこともできます。 あと、年上だから配慮ができる、わけではないので できない人に期待するのは やめたほうがいいと思います(^_^;) よくわからないけど、 若さに嫉妬でもしたんじゃないでしょうか。 新婚の初々しさとか。 味方して欲しかったのはわかりますが 旦那様も 奥様同伴で誰かと会うことに慣れてなくて 変に虚勢を張ってしまうんでしょう。 非難する感じではなく 傷ついた、という同情を要求する感じでなく 思っていることを伝えたらいいと思います。 そのときは考えすぎ、と 思わざるを得ない雰囲気だったのかもしれません。 でも相手はそこまで考えてない場合もあります。 勿論意図的に悪意あるときもありますが(^_^;) 受け取る側が 「傷つけられる前提」で聞いてれば なんでも傷つくし 「気にしない前提」で聞いてれば なんでも「そうか~」って流すことができます。 ご結婚なさって、環境や心境が変わって いろんなことに過敏になっているのかもしれませんが それも時間が経てば落ち着いてくるんじゃないでしょうか。 自分の中にゆるぎない「正解」があれば 他人の言葉などどうでもよくなるものです。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がこんなに気にしているのは友人夫婦からものすごい悪意のオーラが感じられたからだと思います。 友人夫婦のほうにやつれ感が見えたので、私の心に悪がいたのかもしれません(笑)

その他の回答 (10)

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.11

言葉って難しいね。でも気にし過ぎるとかえって負の連鎖になります。 先輩ご夫婦のからかいのようにも感じますね。 ・痩せた・やつれた = 夜が盛んなんじゃないの? ・太った = イイ物食わせ過ぎ とかね^^; 案外先輩夫婦もマンネリ化して新婚の御質問者様が羨ましかったり ちょっと妬ましかったりしたかもしれない。 だから悪意に取ったらいくらでも悪意にとれる。でもプラスに取ったら プラスで勝てる?と思って下さい。 痩せても太っても旦那様が健康でいてくれるならどっちでもいい! くらいにね。 ラブラブはお二人の時だけに!旦那様も外では照れくさいのかもしれません。 仲間内での食事、今度は御質問者様のお友達夫婦としてもらって逆パターンを 体験もいいかもですよ!

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆パターンもよくあります。ただ、私の友人たちはものすごく夫に話しかけたり、持ち上げてくれたりしてくれます。 夫の他の友人たちも同様に気遣ってくれる方々です。(特に初対面ではそれが普通と思っていました。どんな人か興味あるし、仲良くなりたいので) 友人、親戚に外国人が多く、いつでも、どこでも奥さん一番で、ある意味それが当たり前になっていました。ポジティブに捉えないとダメですよね! ありがとうございます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.10

太ったご主人のほうがいいのですか? 私だったら、スマートなほうがいいから痩せさせるけど…。 それはともかく、普段優しいのに第三者の前では冷たいってことはよくあると思います。 夫も若い頃、自分の母親の前では亭主関白ぶってました。 初めは私も「何、これ!」とムカつきましたが、 慣れたら「また、始まったわい。どうせ家に帰ったらベタベタするんだから」と平気になりました。 「考えすぎ」というより、冷静に「なぜこんなことを言うか?」もっと考えればいいんですよ~。

noname#144690
質問者

お礼

義母から結婚前から夫が痩せすぎているからもっと太らせてほしいと言われ、私も同じ気持ちでご飯を頑張っていましたが、ジムに行って体重をかなり落として帰ってきます。と友人夫婦に説明してもスルーで。 なぜこんな事を言うのか?「スリムになった」と言ってくれてたのでしょうか? もしかしたら旦那さんがものすごく太っていたので奥様はあてつけだったのかもしれません。ね。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

いつも近くにいて毎日見てると(当たり前ですが)、 灯台もと暗し、ではありませんが、微妙に見えない 部分、肉体的な様相でなく精神的な様相が見えなく なることがあります。 生活が掛かって、それまでの甘い部分がなくなって 精悍になった、とか、お嫁さんもらって自覚が出て きたな、そんな意味合いでしょ。 貴女自身が、旦那が痩せたのは自分の作った食事が まずいからじゃないかとか、痩せたのは私の責任? みたいな考えがあるから、すべからずそういうように 聞こえてしまうのではないですか? 被害者意識が少々強い気がします。大体こんな話し、 もし貴女の言う事が本当なら、友人夫妻は家に帰って から、話す内容でしょ?

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに料理の味は大丈夫かな?量は足りているかな?と心配はあります。 新米妻ですから。 家に帰って話す内容を本人の目の前でしている?という雰囲気でとても和気藹々には少なからず私には感じることができませんでした。 もし同じ「痩せた」でも他の人の言い方次第でほめられた気分にもなります。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

No3さんのお礼にある以下の言葉ですが、 >私自身が「言葉」を常日頃考えすぎて話しているのかもしれません。 だから人の言葉が気になるのでしょう。 他人の言動が気になるのは「考えすぎ」ではなく、あなたに「強い信念」がないからです。 そして「考える」は、他人の言葉に対してではなく、あなた自身の言動について深く考えるようにすれば、人の言葉なんて気にならなくなります。 何も考えていないと、「そうなのかな~」、「これでいいのかな~」と心が揺らいでしまいます。 自分で考えた言動・結論に、もっと自信を持って下さい。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。確かにそうです。 でも今はまだ悪意ある人は苦手です。 3対1になる食事会は参加したくないです。

noname#142269
noname#142269
回答No.7

実際に会話を聞いたわけではないので、 考え過ぎかどうかはわからないですが、 読んだ限りでは あまり配慮のあるお友達夫婦ではないような気がします。 昔から「幸せ太り」って言いますよね。 新婚さんにむかって「痩せた」っていうのは あまり感じのいいものではないです。 それに実際御主人の体重は増えてるんですよね? 「やつれたと言わんばかり」「トゲのある言い方」・・ 「痩せた」という言葉より、 この言い方が嫌な感じを受けたのだと思います。 どんな言葉でも言い方次第です。 御主人と友人夫婦と話していて、 自分だけ爪はじきにされたようで寂しかったと、 御主人にお話してみましょう。 第三者がいると冷たくなる・・ 妻としては寂しいことですよね。 夫婦は一蓮托生。 お互い何があって相手の味方でいることが 長く、円満に暮らす唯一の方策の筈です。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に合わせ私の気持ちを考えてくれない夫に対して 辛い気持ちがあったから気になっていたのかもしれません。 夫に伝えてみます。 気持ち分かっていただいただけでも嬉しいです。ありがとうございます。

回答No.6

痩せた=悪 という思い込みが その友人には あるのではないでしょうか? まぁ、新婚さんにたいしての妬みでしょう(笑) 世の中、どのように仲が良いように見える人でも、 心の中は、妬み 嫉みの 怪獣が住み着いてますから、、。 それらへの対応は、言われたことを 良い方に解釈する、、ということです。 そうなると、言う方もつまらなくなりますから。 私は、結婚してからの痩せたは、妻の健康管理が上手い、、という ふうに受け取ります。 結婚してから、ぶくぶくと旦那が太ったら、奥さん、夫の健康に無関心なんだ!! というふうに解釈します。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの妬みだと思って気にしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

それは、お料理が下手で旦那さんが痩せたと言われていると気をまわして落ち込んでいるのでしょうか? でも、体重の増減を指摘する人ってイヤですよねー。 それが、女性に対して痩せたというのは褒め言葉なのかもしれないけれど、どこかヤツレタのか 病気じゃないの?と悪い意味を含蓄しているようで、悪く取ってしまいいい気はしませんよねー。 そういう、私も友達の結婚式で数年ぶりに合う友人に「痩せた?」とたずねられました。 実は、私、太ってたんですが、太る方が顔に丸みがつき、立体的になり、ほっそりと見えるんですよ。 それに引き換え、痩せると、頬がこけて平べったくなり、顔が大きく見えて、太って見えるのかもしれません。 だから、悪く取らないで、旦那さんが、結婚前よりも、素敵になったという意味で、「痩せたんじゃない?」か訊ねたんだと思いますよ。 料理が上手な方が、カロリー計算も出来て、適正なスタイルに保てるということで、 自信を持っていいんじゃないでしょうか? で、質問者様は、太ってる旦那さんの方が好きなんですね?世の中ぽっちゃりフェチっていますものねえ。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。ぽっちゃり好きです。 だから、ご飯もいっぱい作って頑張って、周りから「幸せ太りだね」なんていわれて調子に乗っていた矢先に「やつれた」と言われて凹んでしまいました。 自信を持って貫きます。ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

おはようございます そんなに気にすることは無いのではないですか。 久しぶりに会った人に対する印象を言われただけで、それで奥様を責めようなどと言う気は無かったと思いますよ。 実際に、その時点ではご主人様は痩せていらして、それまでの時間的経過は、ご友人とご主人様の中では違っていたようですが、そこをこと細かく説明するような話題ではなかったと思いますよ。 何気なく言った言葉に予想以上に反応されて、ご友人も戸惑われたのではないでしょうか。 「メタボ予防なんです~」などと言ってスルーできれば良かったですね。 ご主人様のご友人の人となりは奥様には把握されていない所もあると思います。 後で「あの言葉は傷ついた」とご主人におっしゃれば、 「口は悪いけれど悪い人じゃない」等々の説明がしていただけたと思います。 ご主人様は照れ屋さんですか。お二人のときに優しければそれで良いと思いますよ。 どうぞお幸せに

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも優しい夫には感謝しています。

noname#144690
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「結婚指輪がガバガバ」というのは結婚後に痩せたということだと思います。 やつれた的な会話の流れは妻として辛いものでした。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

考えすぎです(笑) 考えすぎと言うより、他人の言葉は、受け手の「取り様」なので、話す人の問題じゃなく 聞く人の問題なのです。 その友人が「痩せたよね~」と嫌味たらしく言っても、あなたがそれを認めなければいいんですよ。 「食事作ってるの、私だし、栄養管理には自信があるし、もし痩せたと見えるなら、反対に 健康にいいんだよ」と自信持てばいいんですよ。 相手の言い方にイチイチ感情的に動かされないこと。 「何言ってんの?バカ」ぐらいに思う事です。 世の中、感じ悪い言葉を使い、不愉快にさせる人、たくさんいます。 だから「勝手に言っとけよ」と考えれば言い訳。 無責任に言ってるだけだから。 それに、痩せたのが悪い訳じゃないんだから。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が「言葉」を常日頃考えすぎて話しているのかもしれません。 だから人の言葉が気になるのでしょう。 それって疲れますよね。もっと心を強く広くしていくよう心がけます。 励ましのご回答ありがとうございました。

  • take37
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

結婚後友人夫婦が夫に対して「痩せた」と言うのは、「 奥さんが健康管理に気をつけて、規則正しい生活をしているのね。」 の奥さんにたいしてのほめ言葉だと思います。 旦那さんがふとっていたのは、結婚前の自堕落な生活が、結婚後規則正しい生活に改められたと、 思われたのではないでしょうか? >夫も普段はとても優しいのですが、第三者がいると、いつも私に対してひどく冷たくなります。 第三者の前では身内にたいする態度が変わるのは当たり前ではないでしょうか? むしろ、変わらない方が問題あると思います。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は夫が初対面の人の輪に入っても居心地の良いように気を使います。 私の友人もすごく夫に気を使ってくれていろいろ話しかけてくれたります。 そのギャップに私自身が戸惑っただけかもしれません。 些細な悩みにもかかわらずご回答いただき嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 夫婦共通の友人の結婚式

    友人が結婚式を挙げることになり、お式と披露宴への招待状が届きました。 友人(新郎)は私たち夫婦の共通の友人です(大学時代のサークルの同期)。 招待状の宛名にあるのは夫の名前のみでした。 あいにく結婚式の日は夫は仕事があるので出席はできません。 私は出席可能なのですが、そもそも宛名に載っていないのに出ることは可能なのでしょうか? 招待状は夫婦連名で届くのかなぁと思っていたので、どう返事すればよいのか分からず困っています。 (たとえば二人ともに出席可能な場合も、宛名が夫だけなら夫しか出席できない?のでしょうか?) 我が家にはすでに小さい子供も二人いるので、子供をつれて押しかけるのも微妙かなぁと悩んでもいます。。。 そもそも私たち自身が式を挙げなかったため全く無知で困っています。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?

  • 結婚式の出席を断られた!

    こんにちは。 どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。 2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。 結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」 とまで言ってくれていました。 ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。 どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。 式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ! おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。 仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、 こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。 私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて 行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。 今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても 行くつもりはありません。 こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、 人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。 何か 率直なご意見をお願いします。

  • 夫婦共通の友人が結婚するのですが…

    自分の器の小ささに落ち込んでいます。 このようなご経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 夫婦共通の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 5か月前に私達も家族のみで式を挙げました。 ほぼ同時期に式が決まった友人とは、お互い大変だよね~と話していました。 その後私だけ友人夫婦宅にお邪魔し(夫は旦那さんと面識がありません)、式のアルバムも見てもらいましたが、特にお祝いはされていません。 夫の方にはもうしばらく会っていなかったことや私の夫のことを内心快く思っていないであろうエピソードや発言もあり、私だけ招待されると思っていました。(一人参加になるわけではありません) 私だけ招待するつもりだというのなら別に気にならないことでした。全ての友達からお祝いいただいてる訳ではないし、私も今まで周り全ての既婚者にお祝いをしたわけではありませんでしたし。 私は必ず出席すると決めていましたし、楽しみにしていたのですが、招待状が2人分に届いたのを見て、少しモヤモヤしてしまいました。 反面、こんなことを思う自分に落ち込みます。 メッセージカードだけでも些細なものでもあれば私達は嬉しかったのになぁ…と思ってしまいます。 私個人ではお祝いしたいので出席しますが、夫は仕事のシフト上休めず欠席かもしれません。 欠席の場合、5,000~10,000円ほどのお祝いの品を夫名義で送ろうと思っています。 夫に仕事の都合をなんとかつけさせて出席させた方がいいのでしょうか??

  • 新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまった

    以前より新婚旅行でどうしても行きたいところがありそこに行くには1週間の休みが必要なので、数ヶ月前から夫、上司と相談して9月に新婚旅行のための休みをいただくことにしました。 旅行の日程が決まった後に私の友人が秋に結婚することが決まり、式の日取りが決まったら招待するよ!と言われていたので、旅行の日は避けてもらうかこちらの旅行の日を今のうちにずらしてみると友人に言ったのですが、旅行の日とは重ならなそうと言われ、日程の変更はしないことにしました。 しかし、結局は新婚旅行の最後の日に友人の結婚式が重なってしまい、出席するか欠席させていただくかで悩んでいます。 友人は私の結婚式にも来てくれた人だし、せっかくのおめでたい席をお断りするのも申し訳ない&私も行けないのはすごく残念です。 しかし、1週間もの長いお休みを夫婦でいただけるのはお互い仕事がサービス業なので後にも先にも夫婦で退職しない限り今回だけですし、仮に最後の日に友人の結婚式に出られるよう1泊少なくしたとすると、旅行先の変更をしなくてはいけません(正直、やっとの思いで得た1週間なので行きたかったところに行けないのはすごく辛いです) 友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・? 今からだと旅行の休みもずらすことはできないと上司に言われてしまいました・・。 いったいどうすればよいでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 私が意地悪でケチなのでしょうか?

    主人の知人に近い友人なのですが、近々結婚することになり招待状を頂きました。 呼ばれたのは、主人の両親、妹、私たち夫婦、娘の総勢6人です。 勿論、お祝いの気持ちは十分あるのですが、引っかかることが一つ。 私達はこの友人にお祝いらしいお祝いをしてもらったことが無いのです。 私達が結婚した時は、偶然スーパーでバッタリ会った帰りに吉野家の牛丼二人分を奢ってくれましたが(結婚式は身内だけで挙げたので友人は親友以外呼んでいなくて、その友人も呼んでいません。)その後は子供が生まれた時も、マイホームを建てた時も一切お祝いをしてもらったりはありませんでした。 勿論、友人のご両親や兄弟からのお祝いも一切ありませんでした。 なのに、家族総出で結婚式に呼ぶその友人に釈然としないです。 因みに、その友人とは夫は子供のころからの知り合いで、互いの家族皆が古くからの付き合いのようですが、私が夫と付き合い始めてから8年間、プライベートで遊んだりしたことはその吉野家以外は記憶にないぐらいの付き合いです。 ただ、その友人が家電屋さんに勤めているので、マイホームを建てた時に値引きの交渉を会社にしてもらったことはあります。 おかげで家電を安く購入することはできました。 夫も私も奥様になられる方には一度もお会いしたことがなく、招待状を渡すときに突然夕方に電話が自宅にかかってきて「これから彼女を連れて招待状を持っていきたいけどいい?」と言われ、主人もいないのに、数回お会いした程度の私に彼女さんを紹介されたり招待状を渡されても困ってしまうし、いきなりすぎて部屋も散らかっていたのでお断りした所、その後、同じく招待されている主人のお母さんを介して招待状だけ渡されました。 なんとなく気持ちがモヤモヤしていて、招待状の返事を迷っていた所、こんなメールが届きました。 「式の参加はどうしますか?○○君(共通の知人、こちらも同じく家族みんなが古くからの知人)は夫婦と子供みんなで参加するよ~。××君(夫)も家族みんなで参加しても大丈夫だよ。」 この友人は、結婚式に夫婦で参加すると身支度からご祝儀から諸々、どれだけ大変なのかわかっていて言っているのかなと目を疑ってしまいました。 夫は○○君(共通の知人)が夫婦で参加することを気にして悩んでいましたが、私は参加したくありません。 ○○君(共通の知人)は自分の式にこの友人に来てもらっているのだし、○○君(共通の知人)の両親や兄弟は呼ばれたりしていないし、うちは義理両親&妹さんが参加するのだからもう夫だけでいいでしょう??というか、本音を言えば夫も参加しなくてもいいぐらいでは?と思うのですが、私が意地悪でケチでしょうか??

  • 夫に結婚指輪をしてほしい

    たびたびお世話になっております。 新婚なのですが、夫が結婚指輪をしません。仕事は普通のサラリーマンです。 指輪を買うとき、私は絶対彼にもしてほしかったので、自分が気に入ったものよりも、彼が気に入ったデザインを選びました。それなのに・・・。 彼いわく、めんどうくさいのだそうです。 最近、友人の夫や自分の周りの男性社員をみると、みんな指輪をしており、「奥さんのことが好きなんだろうなあ」と思います。 それに比べて、指輪をしない彼は、いくら面倒だからといっても、結婚してうれしいという気持ちはあまりないのかな?と思ってしまいます。 浮気をしているということはなさそうですし、それなりに私のことも考えてはくれているみたいですが。 無理にでもしてほしい、と頼んでもいいものでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫のいとこの娘さんが結婚することになりました。

    夫のいとこの娘さんが結婚することになりました。 チャペルで式を挙げるのですが、9歳の私達の娘がチャペルでの指輪の交換の時に新郎新婦に渡す役を頼まれました。それはいいのですが、披露宴への招待は9歳の娘のみで、私達夫婦は呼ばれませんでした。夫の親が娘の面倒をみればよいと言われたのですが、こういうケースは初めてでとまどっております。 私達の結婚式には、いとこ夫婦は披露宴に呼びましたが、娘さん(今回結婚する女性)はまだ中学生くらいでしたので、呼びませんでした。 出席することにはしたのですが、なんだか気がのりません。常識的におかしいとおもうのですが、私の認識がまちがっているのでしょうか。 10月10日に結婚式です。どうすれば一番いいのか皆さんの考えを教えてください。

  • 夫の結婚指輪を義母がはめてしまいました

    新婚です。 結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので 大変思い入れがありました。 先日、夫の実家に遊びに行った時の事です。 義母と義妹が夫の結婚指輪を見て、「それ結婚指輪? ちょっと貸して~!」と夫から指輪を受け取り、 あっと言う間に指にはめてしまいました。 (その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました) 二人は私の指輪もはめてみたそうにしていたのですが、 気がつかないふりをして私は貸しませんでした。 私自身も、友人などから「指輪見せて♪」と言われる事は ありましたが、それはお互いに「指にははめない」という暗黙の了解が ありました。 (指にはめさえしなければ、相手に渡して見てもらうのは 全く構いません) 結婚指輪に限らず、指輪を他人に無断ではめられた経験は私には なかったので、夫の結婚指輪を目の前ではめられて大変ショックでした。 私が義母と義妹(30代既婚)の行動を、非常識だと思うのはおかしいですか? 親子だったら結婚指輪であっても、気軽に借りてしまうもの なのでしょうか。 今回の事は、もう過ぎた事なので忘れよう(忘れなきゃ)と 思っているのですが、その前に一度、こちらのサイトで 皆様のご意見を伺いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の主催者

    近々夫の妹が結婚式を挙げます。 私達夫婦は遠方に住んでいます。 先日、夫が夫の母にいつ招待状を送ってくるのかと聞いたところ、 夫(および私)は○○家の人間だから主催者になるので招待状は送らないと言われました。 一方、婚約者には既婚の姉がいるのですが、 その方は結婚して家を出ているので招待状は送るそうです。 主催者ということなのですが、私達には 結婚式の差出人が本人なのか両親なのか、 挙式・披露宴の開始時間は? など、一切何も聞かされていません。 (聞かされたのは結婚式の日にちのみ) 今まで結婚式の主催者は「本人」もしくは「両親」だと思っていたので、 「主催者」という言葉にわだかまりを覚えたのですが、 皆さんが結婚されたとき、既婚のご兄弟に招待状は送りましたか? お教え下さい。 追記 私自身は招待状を送ってこないことにわだかまりはありませんので、 今後夫の両親に招待状を送ってほしいなどと請求する気は毛頭なく、 あくまで世間一般がどうなのか、お聞きしたいと思っています。 また、今後私達夫婦が夫の両親と同居することは、夫の仕事の都合上ありません。 以上、よろしくお願いします。