• ベストアンサー

忘年会のネタ

新入社員です。同期は1人です。 12月上旬に忘年会があり、毎年新入社員が15分間時間を与えられ、ネタを披露します。 先輩たちはダンスやカラオケ、疑似喫茶(SM喫茶)など色々やっていたようですが、今年は私と同期の2人だけで、どれもシックリとしません。 当初、『漫才はどうか?』と同期に話した所、断固拒否されました。 寮の先輩にも『何をやるのか決めたか?』と聞かれますが、2ヶ月を切っているのに関わらず、全くネタが思いつきません。 それなりにウケがよく、尺の取れるもので(なかなか条件厳しいとは思いますが…)アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.2

pistolpete14さん、こんばんは まずはあなたおよび同僚の方が先輩からどう思われているか?(体の張れるタイプか?、面白い事を言えるタイプか?、根暗?、ひょうきん?、真面目?、空回りするタイプ? など) そして忘年会の環境および芸を披露する環境はどのような場所か?(男女構成比、年齢別構成比、飲み始めてからどのくらい経ってから披露するのか?、準備を内緒でできる別室などはあるか?舞台はあるか?部屋は貸切か? など) これらが分からないと、真に最適なアドバイスができません。 ただ、あなたが芸達者でないこと、あるいはこういったことに慣れていないことは分かります。そうでなければ2ヶ月を切って、こういったところに質問するわけがありませんから。 こうなったら体を張るしかありません。つらい道のりになります。女装まではいいんですけど、それ以上体を張るとなると、女性がいればドン引きされること請け合いです。ただし、うまくすれば「健気な人」に思われ、思わぬ人気を博すことになるかもしれません。 まずは手っ取り早いのが女装して歌ったり踊ったりすることです。 女装も中途半端は却って場をしらけさせます。特にハンズで数千円で購入したパーティーグッズのセーラー服を着て、かつらも付けずにいるのは効果なしです。きちんとすね毛を剃るなど、体をはったことが先輩に分かるようにしておく(毛を剃るという行為そのものが笑いにつながることも含め)ことが重要です。また、手入れをした足を大胆に見せる格好も必要です。ロングスカートよりミニスカート、スクール水着よりビキニ。覚えておいてください。 AKBをやるのであれば、下着(パンティーとブラジャー)、ガーター姿というのも有りだと思います。踊りが中途半端だとグダグダになりますので、冒頭とサビだけでも完璧に踊れると良いです。 これは、大学祭や披露宴など、数々こなしてきた私からの実体験に基づくアドバイスです。 歌唱力に自信があるのなら、シャンソンなどを選択します。紅の豚をイメージするのです。貴方はディナーショーよろしくロングドレスで登場し、各テーブル(といっても畳の上のテーブルでしょうが)へ色気を振りまきながら歩きまわるというのも無くはありません。こちらは踊りを覚えずに済むだけマシでしょう。 男性だけの飲み会で、個室かつ準備する場所があればという条件であれば、実際にある程度ウケた経験から以下のような芸を紹介できます。ただし、少なくとも上半身くらいは裸になれるだけの度胸が必要です。 1) エジプトの秘境からやってきた、ガムテープ男 あらかじめ別室で上半身裸になっておき、身体中にガムテープを貼っていきます。剥がしやすいように、ぐるぐる巻きではなく、50cmくらいの長さに切って、縦向きに貼り付けていきます。顔も含む上半身全てがガムテープで覆われていればベストではありますが、そうでなくても構いません。で、同僚には司会者になってもらい、まずは、「エジプトの秘境から発見された、ガムテープ男です」と紹介してもらったら舞台に登場します。あとは司会に客を指名してもらい、舞台に来てもらって、貴方の体のガムテープをはがしてもらう。実際痛いのですが、あなたは必要以上に痛がり、舞台を転げまわると効果的でしょう。 2) 花火大会 上でガムテープを剥がしてもらったら、貴方は上半身裸で舞台にいることになります。客席が静かになった瞬間を見計らって、何事もなかったように「花火しまーす」と、タモリ風にしゃべったら右手にライターを持ち、おもむろに左脇の腋毛に火をつけます。で、「もう一発しまーす」といったら、ライターを左手に持ち替え、右脇の腋毛に火をつけます。この時点で客席の先輩からアンコールがかかったら・・・ あきらめてズボンとパンツを降ろしてください。アンコールまで実施できたら、所要時間が短かろうと、そこで芸を終了することができます。 3) 和太鼓 貴方は褌あるいはブリーフを食い込ませ、上半身は、茶色い筒から手だけを出せる状態の物を厚紙かなにかで作成し、それを着ておきます。貴方は同僚に向かって尻を向け、四つん這いになります。そうです。貴方自身が太鼓になるのです。 同僚にははっぴ姿で、最初は新聞紙を丸めたものをバチがわりにし、貴方のおしりを叩いてもらいます。早々にバチを捨て、素手でお尻をペチンペチン叩いてもらう形に移行します。きちんとした和太鼓のBGMを用意し、その音に合わせて叩いてもらうところから始めてください。ペチンペチンと叩く音がBGMにかき消されないよう、音量に注意をします。 その場のノリ次第では、適当なタイミングで攻守を入れ替えつつ、互いの背中をペチペチ叩きあっても面白いです。くれぐれも喧嘩にならないように。 さて、同僚は漫才すら断固拒否するような方です。それを考慮し、上ではできるだけ楽で恥ずかしくない方を同僚の役としましたが、それでも拒否されるかもしれません。もしそうなら、素直に先輩を頼ってください。上の内容を話し、貴方が体をはることが分かれば、ノリの良い先輩(2年上くらいが適当でしょう)なら手伝ってくれるかもしれません。味方につけておいて、損はないですよ。先輩は貴方よりも観客たちとの関係が長く、深いため、見ている方の笑いの沸点も微妙に下がってくるからです。ただしその時は、同僚が周りから「ヘタレ」と思われないような気配りを見せてあげてください。ちょっとでも舞台に出させるとか、どうせ15分時間があるのであれば、先輩を味方(司会)に引き込んだ上で、ショー形式で幾つか芸をするという体にし、同僚にもそのうち1つは芸を考えさせ、実行させるというのも手だし、とてもそのようなことができる方でなければ、裏方で頑張ってもらうとか。 恥はかき捨てです。よっぽどのことがあったとしても、新人社員が忘年会の芸ごときで首になるようなことはありません。頑張ってください。念のため、その場の一番偉い人が上で書いたノリがOKであるかは、事前に確認しておいてください。(どっちやねん)

pistolpete14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、ダンスで決まり無事に終わりました!^^ 非常に参考になりました!

その他の回答 (1)

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

(1)AKB48の歌でダンス(メイク付き、人数合わせのためスケットとか人形が必要) (2)マルマルモリモリのダンス(衣装要) くらいかな。。 私は、AKB48がうけると思います。過去に私もやった事があります。 頑張って!

pistolpete14
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 忘年会での余興

    忘年会を1週間後に控えた新入社員です。 幹事さんから新入社員男3人で芸をやれと頼まれたのですが、 いきなり頼まれたものでこの期に及んでまだネタが 定まっていない状況です。 そこで皆さんに意見、アドバイス等いただきたいと思い質問しました。 今まで考えたものとしては はっぱ隊、マツケンサンバ、二人羽織(過去の事例によるとあまり受けなかった)など。 ちなみに4月に行われた新入社員歓迎会のときは女装して 青春アミーゴを踊りました。 これはかなりウケたのでこれをまたやろうかという人もいたのですが、なるべく新しいことをやりたいのです。 男3人で、1週間で習得できる芸を教えていただけたら幸いです。

  • 急な宴会ネタ

    4月に新入社員として入社し、21日に歓迎会で毎年恒例の宴会ネタをするように上司に言われました。 女性中心の職場で、上司はほぼ(9割)女性です。(24~50代までさまざま) 新人は男2人、女5人の計7人で、わずかな期間で何か練習して発表しなくてはいけなくなってしまいました。 去年の先輩達は男達を女装してお通夜になってしまったそう… 芸人のネタは確実にすべるし、漫才ができるわけでもなく… 7人全員で短期間で出来て、先輩にも喜んで可愛がってもらえるようになる宴会ネタは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忘年会にオススメのお店を教えてください(in 渋谷)

    忘年会にオススメのお店を教えてください(in 渋谷) 私は今年の4月から働き始めた新入社員です。 同期の数人と共に、先輩から明日中に忘年会の会場を予約するようにというミッションを 与えられて困っています。 場所は渋谷駅周辺、範囲を広げても恵比寿~原宿で探しています。 【条件】 ・15人くらいがまとまって座れること。 ・料理はコースで、飲み放題があること。 ・お洒落かつ落ち着いた雰囲気であること。 ・予算は3500円~4000円くらい。 あと、新人は楽しむ余裕もないくらい気を遣わなければいけないと言われているので、 店員さんのサービスが細やかだとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 私の会社の忘年会に彼氏が同席する!?

    私には付き合ってまだ間もない外国人の彼氏が居ます。 私は来週会社の忘年会でお昼は彼と会って夜は忘年会の予定で会場まで彼に送ってもらってバイバイする予定でした。 彼氏は私の全てを知りたがり心配性なのです。帰りは先輩に送ってもらうと言ったら不機嫌になり、やっぱり心配だから待ってる。それか同席だめ?と言われたのです。 みんな酔って私に何があるか分からないし、職場の人達を見たいと言い行く気まんまんなのです。 私は来てもらうのは嬉しいのですが、ただ私はまだ新入社員だし、先輩方に調子乗ってるとか思われるのも嫌なんです。 どうしたら良いでしょうか? 回答者さんよろしくお願いします!

  • 忘年会の出し物

    12月の中旬に忘年会があるのですが、上司に何か出し物をやってくれといわれました。 毎年、ビンゴ大会と、新入社員が一人で出し物をしているみたいで、新入社員の私には避けられない道だったのですが、なにをすればいいのかまったく思いつきません…! 去年は心理テストを、一昨年は先輩がサックスを演奏されたそうなのですが、私には人に披露するような特技がなく、とても困っています。 会社には20代の女性が多く、他にも30代~40代の女性、30代の男性も見えます。お子さんを連れてくる方もいるそうなので、子どもさんにも面白い出し物を、と考えると、もうお手上げです。 去年の心理テストはなかなか好評だったそうで、また心理テストのようなものでもいいといわれたのですが、面白い心理テストや、占い。それ以外にも、今から12月中旬までに準備できるもので、なにかいい案はありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 今度、忘年会があるんですが・・・、

    今度、ラインで忘年会を行います。 構成は、ライン長と他の正社員が3名、試用期間中のアルバイト身分4名の計7名です。 結論として、忘年会にも出たくありません。欠席すると、今後のことを考えても・・・、とおもい断れずにいます。 正社員にとっては、宴席で4人の素性とかがわかるので良いのかもしれませんが、アルバイトにとっては仕事中も失敗しないように3人にたいしていっぱい気を使い、はなしかけられても、気に障るような言葉や態度をとらないようにと気を付けているのに。 ちょうど、どこかの接待みたいなものです。 職場の環境も先輩が後輩のことを気にかけて励ましながら仕事するような職場ならまだしも、仕事が始まったらベテランも新入社員も関係ないといって、ベテランと同等の正確性と速さをで仕事をすることが当たり前だという風なはなしをします。 自分自身もはじめは負担になっていたはず。 また、ある時は、仕事中、ベテランさん同士で話をしているので、仕事中の私語って?とおもいながらも、ベテランさんが話しているんだから良いだろうと思って話に加わり、はなしに混ぜてもらえたので受け入れてもらえたと思って、話を膨らまそうとすると途端に話を一方的に止めて、無口になったり、そんな関係で忘年会なんてありえないんですが・・・ 正直いって、出たくないです。 大人なんだからと思って自分に言い聞かせていますが、 苦痛です。 この環境だったら、そう思うのはあたりまえですか? 断る理由があれば、アドバイスお願いします。

  • 会社 忘年会 仕切り

    近々、会社の忘年会があります。 初めての幹事で進行の仕方がわからないので教えてください。 今回は、忘年会&送別会&歓迎会をまとめて行います。 恐らく、開始の挨拶、乾杯のあいさつ、終わりのあいさつ、移動になる方々のあいさつ、配属された方々のあいさつがあると思われます。 (1)どの順番で仕切ればいいか。 (2)誰に開始、乾杯、終わりのあいさつを頼めばよいのか。 上記2点のついて教えてください。 また参考としまして ・移動になる方はメンバーの中で2番目に偉い方と5年目くらいの先輩です。 ・配属された方は新入社員です。

  • 忘年会での本年度入社社員の挨拶

    他の質問事項を探してみましたが、少し違う様なので新しく質問させて頂きました。 私は本年度の新入社員です。 先日先輩から「会社の忘年会に新入りの挨拶があるの知ってた?考えておいた方が良いよ。まぁ、ちょこちょこっと挨拶するだけだけどさ」と言われました。 忘年会は本社だけでなく(私は本社勤務です)、他の事業所等も集めて社員全員で行うもので、挨拶するのかな…‥とは思っておりましたが、正直、何を言えば良いのか全く思いつきません。 入社式の時にも挨拶はしましたが本社内だけでしたし、その後の親睦パーティーでも忘年会と同じ様に全社員集まったのですが、幹事が新入社員の挨拶を忘れて飛ばしたために、挨拶ができませんでした。 一応顔見せにと先輩と一緒に挨拶をして回ったのですが、時間がなく数人しか回れませんでした。 仕事も自分の部署内から一歩も出ることのないデスクワークなので、顔見せをした方以外は本社内でも部署以外の人は全くわからない状態です。 会社内では”見ない顔を見たらそれが新入りだ”程度の認識です。 挨拶で今年の反省と来年の抱負を言おうにも、昔気質の会社なので女性はお茶汲み要員といった感じでコピーを撮ったり、しおりを作るくらいで大したことはさせてもらえませんでした。(本当はCADや打合わせ等も行っていますが、契約上それはしないことになっているので言えません) 新入りは自分一人だけでしたので同僚はいませんし、先輩は技術者の方々ばかりで相談できません。 自分はこう言ったとか、この様なことを言えば…‥などアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • これって鬱病でしょうか?怠け者でしょうか?

    これって鬱病でしょうか?怠け者でしょうか? 今年の春から新入社員として就職したのですが、以前より少し変化が出てきました。 寮に帰っても何もしたくない、物事に興味がない、 テレビを見てもゲームをしてもおもしろくない。 疲れた感じがした気力がない。 食欲がなくなりました。 先輩社員の言うことを集中して聞くことができない。 会話をしていて返事をするとき明らかに話し方が遅れてしまう。 寮で同期とご飯を食べるのも遊ぶのも億劫で、一人で部屋にいる方が落ち着く。 心を許している同期一人とはよく話し、ご飯も風呂もいっしょに行きます。多少気を遣いますが。 土日は部屋にこもり、アニメを見てお菓子を食べるのが楽。 気を紛らわせるためにアダルトビデオを毎日1回は見る。

専門家に質問してみよう