• 締切済み

USBマウスのトラブル

USBマウスの設定を他人にしてもらったのですが、 USBマウスをささないとXが起動しない状態(?)に陥りました。 状態としては画面が点滅して Ctr+ Alt + Dellで再起動しかキーボード入力を受け付けません。 どうしたらマウスなしで起動できるのでしょうか?

• hert
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• akino4
回答No.2

Ctrl+Alt(Meta)+F1~F7をおしてみ~~~

• akino4
回答No.1

えっと、OSはなんなのかな? とりあえず、その状態はXが起動中にエラーを検出してこけてるだけです。 Xの設定をやり直しましょう(XF86Setupでできるはず) 多分マウスの初期化でこけてるんだね。 解決方法はFreeBSDのばあい マウスデバイスを直接指定せずにmoused経由にするようにして (スペシャルデバイスファイルを/dev/sysmouse) 起動時のrcファイル内で、usbマウスのアタッチにみすったらps/2マウスを アタッチするようなスクリプトを書けばいいでしょう。 多分mousedコマンドがエラーコード返してくれるはず・・・・ できなかったら、スペシャルデバイスファイルを開いてエラーになるかを 見ればわかるよん(多分(爆)) んじゃがんばってね~~~

hert
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、Xを終了する Ctr+Alt+Bs や Ctr+Rが効かないんです。 またキーボードからの入力は画面の点滅や入力 うまくいかないんです。 上記の理由でXF86Setupができません。