• ベストアンサー

内覧者が契約まではしない理由は、何でしょう?

賃貸併用住宅が近々完成するのですが、未完成なのに早くも2名内覧がありました。 チラシからわかる情報は  新築・1K・フローリング7畳  駅から徒歩13分・木造2階建ての2階・東南角室  洗浄機能付き便座  浴室乾燥機  エアコン  テレビモニタ付きインターホン  家賃67,000円(東京都下、相場程度)  玄関から部屋が見えない設計にしている。  駐車場あり 内覧からわかる情報は  ミニキッチン  ペアガラス  まだ物干し金物も柵もない。(柵がないのは怖い。バルコニーなし)  エアコン、カーテンレール、まだ付いていない。  部屋の照明器具が付いていない。  南の窓から見ると同時期に建てた隣の家の窓が曇りガラスでもないし、カーテンも なく、窓も開けていて、中の様子が見えてしまうし、中の男性と目が合うことがある。  アパートへ行くまでの道が、未完成なのでグチャグチャ。靴の裏が汚れる。  賃貸は2室あるが、1階は大家の身内が住む。(身内だらけの物件は人気がないと 不動産屋に事前に言われている。)  閑静な住宅街。 このくらいが思いつくのですが、最近は皆さん、物件をいくつも見て賃貸契約を するのでしょうか。 最初に見に来たかたは「ペアガラス」のことなど、とても気に入っていると不動産屋 から言われたのに契約になりませんでした・・・ 大家一家に自分一人はイヤでしょうか? 同じ建物ですが、自宅とアパートは全く 別の建物と思うような入口にしてもらっているので、大家にバッタリ・・・という 機会はほとんどなさそうな感じです。 皆さんなら、この物件の何がイヤですか? 家賃など修正が可能な物であればいいのですが、もう直しようがない部分で 契約までいかないのであれば、この先厳しいな、と思いまして・・・ ただ、あせっているわけではありません。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.3

#1です。 >たくさんの物件を内覧して決めるのかな、と疑問に思ったのです。 その中でうちの物件が劣る部分はどこだろう、とお客様からは聞けませんので、皆様からの意見を・・・ と思っています。 そうですか。 私の早とちりでしたね。すみませんでした。 さてさて、私がもし自分の事でしたらやはり、 大家さん関係との距離感が嫌ですね・・・ 何か、見えない所で監視されている様で。 それと、入口に配慮しても結局自分の階下には大家さんの身内が住むのですよね。 結構、上の住人にとって下の住人には足音や物音等気を付かうんですよ。 それがまして真下が大家さん関係ならば、一層気を使ってしまいそうです。 それに生活習慣にも難癖付けられそうですし・・・ もし何かトラブった時に、 やはり大家さん関係とではフィフティ・フィフティには行かないではないですか。 どうしてもこちらの方が折れてしまいます。 そういう関係や雰囲気も私なら嫌な理由の一つです。

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 > 大家さん関係との距離感が嫌ですね・・・ 確かにそうですね。そういう物件で大家さんをうまく利用できる人もいるようですが、何かと口うるさい 可能性もありますからね。私が住んでいた部屋も、お隣さんが夜に大騒ぎしていたら、すぐに不動産屋に クレームを大家さんが入れたらしいですから(--; うちもそうなっちゃうでしょうしね。 (実際、騒ぎそうなので「学生不可」にしてます。裏に大学がせっかくあるのですが・・・) > 結構、上の住人にとって下の住人には足音や物音等気を付かうんですよ。 > それがまして真下が大家さん関係ならば、一層気を使ってしまいそうです。 確かにそうですね。特に仕事で深夜に帰って来る場合など、下の人が身内をいいことに大家に文句を言い かねませんからね。身内と言っても行き来する間柄ではないので、いいかと思いましたが、ここは盲点 でした。逆に身内の足音がうるさそうで心配なのですけどね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.6

#2ですが >賃貸への入口も「大家の家よりいいじゃん」と言われる位良い >感じにできているので、問題は1階に住む身内かな、とは思います。 私の書いた内容がちょっと違うふうに取られてしまっていますが、その「大家の家よりいいじゃん」がアンバランスで、選ばない理由になる、ということでした。 やっぱり1Fと2Fとは同じように規則的なつくりで、かつ建物自体がエレガントで装飾も納得できるものであれば最高です(というくらいのものを探すつもりで、何軒も見てまわっていました)。

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 建物そのものはもちろん同じ色、同じデザインなのですが、門構えが別という感じです。 デザインに関しては家も外回り(門など)も自信ありですし、書き忘れましたがチラシにもネットチラシ にも外観が掲載されているので、気にしてません。 ただ、玄関ドアは賃貸とは同じではありません。これは仕方ないようです。 私が住んでいたマンションは、同じ位置に大家と賃貸の門がズラして作ってあり、大家は外階段で2階へ、 賃貸の人は門から1階の玄関へ、という作りで、うちもそうなるかと思ったら違ったので、お互い顔を 合わせずに済むのでいいかな、とは思っています。 ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

今さら気が付いたのですが、brionyさんがおっしゃっているのは、集合住宅で4世帯入れる場合に、その 1室に大家がいるという具合の同じ外観なら違和感がない、とおっしゃっているのかな、とふと思いました。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.5

 私は今のアパートを契約するまでに10軒くらいみて回りました。時間があればもっと見たかったんですが。  時間がある人なら、1軒だけ見て契約する方が不思議ですので、なかなか決まらなくてもしょうがないのでは?  ちなみに私は男ですが、その物件のいやなところは他の人と同じですね。  隣の部屋が見えるところと、1階に大家の身内がいるところです。話を聞いただけで見に行かないと思います。  

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 未完成物件なので、チラシを出して2週間で2名も見に来てくれ、電話での問い合わせもあるそうなので 原因は内覧しか思い当たらないのですよね。 3月くらいまでには決まるといいね、と話していたので、内覧者がいるだけでもありがたいですが・・・ 嫌な点が「直せない部分」に集中しているので、ある意味良い物件ではあるのでしょうから、気長に待つ しかないですね。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

1人暮らしでここ10年くらいの間に3回部屋探しをしましたが、不動産屋に行って条件を話すと、いろいろ出してくるので3件くらい選んで1日で回ります。4,5件回ることもあります。ここだと思う物件がなければ、別の不動産屋に行くことも多く、全部で10件くらい見て決めることもあります。内覧してすぐ決まるほうがおかしいと思います。 物件に関して言えば、隣の窓が開いていて、住人と目が合うことがあるというのが、私ならいやです。でも、ほかの条件がよければ、目をつぶるかもしれません。 駅からの道は、近いか、ごちゃごちゃしているかだけでなく、女性なら夜道でも安全そうかどうかを重視します。また、近所にコンビニ、スーパー、郵便局があるか、最寄り駅に取引銀行の支店があるかも気になります。 大家が1階に住んでいるというのは、なんとなくイヤだけど、便利な場合もあるから、何とも言えないですね。大家の人柄しだいかも。 あと、他の人には当てはまらないかもしれませんが、私は外からいっさい見えない部屋よりも、外の通りから窓が見通せる部屋を選びます。そのほうが、空き巣や痴漢には入られにくいと思いますので。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私は条件を書いた紙を渡して、合う物件を探してもらって1軒は駅から遠かったのと築年数が古いので 家賃が高いほうだけ見に行って決めちゃいました。そういうものじゃないんですね・・・ > 物件に関して言えば、隣の窓が開いていて、住人と目が合うことがあるというのが、私ならいやです。 私も家族もこれがイヤだそうです。今、未完成なので見に行ったり換気に行くだけなのですが、目が合う ので、実際住む人はもっとイヤですよね・・・ 駅からの道は昼間はいいのですが、夜ははっきりいって物騒です。近所も住んでないみたいに静かで、 高齢者が多いものですから・・・ > 大家の人柄しだいかも。 わざと管理も不動産屋にお任せすることにしていますので、大家は細かいことを言わないようにしたいと 思います。 ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

>皆さんなら、この物件の何がイヤですか? と問いかけに、素直に答えると、わたしは >1階は大家の身内が住む が、一番選ばない原因になっていますね。 大家の身内が済むというだけでなく、そういう作りの家は、アパートとはいえ、大家側と賃貸側の作りや入り口の雰囲気が異なっていると思いますが、そういうアンバランスさ、もっといえば、大家のご都合で立てたと思えるような感じのする物件は、避けると思います。 借り手に感情移入すれば、そういうのを(アンバランスさ)大家は気がつかないのだろうかと感性を疑います。 でも、気にしない借り手はでてくると思いますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 うちの場合は身内が住みたいと言ったため、一戸建てプランを賃貸併用に変え、1室では利益がなかなか 出ないので思い切って2室にしました。 私自身が住んでいたマンションが、大家さんが2階、3階に住んでいて抵抗がなかったし、周りからも 「一人暮らしっぽくないので、女性からは人気がある」と言われたので、あまり気にしていませんが、 駅から遠いので女性からは人気がないとは思っています。 外観に関しては賃貸があることを重視し、賃貸への入口も「大家の家よりいいじゃん」と言われる位良い 感じにできているので、問題は1階に住む身内かな、とは思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

そもそも内覧者が100%契約するほど、 不動産屋業界(賃貸業界?)って率が良いのでしょうか? 逆にそれを私は知りたいです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 もう何年も前ですが、一人暮らし用の物件を私自身が探した時は、不動産屋で紹介いただいた2つの 物件のうち1つだけ内覧して決めたものですから、100%とは言いませんが、今は一人暮らしでも たくさんの物件を内覧して決めるのかな、と疑問に思ったのです。 その中でうちの物件が劣る部分はどこだろう、とお客様からは聞けませんので、皆様からの意見を・・・ と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内覧時に電気が付くのは誰が契約してるから?

    契約前に営業さんと物件を夜に見に行ったのですが、 ブレーカーを入れたら電気が付きました。 これって電気を契約してるってことですよね? これは賃借人が入居するまでは、大家が電力会社と契約しているから 内覧時に電気が付くのでしょうか?

  • 解約と契約のタイミング

    こんばんは。 初歩的な質問かと思うのですが・・ 賃貸から賃貸へ引越しをする場合、旧物件の解約と新物件の契約は、まず解約してから契約という手順で合っていますか? 家賃を二重に支払う事態を回避する為に。 新物件の家賃発生時期は、「ここにします」と内覧後、不動産屋に伝えてから2週間やそこら、そして、今の部屋の解約通知は1ヶ月以上前に大家さんに通知する(賃貸契約書による)、が普通ですよね? 新しい部屋が決まってから、今の部屋を解約、では遅いんですよね。

  • 内覧会のポイント

    新築賃貸物件の内覧会に伺うにあたり、チェックするポイントなどがあれば教えて欲しいです。 今度、新築物件での賃貸契約を控えております。 その前に内覧会が設定されているのですが、現在まだ建築中で、どこまでみれるかはわかりませんが、何かポイントがあれば教えて欲しいです。

  • 契約もしてないのに・・・

    この度、賃貸の更新を機に引っ越をすることにしました。一つ良い物件を見つけました。不動産会社に問い合わせ空いているとのことだったので内覧の約束をしました。しかし、内覧日の前日に突然、不動産会社から電話がかかってきて、『今日の午後に法人の方が同じ物件を内覧に行くそうなので、そこで決まってしまうかもしれない。時間があるのなら、今から一緒に見に行きましょう』という話をされました。その日は主人は仕事でしたので、私一人で見に行きました。見て気に入ったので申込書を書きました。主人にもOKをもらい順調に契約は進むと思ったのですが。 どうも腑に落ちない点があるのです。 まずは、家賃発生日について。一方的に不動産屋から家賃発生日を言われています。『月末一日分を日割り計算で。プラス6月の家賃・・・』となぜ契約もしていないのに家賃を請求されるのでしょうか? それから、敷金等の支払いについてですが、まだ契約もしていないのに、振込を迫られています。おかしいと思うのですが・・・ もうひとつ、消火器の購入&設置を要求されています。『大家さんが物件を大切に使って頂きたいということで・・・』と説明されたのですが、これは共益費から出るお金ではないのでしょうか? 何かしら『管理会社さんが~』と逃げるのです。どうも 借り主→不動産会社→管理会社→大家 というふうに話をしなければいけないらしいのですが・・・。 長々とすみません!!主人は『不動産屋はおかしい!!俺が話をする!』と怒り『おまえが女だと思ってなめられているんだ!』と言われる始末・・・。良い物件だけに諦めたくはないのですが・・・後のことを考えたらやめた方が良いでしょうか? どうかなんでも良いのでご返答下さい。 読んで下さった皆様、ありがとうございました!

  • 賃貸契約後の内覧について

    結婚を機に生まれて初めて実家(持ち家)から賃貸マンションに住む予定の者です。 先日初めて不動産屋さんへ行き、目当ての物件を内覧させてもらいました。 一応メジャーを持参し、計測したのですが、やはり初めてだったので計り漏れもあり、不動産屋さんへ再度内覧をさせてもらえないかお願いしたところ断られました。(やんわりと嫌がられた?面倒臭がった?) そこの物件はもう契約する運びとなり、敷金やら初期費用はちゃんと払ってます。 ただ、こちらの都合で即入居物件ですが、来月の中旬入居にしてもらってます。 なので、その間に家具や家電を揃えておきたいのですが、肝心な寸法が分からず困っております。 結婚式の準備もあるので、出来る事を進めたいのですが普通は内覧は1回しかさせてもらえないんでしょうか? ちなみに新築なので空き家です。 その不動産会社は仲介で管理会社とは別です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション内覧後、契約日が20日後に決定したのですが、契約日前にキャンセルする事は可能ですか?

    賃貸マンション内覧後、契約日が20日後(今月26日)に決定しました UR賃貸でいい物件があり、抽選のため、その発表を待ってからどちらにするか検討したかったのですが、1件審査が通っており、契約をすると言っている物件があります。 契約書の記入後今月の20日頃に敷金などのお金を振り込むことになっているのですが、振り込む前に、キャンセルする事は可能でしょうか? やはり、違約金とかがあるのでしょうか? ◆申込金等はまだ支払っていません ◆記入したのは、審査申込書のみです ◆内覧は6日にしており、その際に契約書を記入しておいてと言われ書類をもらっています。 ◆26日に契約予定です。(鍵が渡され、家賃発生日です) ◆20日までに敷金等のお金を支払い予定です。 審査申込書には、そのような旨は記載がなく、賃貸契約書はまだ記入していない状態です。 口頭のみの話で進んでいて、どこまで効力があるのでしょうか?

  • 賃貸媒介契約と、物件管理契約ってほぼ同じですか?

    不動産賃貸媒介契約(物件所有者、大家と不動産業者との 間の)と、物件管理契約(月で家賃の数パーセント)ってほぼ同じですか?

  • マンション内覧について

    マンション購入時の内覧について質問です。現在、賃貸マンションに住んでいますが、中古マンション購入を考えていまして、ネットで検索し、気に入った物件の内覧を不動産会社に依頼しました。 休日でしたので、その不動産会社が営業開始してから電話し(午前10時過ぎ)、当日内覧可能か確認したところ、空家なので問題なしとのことで、午後3時で約束しました。現在の住まいからその不動産屋までは遠く、行くだけで交通費も時間もかかる場所です。 で、行ってすぐにネット掲載されていた物件についていろいろと質問し、地図なども見せてもらいつつ会話していたのですが、もうひとつ気になる物件がネットに掲載があり、その物件も扱ってるなら二件内覧したいと伝えたところ、自分の担当物件だと言われ、そちらの物件の話題にシフトチェンジされました。 で、しばらく話しているうちに、最初に内覧希望した物件に買い手がついてしまい(契約済みではなく、ほぼ間違いなく契約する買い手という意味でした)売主さんから内覧は遠慮してほしいと依頼されていると言われました。 気落ちしたものの、すでに営業さんと色んな会話をした後だったのと、もう一軒は内覧出来ると言われたのと、わざわざ来てそのまま帰るのがイヤだったこともあり、営業さんのお勧め物件を含め、夕方くらいに2件内覧に行きました。 冷静に考えると、内覧OKと言われたから行ったのに不動産屋についてからNGだと言われるのはおかしくないですか?もっと怒ってよかったんじゃないか??と翌日になってから主人と話していました。 こういうことは不動産会社ではよくあるんでしょうか?ネット掲載情報は客寄せ?なのでしょうか? 当日の電話で内覧OKですから、と呼んでおいて、着いたらNGになりましたっていうのが違法ってことはないでしょうけど、、、。

  • 不動産を通さない賃貸契約

    4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。 現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。 家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。) 不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。 3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます) 私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。 不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか? 契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。 また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。 質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 契約切れ物件の家賃

    困っています。どなたかお知恵を、、、 賃貸契約が切れた賃貸物件なのですが、すでに契約が切れてから10年くらいだと思います。私の荷物が置いてあるという理由で家賃の請求が来ています。最初のうちは面倒なので払っていましたが、すでに利用しているわけでもなく(大家さんも知っています)上記のように契約もしていません。荷物の撤去はするつもりですが、契約が切れてから払っているぶんの家賃は返してもらえるものでしょうか。