• ベストアンサー

イーモバイル・WIMAX・3Gなど

イーモバイルやWIMAXに3Gなどがありますが 結局何がいいのでしょうか? というより これらをご使用してる方々は何を基準に選んでるのでしょうか? 値段に回線速度(安定度?)以外で言えば 何か違いはあるんでしょうか? iPodtouch  iPad2(これから購入予定) 家や外でのPC 以上3点の使用を考えた場合ベストなのはどれだと思いますか? (回線はどれも安定していると考えた場合です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

No2です >規制中だと速度が遅くなり とりあえずイーモバイルに関しては規制は行うが 通常のインターネット(Webやメールなど)には影響がでない範囲で行うと 言ってますね。 個人的にそれなりに使ってますが影響が出た事はありません。 (P2Pなどのプロトコルは影響が出る様ですが) auのPC定額を昔使った時はエグイ状態でしたが・・・・ (数Mのダウンロードしただけで劇遅、へたすりゃ切断状態) 今はそれほどでは無い様です。 とりあえずWiMaxは規制は現状ありませんがエリアの差が激しいので TryWiMaxで端末を借りて自分で使う範囲で問題無いか確認の上契約する 事です。 イーモバイルも同様の事が言えますがまだマシなので。 (サポートに電話するとテスト端末の貸出が受けれますので確認後、契約するのを  お勧めしますが) ちなみにウルトラWiFiはソフトバンクとイーモバイルの2回線使えるので 規制受けて遅いと思ったらもう一方の回線に逃げる事も可能な様です。 WiMaxが規制無いのもユーザー数が少ない為です。 光回線でも規制がある状態ですので今後も規制を行わない保証はありません。

led1969
質問者

お礼

色々試してみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.2

とりあえず一通り経験していますが (いまもEMOBILE、Xi、AU(+WiMax)、Willcom、B-MOBILE契約中  直接のWiMaxも過去3度契約したが使い物にならないので解約) イーモバイル  エリア まぁまぁ 人のあまり住んでいない様な所は弱い      建物内も結構使える  速度  まぁまぁ 都心部など一部速度の低い所もあるけど・・・  移動  結構強い  その他 PCセット契約には要注意(2年でいくら払うか確認) WiMax  エリア 広い様に見えるけどムラが多く圏外多すぎ      建物内は非常に弱い  速度  確かに早いけど建物内などはイーモバに負ける事も多い  移動  弱い  その他 端末による感度差が激しいので要注意 Xi(FOMA)  エリア Xiはとりあえずどうしようもない位狭い      でもFOMAエリアも使えるので使えるエリアは最強  速度  Xiエリアなら早い      FOMAエリアはイーモバより遅い事が大半  移動  強い  その他 XiのWiFi端末のデカさは・・電池持たないし・・・ ちなみにB-MOBILEはドコモのFOMA回線を使用しています。 ソフトバンクではありません。 ただあくまでエリアがB-MOBILE=FOMAであっても速度は違うので要注意。 とりあず 使う場所が固定でWiMaxが使えると分かってるならWiMax ほどほどの場所で使えればいいってならイーモバイル 月額高くても構わないからエリア最強ならXi(FOMA) たまにしか使わないならB-MOBILEかイーモバイルのプリペイド ですね。 個人的にはイーモバイルがバランスが取れていると思います。 規制もあって無い様な物ですし。 今ならソフトバンクのウルトラWifiもいいかもしれません。 (ソフトバンク+イーモバイル両方使えてあの値段ですので)

led1969
質問者

お礼

各キャリアの特徴を詳細に記入して頂き とても参考になりました。 本当にありがとうございます。 私もウルトラWifi気になります。 ただ、規制がどの程度影響するのか 経験したことがないので 何とも言えないところです。 規制中だと速度が遅くなり 回線が繋がりにくいのでしょうか? 例えば、インターネットが見れなくなるとか… そこまでは影響しないのですか?

回答No.1

イーモバイル、WIMAX両方経験済みです。 私も同じ事ですごく悩んでました。 イーモバは混雑が激しくて42Mbpsなんてとんでもないという感じ。 しかし屋内でも結構使える。 WIMAXは上手く接続出来る場所ならかなり快適。 ただし窓がないデパートなど屋内は弱く喫茶店など窓際は使える。 そして田舎は全く繋がらない。 Xi(DOCOMO)はFOMA網を使ってるので、どんなクソ田舎でも繋がったりするエリア最強 価格が安定していないが少し他より高め。 SOFTBANK=B-MOBILEは、幅広いエリアと安めの月額なんあら1日単位1時間単位でもできる。 などなど。しかしWIMAX以外は「帯域制限」があり使いすぎると速度を規制され制限されます。 意味ないじゃん!って思っちゃいますね。 総合的に考えるとWIMAXが帯域制限なくて安いし個人的にはお勧めです。 イーモバが繋がらなかった地下もWIMAXは繋がりました、もちろんその逆もあります。

led1969
質問者

お礼

大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 WIMAXをベースにもう一度考えてみたいと思います。