• ベストアンサー

イーモバイル・WIMAX・3Gなど

イーモバイルやWIMAXに3Gなどがありますが 結局何がいいのでしょうか? というより これらをご使用してる方々は何を基準に選んでるのでしょうか? 値段に回線速度(安定度?)以外で言えば 何か違いはあるんでしょうか? iPodtouch  iPad2(これから購入予定) 家や外でのPC 以上3点の使用を考えた場合ベストなのはどれだと思いますか? (回線はどれも安定していると考えた場合です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

No2です >規制中だと速度が遅くなり とりあえずイーモバイルに関しては規制は行うが 通常のインターネット(Webやメールなど)には影響がでない範囲で行うと 言ってますね。 個人的にそれなりに使ってますが影響が出た事はありません。 (P2Pなどのプロトコルは影響が出る様ですが) auのPC定額を昔使った時はエグイ状態でしたが・・・・ (数Mのダウンロードしただけで劇遅、へたすりゃ切断状態) 今はそれほどでは無い様です。 とりあえずWiMaxは規制は現状ありませんがエリアの差が激しいので TryWiMaxで端末を借りて自分で使う範囲で問題無いか確認の上契約する 事です。 イーモバイルも同様の事が言えますがまだマシなので。 (サポートに電話するとテスト端末の貸出が受けれますので確認後、契約するのを  お勧めしますが) ちなみにウルトラWiFiはソフトバンクとイーモバイルの2回線使えるので 規制受けて遅いと思ったらもう一方の回線に逃げる事も可能な様です。 WiMaxが規制無いのもユーザー数が少ない為です。 光回線でも規制がある状態ですので今後も規制を行わない保証はありません。

led1969
質問者

お礼

色々試してみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

とりあえず一通り経験していますが (いまもEMOBILE、Xi、AU(+WiMax)、Willcom、B-MOBILE契約中  直接のWiMaxも過去3度契約したが使い物にならないので解約) イーモバイル  エリア まぁまぁ 人のあまり住んでいない様な所は弱い      建物内も結構使える  速度  まぁまぁ 都心部など一部速度の低い所もあるけど・・・  移動  結構強い  その他 PCセット契約には要注意(2年でいくら払うか確認) WiMax  エリア 広い様に見えるけどムラが多く圏外多すぎ      建物内は非常に弱い  速度  確かに早いけど建物内などはイーモバに負ける事も多い  移動  弱い  その他 端末による感度差が激しいので要注意 Xi(FOMA)  エリア Xiはとりあえずどうしようもない位狭い      でもFOMAエリアも使えるので使えるエリアは最強  速度  Xiエリアなら早い      FOMAエリアはイーモバより遅い事が大半  移動  強い  その他 XiのWiFi端末のデカさは・・電池持たないし・・・ ちなみにB-MOBILEはドコモのFOMA回線を使用しています。 ソフトバンクではありません。 ただあくまでエリアがB-MOBILE=FOMAであっても速度は違うので要注意。 とりあず 使う場所が固定でWiMaxが使えると分かってるならWiMax ほどほどの場所で使えればいいってならイーモバイル 月額高くても構わないからエリア最強ならXi(FOMA) たまにしか使わないならB-MOBILEかイーモバイルのプリペイド ですね。 個人的にはイーモバイルがバランスが取れていると思います。 規制もあって無い様な物ですし。 今ならソフトバンクのウルトラWifiもいいかもしれません。 (ソフトバンク+イーモバイル両方使えてあの値段ですので)

led1969
質問者

お礼

各キャリアの特徴を詳細に記入して頂き とても参考になりました。 本当にありがとうございます。 私もウルトラWifi気になります。 ただ、規制がどの程度影響するのか 経験したことがないので 何とも言えないところです。 規制中だと速度が遅くなり 回線が繋がりにくいのでしょうか? 例えば、インターネットが見れなくなるとか… そこまでは影響しないのですか?

回答No.1

イーモバイル、WIMAX両方経験済みです。 私も同じ事ですごく悩んでました。 イーモバは混雑が激しくて42Mbpsなんてとんでもないという感じ。 しかし屋内でも結構使える。 WIMAXは上手く接続出来る場所ならかなり快適。 ただし窓がないデパートなど屋内は弱く喫茶店など窓際は使える。 そして田舎は全く繋がらない。 Xi(DOCOMO)はFOMA網を使ってるので、どんなクソ田舎でも繋がったりするエリア最強 価格が安定していないが少し他より高め。 SOFTBANK=B-MOBILEは、幅広いエリアと安めの月額なんあら1日単位1時間単位でもできる。 などなど。しかしWIMAX以外は「帯域制限」があり使いすぎると速度を規制され制限されます。 意味ないじゃん!って思っちゃいますね。 総合的に考えるとWIMAXが帯域制限なくて安いし個人的にはお勧めです。 イーモバが繋がらなかった地下もWIMAXは繋がりました、もちろんその逆もあります。

led1969
質問者

お礼

大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 WIMAXをベースにもう一度考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Wimax か イーモバイル!

    両者とも室内では不安定になるのは仕方ないことだと 自分なりに納得するようになってきました! TryWimax では調べたと言ってもTwitterがまったくつながらない ってだけで判断してしまいもっとちゃんと調べればよかったと後悔しています。。。 結局将来性を考えればWimaxでもいいのかなと思っています! 外では非常に快適に使えていた印象が強くWimaxも捨てがたいという感想が本音です! イーモバイルはいろいろ調べてみても 結局室内では繋がらない可能性もあるわけで エリアに関しても自分の大学は両方とも大丈夫でしたし それなら後悔しないようにWimaxがいいのか…という思いもあり迷っています。。。 そこで思ったのですが 室内は仕方ないと割り切ってここはWimaxと契約した方がいいでしょか? それともWimaxよりも安定しているイーモバイルにするべきでしょうか? 素直にどちらがいいかお願いします!

  • WiFi、WiMax、3Gとは

    お世話になります。 iPadやパソコンなどを外出先より、 インターネットに無線接続を行う環境 について教えて下さい。 現在、WiFi、WiMax、3Gなどの回線をよく耳にします。 その違いがよくわかりません。(3Gは携帯電話用?) (1)回線種類によって使用目的が違うのか (2)どの回線が主流であるのか (3)どの回線が安定しているのか (4)通信速度が速い回線はどれか (5)料金の高い・安い回線は (6)他にどのような回線があるのか (7)海外でも使用できるのか など、教えて頂けないでしょうか。 その他、補足情報などあれば、ドンドン教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • WiMaxとイーモバイルどちらが繋がりやすい?

    外出先でパソコンを使用したいのでWiMaxかイーモバイルを考えています。建物内や自動車に乗っている時など、どちらが安定してつながるのでしょうか。

  • 3GかWiMAXか、どちらを選択するのが良いでしょうか?

    3GかWiMAXか、どちらを選択するのが良いでしょうか? 今は阪神間に居住しています。どちらもエリア内です。そして、今回iPadが出ますのでiPhoneから乗り換えようか?と、考えています。しかし、3Gでも届かないところがあります。(たまたまsoftbankの問題かもしれませんが)WiMAXも同様らしいですね。ただ、元が40Mbpsなので遅くなっても10Mbps位は出るとサービスセンターでは言っていました。そうすると3GよりもWiMAXのほうが優れているように見えます。 iPadかUMPCかで迷ってしまうのです。利用目的はネット接続です。家のPCにLogmeinで接続して使用すると言う事もままあります。ワープロなどのように単体での使用はあまりありません。iPhoneでも良いのですが、小さいので使いにくいと言う欠点を補ってくれそうなので考えているのです。 UMPCとiPadの選択基準として、安定した接続速度、バッテリーの持ち(ネット接続したときの)、そして軽さとかさばらないことです。今のところiPadに傾いています。iPhoneの使いやすさが気に行っていますので。しかし、速度で劣るなら考え直す必要はあるでしょうし。ご意見をお聞かせください。 また、どこがキャリアになるかわかりませんのでそれも問題になるでしょうし。iPhoneはYahoo系のwifiは無料で使えますが、そうでなければ有料になりますし。一長一短でしょう。 情報の開示が全くないので、暗中模索の状態です。それを踏まえてご意見をお願いします。

  • 3Gが良いのかWiMAXが良いのか?

    昨年iPad3Gを購入しました。3G自体特に不満がある速度ではありません。ただ、韓国に行くことがあり、自宅との連絡をSkypeでやろうとするとWiFiのある場所でないとできない事が不便です。そして何よりも、あまりPC等に詳しくない人にメールを送ると文字化けして読めないと言われることです。また、WiMAXよりも速度が落ちることも事実です。そこで、安価なWiMAX付のネットブックとルータを購入して、iPadの3Gを解約してWiMAXで使う事も検討しています。iPadだけでも今通信費を月額3千円ほど払っていますし、もしWiMAXに変えても数百円ほど上がるだけです。なら、汎用性があるWiMAXの方が両方つかえて良いのではないか?と、言う気がするのです。iPad自体は良いのですが、やはりWindowsユーザーとしては互換性があまりない事が不満です。昨年からは便利に使っていましたが、少し引っかかる感じがしていたのが互換性の問題だと気付いたのです。WiMAXにしてノートとiPadとを使い分けると、言う考え方にどのように思われるでしょうか?エリア的に言うと両方ある方が良いのでしょうが、都会に住んでいる事から、WiMAXで十分な地域にしか行かないことで一者選択と考えています。

  • wimaxについて

    よくわからないので質問します。 現在ipadを使用しています。wifiモデルではなく3Gモデル?です。 ソフトバンクと契約して月3000円くらい払っています。 wimaxルータは持ち運びが云々と聞いたのですが、ソフトバンクと契約せずとも 外でネットを使用できるということでしょうか? だとしたら、 現在ノートパソコンにはイーモバイル、ipadはソフトバンクという形をとってる私は 二つを解約し、wimaxルータを使う?のがいいのでしょうか。どこと契約? いまいちつかめないので分かりやすく教えてください。 また私の場合どうしたらいいか教えてください。 家ではauひかりを使用しています。無線LANが使えるよう追加料金を払っています。 ご覧のとおり、私は無駄が多いと思います。 何か改善策があればお教え願えないでしょうか。

  • モバイルルータはイーモバイルとドコモだとどちら?

    家のネットを今現在wimaxでつないでおります。 しかしながら実家の山口に持って帰ったところ、エリアの色付けではエリア内だったのに、使えなかったこともあり、別の回線を検討しております。 そこで、今考えているのが、イーモバイルとドコモでどちらかにしようと考えているのですが、どちらがどのような長所短所があるのでしょうか。 ちなみにイーモバイルのG4エリアは実家では対応してなかったので、ドコモと同じ7.2Mbpsで比較したいです。 使用目的としては、実家で使う上では、通信速度の速さ。ユーチューブの720pの動画がスムーズに見れると問題ないです。 後は、車で移動しながら車載等にもつかいたいので、その際のエリア・速度の安定度。 エリアはまぁドコモの圧勝でしょうが、イーモバイルもなんとか使用に耐えられるのかどうか。 メインのネット回線として使うので、パケット制限について厳しいものがあるのか。 wimaxは制限がないのですが、最近、ユーザーが増えたのか回線速度も遅くなってきてます。 あとは料金体系も含めてどちらがおすすめなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • WiMaxとイーモバイル

    こんにちは いつもお世話になります 表題の通りネット契約をWiMAXかイーモバイルかを迷っています。 ネット環境は、マンションです。主にネットを見たりする程度で、ゲームや動画、TVは見ません。 PCの他にiPodやiPadを使う予定でいます。 月額などはだいたい同じくらいですのでどちらがいいか迷っています。 サポートセンターはしっかりしているかや屋内使用時の差、解約の仕方など、比較して決めたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WiMAXかイーモバイルか

    現在使用しているスマホの通信をWi-Fiに切り替えようと思っているのですが、WiMAXかイーモバイルか悩んでいます。 次の条件を可能な限り満たすならば、どちらがいいのでしょうか? (1)電車の中で、WeやYoutubeをみる 現在はドコモの3G回線なのですが、電車の移動中、Webがみれないことが割と多く、ストレス感じます。電機屋でWiMAXの店員に聞くと、「WiMAXなら電車で移動中でもガンガンYoutube見られますよ」とのことです。ちなみに電車とは、横浜近辺から東京駅方面のJRです。 (2)会社の中でも通信したい 会社は都内にあるのですが、電波の通りが悪そうな構造です。すぐ隣は他のビルと隣接し、私の席近くに窓はあるのですが、小窓です。通常の窓からは割と離れたところにあります。 イーモバイルで気になるのは、制限があることです。今のドコモでは毎月数百万パケットを通信しています。最高で900万パケットいきました。一方、WiMAXで気になるのは、電波の特性上、遮蔽物に弱いところです。あと天候が悪いとずっとつながらないことがあるというのは本当でしょうか? ネットで比較サイトなどを見てみましたが、サイトによって真逆の結果が出ていたりして、何を信用していいのかわかりません。実際に両者を使い比べてみてどうなのか、的確で信憑性の高い情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • WIMAXとイーモバイルの違いについて

    WIMAXとイーモバイルの違いをできるだけ、わかりやすく教えていただけませんか? また、速度制限の有無なども教えてください。 速度制限がある場合、解除するには、それぞれ、いくらか払ったら解除できるのでしょうか? それぞれ、メールアドレスは、ついてくるのでしょうか? 最後に、フレッツ光などのようにプロバイダ契約も必要なのでしょうか?  その場合、動画コンテンツ購入の為にプロバイダ決済は、できるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが是非、教えていただけないでしょうか?