• 締切済み
  • 困ってます

Windows 7 のメールソフト

Windows 7 のノートPCを購入したのですが、メールソフトは Windows live メール がインストールされていました。非常に使いにくいので Windows Vista で使用していた Windows メール に変えたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、入手方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数844
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#151570

VistaのOSを使っているのが、Windowsメールです。 従って、Vistaしか使えないメーラーです。 作りが似ているのが、Microsoftが、Outlook ExpressやWindowsメールの後継と言っているWindowsLiveメールです。 「非常に使いにくい」のがどの点にあるのか判りませんが、リボン方式であれば、慣れれば済みます。 しかし、アドレス帳など、機能後退していて、従来の操作では使えない機能もあり、また、バグっぽい動作もあり、まだまだ駄目メーラーです。 Outlook2010もリボン方式ですが、Microsoftのメーラーに執着されるのでしたら、そちらの方がよいでしょうね。 別にメールソフトは、Microsoftのものが良いわけではなくて、フリーでは、Thunderbirdを筆頭に、Sylpheedなど従来のUIを維持しながら、機能は進歩しているものもありますし、まったく拘る必要がないと思います。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://sourceforge.jp/magazine/11/09/22/0956225

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答者の皆様、ありがとうございます。また返事が遅くなった事をお詫びします。 申し訳ありませんが、No.7の回答者様への補足を以て皆様への返事(お礼)とさせていただきます。 質問内容には書いていませんでしたが、WindowsLiveメール(2011)が使いにくいと感じた理由は、 実はリボンではなく以下の点です。(リボンは最小化できるので、それほど鬱陶しくはない と思います。) 1)メッセージルールで、受信したメールに対して送信者のメルアドにより所定のアクション   を自動的にとる様に設定したかったのですが、うまくいきません。gooの他のQ&Aを調べたら、   メールの「差出人」はメルアドではなく表示名で振り分けられるとの回答がみつかりました。   他の方はどうかわかりませんが、私はこれでは困るのです。 2)受信したメールの宛先欄やCC欄に表示されているメルアドを、コピーできない。 3)メールのフォントが微妙に異なる。(うまく言えませんが、半角英数字が太字となる等の   違いがあります。)趣味の問題だが好きになれない。 4)プレビューウィンドゥから添付ファイルが開けない。 5)受信メッセージの一覧を例えばフラッグの有無で振り分けた状態で、あるメッセージの   フラッグをON=>OFFにすると、自動的にメールがフラッグ無しの方へ移動する。 上記のうち3)4)はvistaのブラウザ(IE)をV8=>V9に変更した際に、何故かWindowsメールに おいてみられた現象ですが、IEをV8に変更したら元に戻りました。 いまのところWindowsLiveメールは外出先で使用するミニノートPC(Windows7)でしか使用しない のでさほどの不自由は無いですが、上記はメールソフトのオプションの設定の問題でしょうか? 尚他のメールソフトの使用については、調べたうえで検討したいと思います。

関連するQ&A

  • Windows 7 でのメールソフト選び

    最近まで Windows Vista を使っていました。 今回 Windows 7 を新規インストールし直しましたが、Windows メールがなくなっていることに気づきました。 今まで Windows メールで、複数のメールアカウントを作成し、基本的には全てのメールが受信トレイに受信されるようにして、必要な物だけフォルダ分けして、フォルダに自動的に移動するように設定して、使っていました。 試しに Windows Live メールを使ってみたのですが、メールアカウントごとにメールボックスが作られてしまい、見栄えが悪く、上記のような使い方ができなそうで、困っています。 3つほど疑問があります。 1. Windows Live メールで上記と同じ使い方ができれば、設定で回避したいのですが、方法ありますでしょうか? 2. 上記の使い方が可能なメールソフトがありましたらご教授下さい。 3. Windows メールってどこかでダウンロードできたりしますか? 私の調べた限りでは Windows 7 では Windows メールではなく Windows Live メールを使うよう Microsoft が勧めているところまでは確認できたのですが、Windows Live メール使いにくすぎる。。。 よろしくお願い致します。

  • Windows 7 メールソフトの事で?

    Windows 7でWindows Live メールを使用中でアドレスが2つあります。 Windows Live メールでは前のOutlook Expressのように メインページからのユーザーの変更ができなく PCの立ち上げ時にPCの使用者の切り替えしてて使うと聞き困っております、 Outlook 2003ではメイン画面でOutlook Expressのようにユーザーの変更ができるのでしょうか? その他Outlook Expressのようにメインページからのユーザーの変更ができる メールソフトがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows10のメールソフト事情

    Windows7までは、 メールソフトといえば、 Windows XPならOutlook Express Windows VistaならWindows メール Windows 7ならWindows Live メール パソコンに最初から入っておりましたが、 Windows 8では、 スタート画面のメールアプリは、 マイクロソフトのアカウントのホットメールなどしか使えないため、 プロバイダから提供されているメールアドレスを使いたい場合は、 自分でメールソフトをインストールする必要がありますよね。 この件は、 Windows10に於いても、 同様なのでしょうか?

  • 回答No.6
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (202/542)

もし、リボンが鬱陶しいと言う話なら、右クリックでリボンの最小化にチェツクを入れれば、すっきりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が遅くなった事をお詫びします。 申し訳ありませんが、No.7の回答者様への補足を以て皆様への返事(お礼)とさせていただきます。

  • 回答No.5

「リボンが使いにくい!」というのは、2007年以降さんざん言われてきましたが、使いにくいと言っている人のほとんどは、これまで長いことソフトを使ってきて、旧インターフェイスに慣れてしまっている人です。パソコン初心者ほど、リボンに対して抵抗はないようです。 つまり、中立の人が右に行くのは大して苦労しないけど、左の人が右に行くのは大変苦労するってことですね。決してリボンが悪いわけではなく、今まで慣れたものを捨て新しいものに慣れるという労力が惜しい(無駄)というのが、本音でしょう。 質問者さんも、今までのインターフェイスに慣れていたので、リボンに切り換えるのは大変かと思いますが、MS関係のツールは、Officeに限らず、Windows Live製品(ビデオ編集、DVDオーサリング等)、Windowsアクセサリ(ペイント、ワードパット等)Office WebApps(ネットで無料で使えるOffice)など、すべてリボンで統一されていて、昔に戻ることはまずないですし、リボンインターフェイスも2007年から最低でも10年くらいは続くでしょう(MSのチンケなプライドもあるでしょうからw)。 サンダーバードなどは、昔のOutlook Express風にできるとも聞きますし、玄人ユーザーも含め優秀なメールソフトと評価が高いので、急ぎであればそちらに移るもよいと思いますが、日頃からOfficeなどMS製品を使うことが必須であれば、まぁこの機会だからリボンのメーラーに慣れてみようかな、というのでもいいんじゃないでしょうか。 Liveメール2011はセキュリティ機能や振り分け機能が強化されていたり、最大10GBまでの写真を添付できたりと、さまざまなメリットもります。せっかく使ってきたLiveメールを捨てるのは、Liveメールの良いところもちょっと調べてみてからでも遅くはないのでは、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が遅くなった事をお詫びします。 申し訳ありませんが、No.7の回答者様への補足を以て皆様への返事(お礼)とさせていただきます。

  • 回答No.4

officeは2007からリボンでした。 あれ程批判を受けたのにも関わらずリボンを採用したのは Windowsを使うか否かを突きつけた傲慢だと思います。   ユーザーが今まで系統的に学んできた操作を否定しています。 なぜ、そこまでリボンに拘るのか分かりませんけど、 .Netとの関係性は否定できないでしょうね。   リボンに慣れるか、他のソフトを選択するか。 その場合はthunderbirdが評判が高いです。私も一応入ってます。 遅かれ早かれ他のソフトもリボンに移行するかもしれません。 開発のUIがどう追随するかで決まるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が遅くなった事をお詫びします。 申し訳ありませんが、No.7の回答者様への補足を以て皆様への返事(お礼)とさせていただきます。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

WindowsメールはVistaでのみサポートされていました。 Windows Live メールは私も使いにくいとおもいます。 Thunderbirdに乗り換えることをおすすめします。 Thunderbirdは、IEに次ぐ世界シェア2位のブラウザのFirefoxを作っているMozillaが作ったメーラーです。 これを機に何でもMicrosoftから提供されたものを使うことを当たり前と考えずに、自分が使いやすいものが探して使ってみることを考えるとよいでしょう。 使う人が道具に合わせるのではなく、自分に合った道具を使うのが本来のスタイルです。 状況によってなんでもこうはいかないとは思いますが、自分に合ったものを探すという癖を使うと選択が広がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が遅くなった事をお詫びします。 申し訳ありませんが、No.7の回答者様への補足を以て皆様への返事(お礼)とさせていただきます。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

Windows7以降は、メーラーソフトは入っておりません。 また、以前使っていたような、Outlook ExpressやWindowsメールをインストールして利用することはできません。 Windows Live メールを利用するしかありません Windows Liveメール2011だと、リボンUIになっていますので、以前とは使いにくいと感じるかもしれませんね Windows Live メール2009は、リボンUIになる前ですから、以前のメーラーソフトと同じような感じになると思います Windows Live メール2009のみを利用すると言うことはできません。 すべてのWindows Liveのソフト(Windows Live Essentials)を、アンインストールして、Windows Live Essentials 2009をインストールすれば、ご利用できます。 すべてが以前のバージョンのものになるために、2009と2011では大きく使い方が変わっている部分がありますのでご注意下さい。 2011は、リボンUIになっていますが、2009は、リボンUIではありません マイクロソフトは、今後すべてリボンUIの操作に統一しそうですけどね

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=00ed0c6b-152f-49eb-88c8-278267802f57

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が遅くなった事をお詫びします。 申し訳ありませんが、No.7の回答者様への補足を以て皆様への返事(お礼)とさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

Windows メールは無理。 すでに提供されていませんし、Windows 7 に対応していなかったと思います。 ですので Thunderbird など機能カスタマイズ可能なメールソフトを使用してはいかがでしょう。 ■Mozilla Japan / 無料メールソフト Thunderbird - Windows 7 対応メールソフトの決定版  http://mozilla.jp/thunderbird/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が遅くなった事をお詫びします。 申し訳ありませんが、No.7の回答者様への補足を以て皆様への返事(お礼)とさせていただきます。

関連するQ&A

  • PC用メールソフトについて教えてください

    パソコンを買換えして付属されているメールソフト、Windows Liveメールに設定して使用していますが、受送信者をアドレス帳に保存したりするのも、随所、慣れないことがあって、使い勝手が悪い、使用しにくい等で以前使用していた、Outlook ExpressやWindowsメールに変更したいと考えていますが、変更方法等どの様に行えばよいか、また、簡単にできますでしょうか。 また、あまり詳しくない者でも扱いやすいメールソフトはどれになりますでしょうか。 (詳しい方、ご推薦していただけませんでしょうか) 私の不慣れで、Windows Liveメールの操作が悪いようであれば、簡単に解るようなURL等をご紹介していただけませんでしょうか。 PCは、Windows7でWindows Liveメールです(使い始めです)。 仕事用PCは、windows VistaでWindowsメール及びwindows XPでOutlook Expressが使われています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 7のメールソフト

    Windows 7のメールソフト 今日からWindows 7マシンを使用します。 「Windows 7にはOutlook Expressのようなメールソフトが付属しておらず、マイクロソフトかどこかのサイトから何とか???というメールソフトをダウンロードする必要がある」と聞いたことがあります。 案の定、Internet ExplorerはあるのですがOutlook Expressは見当たりません。 代わりのメールソフトの名前とそれをダウンロードできるサイトを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メールソフトについて

    この度、パソコンをWindows7の搭載機に替えました。 これまでは、メールソフトはWindows メールを使用して使い易かったが、新しいパソコンはメールがOutlookで設定しあり、 画面がごちゃごちゃしており好きでありません。 Windows Live メールも搭載されております。 使い勝手、操作、画面表示等はWindows Live メールがWindows メールに近いでしょうか? Windows メールでは出来ていたものが、Windows Live メールでは出来なくなる内容が有るでしょうか?

  • Windows Vista からWindows 7

    Windows Vista からWindows 7 upgrade したい。この前121CCagent方法教えてくださった(いろいろなhomepage)使いました、それのなかVAIO Windows7アップグレードユーティリティー使っている、はじめにとWindows Vista での作業終わりましたけどWindows 7のインストールできなかった、Windows 7 Ultimate アップグレードとWindows 7 Ultimate Sp1 オペレーティングシステムDisk Driver 使いました、いつもアップグレードのために、だいたい90%までぐらい行ったけどWindowsのインストールこのこと書いていた:このバージョンのWindowsをインストールできませんでした。以前のバージョンのWindows の復元され、引き続き使用出来ます再びこのバージョンのWindowsのインストールを試みる前に、それがお使いのコンピューターと互換性があるかどうかをオンラインで確認して下さい。それのあとまたWindows Vista に戻りました。後でMicrosoftのwebサイトを表示してから、アップグレードアドバイサを検索してインストールしました、それで二つの問題見つかった:Adobe Air 更新がいるとATI Catalyst Install Managerアンインストールする、でも方法わからない、特別な方法あるみたい。どうづれば良い????質問遅くすみません、新しいドライバー変えたから、それで教えてくださったことうまく 行くかできない、書くことできなかった。誰かたつけてくださったらお願い申し上げます。私のPCはSONY VAIO VGN-FW72JGB Windows Vista Ultimate Service Pack 2 64 bits

  • 無料のメールソフトはどれがよいですか?

    今まで、Windows Live メールを使用していたが、パソコンをうかつにも、アップデートしてしまった。 メールソフトも削除されてしまい、Windows Live メールをインストールしようとしたら、サポート終了と同時にインストーラーもダウンロードもできなくなりました。 どうしたらよいか、お教えください。 なお、メールが使えませんので、他の方法でお願いします。

  • Windows mail や Windows 7 のメールソフトについ

    Windows mail や Windows 7 のメールソフトについて これまで、Outlook Express を長年使用してきており、こちらのソフトに慣れているため、 どうもWindows mail や Windows7のメールソフトは使い勝手が悪いのですが、 Windows7でもOutlook Expressを使用する方法があれば教えてください。 また、それが無理なら、他のソフト(なるべく無償がいいですが、有償でも結構です)で、 Windows7で使用できるようなメールソフト(Outlook expressと同じか似たもの)が あればご紹介ください。 ちなみに、OUTLOOKも個人的に好きでないので、使用したく ありません。どうぞよろしくおねがいします。

  • Windows 7 アップグレード

    現在、Windows VistaのPCを使用していますが、オークションで購入した物で、VistaのインストールDVDがありません。 PCには、HDD(1)(Vistaインストール)とHDD(2)(空)があります。 今度Windows 7を購入しようと思うのですが、アップグレード版の場合、HDD(1)はそのままで(Vistaは残したまま)、HDD(2)にWindows 7をインストールすることはできるのでしょうか? また、それができまい場合は、HDD(1)をHDClone等でHDD(2)に丸ごとコピーすれば、HDD(2)にWindows 7を上書きインストールできると思いますが、その場合は、HDD(1)のVistaは今まで通りに使用できるのでしょうか?

  • メールソフトについて

    XPから7にOSに変更するに伴いメールソフトの変更が必要になります。Outlook Expressのアドレス帳と送受信データを移動したいと考えております。またこの機に、OSとデータの保zん場所を別別に使用と考えております。現在、So-netのメールとYahooメールをOutlook Expressで送受信する設定にしております。 慣れているOutlook Expressと同様な使い勝手とアドレス帳やデータを移動することなどを考えて、ベストあるいはベターチョイスと考えられるメールソフトを教えて頂けないでしょうか。 Windows 7では、一番多く使用されているのはWindows Live Mailでしょうか?あるいは他のメールソフトなのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • メールソフトについて

    先日ノートPCを購入しました。 これまでは、Outlook Express6.0を利用していました。単にメールの送受信ができればよいと言うレベルの利用です。 Windows Live メールを設定したのですが、受信は可能ですが、送信はエラーになりうまくいきません。そこで、プロバイダのYAhoo BB サポートに電話したのですが、Windows Live メールはサポート対象外のため、有償サポートへ連絡するか、PCメーカーへ連絡して下さいとの事でした。 尚、Office Outlookであればサポートしているとの事でした。 メーカーへ連絡する前に、メールソフトについて質問させていただきます。 Windows Live メールとOffice Outlookとも様々な機能があるようですが、主にメールの送受信、アドレス帳の整理ができれば良い程度の場合、どちらが使い勝手が良いでしょうか? まずは自分で使ってみるのが一番でしょうが、Windows Live メールを設定しているため、Outlookの設定をしてよいものかわかりません。Windows Live メールの設定を解除?する必要はないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?