• 締切済み
  • 困ってます

Windows 7 のメールソフト

Windows 7 のノートPCを購入したのですが、メールソフトは Windows live メール がインストールされていました。非常に使いにくいので Windows Vista で使用していた Windows メール に変えたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、入手方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7
noname#151570

VistaのOSを使っているのが、Windowsメールです。 従って、Vistaしか使えないメーラーです。 作りが似ているのが、Microsoftが、Outlook ExpressやWindowsメールの後継と言っているWindowsLiveメールです。 「非常に使いにくい」のがどの点にあるのか判りませんが、リボン方式であれば、慣れれば済みます。 しかし、アドレス帳など、機能後退していて、従来の操作では使えない機能もあり、また、バグっぽい動作もあり、まだまだ駄目メーラーです。 Outlook2010もリボン方式ですが、Microsoftのメーラーに執着されるのでしたら、そちらの方がよいでしょうね。 別にメールソフトは、Microsoftのものが良いわけではなくて、フリーでは、Thunderbirdを筆頭に、Sylpheedなど従来のUIを維持しながら、機能は進歩しているものもありますし、まったく拘る必要がないと思います。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://sourceforge.jp/magazine/11/09/22/0956225

質問者からのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答者の皆様、ありがとうございます。また返事が遅くなった事をお詫びします。 申し訳ありませんが、No.7の回答者様への補足を以て皆様への返事(お礼)とさせていただきます。 質問内容には書いていませんでしたが、WindowsLiveメール(2011)が使いにくいと感じた理由は、 実はリボンではなく以下の点です。(リボンは最小化できるので、それほど鬱陶しくはない と思います。) 1)メッセージルールで、受信したメールに対して送信者のメルアドにより所定のアクション   を自動的にとる様に設定したかったのですが、うまくいきません。gooの他のQ&Aを調べたら、   メールの「差出人」はメルアドではなく表示名で振り分けられるとの回答がみつかりました。   他の方はどうかわかりませんが、私はこれでは困るのです。 2)受信したメールの宛先欄やCC欄に表示されているメルアドを、コピーできない。 3)メールのフォントが微妙に異なる。(うまく言えませんが、半角英数字が太字となる等の   違いがあります。)趣味の問題だが好きになれない。 4)プレビューウィンドゥから添付ファイルが開けない。 5)受信メッセージの一覧を例えばフラッグの有無で振り分けた状態で、あるメッセージの   フラッグをON=>OFFにすると、自動的にメールがフラッグ無しの方へ移動する。 上記のうち3)4)はvistaのブラウザ(IE)をV8=>V9に変更した際に、何故かWindowsメールに おいてみられた現象ですが、IEをV8に変更したら元に戻りました。 いまのところWindowsLiveメールは外出先で使用するミニノートPC(Windows7)でしか使用しない のでさほどの不自由は無いですが、上記はメールソフトのオプションの設定の問題でしょうか? 尚他のメールソフトの使用については、調べたうえで検討したいと思います。