• 締切済み

自作PCでの無線LANについて

無線LANでPC、iPhone4、Androidをネットに接続しているのですが、 速度テストをすると、iPhoneやAndroidと比べて、明らかに速度が遅くなります。 無線LAN親機はUroad-8000(@niftyのWiMAX)とWARPSTAR(@nifty回線)、 子機はBUFFALO WLI-UC-GN(USBタイプ)でテスト。 親機と子機共に11g/bに対応。 どちらの親機で試しても、スマホに比べ、速度が遅くなります。 下り速度(@nifty回線) PC:4~10Mbs スマホ:20~50Mbps 下り速度(@nifty回線) PC:0.5~1.5Mbs スマホ:2~10Mbps USBタイプの子機はPC本体の信号などが悪影響を及ぼすと他サイトで掲載されていたので、 USB延長コードで本体から離すが効果なし。 BUFFALOのWLI-UC-GNがLANチップ的に性能が良くないのかなという気がしていて、 別のUSBタイプの子機かPCIバスタイプを試してみようかと思っているのですが、 子機以外の原因など考えられますでしょうか? また、メディアコンバータタイプ・USBタイプ・PCIバスタイプでは子機としてどれがおすすめでしょうか? 個人的にはメディアコンバータタイプは値段も少し高いですし、場所を取るのでUSBかPCIがいいなと思っています。 ちなみにPCのスペックは以下のとおりです。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:Intel core2 Quad Q6600 2.4GHz メモリ:2GB

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

問題の切り分けとして、まず第一に 「有線で繋いだら早いのか?」 を試してみるべきですね。 もし、早ければ明らかに無線アダプタのせい。 遅ければPCの性能でしょう。

ureilite2
質問者

お礼

すぐにLANケーブルが取り出せないので、今は有線試せないのですが、 PC性能に原因があるとすると、 (1)CPU (2)メモリ (3)USB(もしくはマザボ) のどれかですかね。。 (1)と(2)についてはそれほど低スペックだと思わないので、(3)が怪しい気がします。 ひとまず、また休日にでも検証してみます。 ありがとうございます。

• aero1
回答No.1

>子機以外の原因など考えられますでしょうか? USBボードもある程度は関連があるかもしれません。 接続している部屋は同じですか? 電波状況でも速度は変化しますが・・。 >メディアコンバータタイプ・USBタイプ・PCIバスタイプでは子機としてどれがおすすめでしょうか? PCIバスタイプは、数が少ないですよね・・ 無難なのが、USBタイプだと思いますが小型の物よりも少し大き目で高速と謳ったものやIEEE802.11nにも対応した物はどうでしょうか。 「無線LAN子機」 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300nu-ag/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/ LANボードが、1000BASE-Tに対応していればそれに対応したLANケーブルを用意して、コンバータータイプも良いかもしれません。 他のネット家電等も利用できますし汎用性はあると思います。 部屋の中の、電波状況がベストな場所を設置場所に出来るのも有利かもしれません。

ureilite2
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >接続している部屋は同じですか? スマホもPCも同じ部屋で接続しています。 ひとまず、別の性能がよさそうなUSBタイプを試してみようと思います。