• 締切済み

自作PCでの無線LANについて

無線LANでPC、iPhone4、Androidをネットに接続しているのですが、 速度テストをすると、iPhoneやAndroidと比べて、明らかに速度が遅くなります。 無線LAN親機はUroad-8000(@niftyのWiMAX)とWARPSTAR(@nifty回線)、 子機はBUFFALO WLI-UC-GN(USBタイプ)でテスト。 親機と子機共に11g/bに対応。 どちらの親機で試しても、スマホに比べ、速度が遅くなります。 下り速度(@nifty回線) PC:4~10Mbs スマホ:20~50Mbps 下り速度(@nifty回線) PC:0.5~1.5Mbs スマホ:2~10Mbps USBタイプの子機はPC本体の信号などが悪影響を及ぼすと他サイトで掲載されていたので、 USB延長コードで本体から離すが効果なし。 BUFFALOのWLI-UC-GNがLANチップ的に性能が良くないのかなという気がしていて、 別のUSBタイプの子機かPCIバスタイプを試してみようかと思っているのですが、 子機以外の原因など考えられますでしょうか? また、メディアコンバータタイプ・USBタイプ・PCIバスタイプでは子機としてどれがおすすめでしょうか? 個人的にはメディアコンバータタイプは値段も少し高いですし、場所を取るのでUSBかPCIがいいなと思っています。 ちなみにPCのスペックは以下のとおりです。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:Intel core2 Quad Q6600 2.4GHz メモリ:2GB

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.2

問題の切り分けとして、まず第一に 「有線で繋いだら早いのか?」 を試してみるべきですね。 もし、早ければ明らかに無線アダプタのせい。 遅ければPCの性能でしょう。

ureilite2
質問者

お礼

すぐにLANケーブルが取り出せないので、今は有線試せないのですが、 PC性能に原因があるとすると、 (1)CPU (2)メモリ (3)USB(もしくはマザボ) のどれかですかね。。 (1)と(2)についてはそれほど低スペックだと思わないので、(3)が怪しい気がします。 ひとまず、また休日にでも検証してみます。 ありがとうございます。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>子機以外の原因など考えられますでしょうか? USBボードもある程度は関連があるかもしれません。 接続している部屋は同じですか? 電波状況でも速度は変化しますが・・。 >メディアコンバータタイプ・USBタイプ・PCIバスタイプでは子機としてどれがおすすめでしょうか? PCIバスタイプは、数が少ないですよね・・ 無難なのが、USBタイプだと思いますが小型の物よりも少し大き目で高速と謳ったものやIEEE802.11nにも対応した物はどうでしょうか。 「無線LAN子機」 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300nu-ag/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/ LANボードが、1000BASE-Tに対応していればそれに対応したLANケーブルを用意して、コンバータータイプも良いかもしれません。 他のネット家電等も利用できますし汎用性はあると思います。 部屋の中の、電波状況がベストな場所を設置場所に出来るのも有利かもしれません。

ureilite2
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >接続している部屋は同じですか? スマホもPCも同じ部屋で接続しています。 ひとまず、別の性能がよさそうなUSBタイプを試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波が弱すぎる

    現在使っているスマホは3G回線で遅いので、せめて家にいるときはPCの光回線を通してwifiに繋げたらと思い、1ヶ月ほど前にBUFFALOの無線LAN子機(USB)を購入しました。はじめは普通に速度も出て使えていたのですが、ここ最近無線LANに繋がらなくなってしまいました。PCとスマホが2mほどしか離れていないのに繋がらないのです。以前は全く同じ条件で普通に繋がりました。特に電波の出る電化製品など置いたり、壁を隔てているわけでもなく、同じ部屋でたった2mしか離れていないのです。ちなみに、PCのUSB子機とスマホを数cmまで近づけると流石に繋がりましたのでPCや回線には問題がないと言えます。 妨害電波でも出ているのでしょうか? 購入した子機は BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2 です。 5.0GHzの子機を買い直す以外に対処法あればお願いします。

  • ノートPC無線LANについて

    無線LAN内蔵のノートPCでWLANがトラブっており メーカーに問い合わせ中ですが 症状からしてWLANのハードウェアが故障と見ています 質問は街中のアクセスポイントでインターネットを楽しむ環境を 作る際 親機がいかなるメーカーであろうと子機は市販の子機で接続可能になるのでしょうか? もし可能ならUSBタイプのを購入したいと思っています 修理依頼するより安価だし手っ取り早いので・・・ 例えばこんなやつ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/ マックやスタバ、ロッテリアなど何の親機か分からなくても 子機搭載のノートPCはすぐに構築できますよね? 分かる方何卒よろしくお願いします

  • 無線LANについて

    PSPをネットにつなぐためにWLI-UC-GNMを買おうとおもっているんですが、親機も子機持っていません。 WLI-UC-GNMは親機にも子機にもなるらしいのですが、これでだいじょうぶですか? OSはwindowsXPです

  • 無線LANでのPC間のデータコピー速度

    家庭内で無線LANを構築しています。 無線LAN機器は全てBuffalo製で、親機はWHR-G301N、2台のPCの子機にWLI-UC-GNとWLI-UC-GNMを使用しています。 親機/子機ともに倍速設定を施していますので、各PCのクライアントマネージャで見たリンク速度は、ほぼ常時100Mbps以上を表示しています。 にもかかわらず、2台のPC間でファイルのコピーなどを行っても、実際の転送速度は1MB/s程度で、表示されているパフォーマンスの1/10以下の速度にしかなりません。 ・無線LANの親機や子機についてまだ何か設定が必要なのでしょうか ・もしくはPC側やOS(2台のPCは片方がXPで片方がWin7です)の設定が必要なのでしょうか ・それとも、ファイルコピーという処理に必要なオーバーヘッドを含めると、転送速度的にはこのくらいが妥当なところなのでしょうか 同様な環境をご利用になっている方がいれば、ご助言いただければと思います。

  • 無線LANの設定について

    親機バッファロWHR-G300N/U PCパナソニックCF-Y4 内臓子機11aで接続しています 別に親機に付属の子機とバッファロのWLI-UC-GNがあります せっかくの11nを使おうとトライしましたが失敗して 放置しています 理想は小型のWLI-UC-GNで11n接続させたいと思います (付属の子機は大きいので使いたくありません) 質問は内臓子機は無効にしてから接続設定しないとダメなのでしょうか? 以前トライしたときは内臓子機は有効のまま行ったので 失敗したのかなと思っていたのですが 下手なことをして 取り返しのつかない事になったら大変なので 詳しい方の助言を貰ってから再チャレンジしたいと思い質問いたします よろしくお願いします

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • 無線LANがつながらない

    デスクトップパソコンの無線LANがつながりません。 セキュリティーキーを入力するのですが、接続ができない状態です。なお、有線での接続は可能ですし、その他のノートパソコンやスマホの無線LANは、つながります。 親機と子機の相性がわるいのでしょうか? それとも、デスクトップパソコンが悪いのでしょうか? 無線親機⇒無線⇒子機(USB接続)⇒デスクトップパソコン デスクトップパソコン:NEC FC-PC P32W OS:win10 無線LAN 子機:BAFFALO WLI-UC-GN(ちょっと古い) 無線LAN 親機:aterm WG2600HS 親機 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LAN接続について教えてください

    無線LAN接続について教えてください 自宅は木造で1Fの部屋にあるPCにWHR-HP-Gという無線LANルーターが置いてあり、それで2F(親機のある部屋の真上の部屋の隣の部屋)にあるPS3と繋いでいます PS3は問題なく繋がるのですがPS3と同じ部屋にある別のPCが無線で繋がりません… 2階にあるPCはWLI-UC-Gという無線子機を使い接続しようとしています 無線子機、親機共に最新のバージョンにしています さらに子機の向き(付属していたUSB延長ケーブルを使用)も変えましたが繋がりませんでした… 他にできることはないでしょうか? またWLI-UC-Gが壊れていたとしたら別の子機を買いたいのですがよく電波を拾えて、なるべく回線がいい子機がありましたらよろしくお願いいたします

  • PCの無線LANについて

    無線について質問があります (1)無線の親機・子機にできるWLI-UC-GNM2Tについてですが、親機として使う場合、使用する部屋までドア2枚(木製で中は空洞です)あったら電波は届きますか? 距離は7~8mくらいです。 (2)BUFFALO Wi-Fiコネクター WLI-UC-GNM-B とWLI-UC-GNM2Tの違いはなんですか?  こちらの方が電波が届きやすいのでしょうか? (3)WLI-UC-GNM2TとLI-UC-GNM2Tどちらかほしいのですが、本体に熱をもつと聞いていますが  そのまま使用してもいいのでしょうか?故障になった方はいますか? (4)ネットの閲覧をするとき切れたりすることがあるといいますが、子機は関係してきますか?子機の性能により見れやすくなったりすることがあるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 無線LANのWLI-UC-GNについて

    家でPC2台をネットが使えるようにしたくて無線LANでの接続を選びました。WLI-UC-GNはサイトで親機としても子機としても使えると紹介されているのですが、実際に親機として使ってらっしゃる方がいるか情報が欲しいです。 私は親機用として購入したのですが・・・子機のことを認識してくれないので自分の手順や環境に問題があるのか知りたいです;