• ベストアンサー

神経の不全麻痺

私は生まれつき顔の左の神経が不全麻痺?みたいなので動かしにくいです。 生活に支障がでることはないのですが、見栄えは良くないので治したいんです。 耳たぶの欠損で形成外科に通っていて担当のお医者さんに聞いたところ、重度の人 が手術をしてこのくらいまで治ればすごくいいくらいなので手術する必要は無いと思います。 みたいなことを言われました。 でも私は普通の人みたいにきれいな笑顔になりたいので将来自分でお金をためて手術したいと思っています。完璧に治すこと、手術のあとを残らないようにすることはできますか? お金はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142596
回答No.2

今14歳です。 動眼神経麻痺ですかね。 でも眉毛、口も下がってはいませんが動きにくいです。。。> 再度回答します。 症状から推測するに、不全型顔面神経麻痺、いわゆるBell麻痺(ベル麻痺)かと思います。 実際に診察したわけではないので、断言はできませんが、 風邪などのウイルス感染で起こるBell麻痺なら改善しますが、先天性の場合は有効な手段がありません、 ステロイド療法という手段がありますが、14歳という成長期の女性にステロイド投与はおすすめできません、 リハビリによる訓練が良いかと思います。 口を大きく開けて、強く閉じる。頬部に意識を集中させ故意に動かすなど行ってください、 あまり良いアドバイスができず申し訳ありません、 しかし眉毛や口が少しでも動くなら、完全な麻痺(神経の壊死)ではないので、訓練によって改善の見込みありと思います。

noname#143083
質問者

お礼

よかったです。 なんか救われた気持ちですwこれで治すのは無理だったらかなり落ち込んでました(´д`lll) 訓練をしてみようと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答します、、、、といいたいところですが、情報が不足してます。 まず、ご相談者様の麻痺ですが、 片側の瞼だけが下がっている、先天性眼瞼下垂なのか? または、眉毛と口角ともに下がっている、顔面神経麻痺なのか? 瞬きができにくい動眼神経麻痺なのか? 先天性眼瞼下垂なら、オペで修復できます。 顔面神経麻痺なら難しいでしょう、、、、 またご相談者様の年齢も重要です。

noname#143083
質問者

補足

今14歳です。 動眼神経麻痺ですかね。 でも眉毛、口も下がってはいませんが動きにくいです。。。