• ベストアンサー

神経の不全麻痺

私は生まれつき顔の左の神経が不全麻痺?みたいなので動かしにくいです。 生活に支障がでることはないのですが、見栄えは良くないので治したいんです。 耳たぶの欠損で形成外科に通っていて担当のお医者さんに聞いたところ、重度の人 が手術をしてこのくらいまで治ればすごくいいくらいなので手術する必要は無いと思います。 みたいなことを言われました。 でも私は普通の人みたいにきれいな笑顔になりたいので将来自分でお金をためて手術したいと思っています。完璧に治すこと、手術のあとを残らないようにすることはできますか? お金はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142596
noname#142596
回答No.2

今14歳です。 動眼神経麻痺ですかね。 でも眉毛、口も下がってはいませんが動きにくいです。。。> 再度回答します。 症状から推測するに、不全型顔面神経麻痺、いわゆるBell麻痺(ベル麻痺)かと思います。 実際に診察したわけではないので、断言はできませんが、 風邪などのウイルス感染で起こるBell麻痺なら改善しますが、先天性の場合は有効な手段がありません、 ステロイド療法という手段がありますが、14歳という成長期の女性にステロイド投与はおすすめできません、 リハビリによる訓練が良いかと思います。 口を大きく開けて、強く閉じる。頬部に意識を集中させ故意に動かすなど行ってください、 あまり良いアドバイスができず申し訳ありません、 しかし眉毛や口が少しでも動くなら、完全な麻痺(神経の壊死)ではないので、訓練によって改善の見込みありと思います。

noname#143083
質問者

お礼

よかったです。 なんか救われた気持ちですwこれで治すのは無理だったらかなり落ち込んでました(´д`lll) 訓練をしてみようと思います。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142596
noname#142596
回答No.1

回答します、、、、といいたいところですが、情報が不足してます。 まず、ご相談者様の麻痺ですが、 片側の瞼だけが下がっている、先天性眼瞼下垂なのか? または、眉毛と口角ともに下がっている、顔面神経麻痺なのか? 瞬きができにくい動眼神経麻痺なのか? 先天性眼瞼下垂なら、オペで修復できます。 顔面神経麻痺なら難しいでしょう、、、、 またご相談者様の年齢も重要です。

noname#143083
質問者

補足

今14歳です。 動眼神経麻痺ですかね。 でも眉毛、口も下がってはいませんが動きにくいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腓骨神経麻痺

    父(54歳)が7月の初めに胃がんの手術し10月に退院し帰ってきました。術後の経過が悪くICUに2週間くらい入りました。手術は成功したのですが、足首から下が動かなくなり装具がなくては歩けなくなり、整形外科の先生に診てもらったところ、「腓骨神経麻痺」との診断を受けました。整形外科の先生がおっしゃるには神経麻痺は1年くらい様子をみて回復しなければ、ずっと治らないとの事です。父は病気のこともあるのでしょうが、歩けなくなったことに相当ショックを受け塞ぎこんでいます。 HPなどで情報を探してはみたのですが、あまり詳しい説明もなく、父をどう励ましていったらと悩んでいます。足は力を入れれば多少動きます。本当は危険なのでさせたくないのですが、、、装具をつければ車の運転も出来ます。不安定ですが、装具なしでも歩くこともできます。今後治る見込みはあるのでしょうか? 腓骨神経麻痺について、治療方など何でも良いので情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 臼蓋形成不全

    こんにちは。ここ最近、股関節がパキパキ鳴りたまに痛みがあり、腰が痛むようになりました。心配になり整形外科に行ったところ『右股関節臼蓋形成不全』と診断されました。レントゲンの写真を見たところ、軟骨と大腿骨頭が擦れたのか、軟骨が少し濃い白色をしている状態でした。先生いわく『80%が正常であなたは70%という微妙なところですね。湿布と痛み止めを飲めば痛みは消えるけど、もしかしたら30年後~とかに手術することもあるかもしれない。でも、そんなに心配はいらない。』と言われました。特に私生活での注意などもされませんでした。臼蓋形成不全は、進行性ですよね。手術をしないでも生活に支障の出ない場合もあるのでしょうか??また、手術以外で今からできる対処法はないのでしょうか??

  • 頚椎形成不全について

    トイプードル 2歳 2kg ♀ です。 2日前の深夜、震えと歩行困難になり夜間救急を受診したところ 膝蓋骨脱臼による足の痛みが、震えと歩行困難を引き起こしているといわれ、早急に手術することをすすめられました。 ですがもう少し意見を聞こうと、今日、整形外科で評判の横浜にある病院に行ったのですが、そこでまったく違う病気が判明しました。 2日前のムービーを先生に見せたところ、すぐに神経系の症状であるといわれ、レントゲンを撮ったところ重度の先天性『頚椎形成不全』との診断が下されました。 確かに、素人が見てもわかるほどの形成不全で、今までにも他病院でレントゲンを撮ったことはあったのに、なぜどの先生も気付かなかったのか不思議です。 膝蓋骨脱臼に関しては、筋肉を落とさないよう運動をしながらの様子見ということになったので一安心ですが、形成不全のほうも薬をいただきましたが、今の状態では様子見ということでした。 でも、2日前、昨日、今日、と震え・歩行困難の症状が出ているので心配です。 情報を集めようにも膝蓋骨脱臼のようにたくさんの情報がでてきません。 どなたか同じ病気を持っているわんちゃん、もしくはこの病気についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ▽脳神経の検査(健康診断)を受けた方おられますか?

    ▽脳神経外科で全12脳神経の検査、特に外転神経麻痺(=外直筋麻痺=内斜視)があるか どうかの検査を受けた方おられますか?どこで受けましたか?またどんな検査でしたか?更に 外転神経麻痺を治療する脳神経外科手術は受けられましたか?もし受けられたなら手術名は 何でどんな手術でしたか?脳神経外科手術なんて100%全身麻酔ですよね?詳しく教えて 下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 膝を強打。神経麻痺?

    昨年、自転車で転倒した時、左膝をアスファルトに強く打ってから 膝が夜脈を打つようになり、次第にピリピリしてきました。 次第にピリピリした感じは左足首から指先へと広がり、今では左の腕から指先も動かす時きごちなくなります。しばらく経ってから異常に気付き、外科、整形外科を回りましたが「異常なし」レントゲンも異常ありませんでした。「シップを張っていれば治る」と2つの医者で言われてからもなお、左半身がおかしいという状態が続き、有名な鍼治療の所へ言った所、「強い衝撃を受けた為に神経麻痺がおきてる」との事。左腕や指先は、「痛めた所を補おうとして、他の所もおかしくなってきた」のだそうです。そこの鍼治療の所は、遠方からもスポーツで同じく神経麻痺などを起こした人か来る有名な所です。「治る」と言われたのですが、他にも、もう一度整形外科で見てもらった方がいいのか、どうすればいいのかわかりません。「神経麻痺」は鍼だけで治るものなのでしょうか。初めての事なので、凄く心配になり質問しました。

  • 後骨間神経麻痺に詳しい医師・病院を教えてください。

    岐阜市近辺に住んでいます。母親(80歳)が撓骨神経麻痺の一種で後骨間神経麻痺の症状があらわれ、1年近く経ちましたが全く改善が見られない状況です。どこの病院へ行けば正確に診断していただけるのかわかりません。近くの整形外科では、期待できません。この病気の専門医がいる病院はないでしょうか。岐阜市近辺で行くとしたらどこの病院がいいでしょうか。今後手術のことも考えたときに適した診断ができる病院をお教えください。お願いします。

  • 下歯槽神経麻痺、経験者の方へ、

    こんにちは。 3週間ほど前、総合病院の口腔外科で、歯根のう胞除去と、歯根端切除の手術を受けました。 左下4番5番を同時にやりました。 いまだに、唇周辺にしびれと、口をあける時に、つれたような感じ、左下4番5番周辺に、 塊があるような硬い感じが続いています。 左下4番5番は、下歯槽神経に近いので、手術でダメージがあったのだと思われます。 下歯槽神経麻痺は、3ヶ月から1年で消えていくことが多いといいますが、 一生残ることもあります。 担当の先生は、ビタミン12(気休めという話もあります)を服用しながら、 様子を見ましょうとのことですが、改善の兆候が無いので不安です。 下歯槽神経麻痺を経験された方にお聞きしたいのですが、 しびれの経過や治癒状況、他の治療法(ペインクリニックなど)を 実践された場合の、治癒状況など教えていただければと思います。

  • 神経を切る手術について

    私はダンスをしていて長年踊り続けることにより 出来る足首の骨を削る手術を10ヶ月前に受けました。 終わってすぐはくるぶしから踵にかけて局所麻酔を かけられてるみたいに何も感じなくて心配でしたが 時間が経てば治ってくるよと言われ、経過を見てきました。 3~4ヶ月して段々麻痺の範囲が狭くなり、鈍くはありますが 少しは感覚も感じられるようになってきました。 ですが、それと共に傷口やその周辺など、麻痺していた 部分のしびれが酷くなり、歩くのも辛いし踵に何か 触れるだけで電気が走ったみたいになります。 先生はインソールを入れるとか工夫してみてと言いますが そういう問題ではなく、踵に物が触れるとびりびりくるので それを説明したところ、もし術後1年しても治らなかったら 神経を切る手術というのもあるからそしたら痛みや痺れは なくなるよ、感覚も無くなってしまうけど、と言われ 凄く悩んでいます。踵の神経がなく、これからの生活に 困らないのか、ダンスを続けて行くことに支障がないのか、 踵が痺れると説明して切る手術は切ってしまうとどのくらいの 範囲で感覚がなくなってしまうのか… 不安が耐えません。 ここまで痺れている、とか麻痺している、というのは 検査じゃ分かりませんよね??… そこも少し心配なところです。 自分で決めなければいけないのですが調べても 術後の後遺症として残った麻痺やしびれのせいで 神経を切るというのは中々見つからないので… 神経を切ったことがあったり、手術の後遺症が 残ったときどうしたかとか…経験がある方は是非 参考にさせてください。

TS6330の文書印刷できない
このQ&Aのポイント
  • TS6330を使っていますが、文書印刷ができません。
  • スマホからの写真印刷は正常にできますが、文書印刷は印字されません。
  • キヤノン製品のTS6330で文書を印刷しようとすると、何も印刷されない問題が発生しています。
回答を見る