• ベストアンサー

先ほどの、リカバリについての件

パソコンの機種はディスクトップのCE50M7です。ハ-ドディスクを初期状態に戻すためにリカバリ&ユ-ティリティディスク使用してリカバリをしています。その途中で使用許諾が出るはずなのですが,でません。再度行っていますができません !考えられる原因を教えていただきたいので、よろしくお願い致します。ちなみにOEM版ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.5

すみません、マニュアル読んできました。 (直リンク) http://www.fmworld.net/download/DD002340/DD002340.pdf P162 3 起動時にF12キーを押して 4 「リカバリ&ユーティリティディスク」をセットして、 5 CDドライブを選択 6 しばらくお待ちください 7 使用許諾に同意する 8 リカバリ&ユーティリティメニューが表示されたら、「リカバリの実行」を選択 No4に書いたWindowsの使用許諾は、この後に説明あり。 ということなので、これは、 *「リカバリCDからBootしていない」ようです。 ・CD(DVD)ドライブが故障している。 ・リカバリCDが汚れている ・Press Anykey to Boot from CD...と表示された時に、Enterキーを押していない ・CDがまちがっている。 などなどが考えられます。

ta7491na
質問者

お礼

お礼をするのが遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした。ご指摘いただいたリカバリCDが汚れているのでは?と言うことがヒントでCDを確認して見ましたらキズがありました。何度かためしてみましたが同じところで止まってしまいました。やはり、CDのキズが原因でした。リカバリはあきらめました。色々、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

回答陣が乱れてるような気がします。 メーカー製PCの場合でも、Windowsの「使用許諾」画面は、あるはずです。 Microsoft windowsへようこそ 使用許諾契約を確認して同意ボタンをクリック コンピュータに名前をつけてください 管理者パスワード設定 インターネットを確認 ユーザー名を設定 などで、Windowsのセットアップが完了します。

ta7491na
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなって本当に申し訳 御座いませんでした。リカバリの件はリカバリCDにキズがついて居たため出来ないことがわかりました。色々とご心配をして頂きありがとう御座いました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

リカバリをするってことは、メーカー出荷時の状態に戻す行行為です。 富士通は、OEM版のWindowsしか提供しておりません。 Windowsは、 OEM版 プリインストールPC(OEMメーカーサポート) DSP版 自作用のパーツと同時販売(店頭サポート 実質サポートなし) 通常版 店頭などでソフトウェアのみ購入(MSサポートあり) アップグレード版 店頭などで購入(MSサポートあり) などなど OEM版でなければリカバリCDはありません。 リカバリCDといっても、メーカー出荷時の状態に戻す以外に、自ら、ソフトウェアをインストールして、リカバリCD代わりにしているものを、リカバリCDと言う人もいます。 メーカー出荷時以外に取り付けたパーツすべてをはずす。 USBのものも

ta7491na
質問者

お礼

お礼をするのが遅れてしまい本当に申し訳御座いませんでした。リカバリの件はリカバリCDにキズがあり、それが原因でできなかったと判明しました。色々とご心配して頂きありがとうございました。

  • silk110
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

今回のリカバリーは何回目なのでしょうか?また前回のリカバリーの時には使用許諾が出たのでしょうか? この使用許諾とはウィンドウズのアクチベートのこととして私の見解を書きます。違ったらごめんなさい。 メーカーパソコンの場合、付属しているリカバリーCDなどで再インストールした場合、認証手続きなしで マイクロソフトから認証される、あるいは認証されているケースがほとんどだと思いますが。   マイコンピューターのプロパティを開くと認証されているか否か、確認できるので確認してみてください。

ta7491na
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした。リカバリの件はリカバリCDのキズが原因で行うことが出来ませんでした。色々とご心配をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリディスクが壊れました

    先日、リカバリをしようと思いあらかじめパソコンから焼き付けた リカバリCDを使ってリカバリをしようとしましたが 確認ミスで2枚目のディスクが破損していて途中で中断してしまい 現在、起動しなくなってしまいました。 メーカーにディスクの価格を聞いて中古の同じスペックのパソコンが 買える価格でしたのでひとまず購入を考えております。 よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが それで再インストールは可能なのでしょうか? 色々、調べましたがドライバなどの収集で大変と聞きますが ドライバがあれば可能なのでしょうか? 破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? OSはWindwsXP HOMEで 機種はSOTEC SX7190Mです。

  • 違うパソコン間でリカバリーディスクの共用はできますか?

    富士通DESKPOWERのCE18B/Sを使用していましたが、本体が壊れてしまいました。 しかし、モニターは大丈夫ですので使いたいのですが、付属モニターはコネクターが特殊で、富士通のものしか使えないようです。 モニターを生かすため、同じ機種のものをオークションで落札しようとしています。 しかしCE18B/Sは出品されていません。 壊れたCE18B/Sの取り扱い説明書や、リカバリーディスクには、いくつかの機種名が記載されています。 CE18WB/R CE18B/R CE177B等です。 オークションの中に、上記の機種であれば、出品がいくつかあり、 それにはプロダクトキーが貼られています。 しかし、製品版のOSはもっていないので、壊れたPCのリカバリーディスクと、落札したPCに貼られているプロダクトキーで、XPが入らないものか・・・と考えています。 取り扱い説明書やリカバリーディスクに書いてある機種内であれば、壊れたPCのリカバリーディスクでOSを起動させる事は可能でしょうか? それとも書いてあっても、完全に一致する機種でなければ、壊れたPCのリカバリーディスクは使えませんか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい

    純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい リカバリーディスクやリカバリーディスクの無いメーカー製ノートPCをリカバリーしたいと思っています。 メーカーはSOTECで買った当時はVISTAでした。 型番はWA5515Pです。 現在の状態はOEM版のWindows7を買い、クリーンインストールではなく (クリーンインストールしようとしたらインストール不能とエラーが出たので) とりあえずVISTAをアップグレードする形で7にして使ってました。 現在持っているOEM版のディスクを使用する形でリカバリー(再インストール)したいのですが どうすればいいでしょうか? きれいさっぱり、余分な物が何にも入ってない初期状態のWindows7にしたいです。

  • リカバリーCDのインストールについて

    98年製のアプティバを使用しています。最近になってハ-ドディスクが調子悪くなっていたのですが、完全に壊れてしまいました。それで、増設していたハ-ドディスクをマスタ-にして、リカバリ-CDでインスト-ルしたのですが、インスト-ルした後に電源を一旦切って再起動させる必要があるのですが、再起動せず、図柄の画面になりファンクションキ-のF1に向かって矢印が出てきます。本来は再起動するとハ-ドディスクにコピ-されたファイルが開いていかなくてはならないのに開きません。どうすれば良いのか教えて下さい。ウインドウズのバ-ジョンはOSR.2です。

  • 同機種のリカバリディスクの使用について。

    同機種のリカバリディスクの使用について。 職場でネットブック(Acer Aspire one 752、Windows7 64bit) を使用しています。この機種はリカバリディスクがなく、 自分でAcerに入っているeRecovery Managementで作成するか、 ハードディスクにあるリカバリー領域からリカバリするという物です。 同機種が数台あるのですが、この場合、同機種の別のPCで作った リカバリディスクは使用する事が可能でしょうか? HDDが故障した場合等に供え、リカバリディスクを 作成しておきたいと思うのですが、全部のリカバリディスクを 作るとかなりのメディアの数になってしまいます。 また、同機種で同じリカバリーディスクでいい場合、 Windows7(OEM版)の認証はどのようになるのでしょうか?

  • 別PCで作成したリカバリーディスクの利用

    「VPCF22AJ」のストレージを全て初期化してしまいました。 リカバリーディスクは初回起動時に作成していたのですが紛失していました。 しかし、我が家には同機種がもう一台あります。 こちらでリカバリーディスクを作成して、初期化されたPCに利用することは問題ないでしょうか。 OSはOEM版だと思いますし、リカバリもVAIO Careを利用しているようなので著作権にも触れているような気もします。 もしお分かりの方がいればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい

    純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい ※間違えて解決済みにしてしまったので質問し直しました。 リカバリーディスクやリカバリーディスクの無いメーカー製ノートPCをリカバリーしたいと思っています。 メーカーはSOTECで買った当時はVISTAでした。 型番はWA5515Pです。 現在の状態はメモリと同梱で販売されていたOEM版のWindows7を買い、クリーンインストールではなく クリーンインストールとアップグレード好きな方で7にできるようで クリーンインストールにしようとしたら先にVISTAが入っていた影響でアップグレードしかできなく フォーマットも不可能でした。 (クリーンインストールしようとすると、Dドライブを選ばされてしまう) しょうがないのでVISTAをアえップグレードして7にして使ってました。 (同梱のメモリは一応取り付けるだけ取り付けてはあります。法的に問題ないかメーカー確認済み) 現在持っているOEM版のディスクを使用する形で きれいさっぱり、余分な物が何にも入ってない初期状態のWindows7にするにはどうしたらいいでしょうか? ドライバはバックアップソフトで片っ端からバックアップしてあります。

  • リカバリーについて・・・。

    私は、SOTECの「PC STATION V4160C-L5」を使っています。 先日、リカバリーをしようと思いリカバリーROMを使いましたが、1枚目の途中(25%強)で「Application Error 437」と表示され、その後「お客様のリカバリーの準備ができましたら再度このCR-ROMを使用してください」と表示され再起動せざるおえなくなりました。 何回やっても同じ事の繰り返しで一向にリカバリーができません。説明書を読みましたが手順等、間違っていません。もちろん「BIOSの初期化」も行っています。それと、ME用起動ディスクを使って「Scan Disk」を行いましたがHDDに問題は見つかりませんでした。 XP用起動ディスクを使用しても元々OS自体がリカバリーROMに組み込まれているので再インストールもできません。 何方かPCに詳しい方、SOTECに詳しい方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリーディスクでリカバリーする

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーディスクでリカバリーをしたいと思います そこで質問なんですけど リカバリーディスクでリカバリーをしてしまうと 初期設定などはまたやらないといけないのですか? 私はそのリカバリー使用としているパソコンは初めて買ったもので 初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました なのでリカバリーディスクでリカバリーしてまた初期設定をやり直さなければいけないのであればどうやっていいのかわかりません リカバリーディスクでリカバリーについて詳しくおしえてください OSはvistaです

  • ハ-ドディスクの修理

    古い ディスクトップのハ-ドディスクが 不良らしく [invalid disku.....」 のエラ-メッセ-ジでwindowsが 入りません。 修復できないでしょうか ? 接続が違っているでしょうか ハ-ドディスクの容量は どこに刻印、あるいは シ-ルに 記載されていますか (本体のみしかありません)