• ベストアンサー

サンプル音源を外付けHDDへインストールするには

EASTWEST-GOLDのサンプル音源を外付けHDD(320GB)にインストールしたいのですが、インストール場所を指定すると、「このソフトウェアはMAC OSが動作しているDISCにのみインストールできます」というエラーが出ます。 どうしたら外付けHDDにインストールできますか? 全部一度バックアップしたらosも一緒にHDDに入ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

そのメッセージをそのまま読む限りは、外付けHDDに入れるのは無理じゃないですか?多分ライセンス管理の問題に関わりそうなので、あまり勝手は許してくれなさそうな気配がします。 ただし、音源のエンジン部分だけをOSが入っているHDDに入れて、音ネタは別のHDDに入れる方法なら、インストール時に選べるかも知れません…って言うか、そういうオプションはありませんか?もしあれば、エンジン部分だけだったら大きさは多分MBの単位と思われるので、邪魔にならないでしょう。音ネタは33GBとかあるので、システムのHDDに入れたくないと考えてもおかしくない(当然)と思いますよ。 OSを外付けHDDにバックアップするのは、無駄な抵抗でしょう。それはあくまでバックアップに過ぎず、OSがそこで動作してるわけじゃないですから。 もし音ネタを外付けHDDに持っていけた場合も安心はできず、特にUSB経由だとディスクアクセス性能がどうしても低下するため、オーケストラ音源のように発音数が多くて持続系の音色を多用するものでは、データの読み出しが間に合わなくて音切れしたり、ぷつぷつノイズが入ったりすることが起こりえます。こういうヘビーな音源は特にHDDに対する性能要求がうるさいので、できればFireWire接続の方が安全でしょう。ただしUSBでも案外いけるかも知れません。そもそも音ネタを外付けに追い出せるのかと言うことも含めて、実際に試してみないと解りませんが。

rose2011oct
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 ネットなんかで見ていると皆さん、普通に外付けHDDに入れてるような書き込みを見かけるので 可能なんだとは思うのですが、私にはできませんでした。。 エンジン部分だけ入れて、サンプルは外付けにする~ 興味深いです。そういうオプションがあるのか調べてみます。 一旦パソコン内部にインストールしたのですが、また別の問題ですが起動できなくて困っています。。 (dvdの一枚目からエラーで、サポートセンターのマニュアルではアンインストールとアップデートで インストールできるとのこと。インストールはできたけど、クリックしても開かないんです。)