身に覚えのないデータ通信料の謎

このQ&Aのポイント
  • 最近携帯電話を機種変更した際にデータ通信料をリセットしたが、突然通信料が発生していることに気づいた。
  • 位置情報を取得した際に通信料が発生し、ネットの使用履歴に使用量が表示された。
  • yahooに接続しなければ通信料は発生しないと思っていたが、リセットした状態でも少量の通信料が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのないデータ通信料

こんにちは。 最近携帯電話を803T⇒923SH(中古)に機種変更したものです。 923SHでは今までに使用したデータ通信料を確認できるようなのですが、これを一度リセットしました。 その後、ネットやメール等データ通信料が上がりそうなことは一切せずにいました。 ですが、たまたま位置情報を取得することをやってみたら通信料がかかっていそうなメータが でてきてPCサイトのようなものが表示された為、すぐに終了してデータ通信料を確認してみたら ”20万バイト”程度使用履歴が表示されました。 他にもリセットした状態(0バイト)で通信料がかかるようなことは一切せずいたつもりなのですが データ通信料が1000バイト程使用している履歴がついていたりもしました。 一体どのようなことをすると通信料が発生するのでしょうか? 私としてはyahooに接続さえしなければ通信料は発生しないと思っています。 パケットし放題に加入していない為、不安です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パケット料金ですが、回答のあるS電話帳バックアップ。これはかかります。 あと、他社からのメールやソフトバンクからお知らせメール(送信者が157は掛からないがそれ以外のメールはすべて掛かります) あと、位置情報を取得するときのパケットがかかります。 私個人的には、保険の意味でパケットし放題S(最低料金が390円から、但し、パケット料金は普通のパケットし放題よりは高い、でもホワイトプランのみの状態よりは安い)にでも加入するのを勧めます。 いきなり、他人からデコメでも着たらそれだけで数百円掛かることもあります。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

「S!電話帳バックアップ」を契約していませんか? 契約している場合、電話帳を編集したら数分後に 自動的にバックアップされますが…^^; もし、契約している場合、自動バックアップするかどうかは 端末側で設定出来るので、それをOFFにしていれば良いかと。 ※元が803Tであれば可能性は余りないかもしれないでしょうが…。

noname#190193
noname#190193
回答No.1

>PCサイトのようなものが表示された為、 PCサイトブラウザー(フルブラウザー)またはPCサイトダイレクトが起動されたのでしょう。 その際にアクセス分のパケット通信が発生したのだと思います。 MySoftBank にPCからログインして、[お客さま窓口]→[アクセス履歴閲覧機能]の接続履歴が最大で93日間記録されてます。さかのぼった日付、ご自分の行動と付き合わせてみれば?

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/pcsite_browser/