• ベストアンサー

PDFの一括ファイル名変更について

現在、日付がファイル名になっているPDFが1000ほどあります(それぞれは20ページほど)。 その大部分はヘッダ部に通し番号、本文一ページ目の一行目に題名があります。 一括処理にてリネームを行いたいのですが、その際、各PDFファイルの内容の一行目を、現在のファイル名に追加するようにできませんでしょうか? ツール等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本文をテキスト化するツールとして、 xdoc2txt pdftotext 等があります。あとはsedやPerlなどと組み合わせて、UNIX系のシェルでパイプ処理+for文の利用すれば変換は可能だと思います。 CUIを使い慣れていないと、ハードルが高いですが。

piyo-maru7
質問者

お礼

回答有難う御座います。 現在四苦八苦しつつ取り組んでいます。3時間ほどかけて5行ほどのDOSバッチファイルができました。 ファイル名に追加すべき一行目に/(スラッシュ)が含まれていて、ファイル名として成立しないケースが意外と多く、多少の変換やフィルタをかける必要がありそうです。 ハードル高いですね。