• 締切済み

『きつね』と『いなり寿司』の関係? 

いなり寿司、きつね、油揚げ、稲荷神社の関係を 御存じの方は教えて下さい。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

以前(15年ぐらい前)、ラジオの番組(永六輔氏だったかな?)でこの話題がありましたので記憶をたぐって。 稲荷神社のご神体は「キツネさま」で、狐の好物は「ねずみ」。 で、ねずみを生きたままお供えするわけに行かず、「油で揚げた」ものをお供えしたとか。 でも、ねずみそのものでは用意が大変なのでその姿・形がよく似たものをお供えして「いなり寿司」と呼ばれた。 だったかな?

• minatouri
回答No.1

参考URLに,稲荷神社の縁起や,狐とのかかわりについて記述があります. 狐はお稲荷さんのお使いと思っていましたが,由来についてはいろんな説があったんですね. 稲荷神社の狐に油揚げを供えたので,油揚げを使った食べ物を「稲荷」「きつね」と呼ぶのはわかるんですが,なぜ狐に油揚げを供えるようになったのかについては参考URLでも今ひとつすっきりしません.

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/anex/topic/inari.htm