• 締切済み

『きつね』と『いなり寿司』の関係? 

いなり寿司、きつね、油揚げ、稲荷神社の関係を 御存じの方は教えて下さい。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

以前(15年ぐらい前)、ラジオの番組(永六輔氏だったかな?)でこの話題がありましたので記憶をたぐって。 稲荷神社のご神体は「キツネさま」で、狐の好物は「ねずみ」。 で、ねずみを生きたままお供えするわけに行かず、「油で揚げた」ものをお供えしたとか。 でも、ねずみそのものでは用意が大変なのでその姿・形がよく似たものをお供えして「いなり寿司」と呼ばれた。 だったかな?

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

参考URLに,稲荷神社の縁起や,狐とのかかわりについて記述があります. 狐はお稲荷さんのお使いと思っていましたが,由来についてはいろんな説があったんですね. 稲荷神社の狐に油揚げを供えたので,油揚げを使った食べ物を「稲荷」「きつね」と呼ぶのはわかるんですが,なぜ狐に油揚げを供えるようになったのかについては参考URLでも今ひとつすっきりしません.

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/anex/topic/inari.htm

関連するQ&A

  • 稲荷信仰とキツネの関係を教えてください

    よく神社にいくと、お稲荷さんが祭ってあります。 あれは稲と関係があると思うのですが、どうして稲とキツネが結びつくのでしょうか? どうして、お稲荷さんが神社に祭られるようになったのでしょうか? 教えてくださればありがたいです。

  • お稲荷さんときつねの関係は?

    どこの稲荷神社にもなぜきつねの像があるのだろうと不思議に思い、 辞書で調べてみると、「きつねは稲荷大明神の使い」とありました。 でも、どうしてきつねが使いなのでしょうか。 由来は何ですか?

  • お稲荷様について

    お稲荷様を祭った神社が近所にあるんですけど 良い事があった時はお礼に行きますけど お稲荷様にお参りするのは、行き始めたら必ず毎日行かなければいけないのでしょうか? 油揚げは毎日 持って行くのでしょうか? その油揚げって おさい銭の所に置けば良いですか? 別件ですが、何故 お稲荷様には油揚げなんですか? きつねが生息する地域には油揚げは無いと思うのですが… 実際に きつねが油揚げを食べている所を私は見た事がありません 医学的にみても(医者じゃありませんが)、きつねが油っぽい油揚げを食べるのは健康上 良く無いと思うんですけど…

  • 油揚げを裏返してある いなり寿司 好きですか?

    普通いなり寿司と言えば、油揚げにそのままシャリを詰めますが、油揚げを裏返してザラザラ、フワフワ部分が表になるように詰めたいなり寿司もありますね。 皆さんは、そういういなり寿司、好きですか? どちらが好きですか?

  • 「いなり寿司」らしいものを作りたい。

    「いなり寿司」らしいものを作りたい。 料理をされてる方に、是非お知恵を拝借させてください。 相方が「いなり寿司」を食べたいと言っているのですが 酢飯が苦手なので普通の「いなり寿司」は食べられないそうです。 (※お酢はOKみたいのですが、お米と混ぜあわせた「酢飯」がダメだそうです) だったらダシのきいた油揚げを、ただのご飯で包むだけなら・・・で済むわけですが ややひねりがないというか工夫がないというか「いなり(寿司)」らしくない感じがしまして。 そこで酢飯でない「いなり寿司」のようなものを作るために、よい知恵があれば是非教えていただきたく。 やや強引なお願いではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が

    【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

  • 稲荷神社に何故「きつね」が?

    稲荷神社に何故「きつね」が祭られって いるのですか? 教えて下さい。

  • (稲荷神社)狐が銜えている物は?

    稲荷神社には一対の狐が何組か祀られています。記憶が正しければ、向かって左側の狐は巻物状の物を銜え右側の狐は球状の物を銜えています。多くの稲荷神社で確かめてはいませんが多分、何処の稲荷神社の狐も共通だと思います。共通ではないにしても、そうした一対の狐の居る神社も多いのだと思います。 (http://www.ten-f.com/oinarisan.html・・・上から3番目の画像の狐は巻物状の物を銜えている) 左側の狐の巻物状の物は何ですか。また、右側の狐の球状の物は何ですか。 よろしくお願いします。

  • お稲荷さんの狐の涎掛け

    ふと疑問に思ったのですが、 稲荷神社の狐は何故赤いよだれ掛けをしているのですか?

  • いなりずし

    いなりずしを作るのですが、いつもイマイチ味がしみないので、味のしみた、口に入れたときにじゅわぁ~っとした物を作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? ぜひ、ご伝授ください。 私の作り方は、あぶらあげをさっとゆでてから、しょうゆ・砂糖・酒・塩・みりんなどを入れてだし汁で煮込み、それを冷めるまでおいておきます。煮てる間もちょこちょこと上下を返しています。すし飯をつめるときにもあまり搾り過ぎないようにしているのですが、どこがいけないんでしょうか。

専門家に質問してみよう