解決済み

キーボードをワイヤレスにする意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7073999
  • 閲覧数719
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (67/289)

Kakaku.comを見てみると
キーボードの売れ筋ランキングの上位のほとんどをワイヤレスの製品が占めています。

でもキーボードをワイヤレスにするメリットって何なのでしょうか?
マウスは頻繁に動かすため、ワイヤレスにするメリットはよく分かりますが、
キーボードは基本的にモニターの前から移動させずに操作するため、
コードの煩わしさを感じたことがありません。

単純にPC周りのケーブルが少なくなって、
配線を変えたりするときに、見通しがよくなることくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (142/349)

筆記作業と切り替える時に、ワイヤレスだと机の上を空けるのが簡単なので、一度ワイヤレスで慣れてしまうとコード付きのものはちょっと煩わしく感じます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

使い方によっては、キーボードを動かすことはありますよ。
机をパそこ以外の作業で使いたいこともありますし、PC本体から離れて使うこともあります。また、キーボードは大きくて場所を取りますかあ、PCを使わないときは立てかけて置く人もいます。
メリット、人によっては大きいと思いますよ。私は有線ですけど。
  • 回答No.3
ないな。

時たま電池を変えなきゃならんデメリットはあるけど。

自分はたまたまそれしか選択肢がなかったので選んでしまったけど、

マウスはしょっちゅう認識エラーで使いにくいので、

わざわざ安物のコード式に変えた。

キーボードもコード式が欲しいけど、とりあえずは

不便はないのでワイヤレス式使ってます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (234/512)

キーボードケーブルと他のケーブルが絡むのを防ぐため。
PC本体を机の側に置けないから。
ゲーム機に使う場合ケーブルが邪魔になるから。
等、いろいろ考えられます。

自分は余計なドライバのインストール等一切いらない、電池交換も必要ない、通信不良も無い、重くない等の理由からマウス、キーボードともケーブルタイプ(PS/2)を使っています。