• ベストアンサー

うつ病は再発する物?

noname#160321の回答

noname#160321
noname#160321
回答No.5

うつは再発する度に重くなり薬が効きにくくなります。 というのがうつ二十五選手のわたしの経験です。 わたしも出向の度に適応障害で戻され、最初の回は原職へ戻って軽快し薬も要らなくなりましたが、十数年後の二回目は半年休職しさらに閑職を貰ってやっと定年まで居させて貰いました。 大企業で助かりました。 わたしは中間管理職になると必ず適応障害になりました。 平でいると社内でも有名なほど元気に働きます。 こういう人もいるので、判断の一助にして下さい。 わたしが最初に適応障害になったのは三十五歳のときです。 あなたの人生設計はどの様なものでしょう?

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30の時に欝になりました。 ちょうど2番目の子供ができそのプレッシャーと会社の仕事量増加が 影響したような・・。 定年ですか・・。まだまだ先です^^; 5歳と2歳の娘が居ます。