• ベストアンサー

生活保護受給者へ質問です。

noname#142899の回答

noname#142899
noname#142899
回答No.5

金持ちは一人で金持ちになったわけではありません。 あなたが見下している低所得者たちがあなたの仕事を利用してお金を払ったからあなたの手元にお金が集まったというだけです。 そのお金の中から数%を税金に支払っているわけです。

noname#142596
質問者

お礼

金持ちは一人で金持ちになったわけではありません。> その通りです。私の今があるのは両親のおかげです。

noname#142596
質問者

補足

酔って言い忘れました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者は働け?!

    生活保護受給者って居るじゃん。この人たちに「働け!」って意見する人が居ますけど、本当に働いて欲しいですか?私は、その気持ちが分かりません。 「日本から出て行け!」ならば分かります。ソイツが日本から出て行けば、税負担で生活保護を払わなくても良くなりますからね。でも、「働け!」ですか。。。 人それぞれ、能力が違うと思うんですよね。年に400万円くらい稼ぐ人が多いですけど、柳井正とか孫正義みたいに凄い能力で年に何十億円と稼ぐ人も居る。ってことは、全くの無能で稼げない人も居ることの裏返しなのさ。日本には一定数居るんだよ、「何だコイツ?」って感じの役に立たない無能が。 雇用主の立場で考えてくださいよ。無能を雇って働かせたいですか?私は嫌だよ。なぜ無能なんかに給料を払わなきゃいけないのか?給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある成果を示さなきゃいけないけれど、それが出来ない無能が日本の中に一定数居るのだよ。 経営者とか人事担当者ならば、労働者を選ぶでしょ。なるべく優秀な人を採用して、無能を排除しようとするでしょ。そういう人に「働け!」って言う? 無能は、普通に生活保護でしょ。普通でしょ、フ・ツ・ウ。 一番良いのは、自分の意思で日本から出て行ってくれることだけど、本人が日本に居座れば、普通に生活保護でしょ。だって、無能にも生存権があるんだもん。 無能よりもタチが悪いのは、鳩山由紀夫元総理だよ。コイツはブリヂストンの大株主らしく、何もしなくても配当が年に何億円と入るのだとか。んで、配当収入は累進課税にならず、手取りで億単位のお金が残るらしい。 それでも、生活保護受給者を働かせたい?それより私は、鳩山に「もっと納税しろ!」って言ってやりたいかな。まー、本人からすれば、法規通りに納税しているだけなのだろうけど、ならば、立法府は配当の税率を見直せって言いたいかな。

  • 母子手当と生活保護、廃止するならどっち?

    日本がもうすぐ財政破たんするかもしれないという時に、無駄な税金を使う必要はないと思います。 ★母子手当:双方の身勝手な理由で離婚してなおかつ税金をもらおうなどと甘い考えを持った女性が大勢います。 しかも旦那からしっかり多額の養育費を貰い、なおかつ国からも金をとるなど、言語道断! ★生活保護:勤勉、勤労、納税は国民の3大義務です。その中の2つも守らずに国から多額の金をもらうなどばかげてます! 生活保護受給者の中には働けるのにわざと働かないで金を貰っている者もいると聞きました。 そんなだから国の赤字国債が増えるのです! 消費税を増税する前に、母子手当か生活保護のどちらかを廃止した方が国の為に良いと思いますが、皆さんはどう思いますか? また母子手当、生活保護のうちどちらか1つ廃止するとしたらどちらを選びますか? ご回答お待ちしています。

  • 生活保護不正受給などの犯罪があいつぐ中、そもそも生活保護は必要なのでしょうか?

    http://brog.keiten.net/?eid=742028 生活保護不正受給額5年連続増加 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-33830/1.htm ヤクザ、生活保護費4億円詐取 http://www.cwnote.org/news/news091009-3/ 生活保護不正受給90億円超 刑事告発はたったの13件 これらの、ニュースが後を絶たない現代、そもそも生活保護は必要なのでしょうか?もちろん、私も憲法25条生存権があることは知っています。しかし、これだけ血税が、犯罪者に食い物にされている現状を、ただ見過ごすだけでよいのでしょうか?また、年金問題に関しても、亡くなった親を、わざと放置し、役所に連絡せず、年金を10年以上にわたって、総額2500万詐取された例もあります(この事件は刑事告訴されていません)。納税者にとっては、もう怒りの限界にきているのではないでしょうか?私は、ユニ○ロの従業員として、毎日10時間以上勤務して納税しています。もし、税金分があれば、息子にこんなものを買ってあげられるのにとか、母にこんな贈り物をしてあげられるのにとか、いつも考えてしまいます。こんな時に、これらのニュースを見てしまうと、怒りでおかしくなってしまいそうです。どうすれば、このような犯罪者を撲滅することができるのでしょうか?また、なぜ、刑罰を与えることができない、もしくは、与えにくいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭手当てを受給されてる方々に質問です。

    こんにちは、年間1000万以上の税金を国に納めている者です。 日本の母子家庭手当て(児童扶養手当て)の総額は2700億円以上、生活保護を合わせると数兆円になります。 すごい金額ですね。 日本が借金まみれになる訳だ、、、、 旦那様との死別なら、、、仕方ないと思うが、、、 性格の不一致、モラハラ、自身の不貞など身勝手な理由で離婚し、子供を不幸にしながら、母子家庭手当てを受給されている方々に質問です。 Q:以下の選択肢の中から、自身に当てはまる方を選べ、 a:日本が破綻しようが関係ない、自分さえよければいいので、これからも母子家庭手当てを受け取る。 b:これから社会人になる子供たちのためにも、これ以上国に負担は強いられない、母子家庭手当ての受給を受けません。 ご回答よろしくお願いいたします。(^^)

  • 年金受給者が破産宣告できるのか?

    現在、介護施設に入所している祖母(87歳)には多額の借金があります。年金を受給していますが、それはすべて介護施設の費用に賄っています。 祖母の借金は、自営業していた会社が倒産したため、その会社の借金の保証人(連帯保証人かもしれませんが)になっていたためにできたようです。ほかにも、不動産を処分したときの税金も未納になっているみたいです。総額は、約2億2000万円だそうです。 祖母がなくなると、子供がその借金を背負わなければいけないと、税務署から言われたそうです。(伯母の話を聞いただけですが) 今のうちに、自己破産をしてはどうかと孫の間で話が出ていますが、もし今に自己破産をしてしまうと、やはり今後の年金は受給できないのでしょうか?

  • 生活保護を受けていたら、孫にも会えないのでしょうか

    知り合いの母親(75歳)が生活保護を受けるということで、もう子や孫にも会わないと言っているそうです その知り合いはそこそこ稼ぐのですが、70歳までの住宅ローンを抱えた上に子沢山で生活が苦しく、母親を養う事ができないそうです その母親の生活保護と言っても、土地と住宅を担保にする制度を利用しているそうなので全く手放しで保護を受けるというよりは猶予?前借り?のような感じのようです もともとその知り合いの両親は離婚しており、親権は父親で18歳までは父親の養育費で母と暮らしていたそうですが、兄弟が心神を患い社会人になって追い出されるよう家を出て二十数年で今に至るそうです 兄弟が自殺するまでは10年くらいは会っておらず、亡くなってから年に2、3度 孫の顔を見せにいっていた程度だそうです 父親は浮気再婚して家族がおり問題ないのですが、母親は1人暮らしをしていたのですが大病を患い仕事ができなくなり貯金が底をついた為、このような事態となったそうです 知り合いが無理をしてでも母親の面倒をみるのが理想だとは思いますが、それによって孫達の進学などの足枷になるくらいなら死ぬという覚悟だそうで話し合いにならないそうです 援助できないのは仕方がない事だし、少子化の時代に子沢山の家庭をもつ知り合いはある意味とても国に貢献しているとも思えます 無理に親の面倒を見て貧困に陥り教養の足りない社会人を増やすよりは、老人の1人くらい生活保護で面倒をみてあげて、子供達が良い教育を受けて未来の日本を支える優秀な社会人になってもらう方がこの国の為にもなるような気がします 結局彼は母親の意思を尊重して、自身の家族を第一にするという結論に達したようですが、一切会うことはできないというのは違うのではないかと悩んでいます たとえ生活保護を受けていても、パチンコやお酒など最低限のゆとりは必要だという意見もあるのですから、年に2,3度 孫の顔を見るくらいの権利はあってもいいのではないでしょうか? (もちろん堂々と会っているのを知っている人がみて妬む可能性はありますので配慮は必要) 離婚した父親は妻や子、孫と幸せな年金生活を送っているのに母親は天涯孤独のままこの世を去らなくてはいけないというのはあまりに理不尽とも思えます この事で心神を病んで、また大病になってしまえば医療費が更にかかります 念に2、3度でも 家族に会う事で健康的な生活を送れるならその方がいいような気がします とっとと死んでしまえばいいという意見もあるでしょうが、そこまで追い込むのは違うと思います 私も社会人としてきちんと納税をしておりますので不当に生活保護を受給しているのは許せませんが、知り合いのような事情なら私の税金の一部を生活保護に使ってもいいと思います それでも生活保護者は、家族と縁を切らないといけないのでしょうか?

  • 年金受給者の確定申告について

    72歳になりますが退職後毎年確定申告してきました。毎年、還付金が有りましたが平成27年度の確定申告書を作ったところ所得税の申告納税額が発生しました。前年度より医療控除で67,904、生命保険料控除で82,550 安くなった関係でしょうか?確定申告書の内容は下記の通りです。 公的年金 2,522,052 その他  67,252 所得金額合計 1,684,892 医療控除  158,786 社会保険料控除  356,820 生命保険料控除  40,000 配偶者控除    380,000 基礎控除     380,000 控除合計    1,315,606 課税される所得金額  369,000 上記に対する税額    18,450 所得税及び復興特別所得税の額  18,837 所得税の源泉徴収税額      14,254 所得税の申告納税額        4,500 納める税金            4,500 です。 それで、この確定申告書を提出しない場合はどうなるのでしようか? 控除額が無くなりさらに納税は増えるのでしょうか? 70歳以上の年金受給者の方は申告しているのでしょうか? ちょっと、図々しい問い合わせですがよろしくお願いしまう。

  • 「増税」と「財政破綻」について

     皆さん、こんにちは。本日は幅広い年齢層の方が集まる「教えて!」で御意見を聞きたく、書きこみました。  新聞やニュースで来年から消費税が「5%」から「8%」になり、さらに2015年には「10%」になると見聞きします。この動きに関して、個人的に今より物を買う人が少なくなる。また、税金の未払いが更に増えて、今より景気が悪くなりそうな気がします。  そこで質問なのですが、現在の日本の財政状況は「増税」をしない程に酷いのか、またギリシャの様に「財政破綻」すると具体的に国内は、どうなるのか。オススメサイトの情報サイトなど含めて、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 素朴な疑問:国庫負担と未納者

    現在国民年金未納者が増えていて問題になっていますが、一つ疑問があります。 それは、必ずしも未納者が多いほうが年金制度破綻につながらないのではないかということです。 現在国庫負担額は1/3で遠からず1/2になるでしょう。 この前提で考えてみます。 仮に国民の90%が未納者になったとしましょう。 すると一時的には当然現在受給している方へ支給する年金財政は一気に悪化します。 しかし、いまそれをたとえば国債などで40年ほどがんばってしのいだとしましょう。 そうすると老齢年金給付総額は1/10~2/10程度まで落ちるはずです。 (未納者は当然受給資格がないので) 他方日本政府の予算額が変わらないとするとその分国庫に余裕が生じるはずです。 (単純に給付総額が1/10になるとすると、現在の国庫負担総額の9/10は余剰となる) これを返済に充てるとすると、金利を考えても60~80年位で返済完了でインフレがあれば、その分過去の借金は減りますので返済期間は更に短くなるはずです。 国民の9割が路頭に迷うと結局未納者にも手を差し伸べなければいけない等はありますが、それを抜きにすれば計算上は破綻しないように思われるのですが。

  • 数千億円規模の資産家について

    フォーブス誌に載ってる日本の資産家(孫正義とか糸山英太郎、柳井正、三木谷浩史など)の資産は数千億円なんですが、以前まで公表されていた高額納税者番付ではトップ10に入る人の年収でさえ20~30億なんですよ。この年収のうち半分近くは税金として徴収されますし、この年収を何十年も維持できる人はあまりいないと思われます。だから到底数千億レベルには到達しないと思うんですが…