最近映画館での個人鑑賞について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 最近ようやく自分のお小遣いで映画館に行けるようになりましたが、個人的な映画鑑賞について疑問があります。
  • 映画館で自分の持ち込んだDVDやBDを鑑賞する場所はあるのでしょうか?特に最近の映画を映画館のクオリティで見たいです。
  • もし自宅でマイシアタールームを作るにしても、かなりの費用がかかると思います。関西在住のため、オススメの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画館 個人 鑑賞 施設

最近ようやく自分で娯楽に使えるお小遣いを稼げるようになり 念願の映画館でたくさん映画をみれる位になったのですが、 そこでふと疑問に思ったことがあります。 個人的に見たい映画のDVDやBDを持ち込むor貸し出して それなりのシアター環境で鑑賞できる施設ってないのでしょうか? 結構古い作品は、最近映画館でもやっているようなのですが 割と最近の見逃してしまった映画などを 出来るなら映画館クオリティで見たいのです! あったとしても、やはり個人的な鑑賞となると けっこうお金がかかってしまいそうですね・・・ やはり自宅改装してマイシアタールームを作るしかないのでしょうか(苦笑) ちなみに当方関西在住です。 ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

そのような施設が有ると言う情報は聞いたことがないですね。ブルーレイで大画面TVに映すと、たいへんきれいな画面で鑑賞できますが、たとえブルーレイでも映画館のような大きなスクリーンに映すと、画質は荒くなってしまいます。大きなスクリーンで見たいのであれば、DVDやブルーレイでは能力不足です。フィルムで映さないとあの画質は再現できません。 ブルーレイできれいな画質を維持できるのは、100インチくらいのプロジェクターまでではないでしょうか。ホームシアター専門店で100インチのプロジェクターで、ブルーレイを鑑賞したことがありますが、映画館よりきれいな画質でした。音も映画館より良かったです。しかしこの部屋の製作費を聞いたところ、10畳程度の部屋でしたが、約1000万円程度かかると言うことでした。 一人に約2時間程度、映画専門に作った部屋を貸し出すとなれば、結構な値段設定になってしまうのではないでしょうか。それでも利用したい人はいるでしょうが、経営する側としては採算が取れないように思います。冷暖房も入れないといけないでしょうし、あとおそらく消防署の許可も必要でしょう。消防署の許可を得るには、火災警報装置やスプリンクラーの設置などをする必要が出てくるかと思います。 ホームシアターを作る以外では、ラブホテルを利用すると言う方法もあります。二人で行く必要がありますが、100インチの大画面を備えているところもたくさんあります。

454m13
質問者

お礼

そんなに費用が掛かるなんて考えもしませんでした・・・ やはり映画館で観ることの大切さを考えてしまいます。 しかしラブホテルの件はとても気になってしまいました(笑) 機会があれば利用してみたいです! でもそういった施設ができても面白いとも思いました。 ご意見や情報など、わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

ネットカフェにあるシアタールームで我慢。 (ヘッドフォン視聴、天井は筒抜け、PS3ブルーレイ) 揃えたい前提で、ホームシアター専業店のデモルーム試用。 いっそ本気で、太秦とか麻布とかの「ポストプロ」の試写室で見る。 いや実際劇映画本編に使うのにミニシアター程度で、スピーカーも本気なのに ビデオソースとして、従来DVDでも上映可能な試写室がいくつもあります。 もちろん時間制有料で、停めたり区間飛ばしたり位は対応します。

454m13
質問者

お礼

ネットカフェにシアタールームがあるなんて知りませんでした!! 今度行ってみたいと思います。 試写室・・・本格的な施設も存在するのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ヴァンガードという映画を鑑賞しました。

    ヴァンガードという映画を鑑賞しました。 DVDのジャケットには黒いロングコートを翻し、刀を構えるかっこいい主人公が映っています。 リベリオンのようなアクションを期待してレンタルしましたが、何とそれらしき男は一度も出てきません。全体的に学生作品の様な感じで、なぜこれが日本のレンタルショップに置かれているのか分からないくらいお粗末な(笑)作品だったのです。 それなりにツッコミを入れながら楽しく鑑賞したので、作品自体には別に文句はありません。 しかし、DVDのジャケットはあきらかに捏造、詐欺まがいだと思います。 配給元が安く仕入れ、クオリティーが低過ぎて売れなさそうだから、面白そうand映像クオリティー高そうに見せかけてレンタルショップに陳列するのは詐欺には当たらないのでしょうか? ジャケットを見てレンタルして、ここまで内容がかけ離れていたら怒る人もいそうだなぁと思います。それも含めてB級と諦めるべきなのでしょうか?

  • 映画館での映画鑑賞

    映画館での映画鑑賞 映画が好きで新作のDVDが出ると借りに行くのですが 今放映されている[ベストキッド]は何時頃レンタル開始になるでしょうか? 此れまで映画館に見にも行っていたのですが 運悪く、近くに小さいお子さんや お喋りする若者の傍の席に座り、真剣に見ることが出来ず 満員状態だったので始まって席を移る事も出来ず 嫌な思いをしました。 映画館で1回見た作品のDVDを借りるのも馬鹿らしいと思い 最近は新作DVDを心待ちしています。 新作じゃなくてもいいんですが 洋画で面白いのがあれば教えて欲しいです。 アクション・サスペンスものがいいんですが 宜しくお願いします。

  • 単純で笑えるアクションorコメディ映画BD

    最近ダイハード4を買って見ました。 まさに娯楽映画といった感じで単純でおもしろい作品だと思います。 そこで質問なのですが、最近映画の情報に疎くなっているので何がおもしろいと思える作品かわかりません。 歴代で好きな映画はBack to the Futureシリーズ、インディージョーンズシリーズ、ジュラシックパークシリーズ、ダイハードシリーズなど、ベタな作品が好みです。 こういう趣味思考の人間にオススメできるBDタイトルがありましたら教えてください。

  • みなさんの映画鑑賞方法 !?

    こんにちは。映画を見るときの事について質問です!! 評判の良い映画や、有名な賞(アカデミー賞など)の受賞作品を実際見ても、その映画の良さが分からないときが結構あります。特に白黒映画となるとその当時の時代背景などを知らないせいか、なぜこの映画がこれほどの評価を得ているのか!?とゆーように理解に苦しみます。 そこで質問は、『映画を見るとき、重要視する点や、どーいった所に注意を払って見るべきなのでしょうか??』 好き嫌いを別にして、その映画の良さを分かりたい時や、評価をすると言う視点からの場合の話です。 専門的回答でも個人的回答でも、どんな小さなアイディアでもいいので是非みなさんの映画の鑑賞方を教えて下さい!!よろしくお願いします♪

  • 読書や映画鑑賞するとすぐに眠くなってしまうのですが?

    36歳の男です。読書をしたり、映画鑑賞(特に洋画)をしていると10分ぐらいですぐに眠くなってしまいます。                           洋画の場合、大ヒットしているような評判の良い人気作品でも気がつくと船をこいで、こっくりしています。別に見に行く映画の全てが駄作ではないと思うのですが、字幕をおうと眠くて・・・。                                          高校生や大学生のころは、こんなことなかったので、小説や名画に刺激されて自分の感性が磨けました。時間を忘れて本に夢中になったり、映画にのめりこんで感動したり・・・。でも年齢のせいなのでしょうか?、最近は眠くなってしまい楽しめません。 ちなみに私の睡眠時間は7時間ほどで、特に寝不足という実感はありません。 10代のころのように小説や映画を楽しみたいので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 映画鑑賞に最適なテレビについて

    最近の液晶テレビなどについて無知なんで、質問させていただきます 自分の趣味が映画鑑賞で今までブラウン管の小さいテレビで我慢してました。 そこで20インチぐらいのテレビを買うことにしました。(↓要望です) ・音質についてはホームシアター購入予定です ・画質重視で映画の暗いシーンなど様々なシーンで快適で迫力がある ・故障が少ない ・デザインはそれなりに ・DVDレコーダーも購入予定 ・7万円弱ならギリギリ出せますが基本は安い商品で ・SHARPはあまり画質が良くないと過去レスで書いてありましたのでSHARP以外でお願いします かなりわがままな要望ですが最適な商品がありましたら教えてくだいさい

  • 泣けるドラえもん映画は?

    おはようございます。去年「ワンニャン時空伝」を見てえらい感動、もちろん泣いて しまいました。ドラえもんの映画は泣けると思っていたのですが、昨日レンタルで かりた「ロボット王国」はいまいちでした。 誤解の無いように言いますが、作品としてのクォリティは非常に高く鑑賞に十分 耐えるものでした。(うるうるは来ました) 私のドラ映画の基準は「泣けるかどうか」の一点です。そもそも劇場と自宅のテレビ では雰囲気も違うので盛り上がらなかったのかもしれないですが、あなたのお勧めの 泣けるドラ映画、教えてもらえれば非常に嬉しいです。

  • 誰も知らないけど、良い映画を教えてください。

    映画オタク十五年目くらいの男です。さすがに年季入ってきて、有名な映画は大抵見つくしてしまいました。そこでお尋ねしたいのですが、誰も知らないくらいマイナーだけど、回答者様個人にとって心に残った映画を教えてください。 この質問のポイントは以下です。 ●マイナーな作品(B級映画や一般に知られていない作品でも、映画マニアの間で有名な作品などは除外でお願いします。ほんとに「誰も知らないんじゃないか」っていう位のでお願いします) ●映画秘宝っぽいノリの映画は苦手です。 ●一般的な娯楽性よりも、意味深さとか、映像の美しさ、不思議と心に残った、というような要素を重視します。

  • 片手間でも観れる娯楽映画のオススメを教えてください。

    片手間でも観れる娯楽映画のオススメを教えてください。 家で仕事や勉強をすることが多いのですが、そんな時にラジオや音楽をつけるような感覚で気軽に観れる映画を求めています。 娯楽性よりもメッセージ性が前に出ているものや、幾重にも伏線や説明が張り巡らされたもの、難解なものなどは、集中して観る分には好きなのですが、少し目を離すと訳がわからなくなってしまうので今回の状況には向いてないみたいです。 明快且つ、鑑賞後の後味が悪くない作品がいいです。 またあまり熱心に映画を観る方ではないので、映画初心者にお勧めしたいような作品だと嬉しいです。今まで観た中ではターミネーターやトレマーズなどが面白く観れました。 ジャンルは問いません。 ホラーやグロテスクな映画が苦手ですが、面白くて気軽なら問題なしです。 洋画、邦画、アニメ等も特に問いません。

  • 常識として鑑賞しておきたい本・音楽・映画

    高3男です。 今まで受験勉強に追われていて、本や音楽や映画など文化的なものに触れる機会があまりなかったのですが、受験も終わったということで、たまにはそのようなものにも触れてみようと思いました。 そこで、常識として鑑賞しておいた方が良いと思う本・音楽・映画を教えてください。 最近流行のもの(「女性の品格」など)と古典的なもの(夏目漱石の「こころ」など)両方教えて頂きたいです。 とりあえず目標はそれぞれ100作品ずつなので、思いつくままにできるだけ多く挙げて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。