• ベストアンサー

家の鍵を落としてしまったんですが…

お気に入りのキーケースを鞄につけて出かけたんですが、どうも落としてしまったみたいで…。 必死に歩いてきた道や、寄り道したお店のサービスカウンターや近くの駅の窓口に落し物がないか聞いたんですが、どこにも届いてはいないとのことです。 家の鍵をなくしてしまうなんて…本当にしまったという感じです。 どこで落としてしまったのかなんて分からないし…。 もし警察に落し物が届けられているなら聞きたいんですが、よく分かりません。 普通に110番ですか?(違う気がするけど…) あと、面倒くさい手続きとかお金とかかかったりしちゃうんですかね・・? 教えてください。お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 警察へ紛失届けですね。 どこでも良いので交番へ行きましょう。 手続きは紛失物の詳しい状態と紛失した日時や場所について詳しく聞かれて書類に書いてくれます。 あとは、自分の住所氏名電話番号(お勤めなら、勤務先の電話番号も)などです。 お金は一切かかりません。 ただ、見つけて届けてくれた方に後からお礼する程度です。 110番通報は犯罪や事故などの緊急用ですし、実際には近所を知っている担当者に当たることも少ないので、住所なども都道府県から伝えたうえに、「近所の交番などへ行ってください」と言われると思います。(過去に、交通事故だったけれど、物損だったときは交番へ行けといわれたじょぉ~) さて、合鍵とかあるのでしょうか? 無ければ、とりあえず鍵の専門店をタウンページなどで探して、玄関を開けてもらいましょう。 ただ、合鍵が作れるかはわかりませんし、鍵が見つかるまでは防犯上の問題もあるため、場合によっては紛失したものをアキラメテ、玄関の鍵全体を交換という可能性もあります。 実情に合わせて考えてみてください。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

ウチの県警さんは、ネットで落とし物検索出来るシステムを提供している。 落とした市町村や時期、モノの種類などを指定すると、こんな落とし物の届けががありますという様な感じ。 ま、実際に落とし物が届けられてその情報が登録されるには時間が掛かるし、受け取る際には通常の手続き必要だけど・・・・

回答No.4

>もし警察に落し物が届けられているなら聞きたいんですが、よく分かりません。 >普通に110番ですか?(違う気がするけど…) 最寄の交番に行って落し物がないか聞いてみるしかないと思います。 書類くらいは書かないといけないと思いますが詳しくはわかりません…

noname#226867
noname#226867
回答No.2

110番にかけても結局来て下さいと言われます。 自宅近くでも、出かけた先でもどこでもいいので交番か警察署に行きましょう。 そこでいつ・どんな物を・どこで落とした可能性が高いか(どこで、何時頃、は適当でOK)を聞きとり書類を作ってもらいます。その場ですぐ警察内の落し物の係に電話で問い合わせもしてくれます。あとは住所氏名連絡電話番号を書いて終わりです。 私が1カ月ほど前に時計を落として届けた時の流れです。15分くらいかかりました。 写真とかメーカー名、スペアキー(番号が書いてある)があれば一緒に持って行くと見つかる可能性が上がります。 お金はいりません。警察は税金で動いているからです。 お互い見つかるといいですね。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

すぐに鍵(シリンダ-)交換しよう 身内とすぐ相談しよう 安いのはダメ 数万円で鍵なしの暗証番号のがあるが 鍵は取り付け扉にもよる 今後の為にもいいやつを 店のひとに取り付け頼めば手間賃数千かかる 安いのでも6千前後 安いのは危ない たいがいはどの鍵も15分以内で開く 数分で開くのもある マンションなんかもろや セキュリティが高いのをつけよう だれか手に渡れば終わりという考えを(1度でもわたれば・・

関連するQ&A

  • 駅での落とし物

    数週間前、駅の構内にて落とし物をしてしまいました。 高価な物ではありませんが、気に入っていた物なので、駅の窓口にて問い合わせをしてみようと思うのですが、戻ってくる可能性はありますか?また、駅での落とし物や忘れ物の保管期間はどのようになっていますか?すぐに処分されたり、鉄道忘れ物市に卸されたりしますか? 落とし物や忘れ物は、一定期間駅で保管し、その後は管轄の警察署へ届けられると聞きました。 それほど高価ではない物のために、わざわざ警察署へ行くのも気が引けるのですが、もう諦めた方が良いのでしょうか? 駅から自宅までの距離が遠く、わざわざ駅まで行くのも面倒です。どうすればよいのか悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 落し物をした場合

    先月2月末に宝塚大劇場もしくは阪急宝塚駅周辺で落し物をしました。 大劇場のインフォメーションと駅周辺の落し物の取り扱いのある窓口には届けて、 見つかった場合、連絡をもらうことにしましたが、 後日、連絡がありませんでした。 阪急梅田の落し物センターにも問い合わせましたが、 届出はありませんでした。 それから後、問い合わせなどをする時間がなく、 そのままになってしまっているのですが、 今でしたら、どこの警察に問い合わせたらいいのか教えてください。 またその窓口などおわかりでしたら、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 紛失物。

    今年の4月頃、車上荒らしに合い鞄ごと(財布は勿論、鍵・免許証・名刺etc)一式取られ警察へ届け出ました。 4ヶ月程経った今、勤務先へ『落し物を拾いました。大事なものだと思って連絡しました。。。』と連絡があり、 『ご面倒ですが、最寄の警察署へ届けて頂けませんか?』と言ったところ 『面倒なので、取に来られる気があるなら連絡下さい。』と言われてしまいました。 一応連絡先等は教えて頂いたのですが、善意でお電話頂いたのか?相手の方がどのような方なのかサッパリ分りません。 警察のかたにも『最寄の警察署へ届けて貰って下さい。』と言われた手前どうしたら良いのか分りません。

  • 大切なものを紛失してしまいました…

    12月9日の午後10時半頃、近江八幡駅から安土まで、一駅しか移動していないのですが、カバンを失くしてしまいました。 安土駅に着いて、降りる寸前にカバンがないことに気付き、「八幡駅のホームで電話していたから、そこに置きっぱなしにしてしまった」と思い込み、すぐ八幡駅に戻ったのですがそこにはなくて、いろいろ考えているとひょっとしたら電車内かも知れないと思い始めて、次の日の朝、遺失物センターに問い合わせをしました。 でもなかったらしく…。 駅員さんにいろいろ話を聞いたのですが、「米原から向こうは管轄外だから分からない」との事。 ネットでJR東海の遺失物センターの電話番号を調べ、連絡したり、終点だった大垣駅に電話したり、警察に紛失届けを出したりと、出来る事はしたのですが、今だみつからず……。 カバンの中は金目のものは何も入っておらず、画材や絵の作品などだったのですが、自分的にはかなり大事なものだったので、どうにも諦めきれません……。 大垣に電話した時、「落し物は全て警察に渡す」と言っておられたのですが、どこの警察署でもわかるものなんでしょうか。滋賀の警察署と大垣の方だとかなり距離もありますが……。日本全国の落し物がわかったりするものなのかなあと思って……。 ちなみにカバンには私の名前以外、連絡できるものは何も入っていませんでした… 何やらややこしい話で申し訳ないのですが、お答えできる方いらっしゃったらお願い致します。 すごく不安なんです……(;_;)

  • りそな銀行

    京橋駅から近いりそな銀行のサービスカウンターか窓口を探してます

  • ネックレス落とし物

    長文です。 どうしても納得がいかず、相談させてください。 昨年の11月に地下鉄に乗っている時に 鞄に入れておいたネックレスを携帯を取り出す時にか 落としたようで、紛失に気付いたのが2週間後くらいで 地下鉄の落とし物問い合わせセンターへ行ってネックレスの 落とし物があると言われたので画像を見せてもらいました。 見せていただくと私のネックレスに間違いなく、 「今は警察署で預かっている」と聞いたので 落とし物番号を聞き、警察署へ問い合わせしました。 警察署の落とし物係の方に、教えてもらった落とし物番号を言うと 「確かにネックレスは金庫に保管されています。平日の 9時~17時45分までに取りに来てください」と言われました。 しかし平日は仕事でしかも忙しい時期で早退もできず、 警察署の金庫で預かってもらっていると安心しきったまま 約半年経ってしましました。 ようやく仕事も落ち着いてきて休みが取れるようになったので 警察署に取りに行こうと事前に問い合わせの電話を入れ 落とし物番号を言うと、 「落とし物の預かり期間は3か月でそれ以降は、地下鉄の落とし物 サービスセンターに戻されます。」と言われたので、私は 「預かり期間3ヶ月って聞いてないですし、仮に聞いていたとしたら 無理にでも会社を休んで引取に来てました。」と言い返したんですが 係の方に「もう地下鉄のサービスセンターへ戻されてからの保管は こちらでは分かりません。」と言われたので 急いで、地下鉄のサービスセンターへ電話すると 「一度警察署で3ヶ月預けられて戻ってきた落し物は、落とし主の 所有権限が無くなったものと見なされ処分されました。」と言われました。 警察署の金庫で預かっていると聞いて安心しきっていた私も悪いんですが、 半年前、問い合わせしたときに預かり期間は3ヶ月と聞いていれば 仕事が忙しくても無理に早退してでも取りに行ってたし、 地下鉄のサービスセンターも警察署から戻ってきたから処分したって おかしくないですか? このモヤモヤした気持ちを最初に「預かり期間は3ヶ月」と言ってくれなかった、 警察署と「所有権限が無くなった」と言って処分したと言っている 地下鉄のサービスセンター、どちらにぶつけたらいいでしょうか? 落とした自分が悪いとは承知ですが、どうしても納得いきません。 アドバイスお願いいたします。

  • 困ってます

    今月10日に職場の人の財布がロッカーから盗まれました(鍵はかけてませんでした)。 私は12日出勤し仕事が終わり家に帰ると私の鞄の中にその財布が入ってました… 警察に窃盗で届けたと言っていたので怖くなり友達と近くの地下鉄に落とし物として届けました。 被害にあった人は何度も警察に行き次行ったら地下鉄の防犯カメラで確認すると言ってました。 この場合、私はどうなるんでしょう… 誰か教えて下さい。

  • 【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサー

    【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。 鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。 落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか? もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか? サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか? 鉄道会社は鉄道警察に報告しているのかも知れませんが、鉄道会社は落とし物を届け出された駅ではなく遠い僻地の落とし物拾得物物センターに送ります。 私が傘を置き忘れて、いま乗ってた電車に置き忘れたと言うと、鉄道会社の駅員は「拾得物センターに行ってください」と言われました。 拾得物センターは遠く諦めました。 で、鉄道会社は古物商に売却して、古物商は鉄道会社が経営する百貨店で落とし物フェア蚤の市をやって売っていました。 鉄道会社は「落とし物を取りに来る人は少ない」と言っていましたが、落とし物を取りに行けないところまでわざと送って持ち主が取りに来れないように意図的にやっていると感じました。 数駅行ったところで、駅員が私の傘を取って、逆向きの電車の駅員に渡し、私が落とし物を届け出た駅に届けるのは容易な気がしますが、それは出来ませんと言われました。 拾得物センターに行ってくださいと。 後半は愚痴になりましたが、なぜサービスエリアは警察に拾得物を届け出て警察に保管されないのでしょう。 私が拾って、自宅に保管して、3か月経って、持ち主は私の家など知らないので確実に拾得物は自分の物になる気がします。 どういうことでしょう。

  • かなり前に落としたものが見つかること

    何年も前に家の鍵をどこかに落としてしまい、それからずっと見つかっていません。 その時は、家族と一緒に出かけていたので家族が持っていた鍵で家に入ることが出来ました。 その次の日には警察に行き遺失届を出したのですが、今まで見つかったという連絡が来ていません。 遺失届を出している落し物が警察に届いているけれど本人の元に連絡が行かない場合というのはあるのでしょうか? また、遺失届を出した警察署の管轄とは違うところで拾われた場合でも連絡はくるのでしょう か?それと駅や商業施設などで拾われた場合、一定の期間が経ったら警察に届けられると思うのですが、その場合も連絡はくるのでしょうか? 落とした鍵にはキーホルダーがついており、遺失届にはキーホルダーの特徴を詳細に記載しています。 自分でも何度か落し物検索でそれらしきものが届いていないかを一応見ているのですが(随分後になって届けられる可能性もあるので今も定期的に見ています)、そもそも検索ではキーホルダーの有無などしか書いていないため、それらしきものかどうかすらわかりません。

  • 忘れ物

    コンビニで働いています。忘れ物というか落とし物でお客様の家の鍵みたいなものが2週間ほど放置してあるのですが、店長が捨てるのをためらっています。警察に届けるのもめんどくさいし正直捨てたいです。 数千円程度の鍵でですし誰も取りにこないのですし捨てても問題ないですよね?財布とかでもないですし‥なんか紛失届や盗難届が出されていたらと思うと不安です。後々警察沙汰とかになったら立件されるような‥弁償義務はあるでしょうが? 他にも水筒やら傘やら老眼鏡やらいろいろありますが忘れ物がありますが、どうなんでしょう?高価なものなら警察に届けたりするのですが‥コンビニで働いているとか、飲食店で働いている人たちの意見とかも聞けたらうれしいです?

専門家に質問してみよう