• ベストアンサー

家の鍵を落としてしまったんですが…

お気に入りのキーケースを鞄につけて出かけたんですが、どうも落としてしまったみたいで…。 必死に歩いてきた道や、寄り道したお店のサービスカウンターや近くの駅の窓口に落し物がないか聞いたんですが、どこにも届いてはいないとのことです。 家の鍵をなくしてしまうなんて…本当にしまったという感じです。 どこで落としてしまったのかなんて分からないし…。 もし警察に落し物が届けられているなら聞きたいんですが、よく分かりません。 普通に110番ですか?(違う気がするけど…) あと、面倒くさい手続きとかお金とかかかったりしちゃうんですかね・・? 教えてください。お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 警察へ紛失届けですね。 どこでも良いので交番へ行きましょう。 手続きは紛失物の詳しい状態と紛失した日時や場所について詳しく聞かれて書類に書いてくれます。 あとは、自分の住所氏名電話番号(お勤めなら、勤務先の電話番号も)などです。 お金は一切かかりません。 ただ、見つけて届けてくれた方に後からお礼する程度です。 110番通報は犯罪や事故などの緊急用ですし、実際には近所を知っている担当者に当たることも少ないので、住所なども都道府県から伝えたうえに、「近所の交番などへ行ってください」と言われると思います。(過去に、交通事故だったけれど、物損だったときは交番へ行けといわれたじょぉ~) さて、合鍵とかあるのでしょうか? 無ければ、とりあえず鍵の専門店をタウンページなどで探して、玄関を開けてもらいましょう。 ただ、合鍵が作れるかはわかりませんし、鍵が見つかるまでは防犯上の問題もあるため、場合によっては紛失したものをアキラメテ、玄関の鍵全体を交換という可能性もあります。 実情に合わせて考えてみてください。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

ウチの県警さんは、ネットで落とし物検索出来るシステムを提供している。 落とした市町村や時期、モノの種類などを指定すると、こんな落とし物の届けががありますという様な感じ。 ま、実際に落とし物が届けられてその情報が登録されるには時間が掛かるし、受け取る際には通常の手続き必要だけど・・・・

回答No.4

>もし警察に落し物が届けられているなら聞きたいんですが、よく分かりません。 >普通に110番ですか?(違う気がするけど…) 最寄の交番に行って落し物がないか聞いてみるしかないと思います。 書類くらいは書かないといけないと思いますが詳しくはわかりません…

noname#226867
noname#226867
回答No.2

110番にかけても結局来て下さいと言われます。 自宅近くでも、出かけた先でもどこでもいいので交番か警察署に行きましょう。 そこでいつ・どんな物を・どこで落とした可能性が高いか(どこで、何時頃、は適当でOK)を聞きとり書類を作ってもらいます。その場ですぐ警察内の落し物の係に電話で問い合わせもしてくれます。あとは住所氏名連絡電話番号を書いて終わりです。 私が1カ月ほど前に時計を落として届けた時の流れです。15分くらいかかりました。 写真とかメーカー名、スペアキー(番号が書いてある)があれば一緒に持って行くと見つかる可能性が上がります。 お金はいりません。警察は税金で動いているからです。 お互い見つかるといいですね。

• 56560731
回答No.1

すぐに鍵(シリンダ-)交換しよう 身内とすぐ相談しよう 安いのはダメ 数万円で鍵なしの暗証番号のがあるが 鍵は取り付け扉にもよる 今後の為にもいいやつを 店のひとに取り付け頼めば手間賃数千かかる 安いのでも6千前後 安いのは危ない たいがいはどの鍵も15分以内で開く 数分で開くのもある マンションなんかもろや セキュリティが高いのをつけよう だれか手に渡れば終わりという考えを(1度でもわたれば・・