• 締切済み

iアプリの月額使用料は引かれ続ける?

iアプリの使用料ですが、例えば月額300円のものを一度使ったら、その後使っても使わなくても、ずっと毎月300円引かれ続けるのでしょうか? 割と恐い内容なんですが、調べる範囲では回答が見あたりません。

みんなの回答

• e-tune
回答No.3

概ね了解しました。 先に書いたように、「マイメニュー削除」を行わなければ、月額の使用料は 使用の有無に関わらず毎月必要となります。 登録前の有料サイトには、「マイメニュー削除」の項目は見つからないかも しれませんが、見当たらないサイトでも登録後はトップページの下の方に そういった項目は必ず出て来ます。 「あぷり待ち受け時計」は天気予報などの情報を通信で取得するため、 解除後は使えない可能性が大と思われます。 ちなみに料金の課金は日割りではないので、今解除しても、月末に解除しても 「あぷり待ち受け時計」の場合200円は変わりません。

stokano
質問者

お礼

重ね重ねのご回答有り難うございます。 探せば必ず登録削除ができる、と言うお話で安心しました。 P503i買いたてのときに登録した「i-ディズニー」についても、いまだにアクセスすると自分の名前を言ってくるし、アプリだけ消した様な気がしてしょうがないのですが、マイメニューには痕跡がありません。(探せば解約のメニューがあるのでしょうか?) 私は本当はいざというときのためにいろいろ登録しておきたいタチなのですが、結局iアプリと言うのは、「特定のサイトに頻繁につなぐ人のために」、限られた高級で大きな本体部分のダウンロード時間/料金をセーブする、と言うところに意味があるのでしょうか?(有料サイトに限って言えば、と言う事ですが)

• ami615
回答No.2

月額料金が必要なサイトは会員登録をすると思うんですけど、解除しない限り 月額使用料はとられます。私は前にやり方がわからず友達にやってもらっていたため毎月お金が引き落とされていて、意味がわからず、問い合わせをしたとこ 解除をしないと使用料は取られるとの事です。例え利用していなくても。 だから気を付けた方がいいですよ。 マイメニューに行けば、自分がどれに登録しているのか、すぐにわかるので そこにいって解除の手続きをすれば、問題なですよ。 月の終わりにはチェックした方がいいですよ。 マイメニューになにもなければ、登録をしているのは、ないという事ですよ。 他に気になる事があれば、ドコモの携帯から151に電話すれば詳しく教えてくれますよ。

stokano
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 マイメニューには「三省堂基本辞書」とかほとんど覚えのない登録が残ってましたので、解除しました。 でもここって、iモードの登録とか、iアプリ関係でも無料サイトとかも登録されるんですよね? 自分の勉強不足を棚に上げて申し訳ないんですが、契約時に説明もないし、マニュアル見ても載ってません。(当然ですが。) 参考本もいくつか買いましたが、こう言うベーシックなことの説明って見あたりません。皆さん個人的な試行錯誤か口コミで修得されている様な気がするのは気のせいでしょうか? 151は良いですね。

• e-tune
回答No.1

iアプリの使用料ってのは聞いたことないですが、例えば通信が必要なモノで 配布先のサイトが有料というのであれば、そのソフトを使う限りはサイトの 料金が必要となりますが。サイトの登録を解除しない限りは月額いくらは 徴収され続けますが、そういう事とは違うんでしょうか? もっとも解除した時点で、そのソフトは使い物にならなくなると思いますが。 支障なければ、配布先のサイトのURLを教えて下さい。

stokano
質問者

補足

有り難うございます。基本的にそう言う事を伺いたかったんです。 P503i買って、せっかくだからiアプリをいくつか落としたんですが、有料のサイトに解除するところが見あたらなかったもので、その後有料サイトへの登録が恐くなりました。(解除できないので、登録すればするほど月額基本料金が積分されていくイメージです。) 具体的に解除の仕方がわからないサイトの例を挙げると、結構ベーシックと思われる「あぷり待ち受け時計屋さん」です。(iモードのデフォルトのリストに出てくるのでベーシックかな?と) ●URLは、http://i.tokeiya.cybird.ne.jp/tk/index.cgi ●iモードでアプリを落としたのはi-menu→3・メニューリスト→iアプリメニュー→「あぷり待ち受け時計」の経路です。 どんなもんでしょうか?