• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バレエとサウナスーツ

バレエをするときに着るサウナスーツはなんのためでしょうか? サウナスーツで痩せることはできない、 ボクサーは痩せるためではなく、体から水分を出し一時的に軽くなるために着ているということはこちらでよく聞く話です では、例えばチャコットなどが販売しているサウナスーツはなんのために着用するのか教えて下さい バレエ教室でも着用している方がいらっしゃいました サウナスーツによって、通常より多く汗を出すとなにかよいことがありますか? 回答をよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

サウナスーツに関しては質問者さんの仰るとおりです。 ですが、間違った考えで痩せる為に効果があるとして使用してる場合と一時的に水分を取少しでも体重を落とす事を目的として使用してる場合もあります。 で、サウナスーツを正しく利用し効果を考えると冬場の場合は保温効果がある事、汗が出やすいので冬場のトレーニングで汗を出したい時には効果があります。 又、汗を出す事で血流が良くなり、筋肉の柔軟にも効果があると考えます。 ですが、冬場でもサウナスーツを着て長時間トレーニングすれば水分が失われますので水分補給は通常のトレーニングよりは豆に摂る必要があります、又、夏場等暑い時期はサウナスーツを着てのトレーニングは危険です。 汗の量と痩せる事は比例しませんので、無理して汗をかく必要も御座いません、又、冬場でもトレーニングすれば自ずと汗は出てくる物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます どれも的確でわかりやすく、すっきりと理解できました 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 基本的には動きやすいことと 体を冷やさないためですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

仰る通り汗をかいても一時的に水分が減って体重が軽くなるだけで、実際に痩せることはありません。 サウナスーツが好きな人は、まず汗をかくのが好きなひとだと思います。 バレエに限らず運動をするとき、汗をたくさんかいてすっきりしするのを好む人っていますよね。 サウナスーツを着ると、同じ運動量でも汗をたくさんかいたり、着用しない時に比べて汗をかくスピードが速かったりします。 更に言うと、イコール体が早く温まるということなので、特にこれからの寒い季節着る方が増えると思います。 体が温まると柔軟性も増しますし、体にかかる負担も少なくなり、怪我も少なくなります。 特に寒くなると傷みが増す事が多いですからね。 私も冬は稽古のときにカイロを貼ったりして、最初から体を温める事を意識していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!