• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚した両親を結婚式へ招待することについて

私は現在25歳で8歳年上の男性と今年の11月に入籍予定で、 来年の3月に挙式&披露宴を予定しています。 今回、こちらに相談させて頂きたいことは題名の通り、 離婚した父を結婚式呼びたいと思っていますがなかなか話がまとまらず困っています。 両親は私が小学3年生の時に性格の不一致で離婚しており離婚の際、 両家の親族を巻き込み、もめて大変な思いを親族全員がしたと聞いています。 家族構成は父・母・長女・次女・私・弟で離婚後は父が家を出て、母と一緒に暮らしてきました。 離婚後も父とは外でご飯を食べたり、どこかへ出かけたりしており そのことはほとんど母には話していません。 結婚が決まった時から私は昔からお父さん子で今でも父のことが大好きなので、 絶対に父とバージンロードを歩くと勝手に決めていました。 そのことを母に話すと母も了承してくれましたが、 母方の親族と離婚の際に父がもめたので、私は叔父には遠慮して 頂くつもりでいましたが、母が結婚式のことを先に話してしまい、 坊主だった髪を結婚式に向けて伸ばしてくれたりととても楽しみにしてくれています。 しかし、母方の親族を呼ぶことを父に伝えると「それだったらパパはいいよ」と 言われてしまいました。 肩身の狭い思いをするのは端から分かっていたことだったので私としては叔父には欠席して頂き、父を優先したいと思っているのですが・・・ この旨を叔父にどのように伝えたらいいのか分かりません。 姉妹の中でも私が一番最初に結婚するので、私の結婚式に父を呼ばなければ姉や弟の結婚式へも父を呼ぶことができなくなると思っています。 結婚式の準備でこれからたくさん決めていかないといけないので、 一番の難題を早く解決しないと準備がなかなか手につかず困っています。 ちなみに、婚約者の両親へは離婚した父を呼ぶことは了承を頂いており、 叔父へは入籍前に挨拶にいく予定です。 私は世間知らずで考えが甘いとこがありますので、 実際のこのような状況を経験された方や聞いたことがある方などから ご指導いただければ大変助かりますので、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

是非ともお父様に出席して頂きたいですね。 また、叔父様にも出席して頂きましょう。 親戚の仲とあなたの結婚とは、関係のないことです。 あなたが祝福してもらいたい人に出席してもらい、因縁はともかく、その時だけは、あなた方を祝福するためだけに集まってほしいものですね。 お父様はともかくメンドクサイのは叔父様ですね。排除することは簡単ですが、私は来ていただいたほうがよろしいかと思います。 そのためには、 新郎である、彼氏に頭を下げてもらいましょう。 お父さんにも来てもらいたいが、叔父であるあなたにも出席してもらいたいのだと。 それが、新婦のねがいであり、私たち夫婦の最初のお願いですと。 過去の経緯は兎も角、これから新たな出発をする私たちをあなたにも祝っていただきたいのだと。 ご結婚おめでとうございます。 どうぞ、いつまでもお幸せに。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 正直すごく不安です。 彼もご回答者様と同じことを言っています。 親族間のいざこざは二の次だろうと・・・。 その日一日、両親には離婚したと言えども「育ててくれてありがとう」と めいいっぱい感謝の気持ちを伝えられる日にしたいと思っていますが、 それは私の自己満足ではないかとも思ったり・・・。 母も自分のことで手一杯の人なので叔父へ助言してくれそうにもなく、 誠心誠意込めて叔父夫婦と話したいと思います。 ありがとうございました。