• ベストアンサー

進路について

私は将来、インテリアや舞台美術など、まだはっきり決まってないんですが、美術系の仕事につきたいと思ってます。それだったら美大に行って美術のことをがっちり学ぶことが一番良いのは分かるんですが、一般の大学に行って、 美術系だけじゃなくて、もっと色んなことを学びたいという気持ちがあります。 でも美術系の仕事につきたかったら、そんな考え方じゃあまいでしょうか??一般の大学に行きつつ、美術系も学ぶということはできますか?そうすると美大に行った人たちに比べて美術系の仕事に就くのに不利になったりするんでしょうか? 質問連続でごめんなさい。困っているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6259
noname#6259
回答No.1

こんばんは。 まず大学は何かを専門に学ぶ・研究するところなので、やはり専門に関連する職種につくことになると思います。もちろん努力やセンスによって、専攻と違う職種につくことも可能ですが、かなり難しいでしょう。4年間の蓄積により違いが出ると思います。 私は美大ではありませんが、私の知り合いの美大生を見ていると、まず「絵」が描けることが一般大学と違うことです。今、パソコンなどで簡単に絵が描けますが、やはり即座に「手」で描く技術があります。これは大学前に専門学校(美大進学専門の)などで特訓しているからです。もちろん、美大に入学し課題としていくつもの作品を手がけているからでしょう。 デザイナーの方々が口をそろえて言うことは、この「手」で「絵」を描くことの重要性です。いくらパソコンを使って絵がかけても、「手」で描けないデザイナーは採用できないとのことです。 進路・・・悩みますよね。 例えば総合大学(様々な学科がある大学)であれば、専攻を意匠に置き、一般教養として他学科の学問を学ぶことができます。ただ各大学によってシステム(単位や資格習得)に違いがあるので比べてみると良いと思います。 美大生でもデザインへの道は難しそうです。とあるデザイン会社の採用試験官が言うには・・・「課題以外に制作した作品が何か?」という点を重視するそうです。そこから個人の興味やセンスを見ることができるからですね。 最終的な目標(就職?)はまだはっきりとは見えないかもしれませんが、今興味のあるやりたいこと、この先4年間チャレンジしたいことを考えながら、大学案内を取り寄せたり、大学見学に行ってみてはどうでしょうか?特に美大のオープンキャンパスは良い刺激になると思いますよ。直接、学生に聞いたらもっと現場の声が聞けるかもしれません。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

「美術系」と言っても、その内容によっては、に美術の知識と技術があるだけでは困難なこともあります。 服飾デザイナーなんかも、美術系の仕事と無関係じゃないけど、これも単に拭くのデザインができれば良いってことじゃないみたいです。 インテリアも、住居関係のいろんな知識があれば、幅が広がると思います。 住居学科や被服学科にいた友達が何人かいましたが、絵画・デザイン・色彩学などの授業も、あったようです。 また、逆のパターンですけど、美大に通っていた友達が、大学院に進学しました。ところが、美大の大学院ではなく、商学研究科(商学部の大学院)でした。 その人は、美大で空間デザインの勉強をしていて、お店の中の装飾とか、商品をどう並べると視覚的に商売効果があるかとか、やっていたみたいです。