• 締切済み

10月23日近畿グラグラみんなバイバイ

タイトルにある話を知っていますか? この発言をした少年は夕陽ヶ丘高校の生徒だそうで私の友達が知り合いだと言っていました。 彼は障害を持った人で普段は話さないのですが、ある日「3月11日東北ゆらゆらちょっとバイバイ」と呟いたそうです。そして本当に11日に東北大震災がありました。 皆さんは信じますか?(;_;)近日中に近畿にも大きな地震が来る確率が高いのは専門家も口語していることですが、具体的な数字がでると少し不安ですよね。 その友達は決してバカな嘘をつく子ではないし、ましてや地震が来るなんて縁起の悪い嘘をついて狼少年のようになろうなんて今の日本人なら到底思わないでしょう。 どなたか地震に詳しい方がいらっしゃいましたら、審議の程を議論しませんか? ちなみにい私は21日から家族(ペットも連れて)広島旅行を計画しています。そのために災害対策のグッズを買ったりもしているのですが、まあもし23日に来なくとも、いつかは訪れる地震ですので、皆様にも早めの対策をお勧めいたします。

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.9

東日本大震災では、一週間程度の前地震連鎖が ちゃんと沖合地震計測に捉えられた上、 最初と思われるものは地上観測も震度3有った。 もう近いなら、自主自然観測されている人が、 空振り覚悟で自前ページに報告してくれます。きっと。

回答No.8

No.5の続きです。 ●ちなみに彼女(私の友達)と彼は中学の同級生で彼の発言を聞いたのは彼の母親です。 ○どうでしょうかね?  http://okwave.jp/qa/q7074996.html  だと発生日、発言者が違うのに言葉は一緒です。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.6

各提携サイトに質問が拡大されていて、 応答が続かない、という事は、 せっかく質問者さんに伝えてくれた子供さんが、 肝心な名称か数字を勘違いに言ってしまっていて、 ほかに伝えられた内容とネット上でも行き違いで 検索ワードで聞いた人同士が結び付けられてない。 提携サイトの検索システムでは、この質問サイトの 文章も同時に参照出来る為、在れば参加頂くはず。 当方携帯電話で投稿なので、 代わりに探しに行けないので御免なさい。

回答No.5

「夕陽ヶ丘」ではなく「夕陽丘」が正しいようですが。 ●少年は夕陽ヶ丘高校の生徒だそうで私の友達が知り合いだと言っていました。 ○ではそのお友達にその少年の「名前」と「学年」「クラス」を訪ねてみてください。少なくとも名前はかならずわかるはずです。 ●ある日「3月11日東北ゆらゆらちょっとバイバイ」と呟いたそうです。 ○「ある日」とはいつでしょう?2011年3月12日以降にそう呟いていたらなんの不思議もありません。 ●その友達は決してバカな嘘をつく子ではないし、ましてや地震が来るなんて縁起の悪い嘘をついて狼少年のようになろうなんて今の日本人なら到底思わないでしょう。 ○その友達は嘘はついていないかもしれませんが、その友達に話をした人は嘘をついているかもしれませんよ。  よく考えてみてください。「その少年」は「普段は話さない」のですよね?  ではお友達はどうやってその予言を聞いた(知った)のでしょうか?直接会っているならそのお友達は夕陽丘高校の生徒か教員、職員でしかありえません。でもそれなら「知り合い」ではないですよね。  また、インターネットを通じての知り合いなら相手が「障害を持った夕陽丘の生徒」であるとか、「東北大震災を予言した」ことを客観的に確認できません。  もし近所に住んでいるのだとしてもその発言をした時にたまたまお友達がそばにいたというのはかなり不自然です。  そうなると「誰かから間接的に聞いた」という可能性が高くなります。 ●審議の程を議論しませんか? ○無理、無駄です。  そもそも現代の技術・知識では「○日に地震が起こる」ということを事前に知ることはできません。  「予言」「予知」であれば可能ですが、それは非科学的分野であるため検証不能です。実際に起きた段階でしか検証できないのです。  また、地震というのは人が感知できないものを含めれば日常的に発生していますので「10月23日」にちょっとでも揺れれば「予言が当たった」と言えてしまいます。  ましてや「近畿」なんて広い範囲をしていればなおさらです。  ちなみに「広島」は近畿ではないので予言を気にする必要はないかと思われます。 ●早めの対策をお勧めいたします。 ○地震対策は必要ですが、このような流言飛語的なことで煽るのはよろしくないかと思います。

liooon
質問者

お礼

確かに、信用性の高い情報ではありませんよね(´・ω・`)少し騒ぎ過ぎたかと反省しています。ごめんなさい。 ちなみに彼女(私の友達)と彼は中学の同級生で彼の発言を聞いたのは彼の母親です。本当に地震が起きて驚いた母親やその情報を知っていた人が話を広めたのだと思いました。彼の情報は友達から即答で聞けました。名前だけですが、個人情報になるのでやめておこうと思います。それに夕陽丘高校に実際その名前の人がいるのか私自身まだ確かめていないので…。 それと広島旅行はその日に地震が来たら怖いという理由で、もともと母が行くはずだった旅行に私達が便乗したもの…つまり逃げるために行くので広島が近畿でないことはわかっています。私の文章が変でしたね;「そのために」ではなく「その他に」に訂正をお願いします。 そして地震対策を促したのはこの噂にある地震のためにではなく「いつか」起こる「であろう」地震に対してのものです。備えあれば憂いなしですから対策をすすめるのは構わないと思い書いていましたが駄目だったならすみません。 皆さん御回答本当にありがとうございました。ですが近畿にもいつかは大地震が来るでしょうから、例えそれが皆さんが死んだ後になるとしても、備えは必要だと思います。この話はどうぞただの噂だと思ってスルーして下さい。ネットでは28日だとか違う情報も出回って、私ももう信じるのが馬鹿馬鹿しくなりました(ー_ー)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

震災準備自体は うちは阪神大震災以降やっているので、、、 嘘でもデマでもそういう日があれば、 一応、その日は気をつけておきます。 風呂の水は抜かないとか。 真偽なんてどうでもいいんですよ。

回答No.3

来年じゃないのかな? マヤ暦では、来年中に世界は滅亡するそうだから・・・ 1年早いですよ。 それはさておき、上町断層は1万年ごとに動いていたのですが、 前回動いてからすでに2万数千年がたっています。 これで動いて大地震になったら、よっぽど運が悪い大阪です。 そこまで運が悪くなりますかね??

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

公序良俗>地震の予告流言を確かめたいため投稿 と解釈したので、上の文面どおり通報しました。 「デマを議論する」のは学術面のカテゴリーで、 OKWave系の大手サイトすべての会員に、急に訊いていいのでしょうか。 生活に直結した防災準備と、展望とか切迫感を結びつけると ご質問されたご自身と同じく「数字や活字は偉い」感覚のある、 でも普通に多くいらっしゃる人が、同じように行動され、 本来進める準備が、まともに出来ない「騒じょう」に至る危険が出ます。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

何ヶ月も前からチラホラネット上に出回っていた都市伝説ですね・・・。 昔から「友達の知り合いが・・・・」って話の大半はでっち上げです。 以前は月だけだったのに何時の間にやら日まで詳細になると、もう完全に「聞きかじった人が尾ひれつけている」のが良くわかります。 > 地震が来るなんて縁起の悪い嘘をついて狼少年のようになろうなんて今の日本人なら到底思わないでしょう。 残念ながらいるんですよ。

関連するQ&A

  • 2012年近畿地方で大地震が起こる??!!

    ども大阪にすんでるのですがニュースでみたりきいたりしたんですけど近畿地方で大きな地震がおこるとゆうことをしったんですが本当ですか(たぶん本当だと思います) でっどうたいさくすればいいですかいちよう子供ですまだ未成年でいろいろ対策をしたいけどするほどのお金や力はありませんできれば簡単に対策をする方法ないですか+いつごろ地震がくるのでしょうとても心配です近々和歌山で地震がちょこちょこしてきてるんですが大丈夫ですか僕は津波の心配は大丈夫だそうです大阪の↑のほうに住んでるからです回答よろしくおねがいします

  • 「オオカミが来た」と「オオカミ少年」

    今朝、孫がNHK教育TVを見てたのですが、童話「オオカミが来た」で「オオカミが来た」と嘘をついて町人をだます少年のことを「オオカミ少年」と言っていましたが、私の感覚では「オオカミ少年」は親にはぐれてオオカミに育てられた男の子のことで。上記童話の子供は単なるうそつきの子供です。 私の子供のころに「オオカミ少年ケン」という漫画があったので余計のそう思うのかしれませんが童話のうそつきの子供を「オオカミ少年」と呼ぶのは違和感があります。 皆さんの感覚はいかがですか?

  • 3.11に、皆さんは何をしますか

    もう少しで、3月11日が来ますね。 私は東北ではないのですが、あの日地震を感じた地域に住んでいます。 お風呂に入っていた時に、何だかもう1年になるんだと思いました。 そして、毛布?か何かを被り生気をなくしてしまったように歩く姿の男性を思いました。 今、私は精神的にダメージがあります。 だから、元気が出ません。ですが、あの時の被害に遭われた皆さんのほうがもっと辛い思いをしています。死にたいと思ったこともあるけど、それってすごくいけないことだなと思い直しています。 皆さんは3月11日に何をしますか? 私は生きていることに感謝して、せめて黙とうをしたいと思います。

  • 地震保険入ってますか

    うちは火災共済にはいっています。特に地震保険については考えていなかったんですが必要かな?と思い始めました。火災共済には地震保険ありますか?皆さん地震の対策してますか?うちは近畿地方です。

  • 日本に再度訪れるかもしれない大地震は、いつ ?

    6月13日に又、ニュージーランドでM 6クラスの地震が起きたそうですが、東北大地震は、ニュージーランド地震の18日後に起きています。色々な専門家が「大地震は再度襲ってくる。」と発表していますが、同じ現象が起きている今、日本でも再度大きな地震が来る事を警戒しなくてはいけないと思うのです。同じ18日後は6月30日に当たります。確かニュージーランド地震被害のニュースの間、東北で頻繁に起きている地震速報が入った記憶があります。直ぐに又同じ東北で、同じ規模の地震が起きるかは、分かりませんが、これから頻繁に地震速報が入る場所は要注意な気がします。日本で生活されている皆様は、どう お考えですか?

  • 9月13日 地震が起こる? ジュセリーノ氏の予言について。

    こんばんは。 私はこの前、9月13日に地震が起こると予言したジュセリーノ氏の話を友人から聞きました。 確かに衝撃的な話でしたが、私は霊的なものや超能力などそういった非現実的なことは信じない性格な為、全く怖くはありません。 しかし、考えれば考えるほど、どうも腑に落ちないことがあります。 自分は、彼が本当にそのような能力を持っているとは前述の通り、信じていません。 しかし、彼がそういった能力を持っていないのなら、今回のこの騒ぎを起こした理由は何なのでしょうか? バラエティ番組などで何回か見たことがありますが、海外ではそこそこな地位を確立しているそうです(番組側のウソかもしれませんが) それなのに、日本に地震が来るというウソをついて来ないに決まっている地震の予言をする理由が分かりません。 外れたら彼にとってマイナスにしかならないことは私でもわかります。 もしかしたら本当にそういう能力を持っていて、実際に13日に来るのだろうか?と思ってしまいそうにもなります。 変な文章で申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 皆様どうか相談に乗ってください

    皆様どうか相談に乗ってください 三連休の最終日の月曜日に、友達と会うのですが、東京のコロナ感染者が500人以上出てるので、友達と会うか悩んでいます 友達の誕生日プレゼントを、年内に渡したかったので、こちらから、友達を誘いました そしたら、楽器演奏会とかがあるから参加してみない?といわれ、参加することにしました ただ、マンションの一室で、20人ぐらい集まるそうで それが、三時間 密なので心配です 自分から誘った手前と、参加するといってしまったので、断りにくくて 来月資格の試験もあるので、コロナにはかかりたくありませんが 誘った手前、断るのはダメでしょうか? コロナが出て、会社から三連休は、自粛してくださいといわれたからとの理由で大丈夫でしょうか? それとも、体調悪くなったと嘘をついてことわるかですが‥ それか、我慢していくかです 断るとしても、理由もわからなくて どうしたら良いでしょうか?

  • みんなのために、地域のために!

    みなさまのご協力とご参加をお願いいたします        ” どんなことしているの? ” 先日、地域の講演会で、 東北の被災者の方がわざわざお出かけくださり、 実際の体験と避難準備品の重要性を語ってくれました。 被害者がビデオ撮影した動画に参加者は釘付け状態! テレビのニュースとの違いを体験者の方が語りながら すさましい映像を見せてくれました。 参加者は会場に溢れんばかりで、みんな関心が深いいんだなあ と関心しました。 みなさんは”もしもの災害に”どの様な準備をしていますか? 主催者の方がアンケートを採られたそうです。  ・ 非常持ち出しの準備はしていますか?    している61%  していない39%  ・ 備蓄品の準備はしていますか?    している61%  していない39%  ・ 家具の固定はしていますか?    している66%  していない34%  避難場所を知っているか?    しっている78% しっていない22%  ・ 避難場所について家族と話し合っていますか?    話し合っている50% 話したことがない50%  ・ 避難路は決めてありますか?    決めている50% 決めていない50%  ・避難所での生活をしたことがありますか?    ある0%   ない100% なのだそうです。 そこで、次の打ち合わせのとき どなんな情報でもよいので持って行くことになりました。 みなさんは、どのような対策をしていますか? ご意見をお知らせ頂きたいのです。 特に主婦の方、家庭・家族を守るための避難準備はどのように されていますか? また、東日本大震災の時は。 交通がマヒして自宅に帰れない、 帰宅困難者の大群衆が出ていたそうです。 お勤めの男性・女性の方電車やバスが動かない。 マイカーも地震では使えない。 会社に泊まることもあるかも知れません。 そんな時の避難対策はどうしていますか?   避難用グッズなども知っていましたら教えて下さい。 グッズを知っている方は、URL参照にでも結構ですので、 知っていることを教えて下さい。 沢山のご連絡をお待ちしております。    ” みんなのために、地域のために・・・ ここで得た情報は、内容をまとめてOkwaveに投稿させていただきます。 そして、この情報は”みんなのために、地域のために” 役立てて頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • この事について皆さんどう思います?

    昨日友達が向かいのマンションの公園に煙草を吸いに言った所、小学2年生の男の子に会いました。 その子は親がいなくて(死んだ)煙草を吸いに行ったマンションに住んでおり、兄と姉(年齢は不明)と住んでいるそうです。 その子は寂しくて下に下りてきたらしくその友達に、 「タバコを吸ったら病気になるよ。」 と言ってきました。 それで友達が上に書いてあることを聞いて、そのあとに子供が「宿題があるから見てくれる?」 と聞いてきたのでいいよと言って宿題の音読を聞いたそうです。 そして友達がバイバイといって家に戻りました。 この事で質問なんですが、この子嘘をついてませんか? 兄弟と暮らしてるとなると生活保護を受けなければなりませんし。生活保護を受けてるとしたらマンション住まいはありえませんし。マンションは15階建ての賃貸も購入もあります。 それとも兄弟が大人だとか。これはありえますが・・・。 ほかにおじいちゃん達と住んでるって事ではないようです。友達が聞きました。 そのほかにこの子は嘘をつく癖がありそうです。 その子供がトリビアの種の応募したそうで、その事を聞いた友達が「どんな内容?」と聞いたところその子供は、 「忘れた」と言ったそうです。 本当に忘れたのかもしれませんが、上の文を見ると寂しくて構って欲しいから、親が死んだいう嘘をついたのかもしれません。 この事は謎が多いので皆さんがどう思ったのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大地震 次はいよいよ首都圏直撃?

    昨日は東北地方を直撃した大地震ですが 今日未明 今度は中部地方の長野県で震度6強の地震が発生。 震度6強っていったら相当な大地震です。 ずっと言われ続けている首都圏直下型大地震がいよいよ 近づいている気がします。 今更ですけど やらないよりはマシであろう防災対策。 全てを万全にすることは不可能 ならば皆さんは何をメインに対策しますか? 最後に今回の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

専門家に質問してみよう