• ベストアンサー

テレビの暗いシーン

SHARPの液晶AQUOSです。 正面からみると暗くてみづらいシーンをちょっとななめからみると、黒が薄くなる感じでみやすくなりました。 正面からみたものが一番鮮明というイメージがあったのでしっくりきません。 理由を教えて欲しいです。m(_ _)m

  • trokky
  • お礼率95% (114/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.2

コントラストを強調すれば発色は綺麗ですがコントラストを強調しすぎてわずかな色の濃さの表現ができないのでは。 ブラウン管テレビと違い液晶は視野角があります いつも見る位置でコントラストを最良に見えるように調整すればよいのではないですか。 ただしコントラストを弱くすると映像がぼんやりした発色になるので迫力の無い映像になりますがわずかな色の濃さの違いは表現できますよ。

trokky
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m 「コントラスト」というのはまさに私の疑問の対象でした。 テレビの設定というのはずれせばずらすほど、本来の絵から離れるような気がして気が引けてしまいますが、色の濃さの表現というのは全然考えてなかったです。 店頭でこのテレビを選んだ時、他のよりも明るくはっきり映ってる印象が動機になってました。今思えば浅はかでした・・・ あと、「コントラスト」の設定というのはどう調整すればいいのでしょうか? 私のテレビの映像調節の分類には「AVポジション(画質切換)」「明るさ」「映像」「黒レベル」「色の濃さ」「色合い」「画質」「カラーマネージメント「色相」「彩度」「明度」」「色温度」「アクティブコントラスト」「ガンマ設定」「デジタルNR」がありました。黒レベルですかね?はっきりどれがどういうのかとわかれば最高ですが、難しいと思うので一般的に設定のコツというか方法を教えていただきたいです。 (正直いまさらで誰にも答えていただけないかもしれませんが、音沙汰なかった場合はちゃんと締切ります。あと投稿日時からの時間がたってもチェックしてるので締切るまで、いつでも回答待ってます。)

その他の回答 (1)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

単に画質の調整不足 液晶は視野角をもっていて、 この範囲から外れると色が薄くなる性質を持っている 単に、画質が調整不足で、 正面からの色実があなたの好みに合わない濃さで 鮮明に見えてないだけ。

trokky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みの濃さというか、私が見た暗いシーンというのはアニメで、ななめからでないと何が描かれているのかわかりませんでした。多分私でなくとも見えないと思います。 映像の設定で黒の強さをいじるともちろん見れます。 その画質の設定?しだいでは、いちいち設定変更するまでもなくどんなシーンでも鮮明に見れるということですか? あと、簡単でもいいので視野角から外れると色が薄くなる性質の理由も教えていただきたかったです。 質問で返す形になって申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ

    液晶テレビでお勧めのメーカーは何ですか? AQUOS(SHARP) VIERA(Panasonic) BRAVIA(Sony) REGZA(TOSHIBA) VIZON(SANYO) REAL(MITSUBISHI) 理由も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビ。画像がぼやけないテレビは???

    アクオス 10年製 液晶40インチ LC40AE7 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc40ae7.html ですが、 DVDを再生するとブロックノイズのような感じで 画像(動画)がぼやけます。(ブロックノイズではなくて、それに近い感じです)。 どういうテレビを買えば、DVDの再生などで画像がぼやけませんか。 DVDのデータ量の問題である程度のぼやけは仕方ないのでしょうか。 三菱などの超解像再生機能などが付いたテレビなら大丈夫でしょうか。 その他、、 いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビを初めて買います。

    うちの古い三菱製の15型テレビがついに壊れました。 前から断続的に電源が入らなくなったり、ゴーストもひどく、老衰といった感じです。 次は液晶テレビを考えていましたので、検討しなければならなくなりました。 液晶ならシャープかなと単純な連想で、機種を調べましたところ、 15型ではLC-15SX7とLC16S4-Sがあるようです。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ 違いはハイビジョンが観られるかどうかなのですが、 家はそこそこ映ればいいと思っていのですが、将来はアナログか廃止に なるし、どうしたものかまよっています。どうしたらいいでしょうか。 結局は壊れないことが一番いいのですが。

  • 液晶テレビ・32型

    液晶テレビを親にプレゼント予定です。 SHARPアクオス・LC-32DE5とTOSHIBAレグザ32C8000と 迷っています。 価格は同じぐらいです(約9万円) 量販店ではアクオスコーナーがあり、店員さんもアクオスを薦めるのですが、画面がぼやけてるというか白っぽく見えます。 目にやさしい映りと説明されましたが・・・ レグザはキレイに映っているように見えますが、音が悪いと店員さんが 言います。 ネームバリューはアクオスですが、倍速付きのレグザも魅力です。 どちらが良いか、お教えてください。

  • テレビ選びのポイント、サイズなど・・・

    未だ、ブラウン管のテレビです・・・。 14インチ?で、真四角の昔によくあるタイプのものです。 元々、あまりテレビは見ないのですが、画面が小さいのと、場所(奥行きなど)が取って。 現在は、地デジチューナーつけています。 まず、見る方向なのですが、真正面ではなく、やや斜めから見てます。 (テレビを斜めにすれば真正面なんですが) 約、1メートル50センチぐらいです。 部屋は6畳です。 液晶など薄いものを買おうと思いますが、サイズはなにが適してますでしょうか。 液晶は、斜めから見ると、あまりよくないでしょうか。(うつりなど) ブルーレイは必要ありません。 内蔵のチューナーあればいいです。HDDも、外付けにできるものがあればいいです。 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビにi-Link(IEEE 1394)の端子がありますが

    液晶テレビにi.Link(IEEE 1394)の端子がありますが、 これは外付けのHDDで同じくIEEE 1394で接続できるものに録画できるのでしょうか? 液晶テレビ←(i.Link)→外付けHDDへ録画 という感じで使いたいのですが、無理ですか? テレビはSHARP AQUOS(20型)LC-20D30です。

  • 液晶テレビの画面の半分から下が暗くなってきました。

    SHARP、AQUOS、2006年製、液晶テレビです。 買ったのは3年前、半分下が明らかに暗いです。 こういったことはよくあることなのでしょうか? 買って少し経った頃一度テレビの隣にDVDレコーダーを置いていたことがあったのですが、その影響でしょうか? 買って3年しか経ってないので、買い換えるのもなんだか・・・といった感じです。 修理に出して治るものなのか、自分でどうにかできるものなのか、考えられる原因や改善できる方法などあれば書きこんでいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビかプラズマテレビか。

    今度引越しをするのですが、その時に家電も新しくしようと今、いろんな家電を調べたり見に行ったりしています。 そこで今日は電気店に行ってきたのですが、テレビ購入で旦那と意見が対立してしまいました。 大きさは46以上。 できれば50か52くらいのものをと思っています。 旦那は液晶テレビ(アクオス)派で理由は写り込みがしない事と熱をあまり発しないこと。 私はプラズマ(ビエラ)派で黒が綺麗で色もなんだか重厚な感じがするし、価格も最新のものでなけれは20万以下である品もある。でも写り込みはちょっと・・・とは思っています。 実際プラズマの写り込みってそんなに凄いのでしょうか? ここでも今までに液晶かプラズマかで質問されている人はたくさんいると思うのですが、最新のもので比べて実際どうなんでしょう。 昔は小型は液晶、大型はプラズマがいいと言われていたようですが 今はそんなに大差ないとも言われたのですが・・・ シャープの方とパナソニックの方、両方に説明されたのですが 情報が膨大だし、お互いに相手より優れた点(当たり前の事だとは思うのですが…) を負けまいと言ってる感じで何をどう判断していいのかプチパニックです。 皆さんだったら現在発売中の最新のプラズマと液晶どちらをどのような理由で選びますか?

  • AQUOS液晶テレビのレコーダーについて

    皆様、よろしくお願い申し上げます。 現在、SHARP液晶テレビAQUOSのLC32H7という液晶テレビ http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32h7.html を使っておりますが、PS3とトルネを使ってBlu-ray、DVDレコーダーとして使うのは可能でしょうか? また、私の使用している液晶テレビLC32H7は光デジタルケーブルが着いておりませんが使えるのでしょうか? http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cejh10025.html また、私が行いたいのが、録画しながら裏番組を見るということです。 PS3とトルネでレコーダーとして使った際のメリットデメリットをお聞かせ頂きたいです。 皆様のお知恵をどうぞお貸しくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • 液晶テレビの故障と保証について教えてください

    初めまして。よろしくお願いします。 sharpのアクオスを所有しております。 今日、子供が物をぶつけて液晶を壊してほとんどの画面が真っ黒になってしまいました。 保証期間内なので修理を頼もうと思っていますが、 上記理由で保証は有効でしょうか? 無効の場合、何か良い言い訳で有効にならないものでしょうか・・・ TVは両親にプレゼントしていただいたもので、我が家は経済的余裕がないので 本当に困っています。 良いお知恵を拝借したく存じます。どうかよろしくお願いいたします!