• ベストアンサー

テレビの暗いシーン

SHARPの液晶AQUOSです。 正面からみると暗くてみづらいシーンをちょっとななめからみると、黒が薄くなる感じでみやすくなりました。 正面からみたものが一番鮮明というイメージがあったのでしっくりきません。 理由を教えて欲しいです。m(_ _)m

• trokky
  • お礼率95% (114/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.2

コントラストを強調すれば発色は綺麗ですがコントラストを強調しすぎてわずかな色の濃さの表現ができないのでは。 ブラウン管テレビと違い液晶は視野角があります いつも見る位置でコントラストを最良に見えるように調整すればよいのではないですか。 ただしコントラストを弱くすると映像がぼんやりした発色になるので迫力の無い映像になりますがわずかな色の濃さの違いは表現できますよ。

trokky
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m 「コントラスト」というのはまさに私の疑問の対象でした。 テレビの設定というのはずれせばずらすほど、本来の絵から離れるような気がして気が引けてしまいますが、色の濃さの表現というのは全然考えてなかったです。 店頭でこのテレビを選んだ時、他のよりも明るくはっきり映ってる印象が動機になってました。今思えば浅はかでした・・・ あと、「コントラスト」の設定というのはどう調整すればいいのでしょうか? 私のテレビの映像調節の分類には「AVポジション(画質切換)」「明るさ」「映像」「黒レベル」「色の濃さ」「色合い」「画質」「カラーマネージメント「色相」「彩度」「明度」」「色温度」「アクティブコントラスト」「ガンマ設定」「デジタルNR」がありました。黒レベルですかね?はっきりどれがどういうのかとわかれば最高ですが、難しいと思うので一般的に設定のコツというか方法を教えていただきたいです。 (正直いまさらで誰にも答えていただけないかもしれませんが、音沙汰なかった場合はちゃんと締切ります。あと投稿日時からの時間がたってもチェックしてるので締切るまで、いつでも回答待ってます。)

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

単に画質の調整不足 液晶は視野角をもっていて、 この範囲から外れると色が薄くなる性質を持っている 単に、画質が調整不足で、 正面からの色実があなたの好みに合わない濃さで 鮮明に見えてないだけ。

trokky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みの濃さというか、私が見た暗いシーンというのはアニメで、ななめからでないと何が描かれているのかわかりませんでした。多分私でなくとも見えないと思います。 映像の設定で黒の強さをいじるともちろん見れます。 その画質の設定?しだいでは、いちいち設定変更するまでもなくどんなシーンでも鮮明に見れるということですか? あと、簡単でもいいので視野角から外れると色が薄くなる性質の理由も教えていただきたかったです。 質問で返す形になって申し訳ないです。