• 締切済み

ドライブがディスクを読み込んでくれません(泣)

DVD対応のタイピングがやりたくて、CD-ROMのみ対応していたドライブをCD-R/RW、DVD-ROM対応のドライブに変えました。(内臓するやつです) インストールもしっかり済み、最初はちゃんとDVDを読みこんでくれて、タイピングも無事できました。 が、再度DVD-ROMを読ませようとして、マイコンピュータのディスクマークをクリックしたら D;ドライブにディスクを挿入してください。 と出るばかりでまったくディスクを読み込んでくれなくなりました。(CD-ROMはちゃんと読み込みます) マイコンピューターに出てるマークも普通にCD-ROM(D)に戻ってるし・・。なんでなんでしょうか・・? 自分でどうにかしようと思ったんですが、パソコンに関して詳しくなく、何をどう触ればいいかまったくわかりません(泣)どなたか理由、対処法など教えてください~~。 パソコンはWINDOWS2000使用です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

> マイコンピューターに出てるマークも普通にCD-ROM(D)に戻ってるし・・ Windows2000の場合、DVD-ROMドライブであろうがCD-ROMドライブで あろうが、ディスクが入っていない状態では上記表示が正常です。 DVD-ROMのみが認識されないという事であれば、DVD自体に傷等があり 読み込めないか、ピックアップ(ドライブの読み込み装置)の 故障等が考えられます。

toranoppo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! さきほど一度デバイス削除して新たにインストールし直してみたらまたDVD-ROM読んでくれるようになりました! 私もseroさんと同じく故障だろうかと考え始めてたので、そうじゃなくて本当によかったです。 お手数おかけして本当にすみませんでした。ご回答いただけたこと、大変感謝いたします。 P.S  >Windows2000の場合、DVD-ROMドライブであろうがCD-ROMドライブで あろうが、ディスクが入っていない状態では上記表示が正常です。 ・・ああ~そうだったんですねええ!そんなことも知らず・・お恥ずかしいです><勉強になりました/// どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDドライブ調子がわるい

    パソコン超初心者です。 今使っているPCに内臓されているDVD/CDーRWドライブの調子が悪く、DVD-ROM、CDーROMの読み込みがぎこちないです。 修理するとなるとお金がかかりそうであまりそちらはしたくありません。 そこで外付けのものがあると聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 色々と探したのですが、ハードディスクドライブ?DVDドライブ? 初心者なもので何がなんだか分かりません。今使ってるものの代用になるようなもの(DVDが観れる、DVD-ROM、CD-ROMが読み込める)が欲しいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ディスククリーンアップをしたら

    OSはXPですディスククリーンアップをしたらDドライブ(内臓DVD-RW)Eドライブ(外付けDVD-RW)がマイコンピュータから消えましたシステムの復元で戻りましたが.原因はなにですかお願いします。

  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

  • DVDドライブが消えてしまった。

    どのように・何をしてたらなど書くべきなのですが、本当急な事だったので質問させてもらいました。 私のPCは自作で内臓DVD-ROMドライブが一つとUSB外付けDVD-RWドライブがあります。 つい先日(昨日?)までDVDを焼いたり、見たりしていたのですが、今日DVDを見ようと思いディスクを入れたところ認識されないのでマイコンピューターで調べてみたら見事二つとも認識されていません。。 何が原因なのでしょうか? 本当何も掛けない質問ですみません。。 治りますでしょうか?

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • ■DVDドライブがリムーバブルディスクに

    昨日、マイコンピューター上の「D:DVD-RAM」、「E:Blueray-ROM」の2ドライブが「リムーバブルディスク」に変わり、ドライブにメディアを入れても、反応しなくなりました。 解決方法をお教えください。 Windows7PRO 64ビット 3年前に購入。内臓DVD-R、外付けUSB接続ブルーレイドライブ。 1昨日、itunesのアップデートエラーで、何回か、インストール・アンインストールを繰り返したのが原因かもしれません。

  • WinXPのドライブの調べ方を教えてください。

    WinXPのドライブの調べ方を教えてください。 頂いたPCの外観にDVD/CDと記載され、マイコンピュータではCD-ROMと表示されます。 ドライブが何であるのか、本当のところはどう調べればわかりますか? また、DVD/CD-RWなら、DVD-ROMとCD-RWという意味なのでしょうか? それとも、DVD-RWとCD-RWという意味ですか? 基本的な質問で申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ドライブが正しく表示されません・・・

    ウインドウズ2000を、今回新規インストールすることになり セットアップ事態は一応問題もなく無事終えることができたのですが 他のところで問題が起きてしまいました。 当方所有のドライブは、 内蔵「NEC ND-2510A DVD±RW DL」ドライブなのに、 なぜか、マイコンピュータ上では「CD-ROM」ドライブとして表示されてしまいます。 (セットアップする前まではDVD-RW」として表示されておりました) 購入先にも問い合わせてみたのですが理由が良く分からないといわれてしまい困ってます。 一応、ここのをHPを参考に「デバイスマネージャー」からCDーROMドライブを削除して 再起動を試してみたのですが、一向に直りませんでした・・・。

  • CDドライブの使用がほぼできなくなってしまいました。

    私のパソコンは、SHARPのPC-MJ-760C(CD-RW/DVD-ROMドライブ搭載)なのですが、最近、CD-ROMがほぼ読み取れなくなってしまいました。何十回もCD-ROMを入れたり出したりしているとやがて読み取るのですが、やはりこれは異常だと思います。それに、CD-R/RWディスクにも書き込みと読み取りができなくなってしまいました。おそらくDVD-ROMも読み取れないと思います。 これはやはりメーカーに修理を依頼するしかないのでしょうか? 修理を依頼したとすると何円ぐらいかかるのでしょうか? 長い文章になってすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ドライブ名の変更

    内臓ドライブにDVD-ROMドライブを装着して、外付ドライブにCD-RWドライブを接続(SCSI)しています。 そうすると、エクスプローラで見ると全部CD-ROMドライブとして表示されてしまうので、非常にわかりずらいです。このパソコンは会社の共有パソコンなのでわかりやすく表示させたいのですが、ドライブ名は変更できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう