• ベストアンサー

時刻合わせサイト

ど素人の質問ですが、「時刻合わせソフト」はいろいろありますが、あるサイトにアクセスすると自動的に時刻を標準時間に合わせてくれるとかってあるものですか? #そんな危ないのはない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

「サイトにアクセス」とはこの場合、そのサイトにwebブラウザでアクセスという意味でしょうか。  それでしたら、できません。  時刻合わせの情報はNTP(Network Time Protocol)あるいはSNTP(Simple NTP)というプロトコル(信号形式)で流れます。  しかし、通常のブラウザが扱えるプロトコルはHTTPとFTPだけです。  したがって、時刻合わせにはNTPを扱えるソフト(桜時計などの時刻合わせソフト)が必要になります。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/32/003273.html
s-holmes
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。NTPのことなども初めて聞いて、理解できました。今後もフリーソフトを使って時刻合わせいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと違うかもしれませんが、参考URLにある「たいむぼっか~ん 4.00」は、 手動でタイムサーバーにアクセスして標準時を取得できるように設定できます。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~ayu/labo/index.html
  • acky
回答No.3

ウチはWindowos以外の環境もありますので、以下の参考URLにアクセスして時刻あわせをしています。

参考URL:
clock.tl.fukuoka-u.ac.jp
  • kazshi
回答No.1

桜時計というフリーのソフトがあります。 試してみては?