-PR-
解決済み

時刻合わせサイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70716
  • 閲覧数265
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

ど素人の質問ですが、「時刻合わせソフト」はいろいろありますが、あるサイトにアクセスすると自動的に時刻を標準時間に合わせてくれるとかってあるものですか?

#そんな危ないのはない?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 「サイトにアクセス」とはこの場合、そのサイトにwebブラウザでアクセスという意味でしょうか。

 それでしたら、できません。

 時刻合わせの情報はNTP(Network Time Protocol)あるいはSNTP(Simple NTP)というプロトコル(信号形式)で流れます。

 しかし、通常のブラウザが扱えるプロトコルはHTTPとFTPだけです。

 したがって、時刻合わせにはNTPを扱えるソフト(桜時計などの時刻合わせソフト)が必要になります。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様ご回答ありがとうございました。NTPのことなども初めて聞いて、理解できました。今後もフリーソフトを使って時刻合わせいたします。
投稿日時 - 2001-05-02 15:57:06
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

桜時計というフリーのソフトがあります。 試してみては?
桜時計というフリーのソフトがあります。
試してみては?


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ウチはWindowos以外の環境もありますので、以下の参考URLにアクセスして時刻あわせをしています。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

ちょっと違うかもしれませんが、参考URLにある「たいむぼっか~ん 4.00」は、
手動でタイムサーバーにアクセスして標準時を取得できるように設定できます。