Google Chromeの設定について

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeの設定を行いたいのですがレンチアイコンが動作しません。クリックしても何も起こらないです。
  • 他の人でも同じ症状が出ているようで、再起動やローカルフォルダの削除などで解決したという情報があります。
  • Windows XPを使用していますが、関連する情報が不足しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Chromeの設定について

初心者の質問です。 Google Chromeの設定を行いたいのですがレンチアイコンが動作しません。 クリックしても何も起こらないです。 いろいろ検索してみて、数名、同じ症状の方がいらっしゃいましたが、再起動したら改善したとか、ローカルフォルダを削除したら改善されたなどと書いてありました。 (具体的にローカルフォルダとは何か記述されていなかったので削除は試していません) 何か単純な理由ではないかと踏んでいるのですが調べても解決法がみつからず途方にくれています。どなたか対応方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。 あまり関係ないと思いますがOSはWindows XPです。足りない情報があれば追記しますのでご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

ローカルフォルダとは、個人の設定データを保存しているフォルダと思います。 その中のものが不調になると不具合現象が起こることがあります。 ブックマークを、ブックマークマネージャーを開いて、管理▼から、「htmlファイルにブックマークをエクスポート」で、bookmarks_日付.htmlファイルにバックアップしておいて、 プログラムの追加と削除から、Google Chromeをアンインストールする手順で「閲覧データも削除しますか?」とチェックを入れる箇所が表示されますから、これにチェックを入れたら、上記の個人の設定データ保存フォルダも同時に削除され、初期化されます。 その後に、Google Chromeを再インストールしてみればよいと思います。 なお、XPでは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\以下のApplicationフォルダにプログラムがインストールされ、UserDataに個人の設定データが保存される構成です。

klbrul
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 アンインストールしたのち、再インストールしたのですが変わらない状況です。 でも、フォルダの場所など参考になりました。 もうしばらく格闘しますので、何かご存知のことを思いだしましたらご教授願います。 重ねて御礼いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >閲覧データも削除 アンインストール時に「閲覧データ」を削除して、初期化後に、Google Chromeを再インストールして直ぐの状態でも、レンチアイコンクリックで、メニューが表示されないとなると、Chromeの問題ではなくなりますよ。

klbrul
質問者

お礼

そうですか。 それが分かっただけでも、ひとくぎりです。 今までは絶対にChromeのせいだと考えていましたから。 でも、どこから手をつけていいのか分からなくなってしまいました。。 少し考えます。 本当にありがとうございましたm(__)m