-PR-
解決済み

PORSCHE 934RSRについて

  • 困ってます
  • 質問No.7071281
  • 閲覧数2105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (120/135)

カーマニアの方にお伺いいたします。

PORSCHE 934RSRについて調べています。

対象となるのはレースで活躍していたイェーガーマイスター ゼッケン24のオレンジ色のマシンです。

よくエグゾト製のモデルカーや京商製ミニッツレーサーでもモデル化されていたものだと思います。

930turbo(現車)をもとにレプリカを作成しようというプロジェクトがあり色々な観点から調べていますが、何分古く情報も少ないためこういったモデルカーも含めて資料を集めています。

 そこで当時の情報などに詳しいカーマニアの方や関係者(?)、ミニチュアモデルに詳しい方などにお伺いしたいのですが、参考になる資料などがございましたら教えていただけませんでしょうか?

 現車から型を取ることは難しいため、一昔に流通していたアメリカ製のキット(フェンダーやフロントスポイラー)も検討していますが現在取り扱っている業者も見つからずちょっと難航しています。

 一から作るにしても寸法などの基準が欲しいためそういったデータも探していますがこちらの方はもっと難しいと思いますので参考になる資料などがあれば教えてください。

 またミニチュアモデルで「これが一番精巧に出来ている」とおもわれるメーカー(商品)があれば参考までに教えてください。

 レプリカについては基本的には外側だけで、室内のバケット、内貼りなどはオーナーさんのご意向と車検などの関係から省略する予定です。
 ガワだけなので中途半端という声も聞きましたが、実際にあのステッカーが貼られたレースマシンが街中を走る光景を想像するとちょっとワクワクしませんか?

935のレプリカはいくつか見られますが、934のイェーガーマイスター仕様はなかなかいないと思いますのでちょっと面白い企画かなと思います。

まだ企画段階なので当然ながら中止も考えられますが、現在の道路事情やタイヤなど生産される製品サイズにも限界がありますので妥協しなくてはいけない部分は多々ありますが、限りなくグループ4が再現されれば面白いのではないでしょうか?

 貴重なご意見をお待ちしております。
(写真はベース車両です)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (333/1095)

少し探してみました。
http://rennsportno.com/?p=103
http://www.collectioncar.com/detailed.php?ad=15917&category_id=1&lang=ja

Porsche 934で検索するとラジコンや模型が多くヒットしますが、Rennsport 934で検索すると実車画像がヒットする割合が一気に増えるようです。

他に934の実車画像は下記のフォーラムにたくさんあります(一部、レプリカもあると思いますが、画像は大量にあります)。
http://forums.pelicanparts.com/porsche-911-technical-forum/270301-show-me-your-934-pictures.html
http://forums.pelicanparts.com/porsche-911-technical-forum/270301-show-me-your-934-pictures-2.html
http://forums.pelicanparts.com/porsche-911-technical-forum/270301-show-me-your-934-pictures-3.html
http://forums.pelicanparts.com/porsche-911-technical-forum/270301-show-me-your-934-pictures-4.html
http://forums.pelicanparts.com/porsche-911-technical-forum/270301-show-me-your-934-pictures-5.html
http://forums.pelicanparts.com/porsche-911-technical-forum/270301-show-me-your-934-pictures-6.html
http://forums.pelicanparts.com/porsche-911-technical-forum/270301-show-me-your-934-pictures-7.html

http://www.1999.co.jp/10077925
タミヤの934は上記でページでキットの組立図は見る事ができます。
現在、キット生産されていないので、入手の場合はヤフオクあたりになるかと。ただし、ミニカーやプラモデルに限らずミニチュアは「ミニチュア化したサイズで見栄えが良い」ように寸法がデフォルメされているので注意が必要です。1/12だからと12倍すると実車の寸法とは限りません(一般的には車高が低く精悍な雰囲気になるようにデフォルメされることが多いです)。

>エグゾトのオリジナルが田宮とは
今は多くの車種を出していますが、初期のEXOTOはラインナップがまんまタミヤの1/12スケールの車種と同じだったんですよ。
今でもその名残りが少し垣間みれます(Lotus 78, FW14,BT44,RE20B,935,934...)
お礼コメント
cpy3300

お礼率 88% (120/135)

 凄い!と驚いて見てます。

とても参考になりました。検索ワードがおっしゃるようにPORSCHE 934 とかしか思いつかなかったのもお間抜けなんですが、海外サイトのこういう生写真(!)は恥ずかしくも初めて拝見するものばかりです。
 超興奮しながら画像保存したりして、いい資料が集まりました。

 デフォルメされているというご意見は初めて知りました(多分実際に作業される板金屋さんや塗装屋さんなどはご存じかもしれませんが)。ということはステッカーなどを再現しようとすると、こういった実際に走っていた時代の写真の大体の寸法を見て(窓枠からだいたい10cmくらいの距離だなとか)ステッカーの大まかな寸法を”探る”ということが必要なんですね。

 ま、そのあたりはスッテッカー屋さんなどに相談していく作業になるとは思いますけど(人任せ?)。

大変勉強になりました!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-16 19:26:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (333/1095)

最も精巧に出来ているミニチュアはタミヤの1/12ビッグスケールシリーズのポルシェ934RSRです(プラモデルなので作らないといけませんが)。内装や装備品なども当時の実車取材でかなり忠実です。
エグゾトのミニカーはかなりの物がタミヤの1/12ビッグスケールシリーズのコピーです。
お礼コメント
cpy3300

お礼率 88% (120/135)

早速の回答有難うございます。

あの高価なエグゾトのオリジナルが田宮とは流石ですね。参考になりました。

1/12であれば見たことがありますが、あれを綺麗に仕上げるにはそれなりの腕に覚えのある人に頼まないとという感じですね。

 大変参考になりました。
有難うございます。
投稿日時 - 2011-10-15 17:11:48


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (264/1130)

残念ですね。
本物の934が以前ヤフオクに出てましたから、購入の下見でもよく見れたと思います。
補足コメント
cpy3300

お礼率 88% (120/135)

 ホントですか!?
それは見逃しました・・・。

以前某ポルシェ雑誌にも紹介されていた緑の934(結構外装がぼろい奴)を拝見しましたが、あれは偽物(レプリカ)だそうで業界では有名だった車だそうでした。

 状態もあまり良くなくあまり参考になる部分は無かったんですが写真はありますので大方の雰囲気は掴めるかなと思っています。

イェーガーの934はもう見ることは無いと思いますので、なんとかミニチュアカーでも参考にしていくしかないかなと思っています。

情報有難うございました。
投稿日時 - 2011-10-16 19:30:27