• ベストアンサー

イグアナの娘で使われていた曲

何年か前のイグアナの娘でつかわれていた、曲名をしりたいのですが、教えて下さい。また、その楽曲の楽譜(ピアノ)が購入できる通販のページなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

主題歌はエルトン・ジョンのYour Songですね。サントラも発売されたようです。 ここ http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/music/index.html をごらんになってください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/,http://member.nifty.ne.jp/~dan/iguana/music/index.html
sinndi
質問者

お礼

ありがとうございます。エルトン・ジョンさんなんですか。サントラ早速さがしてみます。 HPもいってきます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イグアナの娘

    10年以上は前だと思いますが、菅野美穂が出演していた『イグアナの娘』の挿入曲を知っている方がいましたら教えてください。歌詞はなく、オルゴールの様な静かな綺麗な音楽です。

  • 「イグアナの娘」のエンデイングって?

     人に聞かれたのですが、「イグアナの娘」を見ていなかったので、エンデイング曲のタイトルが分かりません。曲名とタイトルを教えてください。

  • 「イグアナの娘」のテーマを心理学からみると?

    1996年4~6月にテレビ朝日で放送されたドラマ「イグアナの娘」。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。ストーリー等ご存知ない方は下記サイトをご参照下さい。 http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは、心理学からみると一体何でしょうか? カインコンプレックスとも違うと思いますし(妹は母親に溺愛されていた)、エディプスコンプレックスも関係なさそうですし…。 検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)はかなり凝った作りのサイトで、その「辞典」には「アダルトチルドレン」と「醜形恐怖」というのがありましたが、普通の人間にはとても美しい母親と可愛い娘にしか見えないのです。 それとも容姿は美しくても同じ様に内面の醜さ(それを象徴するものとしてイグアナという醜い動物の姿を借りた)を持った母娘の葛藤なのでしょうか?

  • テレビドラマ「イグアナの娘」のテーマは?

    1996年4月~6月にテレビ朝日で放送された「イグアナの娘」(http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html)。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。 主人公・青島リカ役の菅野美穂さんも可愛かったし、そのカンノをいじめ抜く母親ゆりこ役の川島なお美さんもきれいだと思いました。その他今話題の(?)榎本加奈子さんが妹役で出演していたなど、今思うと結構豪華なキャスティングだと思います。エルトン・ジョンのテーマ曲“Your Song”もとても印象的でした…。 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは一体何でしょうか? 検索エンジンで探していたら、ドラマと萩尾望都さんの原作とは少し違うような気がしました(http://diarynote.jp/d/****/20050712.html)。このサイトを書かれた方は、子供の虐待と、虐待されて育った人間は同じことをわが子にする、という解説をされていますが、ドラマの最終回ではリカは産まれた娘に母親と同じゆりこという名前を付けていたからです。 なお、検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」はかなり凝った作りのサイトで、掲示板にもたくさんの再放送を望む声が書き込まれていたのには驚きました(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)。

  • グリーンイグアナの尻尾が固くなっています!

    13年前から自宅で飼育しているグリーンイグアナ(体調110cm、メス)の尻尾の部分が半分、固くなっていました。 触った感じだと、ミイラ化しているようで、今にもポキっと折れそうなほど固くなっています。 何かの病気でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 昔聴いた曲を探しています

    10年くらい前、エレクトーンのコンクールかなにかに出たとき、ゲストの女性のプレーヤーの方が弾いた曲でなのですが、曲名もはっきりわかりません。あるかわからないのですが楽譜などずっと探しています。ご存知の方、おねがいいたします。  Winter、Bird のような単語が入った曲名だったと思います。結構有名なプレイヤーさんだったと思います。

  • 4穴のミニハーモニカを購入しました

    1オクターブの音が出せる4穴のミニハーモニカを購入しました。 『1オクターブ8音だけで演奏出来る楽しい曲集』など楽譜も購入しましたが、やはり子供向けの楽曲が多く収録されていました。 できれば有名な洋楽やjpopなどを演奏してみたいです。 どなたか楽譜や、曲名のみでも宜しいので演奏が可能な楽曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 ※現在演奏できるようになった楽曲…イエスタディ、おおスザンナ、聖者の行進、アメージンググレイス、夜空ノムコウ、夢路より、結婚行進曲、など

  • 「風花舞い散る公園・・・」の歌詞が含まれた曲の曲名・歌手を探しています。

    よろしくお願いします。 「風花舞い散る公園・・・」の歌詞が含まれた曲の曲名・歌手を探しています。30年ぐらい前の楽曲です。 どう探しても見つかりません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • C.V.スタンフォードのピアノ曲ってありますか?

    チャールズ・ヴィラーズ・スタンフォード(Sir Charles Villiers Stanford)のピアノ曲の楽譜を探しています。 作曲したピアノ曲があるようでしたら、曲名を教えてください。 ピアノ協奏曲・オルガン曲でも結構です。 また、収録している楽譜集・その楽譜が取り寄せ可能な通販サイトもあれば知りたいです。 ないというのも答えになります。よろしくお願いします。

  • クラシック楽曲の曲名について

    クラシック楽曲の曲名について質問です。 よく、楽譜販売のサイトなどでみる「○○○より○○」みたいな曲名、サイトによって書き方が様々です。 どの書き方が一番ただしいのでしょうか? サイトなどでは、正しいというよりわかりやすさを重視しているのだと思いますが、 一般的にはどんな書き方が一番わかりやすいのでしょうか? 私は特にクラシックに詳しいわけでもないのですが、よく楽譜販売サイトなどで楽譜を購入します。 そのときにいろいろな書き方をされていて、書き方が決まっていたらいいのに、と思うのですが・・・。 たとえばこんなかんじに様々です。 ↓↓↓ バレエ組曲『くるみ割り人形』より「花のワルツ」 花のワルツ~バレエ組曲「くるみ割り人形」より~ くるみ割り人形より「花のワルツ」 上記の曲名だとどんな書き方が一般的にわかりやすいのでしょうか? 実は決まりがあったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう