• ベストアンサー

業界用語

ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。 専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。 芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。 ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が多少なりとも知識を持っている業界だと・・・。やっぱり競馬業界の用語ですね。冷静に考えると、スポーツ新聞の競馬欄にもそのまま書かれていることがありますが、一般の日本語じゃないですね。 一例をあげると ・テキ(調教師のこと) ・アンチャン(見習い騎手のこと) ・テン乗り(騎手がその馬に初めてレースで騎乗すること) ・天狗山(調教時に調教師が集まる場所のこと) ・追い切り(速いタイムでの調教のこと) ・鉄砲(その馬が休養明けのこと) ・終い(しまい・レース最終盤のこと。しまいが切れる、しまいがタレる、などと表現) などなど・・・。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… 競馬は全く知らないので、どれも初耳です。 いきなり天狗山とか鉄砲と言われたら「?」ですね。アンチャン、だけはとてもしっくり来て笑ってしまいました。

その他の回答 (4)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

そのものズバリで、以下のURLにいくつかの業種のものが紹介されているようです。 ------------------------------------ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E7%94%A8%E8%AA%9E ------------------------------------ ・・・ご参考まで!!

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切にURLもありがとうございます。 沢山ありますね。でもこうズラッと並ぶと、全然頭に入らなかったりして‥ 回答者様の今まで関わった業界で、おや?と思った言葉はなかったでしょうか。 私が関わった狭い世界でも、いくつか些細なものは思い付くんですけど。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

スピードが勝負の業界にいたので、いろいろな言葉がありましたが、事務経験者なら誰にでも通じると思い込んでいたものの通じなくてガッカリした言葉が3つあります。 それは「ヨロ(よろしく)」と「レラヨロ(連絡よろしく=連絡してください)」と「PCB(Please Call Back=折り返し電話してあげてください)です。これらは家庭内でも、誰かの留守中に電話や訪問を受けた時によく使いますが、略さないとなかなか面倒です(「連絡」とか画数多いし)。 それと社内でよく使っていた「でんちゅう(ただいま電話中です)」という言葉があるのですが、これはごく一部の社員にしか通じていなかったようで、たまに「??」という反応が返ってきました。ときどき「~ござる」を付けて遊んだものです。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっご自身の職場の言葉ですね。嬉しいです。 事務経験がないわけではないですが、私も全部使わないですね。 「ヨロ」は何となくわかるけど、使ったら怒られそうです…。 「コトヨロ」とか「KY」みたいに、若者言葉っぽい略し方かなと感じました。 でんちゅう、はやはり「殿中」と頭の中で自動変換しました。 「わ」の1文字さえ略してしまうほど、忙しい職種だったのですね。何だろう?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私が高校生くらいの頃、ラジオ局に受信レポートを出して、ベリカードをもらう「BCL」がブームになりましたが、大抵、カードと共に番組表も送られてきて、ラジオ番組のみの局もあれば、ラ・テ表裏になっている局もあります。  その、テレビプログラムの表記で 「入中」「出中」  これは、日常生活ではまず使うことの無い、典型的な放送業界用語のようで、読み方は「いりちゅう」「でちゅう」だそうです。  私は、読み方を知らずに、勝手に「にゅうちゅう」「しゅっちゅう」と読んでいました。  意味は、今はテレビ放送はデジタル化され、昔と変わったと思いますが、アナログ放送の時代は、在京キー局から、マイクロ回線を通じて、地方の系列局にネットされるという方法が取れれていました。  たとえば「この番組は、テレビ朝日からの入中」といった場合、テレ朝がキー局で、地方の系列局が、テレ朝からマイクロ回線を通じて、ネットを受けているという意味で、反対に「テレ朝へ出中」という場合、大阪のABC、名古屋のメ~テレなど、地方の系列局が制作した番組を、これらの局が発信元となり、テレ朝に送っているという意味になるそうです。

参考URL:
http://www.quickorder.jp/yogojiten/yogojiten_i.html
docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BCL?ベリカード…? そこからわかりませんでした(笑)、すみません。 「入中」という言葉は、どこかで出会った記憶があります。 (私はイリナカと読んだ気がします) そういう意味だったんですね! 意味を知るとますますピンとこない気がするのは、私だけでしょうか。 芸能界とか以外でも、身近な職場とかで独特の言葉ってあるかな?と思ったのですが、あんまり無いのでしょうかね‥‥

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

基本的には、四畳半言葉です。これは狭い仲間内だけで使う隠語などが共通語になりその業界だけで通用するようになるものです。それが業界用語です。最近島田伸助報道のヤクザにも業界用語が有ります。警察にも、どんな業界にも有ります。例えば、ヤバイなんてもともとはヤクザ用語でしたが今では一般的に意味も違って使われてますね。

docomof08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界用語と呼べそうなものを教えて欲しい、という質問ですので‥。 回答としては「ヤバイ」ですね。 一般的に聞かない言葉を教えて頂けると、なおありがたく思います。

関連するQ&A

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 業界用語って…

    社会人1年生です。まだまだ、わからないこと ばかりなのですが、皆さんの職種でおもしろい 業界用語、ってありますか? 僕は調理関係の仕事をしているのですが、 結構、隠語というか業界の言葉があり、 たまに戸惑ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 業界用語をついうっかり使ってしまうことありますか?

    例えば最近耳にすることの多いメルクマールという言葉。 なんじゃいなと思って調べてみたら人材マネジメント用語とあります。 ドイツ語の意味での「指標」では物足りない時に使われてる印象。 普通の会話の中で、業界でしか通用しない言葉を使ってしまうこと、 もしくは使ってしまって相手を困らせてしまったことなど、ありますか?

  • 映画の業界用語でこういう状況を何と言いますか?

    ハリウッド用語で、作品が企画段階で止まってしまい、なかなか映画化されないことをディベロップメント・ヘルに落ちる、という感じに言うらしいのですが、日本の業界用語で同じようなことを表す言葉はありますか?

  • テレビの砂嵐画面の業界用語ってありますか?

    お世話になっております。 テレビや液晶モニターなどでチューニングが淡なかったりしたときに、 「ザーーーーッ」っていう砂嵐画面があるじゃないですか。 あの画面のことを何て言うんでしょう? 業界用語 or 専門用語でなにかありませんか? よろしくお願いします。m(._.*)m

  • 業界用語?

    不動産投資に興味があり、先日はじめて収益マンションを数棟ほど 不動産会社の方に案内していただいたのですが、その時に営業マンが 携帯で誰かと話しをしていた言葉が気になったので、意味がわかればと思い質問したいのです。 その営業マンは「かれわかれ?orかいわかれ?」とか「みつわかれ?」などと小声で誰かと 話しをしていたのが、私には聞こえていました。 業界用語で何か、ダメな物件とか、モノが良くない物件とかだったら嫌だなーと 段々と気になってきましたので、どなたか意味を教えていただければと思います。

  • 「~といったら〇○」を表す用語

    言葉を探しています。 ビジネスにおいて、参加者がまだいない新しいことを始めた場合、後にその産業で「~といったら〇○だよね」といった感じになることがあるかと思います。 例えばSonyはウォークマンを発売したことにより、「携帯音楽プレーヤーならSONY」といったようなブランドイメージになったかと思います。 このようなことを表す(ビジネス)用語はありますでしょうか?

  • 業界用語?略語?

    SQの改造工事の打合せにソフトをお願いしているソフト屋さんと元請会社さんの所に行ってきました。 その時に聞き慣れない用語っぽい言葉が出てきました。 元請担当者『M単は どれくらい時間かかる?』 ソフト屋さん『かかっても1日・早ければ半日で終わるでしょう』 M単?何の略語?業界用語? ↑こういう書き方をしていました。 どういった事を言っているのでしょうか? これが解らないの?と笑われそうですが・・・ ご存知の方 御教授願います。 いつもの書き方で書いてしまってすいません 補足・説明致します。 SQ=シーケンサ シーケンサソフトの改造工事です 設備としましては、製鉄工場で使用した廃液を処理する設備です。 駆動系メインはポンプ・攪拌機・電磁弁 複数のタンクに廃液を一時溜めておいて、攪拌機などで濃度調整・ポンプで処理液を移送する。 といった設備です。

  • 就職での業界対策

    今大学三年で、これから就職活動をはじめようと思っています。今現在としては、いろいろ業界研究などをしている段階です。 だんだんと自分の志望する業界が定まってきましたが、一つに絞らないでいくつかの業界を受けることになりそうです。しかし、そうしますと業界対策が多くなってきます。業界研究では勉強になるし良いのですが、専門的なことまで聞かれるとしたら困ってしまいます。  そこで、新卒の採用試験ではどの程度の専門的なことが出題されるのでしょうか?例えば、旅行業界などでは世界の通貨や地名や時差計算、観光地の知識など突っ込んだところも出る。金融業界ならば為替や減価償却の計算だとか簿記の知識だとかそういった専門知識が問われる。マスコミでしたら時事問題だとかは出るのは当然でしょうかね。などなどです。 なんとも初歩的で漠然とした質問で申し訳ないのですがお答え頂けると助かります。

  • インテリア用語

    インテリア用語で「カナキン張」っていう言葉の意味が わからないで悩んでおります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。またこういった専門用語を調べることができる書籍や専門HP等ご存知の方がいらっしゃいましたらあわせてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。