• ベストアンサー

おねしょ

息子は現在小学6年生です。 いまだにほぼ毎日おねしょをしています。他の兄弟(弟)はしていません。 いろいろなサイトでそのうち治ると書いてありますが、治る気配が全く見られないので、正直、私は焦っています。子供には大丈夫だよ。とか気にしなくていいとは言っていますが・・・。 病院にも行き、検査をしましたが、特に問題はありませんでした。 いつ治るのか不安で仕方ありません。 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。漢方とか・・・。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

途中で起こすのはよくありません。 今は、大人用の紙おむつがありますからして眠ると安心するのではないでしょうか。 朝一番のオシッコって濃いと思いませんか。 日中と違い、長い時間トイレに行けないのでホルモンを分泌させて尿の濃度を濃くして膀胱にためているのです。 このホルモンは、熟睡することで沢山出るようになります。 ですから、途中で起こしてはいけないのです。 また、今は生活時間の多様化で食事の時間も家庭によってまちまちであったりします。 小学生も高学年になると部活や習い事や塾で、遅い時間に食事をとるお子さんもいます。 胃の中に食べ物が入ったまま就寝すると、眠っても脳が起きていると判断し、この尿の濃度を濃くするホルモンが分泌されにくくなります。 ですから、生活時間を規則正しくし、20時以降は飲食をしないよう気をつけます。 おねしょが心配だから水分を制限しようと話すのではなく、20時までに飲食を済ませて胃を空にするとぐっすりと眠れると話してあげるとプレッシャーも少なくなると思います。 親が出来る事は、 1)子どもの生活のリズムを整え、規則正しい生活をさせること。 2)ゆったりと構えて子どもに不安を感じさせない事。 3)また、子どもに自立心を持たせる手伝いをすること。 この三点です。 6年生ですから、身の回りのことは自分でさせ、お手伝いをさせるといいですよ。おねしょの後始末も罰ではなく、自分でさせるといいですよ。 膀胱に問題がなければ、お子さんの心と身体の成長とともになくなると思います。 と言われても心配ですよね。 心配でしたら、夜尿症専門の夜尿外来がありますので受診されてみてはいかがでしょうか。 お薬もあるようですよ。 http://www.hoashi-clinic.net/shidou_annai.htm

その他の回答 (3)

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

身体的に問題がないのであれば水分量を控える(寝る前は特に)利尿作用のある食べ物を控える、生野菜など体を冷やす食べ物も取りすぎない、逆に体を温める物を意識してとる…などでしょうか?他に何かストレス的な事は抱えていないでしょうか?不安に感じる事とか…もしあって1人で抱えているようなら どこかに吐き出し口があればいいかなと思います。 皆さん言われてるように 必ずおねしょは治るのでお子さんが安心出来る環境がある事が1番ですね♪

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

わたしの知り合いのお子さん、中学生まであったそうです。 やはり、いろいと病院にいったそうですが何の問題もなし。 ストレス他原因もしらべたけど・・・なし。 でも一度もお子さんを叱ったことはなかったとのことです。 かくいうその友達もかなり大きくなるまえでおねしょが続いたらしい・・・ 大人になった今はさずがにしないけど。 おねしょのあとの布団のしまつとか、洗濯とか大変だとは思います。 検査をしても問題ないのなら、気長に待ってあげてください。 寝る前のお水は飲まないとか 途中起こしてトイレに行かせるとか・・ おかあさんが負担にならないことしてみては? そういえば、わたしの妹も小学6年まで時々していたな!!!

回答No.1

うちも小学校3年生までおねしょが治らずにいました。 小児泌尿器科で受診してもらいましたが、 何も問題のない息子に、 「大丈夫、精通が始まって大人の睡眠(今よりも浅い眠り)になったら自然と治るから。 大人だって深い眠りをしたらおねしょしちゃうよ。」 あと、その先生はこうもおっしゃっていました。 「僕には小学校6年生の息子がいるけど、毎日おねしょしてます。 でも僕はぜんぜん心配してない。薬や漢方という手もあるけど、 やはり成長過程の大事な時期だからお勧めはしてません」 とのことでした。 とはいっても、これから合宿や修学旅行などお泊りの機会がだんだん増えてくるので どうしても焦ってしまいますよね。ご心配だと思います。  でも、ご存知だと思いますが、やはり親が気にしてる様子は子供は敏感に感じとりますから、 そこでお子さんも気にしてしまい…という悪循環になりがちです。 受診して問題ないようなら、必ず治ります! 少し成長が他の子と違うんだと個性と捉えてのんびり見守ってあげてください。

please104
質問者

お礼

ありがとうございました。 早く治れ!と思っていれば、子供に気持ちが伝わり、余計に治らなくなるのかもしれませんね。私も心にゆとりを持って子供に接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してから…というお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます… よろしくお願い致します。

  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してからというお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 小学生のおねしょの治し方教えてください!

    小学2年生と5歳と3歳の子供がいます。 小学2年生にして、毎日おねしょをします。 5歳の子は全くしないのですが、上の子は毎日たっぷりです。 色々なおねしょをしない方法を試してみましたが、全く効果がありません。 おねしょについては怒りません。 また、毎日なのでオムツをさせています。 必ず治る方法どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 息子(小2)のおねしょ…。

    息子(小2)のおねしょで悩んでいます。 1歳くらいからオムツをしていても寝てる時にはオシッコをしていることが殆どなく 2歳の時に オムツがはずれました。 5歳の時におねしょをする様になり、それから毎日おねしょをします。 起きてる時は漏らしません。 夜尿症も疑いましたが、元々オムツは外れてましたし病気という認識をさせない方がいいかと思い 病院へは行っていません。 3人兄弟の真ん中で、3人目が生まれて半年後くらいからおねしょが始まったので ストレスや赤ちゃん返りかな…と様子を見ていたのですが 2年以上経ってしまいました。 2年の間 いろいろ試しました。(薬や漢方はやってません) 飲み物の制限 クタクタになるまで遊ばせてグッスリ寝かせる 叱ってみたり 恥ずかしいよ…と言ってみたり ここ半年は いつか治るよ…とあまり気にさせないようにはしています。 寝る時はオムツをはいているのですが いつしか息子が自ら 5日おねしょをしなかったらオムツを外す… というルールを作り 3ヶ月くらい前に11日間(オムツ5日、パンツ6日)しない日がありました。 しかし12日目に私に叱られる様なことがあり、それからまたおねしょが始まりました。 私との関係が大きいのと、しっかり者の兄と可愛い盛りの弟の間で、身の置き場(無意識に)がないようにも思います。 極力 息子(小2)に目をかけるよう心がけているつもりです。 オムツ5日ルールで4月11日~5日間しなかったので 16日にパンツにしたら漏らしました。 17日もパンツで漏らし そして昨日はオムツで漏らしました。 今日からは、しばらくオムツではなくパンツにしようかと思っています。 ここで質問です。 私のやり方、考え方はこのままでいいのでしょうか? 息子が決めたルールですし、本人も治したいと自ら水分を制限して頑張っています。 いつか治った時に自信にも繋がるので 私としてはこのまま見守ってあげたいのですが… これがもし夜尿症や他の病気の疑いがあるのなら 私のやってることは 息子を苦しめているのでしょうか? ご意見、ご感想よろしくお願い致します。

  • 11歳のおねしょについて

     小学5年の息子なのですが、今でも週2~3回おねしょをしています。3年生の頃に小児科で、叱らず、様子をみてあげてくださいと 言われ、小学生の間にどこかで止まりますみたいなアドバイスを受けた のですが、もう5年生であり、やはりもう1度受診したほうがいいです か?また5年生でまだしているのは、かなり問題なのでしょうか?  子供への指導やアドバイスを含め、ご助言お願いします。

  • 6歳、おねしょ

    以前にも相談しましたが、6歳の娘の特に夜のおもらしで、すごく悩んでいます 4月に小学校入学で、私の地域は、小学校になると、医療費が、大人と一緒になることもあるし、一向に治らないので、焦ってます 昼間もたまにおもらししますが、まぁこのくらいなら、小学校に行っても、なんとかなるかなぁ・・と思ってますが、夜は、毎日オムツで、ぐっしょりです 去年の6月に、1週間だけ、パンツで寝かせましたが、もらしながら、熟睡状態だったので、またオムツに戻しました 総合病院で、エコー、尿検査もしました  異常はなく、小学校の1年の夏に指導があるので、その時に・・と言われました(夏でないと、夜のおねしょの指導は、行っていないとの事でした) 個人病院もいきました  昼間が完璧に治っていないと、漢方薬はだせないし、漢方薬の治療を行ってからでないと、大きい病院(子供専門)の紹介状は書けません、と言われ、どうしていいか、もうわかりません どうぞ、ご意見よろしくお願いします

  • おねしょについて

    小4の息子の事ですが、おねしょをしています。一週間のうち毎晩するときもあれば、週2、3回しかしないときもあったりと、ばらつきがあります。 水分も昼間は多くとり、徐々にに減らしたり気をつけてはいます。 宿泊学習が5月の後半にあるので、1日でも早く治してあげたいのです。病院に行く気に子供もなってくれたので、受診しようとおもうのですが、どんな事をするのか不安です、心がまえなどありましたら、教えて下さい。 また同じようにおねしょで悩むお子さんをおもちの方で、どのようにされてきたのかも教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。

  • おねしょの悩み

    私、中1の女ですが、毎日おねしょしちゃいます。昔からずっとです。恥ずかしくてしょうがないです。 小学生の頃からおねしょの専門の病院へ何度かいってます。よく分かりませんが、体は大丈夫みたいですが、寝ている時におしっこが昼間と同じくらい作られてるみたいです。先生は正常の場合は夜おしっこあまり作られないような仕組みになっているみたいです。よく分かりませんが。 お薬飲んだり、お茶とかジュースとか飲まないようにしたりしてますが、治りません。 寝る時は未だにおむつをしていますが、すごくすごく恥ずかしくて嫌です。妹や弟だってしてないのに でも汚れたりするのも嫌だし、何よりお母さんに迷惑かけちゃうし。 お母さんは気にしないで、しちゃうものは仕方ないって言ってくれてますが。そんな事言われても・・・ 2年になると宿泊行事もありますし3年になれば修学旅行だってあります。小学生の頃を失敗した経験もあって悩んでます。このまま治らないのかなとも思っちゃいます。 おむつしたくないし、絶対おねしょ治したいです。どうすればいいですか?

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

  • 小4&小3のおねしょ

    こんにちは。 小学4年生と3年生の男児の父です。 二人とも、未だにおねしょがなおりません。ほぼ毎日おねしょをしてます。 特段、問題行動があるわけでもなし、素直な子供達だと思ってます。それなりにプライドも持ってきてるようで、あまり叱ったり責めたりはせずに知らん振りをしてるのですが。 何か原因などがあるのでしょうか。対処方法などがありましたら教えてください。