• ベストアンサー

生活保護と貯蓄

教えてください。 例えば家族4人。生活保護申請するときの貯蓄は、申請者本人名義の口座だけ調べられるのでしょうか?それとも家族全員の口座を調べられるのでしょうか?

• bota3
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

家族4人同居で生活保護を受ける場合は、家族単位の受給になりますから、当然4人全員の口座が調べられます。 なので、貯蓄は現金で持っていた方が宜しいかと思います。 但し、申請時直前に一気に降ろしたりすると、不審に思われバレますから、まぁ‥正直に全員分申告されるのが賢明かと思います。

bota3
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

口座云々と言うより、家族4人暮らしの場合には、全員が障害者手帳の交付を受けており、仕事などが全くできない状態であり収入のあても皆無であり、一時的にしろ借りるあてもなく、全員が動くこともままならない状態でない限り、生活保護対象にはなりえません。

bota3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。