• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷蔵庫の表示など

冷蔵庫の冷蔵スイッチで、冬期とあり、冬期は、温度センサーの関係で常時コンプレッサーをオンにするスイッチと聞きました。これはつまり、消費電力としては、一番電気を消費するということでしょうか。そうなら、なんか、夏より冬のが電気を消費するというのも変な感じですね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>消費電力としては、一番電気を消費するということでしょうか。 そうです。外気温が低い時ほど効率が悪く冷やしにくいので、 コンプレッサーの稼働時間が増えます。 熱する時も同じです。 水を沸かす時の温度変化(推移)を思い出してください。 ボッ、と火を点けてから沸騰するまで、水温は正比例で上昇しません。 50度くらいまでは勢い良く上昇しますが、 80度を過ぎる辺りからジワジワとしか上昇しなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外気が低い方が効率が悪いんですか?逆に効率がよさそうに 感じてしまうんですが。。。 水を沸かす時と同じかと言われると、うーん、という感じです。 外気が10度のときより、30度のときのが、沸騰するまでの時間と 消費熱量が少ないと思うからです。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の年間消費電力について

    冷蔵庫の年間消費電力について 現在冷蔵庫の買い替えを検討中です。 ひとり暮らしなのでそれ程大きな冷蔵庫は必要としていません。 キッチンの構造上、ドアは左ヒンジ・右開口、若しくはフレンチドア(観音開き?)が絶対条件になっています。 現在使用しているのが吉井電気の Abitelax AR-85(2001年製)冷凍室26 L・冷蔵室58 L 電動機の定規格消費電力87 W・年間消費電力396 kWh/y 温度調節が巧くいかなくなり、冷蔵室を4℃程度にしようとすると冷凍室のものがあまり凍らない。逆に冷凍室のものを凍らせようと思うと冷蔵室のものが凍ってしまいます。冷蔵室の壁にも氷がついてしまいます。恐らく冷媒が抜けてきているのではないかと思っています。 年間消費電力は2006年にJISが改定されており、より実際の使用状況に近い形(それでも不充分とはおもいますが・・・)になりました。その前に比べると2~3倍になったと聞いています。 そこで質問なのですが、実際今使用している冷蔵庫の年間消費電力を仮に概算すると800~1200 kWh/yと考えていいのでしょうか? また、各社のカタログを見ると400 L代の年間消費電力が最も低くなり、それ以下であると徐々に高くなっています。例えば三菱ですと、445 LのMR-E45Rが280 kWh/yであるのに対し331 LのMR-CU33Pは580 kWh/yです。環境影響のことを考えると前者の方を選びたいところですが、現在使っている冷蔵庫でも「ちょっと小さいな~」くらいなので、無駄に大きいと思えます。しかし後者では年間消費電力が2倍以上もあることを考えると、なんか自分がツバルを沈めているような気がしてきます。「環境影響低減はお金で買うしかない国と時代」と考えているのですが、あまり当てにならない価格.com調べで最安値が前者は151,540円(エコポイント9,000 pt+5,000 pt=14,000 pt)、後者が90,865円(エコポイント対象外)と、6万円以上(エコポイントで13,500円回収できる)となり、私にとっては大きな差です。 ひとり暮らしであればどちらを選ぶべきでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 電力消費量の表示が無い冷蔵庫

    古い業務用冷蔵庫を入手しました。 電気代はどの位かかるのか知りたいのですが、メーカーは既に無くなっています。電力消費量の表示もまったくありません。 実際の消費量(電気代)を月毎に比較すればおよそ判りますが、単体の年間消費電力を推測する方法はあるのでしょうか。

  • 冷蔵庫の消費電力について

    現在、独身生活を送る33歳です。 日々思っていることですが、冷蔵庫を使うに当たって 冷凍庫の使用頻度はきわめて少ないです。 (※かといって冷凍庫がないと若干不安です。) 冷凍庫のみ電源のオン・オフができるスイッチがあれば 消費電力はもっと少なくなるのになあと思います。 何か良い知恵、もしくは製品があれば教えてください。

  • 冷蔵庫の故障による消費電力の増加はあるか?

    冷蔵庫の型番は調べていませんが、およそ10年前に製造された単身者用の2ドア(冷凍/冷蔵)の冷蔵庫が故障しているように思えます。その根拠は不在時の消費電力量が4.0kWh程度あるためで、毎月の電気代の支払いが異常に高いので気がつきました。ただし、いつ頃からこんな感じかは不明です。 そこで、状況を説明しますが、現在冷凍庫/冷蔵庫ともに冷蔵能力に問題はなく、冷蔵冷凍を常に行っているようにも思えません。さらに、冷蔵庫の周囲ですが、きちきちに詰めているということもありません。あと、冷蔵庫のなかにたくさん物を入れているかというと、自炊をしているので、かなり詰め込まれています。原因に心当たりのおありの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。あと、このような場合、冷蔵庫を買い替えるのがよいかについてもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 冷蔵庫の省エネ技術革新はまだまだ続く?いつ買い替えるべきでしょう?

    母からの代理質問です。 わが家の冷蔵庫は約8年前のもので、357L(冷蔵室195L、冷凍室86L、野菜室76L)です。 電動機定格消費電力は128/139Wと説明書に書いてあります。 まったく問題なく動いているのですが、「家庭で最も電気をくうのは冷蔵庫」「いまの冷蔵庫の消費電力は10年前の5分の1」という話を聞くと、早めに買い替えたほうがいいかも・・・と母が言うのですが、どうでしょうか? 過去Q検索をしたら、省エネはナショナルが断トツとのことでしたが、容量が同じくらいのナショナルに買い替えた場合、年間いくらぐらい電気代が安くなるのでしょうか。 また、省エネ技術がいまもどんどん進んでいるのか、そろそろ頭打ちなのかも、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の電気代

     エコポイント制度があるうちに、冷蔵庫を買い替えようかと思ってます。 家にある冷蔵庫を買い替えたほうがいいのか、どうかわかる方法があれば教えて下さい。  現在の冷蔵庫はもう発売されていなくて、いつ買ったのかも解りません。  仕様書の消費電力量を見ると、試験法B法と書いてあって、今発売されている冷蔵庫の消費電力算出方法とは違います。     また、電気代が新製品と今の冷蔵庫とどれくらい違うのか解る方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。    

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

  • 冷蔵庫の代わり

    殆ど駄目もとで質問するのですが、冷蔵庫の代わりになるようなものないですか? 早い話が、"出来るだけ安く飲み物を冷やす物"を探しています。 私としては500MLの飲み物を収納し冷やせるものを探しています。 出来ればずっと使っていきたいです。 また、冷蔵庫でも構わないのですが、極力電気代の掛からないものを、と思いますが、消費電力って小型でも関係ないらしいので難しいか… 宜しくお願いします。

  • 電気料金の概算が出せなくて困っています、計算お願いします。

    毎月の電気料金が余りにも高く、12月が3万9千円、10月は4万1千円、8月は5万でした。 季節の差での電力の違いに心当たりが無いので(エアコンは冬も暖房で稼動させています)冷蔵庫の消費電力を調べています。 大家族ですので、家に3台の冷蔵庫があります。 そのほかも調べましたが、夏と冬で電力消費がこんなに変わるものなんて思いつかないので…。 そこで、インバーター冷蔵庫にかかる電気料金の概算を出したいのですが、仕様をみても、わからず、計算できなくて困っています。 仕様抜粋 動力消費電力  105W 電熱消費電力  180W ------------------------ 年間定格消費電力 180kwh 1kwhあたりの電気料金は25円で概算中ですが。 これは定格では冷蔵庫1台につき1年間で4500円かかるという計算で合っていますか? なんだか安すぎるような気がします。 ご助言お願いいたします。

  • 18年前の冷蔵庫

    18年前の冷蔵庫もらうことになりました。故障もなく、十分使える物だそうですが、電気代が気になります。古い冷蔵庫なので消費電力の表記が現在のものと違います。50(60)hz 24kwh/月 とかかれていた場合、年間電力消費量はいくらでしょうか。 お教え頂ければ助かります。