DELLからくる迷惑DM、宣伝メール便の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • DELLから頻繁に届く迷惑な宣伝DMやメール便、宣伝はがきが問題視されています。特に問題なのはA4サイズのクロネコメール便で、宛名先の会社が移転している場合でもポスト下に適当に置かれ、建物内で散乱しています。
  • 賃貸会社も多く、ここ数年で迷惑メールの数は増加しています。大家の部屋に届くものは毎月2回、対応するためにDELLの担当番号に電話していますが、依然として止まる気配はありません。
  • DELLの責任者を名乗る人にも伝えましたが、対応はいまひとつで、名前を変えて送ってくるなどしています。他の住民や苦情を出しても停止する見込みはありません。問題の番号は下請け会社が管理しているようで、デル本社に苦情を伝える窓口がないのか疑問です。また、個人情報の削除を依頼しても名前を変えて送ってくる行為には問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL から頻繁にくる迷惑DM、宣伝メール便

「DELL から頻繁にくる宣伝DM、宣伝メール便、宣伝はがき、宣伝FAXが迷惑です」 特に問題になっているのがA4サイズのクロネコメール便です 数年程前からA4サイズのDMが、郵便ではなくメール便でくるので、宛名先の会社が移転していても建物ポスト下に適当に置かれるため散乱して建物内でも問題になってます。 賃貸に出してある会社も多いのでここ数年ですごい数になりました。 私が大家の部屋のものは1年程前からDMに書いてある番号 0120-003-437 に毎月2回電話してますが いまだ止まらず、半年前と3ヶ月前に、なんとかならないのか、責任者を名乗るものにも電話で伝えましたが、デル責任者を名乗る人もいやいやな対応でその後名前も変えては送ってきます。他の住民の方が電話しても最終的には システム担当者宛で 送ってきて、苦情を出しても止まる気配はないとのこと。担当者が変わっていたり、会社は移転しても他の人が見る様にとのことで送ってくるようで最低月2回、全部屋まとめるとすごいゴミの量で大変迷惑となります。 DMの番号は委託会社らしく責任転換してきますので ・下請け会社ではなく、デル本社にはちゃんと苦情を対処できる部署はないのですかね? ・又個人情報の削除を以来しても システム担当者宛 へ名前を変えて送ってくる行為は問題ないのでしょうか?

noname#156615
noname#156615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154298
noname#154298
回答No.3

迷惑なDM、メール便 本当に多いですよね。 私も良い方法はないかと 迷惑 DM メール便 ヤマト 佐川メール便 .等で 検索していてこちら拝見しました 私の場合が最初に・差出会社へ苦情・くろねこヤマトや佐川へ苦情しましたが。苦情だしても止まらない会社が数社、佐川急便 や ヤマト便は配達員によっては面倒で捨ててしまう場合があるみたいなのできちんと電話して引き取ってもらう必要があるそうです(対応としては、クロネコ○>佐川急便×な感じでした)。ただ住所と名前で止めてしまうと他のメール便もすべて止まるそうで私は仕事で結構メール便がくるので、それはできないので返却された会社が削除しない場合止まらなかったです。私の場合最終的には. ヤマト住建株式会社 と言う本社が神戸市の住宅会社だけは本社に苦情メールしても未だ止まらないので相談先さがしてました。1の回答の方が言う「宛先の転居先不明」の方法だと必要なメール便がこなくなるので注意してください。

その他の回答 (2)

noname#154656
noname#154656
回答No.2

私の会社も凄い数きてますね~買えば買った台数はくるので質問者様の所も同じ現象かと思います 私もDM事務局に苦情言いましたが、社員に電話変わってもだんまりふてくされた対応で 改善されませんでした、住所で止めれないから極端な話100台各フロアーや部署別で買ってたら100件電話しないといけないらしいです。(本当はやる気の問題だと思いますが取引してれば営業が飛んできそうですがね・・去年からデルでは買わなくなりました)それとその態度の悪い社員いわくDMは下請けらしく数を出せば利益になるのだろうし、今では電話してもきりがないので、毎月有料(事業ごみなので)で捨ててますよ。

回答No.1

クロネコメール便については、クロネコのドライバーに渡して「宛先の転居先不明」と説明すると、送付元の委託先業者に戻り、今後の送付を停止する流れになっているようですので、そのようにしたほうがよさそうです。 FAXを停止するのは至難の業なので、FAX番号を変更するしか方法はなさそうです。私はFAXが様々なDM製造機(しかも印刷代、紙代はこちらもち)になっているため設置を廃止しました。いまどきFAXなんぞいらないですしね。

関連するQ&A

  • Dellの宣伝メール/DMについて

    会社でもプライベートでもDellのパソコンを使っていますが、同社は宣伝が熱心といおうか・・・買ったばかりであろうがなんであろうが、メールやDMにより、繰り返し繰り返し、宣伝をしてきます。 儲かりすぎてお金が余っているのでしょうか? 又、ソースネクストも同様だという人もいるようです。

  • 迷惑なDM、メール便 本当に多いですね

    迷惑なDM、メール便 本当に多いですよね。 郵便と違い対策が困難な迷惑業者に対して良い方法はないかと検索していてこちらにきました 私の場合が最初に・差出会社へ苦情・くろねこヤマトや佐川急便へ苦情だしましたが。苦情をだしても止まらない会社が数社、佐川急便 やヤマト便は配達員によっては面倒で捨ててしまう場合があるみたいなのできちんと電話して引き取ってもらう必要があるそうです(対応としては、クロネコ○>佐川急便×な感じでした)。ただ住所と名前で止めてしまうと他のメール便もすべて止まるそうで私は仕事で結構メール便がくるので、それはできないので返却された会社が削除しない場合全く止まらなく、最終的には. ヤマト住建株式会社 と言う本社が神戸市の住宅会社だけは、支店に苦情メールをしても全く回答がなく、本社に個人情報の削除と苦情メールをしても全く回答がなく、未だ止まらないので、監督できる相談先ご存知の方回答お願いします。 ちなみに初めて本社に苦情をだしてみたのですが 現代は本社代表でも回答をしない会社って多いのですかね? 回答無いだけでまさか止まっているだとうと思っていたら未だに届いて困っております・・

  • DM メール便

    ダイレクトメール便に非常に迷惑してます。 似た質問がないか検索してもヒットしないので、 みなさん そんなに困ってないのかなぁ~? そんなの 即効ゴミ箱に捨てればいいじゃんって 思うでしょうけど、うちは、3世帯で、郵便物は、 だいたい1Fのポストに届きます。 メール便って チャイム押さないで黙って放り込んで 行きますよね!旦那側の両親と、旦那のお兄さん(独身) と私ら夫婦の3世帯住宅なんですが、いくらDMでも 見られたくないんです。 パソコンのDMやダイエット関連 幸せを運ぶなんとかとか、化粧品関連 直接電話で、送らないで下さいと言っても、わかりました。 って口だけなんです。 メール便の配達業者に電話すると、完全にストップするには、 こちらが必要なメール便もすべてストップになるので、 相手側に 必要ないですと言ってください。と言われました。 あきらめるしかないのでしょうか。他に方法があるでしょうか? 同じように困ってる人もいると思うのですが、どうですか?

  • DELLからの迷惑メール

    DELLからの迷惑メール メールで折り返すのでということで私のメールアドレスを教えたのですが、 結局DELLの商品は買いませんでした。 その翌日くらいからDELLの広告メールが頻繁にくるようになりまた。 その広告メールの中を見ると、 「このE-メールは、デル株式会社 コンシューマ事業部オンライン担当より、弊社製品をご購入いただいたお客様、及びE-メール配信にご登録いただいたお客様に送信されています。」 と書かれています。 私はDELLの商品を買っていませんし、Eメール配信に登録した覚えもありません。 何度も繰り返し「メール送信をやめてください」と返信しているのですが、一向にやめる気配がありません。 これは違法メール送信だと思うのですが、行政機関等に相談する場合どこに相談すればいいでしょうか?

  • メール便について

    メール便でいろんなDMが届いて迷惑だったので ヤマト運輸の営業所に持って行って受取拒否にしてほしいと伝えたら 「今後もメール便が届かないようにしましょうか?」と聞かれたので 深く考えずに「はい」と答えてしまいました。 今後一切のメール便が受取拒否扱いにされるわけですよね? 私宛てのものはそれでいいのですが、 もしかして家族宛てのものまで届かなくなってしまうのでしょうか?

  • 佐川のメール便を受け取り拒否したい

    特定の会社が送ってくるDMを受け取りたくないのですが 佐川急便の営業所へ電話すれば取りに来てもらえますか? その後、同じメール便は届かなくなりますか?

  • 誤配メール便の処分

    メール便の誤配が多くて困っております。 黒猫にも何度も苦情を出し、誤配の物は処分する旨を伝えてあります。 あとあと問題になっても困りますので、教えてください。 処分しても法的な責任はありませんか? こちらの言い分としては、メール便に問合せ先の記載が無いということです。また頻繁でその対応が出来る者が私だけで、業務に支障が出るということです。 よろしくお願いします。

  • メール便の紛失について

    先日、ネットショッピングで15000円くらいのものを買いました。品物の大きさがタバコくらいのサイズなのでメール便で発送を頼みました。 5日たっても届かないので運送会社に電話してみたところ、行方不明になったとのこと・・・。 東京都から神奈川県への発送。 東京の○○宅急便センターで発送受付し、神奈川県の○○メール便センターというところに到着したことは確認したようです。 その後最寄の営業所にいくらしいのですが、そこまで行かず○○メール便センター内で紛失したようです。 ここまで電話で確認しました。 現在調査中でまだ見つかっておりません。 家の郵便受けに届く前の紛失ですが、それでも運送会社には責任は無いのでしょうか? 店側としてはメール便紛失の場合は補償しないことを言っています。(店のメールに記載) メール便を選択したのは私ですが、家に届く前での紛失ですし、責任は運送会社にあると思うのですが、補償してくれると思いますか? 余談ですが、メール便を今回初めて使い、このようなことが起こってしまい呆れております。 そもそも東京-神奈川で配達に3日もかかるというのが理解できません(苦笑) 普通郵便でも次の日に届くし、取りに行ったほうが早い!

  • 迷惑な宣伝

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン筆王Ver.28 ▼パソコンのOS Windows10など ▼お困りごとの詳細、 ===ご記入ください=== 仕事中の画面右下にいきなり宣伝が出て集中が途切れ、はなはだ迷惑です。メールのみ受信する方法をお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ヤマト運輸のメール便 拒否

    ある会社からヤマト運輸のメール便でカタログが送られてくるのですが 正直こちらから要求したものでもなく必要もありません 封筒にはヤマトのクロネコDM便のシールが貼ってあって 「返送の際はお電話でご連絡下さい」と書かれています これって直接ヤマトの配送センターに持ち込んだらダメなのでしょうか? あくまで電話のみの受け付けなのでしょうか?

専門家に質問してみよう