DELLからくる迷惑DM、宣伝メール便の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • DELLから頻繁に届く迷惑な宣伝DMやメール便、宣伝はがきが問題視されています。特に問題なのはA4サイズのクロネコメール便で、宛名先の会社が移転している場合でもポスト下に適当に置かれ、建物内で散乱しています。
  • 賃貸会社も多く、ここ数年で迷惑メールの数は増加しています。大家の部屋に届くものは毎月2回、対応するためにDELLの担当番号に電話していますが、依然として止まる気配はありません。
  • DELLの責任者を名乗る人にも伝えましたが、対応はいまひとつで、名前を変えて送ってくるなどしています。他の住民や苦情を出しても停止する見込みはありません。問題の番号は下請け会社が管理しているようで、デル本社に苦情を伝える窓口がないのか疑問です。また、個人情報の削除を依頼しても名前を変えて送ってくる行為には問題があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL から頻繁にくる迷惑DM、宣伝メール便

「DELL から頻繁にくる宣伝DM、宣伝メール便、宣伝はがき、宣伝FAXが迷惑です」 特に問題になっているのがA4サイズのクロネコメール便です 数年程前からA4サイズのDMが、郵便ではなくメール便でくるので、宛名先の会社が移転していても建物ポスト下に適当に置かれるため散乱して建物内でも問題になってます。 賃貸に出してある会社も多いのでここ数年ですごい数になりました。 私が大家の部屋のものは1年程前からDMに書いてある番号 0120-003-437 に毎月2回電話してますが いまだ止まらず、半年前と3ヶ月前に、なんとかならないのか、責任者を名乗るものにも電話で伝えましたが、デル責任者を名乗る人もいやいやな対応でその後名前も変えては送ってきます。他の住民の方が電話しても最終的には システム担当者宛で 送ってきて、苦情を出しても止まる気配はないとのこと。担当者が変わっていたり、会社は移転しても他の人が見る様にとのことで送ってくるようで最低月2回、全部屋まとめるとすごいゴミの量で大変迷惑となります。 DMの番号は委託会社らしく責任転換してきますので ・下請け会社ではなく、デル本社にはちゃんと苦情を対処できる部署はないのですかね? ・又個人情報の削除を以来しても システム担当者宛 へ名前を変えて送ってくる行為は問題ないのでしょうか?

noname#156615
noname#156615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154298
noname#154298
回答No.3

迷惑なDM、メール便 本当に多いですよね。 私も良い方法はないかと 迷惑 DM メール便 ヤマト 佐川メール便 .等で 検索していてこちら拝見しました 私の場合が最初に・差出会社へ苦情・くろねこヤマトや佐川へ苦情しましたが。苦情だしても止まらない会社が数社、佐川急便 や ヤマト便は配達員によっては面倒で捨ててしまう場合があるみたいなのできちんと電話して引き取ってもらう必要があるそうです(対応としては、クロネコ○>佐川急便×な感じでした)。ただ住所と名前で止めてしまうと他のメール便もすべて止まるそうで私は仕事で結構メール便がくるので、それはできないので返却された会社が削除しない場合止まらなかったです。私の場合最終的には. ヤマト住建株式会社 と言う本社が神戸市の住宅会社だけは本社に苦情メールしても未だ止まらないので相談先さがしてました。1の回答の方が言う「宛先の転居先不明」の方法だと必要なメール便がこなくなるので注意してください。

その他の回答 (2)

noname#154656
noname#154656
回答No.2

私の会社も凄い数きてますね~買えば買った台数はくるので質問者様の所も同じ現象かと思います 私もDM事務局に苦情言いましたが、社員に電話変わってもだんまりふてくされた対応で 改善されませんでした、住所で止めれないから極端な話100台各フロアーや部署別で買ってたら100件電話しないといけないらしいです。(本当はやる気の問題だと思いますが取引してれば営業が飛んできそうですがね・・去年からデルでは買わなくなりました)それとその態度の悪い社員いわくDMは下請けらしく数を出せば利益になるのだろうし、今では電話してもきりがないので、毎月有料(事業ごみなので)で捨ててますよ。

回答No.1

クロネコメール便については、クロネコのドライバーに渡して「宛先の転居先不明」と説明すると、送付元の委託先業者に戻り、今後の送付を停止する流れになっているようですので、そのようにしたほうがよさそうです。 FAXを停止するのは至難の業なので、FAX番号を変更するしか方法はなさそうです。私はFAXが様々なDM製造機(しかも印刷代、紙代はこちらもち)になっているため設置を廃止しました。いまどきFAXなんぞいらないですしね。