• ベストアンサー

テニス肘で、とても困っています。。。

テニスにはまって、ここ最近の週末はいつもテニスをしているのですが、 1か月前位から「テニス肘」というものになってしまいました。。。 ひじの痛みがひどくて、ものすごく困っています。。 まわりの同じ悩みを持った仲間にサポーターをすすめられたのですが、 自分はあまりよくなりませんでした。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか? どなたか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もテニス肘を何度も繰り返していたので、その気持ち良く解ります。 トレーニングもストレッチも試したのですが、痛みがある中で行うのはおススメしません。 実際私はテニス肘の最中にトレーニングを行い悪化した事があります。 予防の意味で怪我をする前に、トレーニングやストレッチは非常に効果があると思います。 やはり怪我をしてしまった後は、安静と栄養補給はないでしょうか! 『安静』 おススメは痛みがある中でもおこなえる、テーピング※出来ればキネシオのような固定では無く、筋肉補助タイプです。 自然治癒を促進してくれ、さらに軽度の痛みなら和らげてくれます。 『栄養補給』 身体は食べた物を材料に身体を治します。サプリメント等で怪我にあった栄養補給されたらいかがでしょう? 特にスポーツサプリメントがお勧めです。ウイダーさんやサバスさん 最近見かけるようになった、テニス専用サプリメントのTeltさんはおススメです。 他のスポーツサプリと比べ媒体への露出は少ないですが、国内の医療向け薬品を作る工場で製造され、広告費を全て材料費にかけているようです。サプリメントだけでなくトータル的なケアが必要と言ってる点も信用できます。 『下記を参考にしてみてください。』 http://telt.jp/ http://telt-shop.com/?pid=35437236

massug
質問者

お礼

ありがとうございます。 「栄養補給」ですか!! そこは盲点で、何もトライしていませんでした。。。 しかも、こんなサプリメントがあることも知りませんでした! オンラインショップがちょうどセール中みたいなので、 買ってみます! お得な情報ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

自分も経験者ですが、おそらくは肘の外側だと思いますので上腕骨外側上顆部の炎症ということになります。片手打ち(まさか違うと思いますが)のバックハンドで、スウィートスポットを外して打つことが多いとその衝撃でなるようです。 あくまでも自分の場合ですが、痛みがなくなるまでテニスをやめるという選択肢はなかったので、激痛をこらえてやってました。 意識的に、打点を前にする、当然ですがスウィートスポットでボールを打つということに集中して、いつの間にか治りました。 どなたかも書かれていましたが、やった後のアイシングは驚くほど効果的です。 自分の経験から言わせてもらえば、休養しても結局原因は何も改善されないので、打ち始めれば同じことだと思います。 あくまでも、私の経験ですので、ご参考までに。 あの痛みは経験者にしか分からないと思います、お大事にしてください。

massug
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.5

やり過ぎは良くないです 病院で相談されましたか? 原因は無理な腕の回転により腱が傷ついているのです 休ませれば治るのですが、毎週末テニスで酷使しているとなかなか治らないですね サポーターは痛みを和らげる効果はありますが 治療とは違いますね でも無いよりは有った方がよいです 良くある治療法は 指や手首のストレッチです(手首を反らせる) そしてインナーマッスルを意識した筋力アップ さらに、正しいストロークを教わることです フォアハンド、バックハンド、サーブ 今のテニスラケットは軽くて簡単に振り回せちゃうし、ガット面が大きいからスポットがずれていても前に飛ばすことが出来てしまいます。小手先でなんとかしちゃおうと無理矢理に手首だけで打ってしまうとテニス肘になりやすいです。 無理しないで痛いと感じたら休ませる コレ大事です

massug
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は、何科に行くべきか決めかねていて、まだ診てもらっていません。 フォーム改善で、頑張ります!

  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.4

おはようございます。 一か月ほど前からテニスエルボーになられていても 毎週、テニスをされていますか? サポータを勧められてテニスの時だけサポーターを されているのですか? まず、現段階のテニスエルボーを完治させるよう努めて 下さい。普段からサポーターや湿布などでケアをされ 治すことを心掛けて下さい。そうでないと悪化しますよ。 テニスエルボーになる原因として ・打ち方が悪い。  手首だけの小手先で打つようになっていませんか?  球技など全般的に身体全体を使って打たなければ  必ずどこかを痛めてしまいます。  テニスを始められての経験があまり無いように見受け  られますが、グリップの握り方や打ち方など最初だけ  でも上級者に教わり、基本をしっかり身につけるよう  心掛けて下さい。 ・ラケットが合っていない。  グリップは太すぎる、ラケットが重い、ガットの  張り方がキツい。など、道具によって身体に負担が  かかり易いことも考えられます。ラケットはご自分で  ご用意されたのでしょうか?友人などから頂いたもの  なのでしょうか?  グリップが太い→握りが浅くなり打ち方がおかしくなる。  ラケットが重い→ラケットが重いと打つ時にヘッドが          下がり、手首、肘に負担が大きくなる。  ガットが固い(張り方がキツい)         →反発力がキツく身体への負担が大きく          なる。 また、性別が不明ですが、非力なのであればフォアハンドも 両手打ちにされるなどすると、肘への負担は軽くなります。 繰り返しますが、まずは肘の痛みを治してからテニスを して下さい。 お付き合いやお約束などの事情で継続されるのであれば サーブの練習をする、バックハンドで打つ。など肘に 負担がかからないよう心掛けて下さい。 ご参考になれば幸いです。

massug
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます! 休養も十分とっているので、やっぱりフォーム変更ですね。。。 頑張ります!

回答No.3

こんにちは。 お困りでしょうね。テニス肘は一生ものです。普通の鍼や病院ではなかなか治りません。 私は手首の痛みでしたが、この方から↓治療法を伝授され http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d122805041 完治しました。 その方に聞いたのですが、テニス肘などは腱の障害だそうです。筋肉に比べて、腱には血管が極めて少ないため、血行を改善して患部を治療しようというアプローチは効果が薄いそうです。 やりかたはとっても簡単で、分かるまで親切に教えてくださいました。

massug
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

テニス肘は使いすぎによって筋肉や腱が炎症を起こしている状態ですから、休養がベストの治療です。 テニスにはまっている人にテニスを休みなさいと言うのは酷だと思いますが、解決法としてはこれが一番だと思います。 テニス肘になった私の友人はシングルバックハンドからダブルバックハンドにフォームを変えて、この問題を解決しました。 ということで、 (1) 一定期間適度な休養をとる (2) フォームをチェックする (3) テニスをした後はアイシングをする といったところが、考えられるアドバイスです。 お大事に。

massug
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 (1)と(3)はすでにやっていますので、 (2)のフォームチェックをやってみます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

酷くなる前に整形外科、できればスポーツドクター資格を持っている病院へ行って診て貰うべきと思います。素人療法でサポーターや整体に通ったりすると治らないばかりか悪化する事もあります。お大事に

massug
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • テニス肘になりそう?

    最近、テニスをした後に、やけに腕と手がだるく感じます。 筋力が無いせいか、軽量ラケットを使っているにもかかわらず、重く感じます。 無駄に力を込めているか、技術が無くてラケットに振り回されているせいかもしれません。 だるいだけならいいのですが、時々、右ひじがちょっと痛くなる時があります。 もしかして、これが噂のテニス肘? と思って、ビクビクしてます。 悪化する前に予防したいのですが、どんなことに気をつけたらいいでしょうか? 例えば、ひじ用のサポーターなどをしてテニスをすることは効果がありますか? また、肘が痛くならない打ち方のアドバイスはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • テニスエルボーとそのサポーター

    テニスを始めて1年、一回3時間ほどで週1.2回くらいヘトヘトになるのが楽しいビギナーの私ですが、最近、スピンサーブに挑戦しだし、手首の返しを意識してサーブするようにしたところ、実際テニス的には何か成長した感はあったのですが肘が微妙に痛くなってしまったのです。 テニスエルボーについてココの過去の質問やテニスサイト等を見。 夜はアイシング(水に氷を表面3cmほど浮かせた大きめのボウルに肘を90度程曲げて漬け15分ほど)をして5日ほどたつのですが、良くなってる感じは得にないのです。朝起きると快調ですが、だんだん重たくなってきて、夜家に帰ってきて落ち着くと軽く鈍痛がしてます。日常生活でも肘を気遣ってはいますが、得に痛くて支障をきたすほどではないです。 速く治すのと悪化防止の為、サポーターはどうかと思い、普通のサポーター(肘全体、軽く腕まで覆うタイプ)とテニスエルボー用の幅の小さいサポータ 両者の効果はどのようなものでしょうか。 テニスエルボー用予防用のサポータというのは、テニスをプレイする際の衝撃吸収効果が高いようですが、普段つけている分には、普通のタイプの肘サポータとどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 何か治療にプラスになること他にもありましたら教えてください。お願いします。

  • テニス肘 テーピング

    こんばんは。 調子に乗ってシングルスで1セットの試合を何個も連続でしていたら肘を痛めてしまいました。 昔から自分はテニス肘とは無縁と思っていたので正直焦りました。 大した痛みではないのですが、どうもサーブの時に軽く痛みが走ります。 その他では大して気になりません。 サーブを打たなければ忘れています。 テニス肘は『打ち方』『道具』『筋力不足』が関係すると聞いたので一番しやすい『筋力不足』から補おうと思います。 ですがどの様な感じで鍛えれば良いのでしょうか。 ストレッチ不足も関係していると思うのですが肘を中心としたストレッチはどの様なやり方がありますか? また、酷くなる前にテーピングかサポーターをしようと思っています。(勿論休養も取ります) テーピングとサポーターではどちらが効果あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肘痛(テニス肘?)を早く治したい。

    学校給食の仕事を始めて一ヶ月を過ぎた頃から肘に痛みを感じ始めました。 症状は腕をまっすぐ伸ばし手のひらを外側に曲げた時に肘の外側と内側がとても痛みます。また、シャワーを持ったり、冷蔵庫から1Lのペットボトルなど、ちょっと重いものを取ろうとした時も痛いです。でも、足元にある重い荷物を持ち上げる時はそんなに痛くはありません。そういう状態なのでテニス肘だと思っています。 問題は趣味で卓球をやっているのですが、テニス肘用のサポーターをしても打ち返すたびに痛みますし、最近さらにひどくなっています。こんな痛くなる前に8月の試合を申し込んでいて、個人戦ならまだしもダブルスなのでペアの相手に申し訳なくて棄権はできません。かといって適当にやるなんて事もできないので練習中(試合中)に痛みがでない方法、また早く治す方法など教えてください。

  • テニス上達の悩み【アンケート】

    週末テニス暦2年になりますが、なかなか上達しないで悩む 事も多いです。 テニスをされている皆様へのアンケートですが、テニス上達での皆様の悩みをお聞かせ下さい。 技術的なことから、メンタルな事までどんなお悩みをお持ちでしょうか?また、それらの悩みを解決する方法はありましたか?

  • テニス肘をフォローしながら

    テニス肘をフォローしながら ウォーキングするにはどうしたらようでしょうか? 半年前、仕事で過度の書類の整理をして 肘を傷めて、整形外科に行ったところ “テニス肘”との診断を受けた40代の女性です。 10年来の椎間板ヘルニアも持っているので 腰痛対策のために、継続的に“ウォーキング”もしているのですが “ウォーキング”の翌日は決まって 激しい肘の痛みに襲われます(T-T) ウォーキングするときに肘をフォローするにはどうしたら良いのでしょうか? サポーターをしたり、三角の布で腕を吊って歩いたらいいのかとか 色々考えているのですが、良く分かりません。 テニス肘の痛みが出ないように 上手にウォーキングするにはどうしたら良いでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘の痛みがとれません。良い治療を教えてください。

    テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘が痛くペットボトルの飲料水を右手で飲むのも痛みがあります。仕事柄、毎日印刷物の梱包された荷物を揚げ降ろししているため 痛みがなかなか取れません。サポーターとか良い治療方法がありましたら教えてください。医者に行っても、レントゲンとシップでなかなか良くならないのが現状です。

  • テニス肘って・・・?!

    私のお父さんが、1ヶ月前にテニスをやってからずっと肘が痛いそうで、病院に行きました。 テニス肘だったらしいですが、全然治らないようです・・・ テーピングをしても仕事に支障がでるみたいです。 どうすればよいのでしょうか??(;。;)

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニスのサポーター

    テニス部です。 2.3ヶ月程前から中指の付け根のあたりに肉刺(マメ)が出来ていて、出来たての頃は痛くも痒くも無かったですが 最近、ラケットを握りしめると激痛がします。 最初はテーピングで済んでいたんですが、最近テーピングでもすごく痛いです ちょうど今手足口病の治りかけなので、傷も直接グリップに擦れると痛いし肉刺も痛いしサポーターを買おうかと思ってるんですが どんなサポーターが良いでしょうか? それともサポーターとは別の対処法があるでしょうか? あったら教えて頂けると嬉しいです お願いいたします。

専門家に質問してみよう