• ベストアンサー
  • 困ってます

ブースターの接続場所

お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますでしょうか フレッツテレビを7つの部屋に分配していますが、ブースターの設置場所についてです 接続は、以下のようになっています (1)フレッツのルーター→(2)6メートルくらいの同軸ケーブル→((1)と別の場所)(3)分配器(7つに分配)→(4)7つの部屋へ ブースターの設置場所ですが、現在、(2)と(3)の間に入っています(7分配器の直前) このブースターを(2)のケーブルの前(ルーターのある場所)に移すことを考えています ブースターの設置場所としては、6メートルのケーブルの前と後とでは、信号減衰等の面で何か違いは発生しますでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数460
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

6Mでは問題無いですが、 基本的考えは、C/N比の大きい場所に設置が基本です、「終端装置のすぐ後ろ」 ケーブルの減衰分が雑音指数の加算に成る為です、 ブスターで増幅後の減衰は雑音指数の加算は軽微です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ルーターのすぐ後がC/N比が大きいということでしょうか

関連するQ&A

  • 分配器と信号

    お忙しいところ恐縮ですがご教示いただけると幸いです テレビの同軸ケーブルを7つの部屋に分配しています 当面使う部屋は2つですが、将来的にはどの部屋でも使用する可能性があります 質問1 現在10分配器で7つの部屋に分けています。分配器としては10分配器を使うよりは8分配器などをつかった方が、信号減衰などの点で有利でしょうか 質問2 同軸ケーブルは使わない部屋も含めて7つがつながっていますが、使わない部屋の分ははずしておいた方がいいのでしょうか 質問3 質問1,2とも関係しますが、10分配器で、現在、末端でチューナーに接続しているのが2つのみとした場合、 (1)残りの8つの分配口にケーブルをつなぐか否かにかかわらず、使っている2つの分配は、10分配の影響を受け、減衰している(→分配器はなるべく分配口の少ないものを使うべきかどうか) (2)分配口が多くあっても減衰と関係ないが、残りの8分配にケーブルをつなぐと、末端でチューナーに接続していなくても、既存の2分配は減衰する(→使っていない部屋のケーブルは分配器からはずしておくべきか否か) (3)残り8つの分配口にケーブルをつなぐだけでは既接続の場所は減衰しないが、これまで使っていなかった8つの末端でのうちでどこかをチューナーにつなぐと、チューナーにつないだ段階で、チューナーの電源がOFFでも、既接続の2ヶ所は減衰する (4)これまで使っていなかった8つの末端でチューナーに接続しているだけでは既存の分配は減衰しないが、チューナーの電源を入れた時点で既存の分配は減衰する のいずれでしょうか

  • ブースターの種類と設置場所に悩んでいます。

    5分配機に繋いだ所、テレビの利得が一番移映りが悪いチャンネルで30前後に落ちたためブースターの設置を検討しています。 屋根裏にBSアンテナのケーブルと一緒にUHFケーブルを引き入れ、ミキサーに繋ぎ、分配機に繋ぎ各部屋にいっている状態です。 BSは分配機に繋いでも問題なく見れているので、UHFだけ増幅するブースターとしてマスプロのUB33Hか、DXアンテナのBU33L1あたりを考えています。 しかしこれがBS電波をパスするのか、分配機と混合機の間に置いてもBSアンテナに電力がいくのかがわからず、悩んでいます。 大人しくBSも増幅するブースターをいれたほうがいいのか、上記のブースターでも設置場所で利用可能なのか、お知恵を頂ければ幸いです。 (因みに屋根裏にコンセントがあるため、ブースターも電源部もまとめて屋根裏で設置しようと考えています)

  • CATVのブースターの設置場所について

    先日CATVの接続工事を行ないました。(アナログ、地デジ、BS、CSを使用しています。)外から引き込まれたケーブルは屋内で分配器を経由して各部屋(5部屋)に分配されています。現在テレビは問題なく映っているのですが、ブースターの設置場所について疑問があります。 状況は下記のとおりです。 ・ テレビはリビングにあるアンテナ接続口につないであります。 ・ ブースターはリビングとは異なる部屋のアンテナ接続口につないであります。 ・ ブースターはリビングや現在つないである部屋以外のアンテナ接続口につないでも効果がありません。 質問です。 ・ どうしてブースターの設置場所はテレビがつながれていない部屋なのでしょうか?(ブースターはアンテナ接続口とテレビの間に入れるもののような気がするのですが...) ・ テレビのある部屋にブースターを設置するにはどのようにすればよいのでしょうか? 工事業者に質問したのですが良くわかりませんでした。 専門的なことはわからい素人なのでよろしくお願いします。

  • ブースターと分配器について

    ブースターと分配器について 私の家は古いので送り配線なのですが、ブースター(UBCB40N)本体に電源がついておらず、分配器とブースターをケーブルを接続し、電源部をコンセントにささなくてはなりません。 電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?

  • フレッツテレビ利用の方、ブースターについて教えてください。

    フレッツテレビ利用の方、ブースターについて教えてください。 フレッツテレビを契約予定です。 その際、ホーム共聴設備接続工事は、自分でやる予定です。 工事完了までのテレビの見られない時間を最小にするため 事前にブースターを購入しておきたいのです。 UHF、CS、BS対応のもので考えていますが ブースターに種類が多く、どれをかっておいたら良いのかで 迷っています。 そこで、皆さまの家(戸建)で、NTTのフレッツテレビを 利用している方で、 ONU一体型ルータと分配器の間にブースターを設置している方 に、設置状況を教えていただきたく、お聞きします。 分配数(アンテナコンセント数) 実際のテレビなど機器の数 ブースターの有無 設置場所(ルーターのところ?、分配器のところ?) 使用しているブースターのメーカー名、型番 以上を回答お願いします。

  • ラインブースターの取り付ける場所は??

    ラインブースターの取り付ける場所は?? BS/CSのアンテナから2分配にする予定です。 今はテレビ1台で視聴してますが新たにもう1台に分配しようと思うんですが、もう1台のテレビまでケーブルを20mくらい通さなければいけません。 1度、普通に2分配してみて、レベルが極端に下がればラインブースターを使おうと思ってます。 そこでラインブースターを入れる場所ですが下記の中でどれが正しい(効果大)でしょうか? (1) アンテナ > LB > 分配器 >各テレビへ (2) アンテナ >分配器 >LB >各テレビへ 本来なら屋外用のブースターを入れれば良いと思いますが予算の関係でラインブースターになりました。 ラインブースターってネットで色々と酷評が書かれてますが、そのような人は使いみちを間違えてるようです。 元々の弱い信号を強くする事は出来ない。 INとOUTを間違えてる。 上記(1)(2)のようにどちらかが間違えてる。

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • ケーブルテレビ分配方法について

    ケーブルテレビ3台契約しています。先日、その1台分だけデジタル契約に換えた際に、電気工事業者が双方向用の分配器に換えようとしましたが、現在の分配器の設置場所が天井の強度の弱い所にあると思われることから、交換しなくても電波強度は十分であるので、双方向の通信にはならないが、デジタルを見るのに特に問題ないとのことで、分配器の交換はやめて、今後の交換時に備えて分配器をおいていくことにする、ということで私も了承しました。そこで、先日、私が直接、分配器を交換してみようと思い、分配器があると思われる天井裏へ大変な目にあいながらあがってみましたが、そこには分配器は見つかりませんでした。また、分配器があれば何本かのコードが輻輳すると思うのですが、コードは屋外引き込み口から1本が伸びて1階の部屋に下りているだけのように見えました。よくわかりませんが、これを見るとアンテナ端子のある3部屋に直列に順番に同軸ケーブルが引き込まれているように思えて仕方ないのですが、こんな接続方法は現実としてありうるのでしょうか。また、ブースターが屋外のケーブル引き込み口から一番離れた2階の部屋に引き込まれた同軸ケーブルに接続されてそこのテレビにつないであるのですが、このブースターも何故こんなところにあるのかが良くわかりません。通常、分配する前にあるのではないのですか。このブースターの電源を切ると、他の2部屋のテレビも映らなくなります。これも何故こうなるのかさっぱりわかりません。こんな状況ですが、分配器は絶対にどこかにあると考えるべきでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。

  • ユニットバス上のブースター、ハブの設置について

    よろしくお願い致します。 ユニットバスの天井上のブースター、ハブが、湿度、温度上問題ないか、の質問です 新築中の家ですが、ユニットバスの天井上に、(1)外とつながる光回線、(2)ルーターの部屋とつながる光回線((1)とつながっている)、(3)ルーターの部屋と結ぶLANケーブル、同軸ケーブル、(4)7つの部屋と結ぶそれぞれ7本のLANケーブル、同軸ケーブル、が集中しています。 そして、(3)と(4)をつなぐため、同軸ケーブルではブースターと分配器が、LANケーブルではハブが、さらに、これらへの電源が、ユニットバスの天井上に設置されています(ハブはこれから設置)。 ユニットバスの天井部のふたは、下から押せば開くもので、ふたの重みで閉まっているだけです。 また、ユニットバスには東京ガスの浴室乾燥機・ミストサウナ(4.4W大能力タイプ)をつけていて、この浴室乾燥機・ミストサウナの設備も天井に設置されており、天井上では、ブースター、ハブの近くにこの吸排気設備があります。 心配は、ブースターやハブなどへの湿度、温度の影響です。 ユニットバス上に設置されている方で何か支障があったという方はいらっしゃいますでしょうか。 あるいは、何か対策(例えばミニ扇風機をつけるとか)をされている方はおられますでしょうか。 ブースターを設置した業者は特段指摘することもなく、当たり前のように設置していました。 よろしくお願い致します

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV