• 締切済み

二次関数の決定について

軸が与えられているので,求める関数を,y=a(x-p)2+q とおく。すると条件より,軸の方程式が x=3 であることより,求める式は y=a(x-3)2+q …(イ) となります。また一方,(イ)は2点 (-1,-11),(2,19) を通るので, -11=16a+q, 19=a+q これを解くと,a=-2, q=21 . よって求める2次関数は y=-2(x-3)2+21 となります なんで、-11=16a+qが19=a+qになるんですか?

みんなの回答

回答No.1

-11=16a+qと19=a+qは(イ)に (-1,-11),(2,19) をそれぞれあてはめた結果ですよ。