• 締切済み

二次関数の決定について

軸が与えられているので,求める関数を,y=a(x-p)2+q とおく。すると条件より,軸の方程式が x=3 であることより,求める式は y=a(x-3)2+q …(イ) となります。また一方,(イ)は2点 (-1,-11),(2,19) を通るので, -11=16a+q, 19=a+q これを解くと,a=-2, q=21 . よって求める2次関数は y=-2(x-3)2+21 となります なんで、-11=16a+qが19=a+qになるんですか?

みんなの回答

回答No.1

-11=16a+qと19=a+qは(イ)に (-1,-11),(2,19) をそれぞれあてはめた結果ですよ。

関連するQ&A

  • 2次関数の決定

    下の2次関数の決定の解き方を教えてください。 公式 y=a(x-p)^+qを使っておねがいします。 (a)軸がy軸で2点(1,2)(-2,5)を通る。 (b)頂点のx座標が4で原点と点(3,15)を通る。

  • 二次関数と三次関数の2本の共通接線の交点の軌跡

    はじめまして。高校2年生です。 y=x^2とy=(x-a)^3の2曲線がx軸以外に2本の共通接線をもつとします。(aは実数) この時に (1)aの満たすべき条件 (2)aが(1)の条件を満たしながら動くときの2本の共通接線の交点の軌跡 をそれぞれ求めたいです。 (1)は求まりました。 まず、y=x^2上の点を(p,p^2)とし、y=(x-a)^3上の点を(q,(q-a)^3)としました。 導関数を利用してそれぞれの曲線上の点での接線を求め、それが一致すると考え、係数比較により2式を得ました。 その2式を連立させて、qに関する2次方程式を得て、それが2つの異なる実数解を持つときの判別式から、aに関する2次不等式が求まり、aの範囲が出ました。 つまずいているのは(2)の方です。 解答までは自分で導いてみたいのですが、方針がまったく立てられません・・・。 y=(x-a)^3の2接線のx座標をそれぞれa,bと置いて、(1)で得たqに関する2次方程式の解と係数の関係から解くのかな・・・?とも考えましたが、根号が出てきてきれいな形にならず、どうもうまくいきません。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・?ヒントをいただけると嬉しく思います。

  • 二次関数と線対称 宜しくお願いします。

    関数y=x^2と関数y=x+2があり、関数y=x+2とy軸との交点をP、関数y=x+2と関数y=x^2との交点を それぞれ点A(-1,1)点B(2,4)とする。 (1)原点Oをとおり、三角形OABの面積を二等分する直線の式をもとめなさい。 (2)点Pを(1)でもとめた直線を対象の軸として線対称に移動した点をQとする。このとき、点Qと点Bを通る直線の式を   もとめなさい。

  • 数学、二次関数の問題です

    y=3x二乗-12x+c(cは定数)…(1) (1)のグラフをx軸方向に-2、y軸方向に+4平行移動させると二次関数y=3x二乗-2のグラフと重なる このときc=(ア)である (1)のグラフがx軸に接するとき、x軸との共有点をP、y軸との共有点をQとする このとき直線PQの方程式はy=(イ)である (ア)6 (イ)-6x+12 この二つの解き方を教えてほしいです アは頂点と軸を両方出したところで止まってます…グラフを書いてみたんですがやっぱりわからずで すみませんよろしくおねがいします

  • 2次関数の平行移動の証明

    どうしても納得できないので質問させていただきます。 2次関数y=ax^2をx軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動した放物線の方程式が y-q=a(x-p)^2 であらわされることを証明せよ。という問題なのですが、証明は 点(x,y)をx方向にp、y方向にqだけ平行移動した点を(X,Y)とおくと、 X=x+p Y=y+q が成り立ち、これを変形すると x=X-p y=Y-q となるので、この式をy=ax^2に代入すると Y-q=a(X-p)^2 ゆえに求めるものはy-q=a(x-p)^2 となっているんですが、最後の Y-q=a(X-p)^2・・・(*1) が y-q=a(x-p)^2・・・(*2) に変換される理由がよくわかりません。こちらの解釈では、 (*1)が表すのは平行移動前の放物線を(X,Y)を使って言い換えた式。 (*2)も同じように考えてy-q=Y、x-p=Xすなわちy=Y+q、x=X+q、なのでY=aX^2という式を平行移動したという式になるのではないか、 という感じです。わかりにくいかもしれませんが、自分でもよく説明できずにいます。 なんかすごい根本的なことを勘違いしてるような気がして不安です。どなたか説明していただきたいです。

  • 2次関数の式の求め方

    こちらの問題が解りません。。 【問題】 グラフが直線x=-1を軸とし、 2点(-2,0),(2,4)を通る放物線であるような2次関数を求めよ。 ≪私の解答≫ まず、x=-1ということから y=a(x+1)^+qという式が立てられる。 2点の座標をこの式にそれぞれ代入すると、 0=a+q…(1) 4=9a+q…(2) (1),(2)を連立方程式で解く。 (1)-(2)より、a=1/2となる。 私が正しく解けたのはここまでです;; ここから先、(1)にa=1/2を代入したところ q=-1/2。(2)に代入してもq=-1/2。 この様になってしまい、結果、私が出した答えは y=1/2x^+x+1/2です。 正しい解答では、y=1/2x^+xの様にqが0の形になっています。 なぜq=0となるのでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • 関数問題の整式による検算について。

    頂点が点(1,-4)で,y 軸との共有点が 点(0,-2)である二次関数のグラフがあります。 頂点の情報をもとにp=1、q=-4を y-q=a(x-p)^2 の式に代入します。 さらに、y軸との共有点が 0 と-2 といっているので y=-2 x=0 も代入したところ、 -2=a(0-1)^2-4 a=2 つまり比例定数は2であることはわかりました。   ここで、本当に、y軸との共有点は 0 と-2 となるのか調べようと・・・ y=0を ≪y=2(x-1)^2-4≫ の式に代入して検算しましたが、 x=0、-2 を導くことができませんでした。 これらの解法に誤りがありましたら、御指摘をいただけないでしょうか? お願い致します。  

  • 二次関数の平行移動

    二次関数の平行移動 理解できないところがたくさんあります。 ほとんど教科書丸写しなのですが 二次関数 F…y=x^2 を x軸方向にp, y軸方向にq だけ平行移動して 得られる二次関数G上に任意の点P(x,y)をとり、 平行移動前のF上の点Qを(X,Y)とすると x=X+p , y=Y+q → X=x-p , Y=y-q よって 点Q(x-p,y-q)で表される。 これをFの式に代入して y-p=(x-p)^2  → y=(x-p)^2+q これはGの式である。 ----------------------------------- (1)なぜ元の二次関数Fの点ではなく 動いた後の二次関数Gの点を(x,y)と基準?としているのかがわかりません。 「そうすると説明が上手くいくから」でしょうか? 平行移動する前を基準として考えれば 平行移動後が(x+p,y+q)になるじゃん!と思ってしまいます…;; (2)F上の点Qの座標をFの式に代入した式なのに なぜGの式になるのかがわかりません。 あと…… 任意という言葉の意味がいまいちわかりません。 その言葉の効果はどこで現れますか?? いってることが全ておかしかったらすみません。 理解力がほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • 数1 二次関数の決定について

    二次関数を求める時、3点が与えられている場合は「求める二次関数をy=ax^2+bx+cとする。」って書くのに対し、 頂点と、通る点が与えられている場合は何故「求める二次関数をy=a(x-p)+qとする」と書かないのでしょう。 また、書いたとしても減点対象にはならないでしょうか。

  • 数I 二次関数

    平面上に2点A(2,4),B(-1,4)と放物線y=2x^2がある。この放物線を平行移動して、2点A,Bを通るようにするには、x軸方向に(ア)、y軸方向に(イ)だけ平行移動すればよい。 という問題です。 AとBをy=a(x-p)^2+q に代入していくのかと思ったんですがどうもうまくいきません。 そもそもA,Bは点だから二次関数ではないという可能性もありますよね?? どのようにすれば解くことができるでしょうか。 どなたか回答お願いします。