• 締切済み

【至急】iPhone4s購入について

iPhone4sを購入しようと考え質問しました。昨日、今まで使っていた普通の携帯電話(AU)が壊れてしまいました。以前は保険に加入していたのでそれで修理を3回ぐらい行っていましたが、今回4回目なのでさすがに変えようと思いました。 できるだけ、親に迷惑をかけずにiphoneを持ちたいと思っているのですが、なにかいい案ありませんか?一応今までどのように携帯を使っていたか簡単に書きたいとおもいますのでなにかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。 ・家と学校ではwi-fiと無線LANが通っていますので、回線を切ってそちらの方で通信したいと思います。 ・メールの方は、友人はGmail 両親はCメールみたいな感じで使っています。 ・通話の方は、あまりしません。たいてい無料電話代が残ってしまうぐらいしか使いません。 (緊急時や時間が無い時やメールがめんどくさい時など) •インターネットは家の学校でやりたい放題なので別に使おうとは思っていませんが、毎月定額の通    信料金を払うのであればいつでも使いたいと思っています。 最後にこのような質問をいくつか見てきましたが、やはり実際にauショップに行って聞いてみると 高い料金のプランを勧めてきたりとか、ISフラットとか言うプランしか勧めてきません。 ほかのプランとかありませんか?(ネットとか見た限りでは、zととか言うプランがあるそうで) また、auなどは機種変するより、新規として入る方が安いと聞きました。そこで、一回auを解約してすぐまたauに新規で申し込みするのってアリですか? 長文になりましたが、このような条件で使っていきたいと思っています。なにかよいアドバイスとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaerunrunb
回答No.2

料金体系について勘違いしているようです。 スマホを契約するには通話契約と通信契約が必要です。 質問にあるZプランは通話契約です。 ISフラットは通信契約になります。 ちなみに、スマホは電源を入れているだけでアプリの更新情報などを通信で取得するようになっているので、通信定額制に入ってないととんでもない通信料金がかかります。 ISフラットよりも安いダブル定額などの契約をしても、スマホで通信するとPCサイトビュワー使用とみなされ定額料金にPCサイト使用料が上乗せになって結果的にISフラットよりも高くなるので意味がありません。 >また、auなどは機種変するより、新規として入る方が安いと聞きました。 >そこで、一回auを解約してすぐまたauに新規で申し込みするのってアリですか? 電話番号とメールアドレスが変わること、契約継続年数がリセットされることを受け入れられるのであればなにも問題ありません。 >なにかよいアドバイスとかありましたら教えてください。 あなたの使用環境だと、普通に携帯を機種変更して、ipodtouchを購入したほうがいいと思う。

takabon903
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にauショップに行ってみると、あれやこれやと色々とプランの話をしてきて正直言ってこんがらがっていました。 詳しい説明ありがとうございます。 実は既にipod touch を持っています。しかし先日ipod touchを水没させてしまい、携帯も壊れてしまったのでこの際に変えてしまおうと考えた次第です。ipod touchの方も一週間ぐらい乾かして色々とやってみましたが、やはりそう長くは使えないと感じます。 取りあえず週末にでも両親と相談してみます。  

• Lig1020
回答No.1

質問が長すぎて読むのが面倒なのですが、 「親に迷惑をかけない」ということを前提として考えると、 携帯電話の料金を自分自身で支払う(=まず自分自身の 銀行/郵便貯金 口座を持つ) が良いと思います。 また、iPhone4Sを持ちたいのであれば、基本料金と通信料金など「基本的な」「一番安いプラン」に加入したとしても 通信料金の定額料だけで5000円ほど(これは「ダブル定額」のシリーズは違うので変動しません)はかかってしまいます。

takabon903
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自分の口座は持っていますが、普段の携帯用や娯楽用に使用しないと両親と相談して決めています。 (学費や留学費用などのつもりでためています。) 普段つかうお金の口座を作ってもいいのですが、正直言って学生の自分では、払えないのが現状です。 やはりスマートフォンは通信費が高いですね。もう少し安くなるまで待ってみるのも一つの手かと思いました。 ありがとうございました。