• ベストアンサー

中華スープのつくりかたを教えてください。

市販の「鶏がらスープの素」をつかって作っているのですが、 どーも中華っぽい味が出ません。 なにが足りないのでしょう? おすすめの「中華スープ」のレシピを教えてくださいっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんばんは 簡単な手抜き?中華スープの作り方を、ご紹介しますね。 基本材料は、お塩、ごま油、冷凍餃子のみです。これだけの材料なんですが、すごくおいしい中華スープが出来ます。 まず、餃子を冷凍(別に冷凍でなくてもいいですよ)のまま、適当に切ります。そうですね、ひとり分1個くらいが目安でしょうか。それを水から(ポイントです)入れて、沸騰したら、お塩で味を調えます。スープの基本調味料はすべて餃子から出てきますので、お塩以外は、加える必要がありません。沸騰したら最後に数滴のごま油を加えて完成です。 具を入れなければ、餃子の皮が、ワンタンもどきとなります。ただ、皮が溶けてきますので、あまり煮すぎないようにして下さい。 ご存知だとは思いますが、溶き卵を流しいれるときは、沸騰した状態で入れないと、スープがにごります。 小えびを入れてもおいしいですが、その時は、下ゆでをしたものをご使用ください。直入れると、臭みが出ますので。 ホタテの水煮を入れるときは、煮汁も入れてくださいね。でも煮汁は、塩で調味する前に入れてください。 書き忘れてましたが、必ず生姜汁も加えましょう。

jugemu
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 これならば、わたしにもできそう。 餃子は冷凍庫に常備してあるので、いつでも できそうですね。

その他の回答 (3)

  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.3

他の方の言うとおり、ごま油をたらすと中華っぽくなりますよ。具はわかめ、たまねぎ、春雨など・・・ ほんの少し、片栗粉を加えても良いと思います。うまみ調味料(味の素)もいれてみるといいと思います。中華料理店では使っていますよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考URLの中の「中華スープの作り方」を参考にしてください。

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~mylife/chuka-soup.html
回答No.1

「ごま油」を数的たらすだけで、ぐっと中華ぽくなります。 あとはきざみネギを焦がしたものを加えるとよりアップ(^^;です。

jugemu
質問者

お礼

ごま油をスープに入れるとは思いませんでした。 今まで炒め物に入れるものだと・・・ やってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちゃんぽんスープ。

    チャンポンを作る時、私は普段は市販のスープを使っているのですが、 このまえ鶏がらスープの素を使って作ったてみたら なんか間の抜けた味になってしまいました。 姑はスープの素だけで(他のモノも入れてるかもだけど) とても美味しく作っています。 皆さんが作るチャンポン(主にスープ)のレシピを 良かったら教えて下さい(≧□≦) お薦めの具なんかも、ありましたら教えてもらえたら 嬉しいです★ ヨロシクお願いします!

  • 中華スープの素というのは?

    料理番組にでてくる材料の「中華スープの素」について教えてください。 スーパーの中華食材のコーナーに行くと、中華スープの素がたくさん並んでいますが、 鶏ガラのもあれば、豚、牛の素材のものがあり、どれを選んで良いのか困ってしまいました。 テレビでは具体的な商品名は言えないので仕方ないかと思いますが、 一般的に「中華スープの素」というのはどれをさすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鶏がらスープ

    鶏がらスープ 青菜炒めを作ってみようとレシピを 鶏がらスープの素 小さじ1杯とありますが 市販の鶏がらスープを水で溶かせば良いのでしょうか 自炊を始めたばかりで解らないので たわいもないことですが もしよろしければお教えください。

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • スープって?

    いつも料理の本を見ながら夜ご飯を作っているのですが、よく本に「スープ1カップ」って書いてあるのですが、それは何を使えばいいのですか?鶏がらスープのことですか?中華だしを使うのですか? あと、鶏がらの素(粉)と、中華のだし(粉)の使い分け方を教えてください。

  • 練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

    練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

  • スープの素

    よくレシピに書いてあるスープの素とはなんですか? スーパーに行っても「うどんスープの素」「鶏がらスープの素」など何種類かありますが、どれを買えばいいのかがわかりません。「スープの素」というのが実際どこかに売っているのですか?

  • 鶏がら醤油ラーメンの作り方

    市販されている粉末鶏がらスープの素を使って。ラーメンを作りたいんですが。中華飯店も顔まけするレシピ教えてください。

  • 白湯スープの使い方

    中華料理が大好きでよく自宅で作っています。 レシピに”スープ”と書いてあると、いつもは市販のポークスープ(アリアケジャパン製の20倍で薄めるタイプ)か顆粒状の鶏がらスープを使っていたのですが、うっかり間違えて中華白湯スープを買ってしまいました。(同じ大きさの缶で、開けるまで気づきませんでした。。。)ごくごく薄い塩味がついているだけのドローッとした白湯スープなのですが、使い道がわからなくて困っています。どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。