iPhone3GからiPhone4Sにアプリを移す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GからiPhone4Sにアプリを移す方法と注意点について紹介します。
  • iMacとMacbook Airをつなげることで、iPhone4Sにアプリを移すことができます。
  • ただし、iMacとiPhoneは最近つながっておらず、iPhone3GのiOSを更新する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone3Gのアプリを4Sに移したい

こんばんは。よろしくお願いいたします! いま、iPhone3G(8G)を使っています。 あした、iPhone4Sに機種変できることになっています。 実家に今までつないでいたiMacがあるのですが これを機にいまメインで使っているMacbook airにつなげたいと思っています。 アプリ(日記とか!)をiPhone4Sに移したいと思っています。音楽は入っていません。 問題がふたつあり・・・ 1:iMacのほうに、iPhoneはここ1年ぐらいつなげていない(アップデートとかもしていない) iMacは今ネットにつながっていない。 2:iPhone4Sはios5ですよね?iPhone3Gをios5にしないといけないでしょうか。 この状態で、うまくデータを移すことはできるのでしょうか・・・? もしやり方がありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします!!!日記3年分が・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Macbook air の方はインターネットに繋がっているということで大丈夫でしょうか? 作業は、Macbook air のみでできるはずです。 iPhone4Sを使用するためにも、iTunes 10.5 のインストールが必要ですので、Macbook air にインストールしておいてください。 (1)iPhone3GSを、(Macbook air の) iTunesに接続します。OSのアップデートはとりあえずしないでいいです。 あと、「同期」も、いきなりやるとまっさらになってしまうので、Macbook air ではしないでおいてください。 (2)iPhone3GSのバックアップを取ります。(自動的にバックアップが走っているなら、それでそのまま完了させてください。) 自動バックアップが走っていなければ、(iPhone名)を右クリック→バックアップ、を選択。 (3)バックアップが完了したら、(iPhone名)を右クリック→購入した項目を転送、を選択します。 これで、iPhone3GSで、これまでにダウンロードしたアプリがMacbook air に転送されます。 (4)iPhone3GSを取り外し、iPhone4SをiTunesに接続すると、新しいiPhoneとして設定するか、バックアップから戻すかを選択できます。 ここで、「バックアップから戻す」を選択し、先ほどのバックアップデータを指定すれば、これまでにダウンロードしたアプリやデータがそのまま、新しいiPhoneに入ります。 ただし、パスワード系のデータは消去されているようなので、各種サイトやアプリ・Game Center など、Webや各アプリを起動&ログインして回りましょう。 iPhone4S & iOS5になることで、各アプリのiOS5対応版が App Store のアップデートに上がって来ると思います。 基本的には「すべてアップデートする」を押してアップデートしてしまって構わないでしょう。

mayu222
質問者

お礼

本当に本当に詳しく丁寧におしえていただき、ありがとうございました! おかげさまで、やっと、やっとできました。 3年分の日記に、2000枚の写真・・・ 大切な思い出が、あたらしいiPhoneに入って、良かったです! 本当にありがとうございました!