• 締切済み

Windows7でログオン名を変更する方法

最近、自宅のPCをWindowsXPからWindows7に変更しました。 家族で1台のPCを利用しており、年寄りの親が入力が苦手な為 以前は、自分が利用した後、次回ログオン時に親のログオン名が自動で表示されるよう レジストリを変更しておりました。 具体的には「HKLM/SOFTWARE/Microsoft/WindowsNT/CurrentVersion/Winlogonの「DefaultUserName」を変更していたのですが、Windows7になって、このキーがなくなり 何処で変更してよいのか分からなくなりました。 ご存知の方がいらっしゃるようでしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

複雑な方法があるんですね。 普通に専用のアカウントを作ってあげればいいんじゃないですか? アカウント作成時点のユーザーネームは英数字で入力しないと、あとで不具合を起こすアプリケーションがあったりしますので注意してください。 そうしてローマ字のアカウントを作った後、コンパネからユーザー名を変更して顔の画像を貼り付けたら終わりです。 レジストリなんて触らなくても…。

NCIL_T
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、レジストリ変更でなくアカウントを追加する方法にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動ログオンがとぶ?

    Windows Server 2003 R2 sp1で自動ログオンをを設定しようよしているのですが、設定後、一度再起動すると、自動ログオンの設定が飛んでしまいます。 以下の文をレジストリファイルで実行しています。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon] "AutoAdminLogon"="1" "DefaultUserName"="自動ログオンさせたいアカウント名" "DefaultPassword"="password" "ForceAutoLogon"="1" ファイル実行後、regeditでは、値は変更されています。 ログオフしただけでも自動ログオンには成功します。 再起動後、自動ログオンに失敗し、普通にログオンすると、レジストリの値は以下のようになっています。 "AutoAdminLogon"="0" "DefaultUserName"="現在ログインしているアカウント名" "DefaultPassword"←なくなっている "ForceAutoLogon"←なくなっている 自動ログインに失敗する状態で、もう一度、レジストリファイルを実行し、再起動すると、以降現象は再現しません。 ちなみに、自動ログオンさせようとしているアカウントに管理者権限はありません。 一回の設定で完了する方法はありますでしょうか?

  • ウィルスバスター2008の不正変更の監視について

    ウィルスバスター2008の「不正変更の監視」の見つかった変更で、「ロック解除時にアクティブ認証を求めないように設定されています」とのコメントとレジストリとしてHKLM\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogonが表示されています。この見つかった変更を元に戻すこともウィルスバスターからできるようですが、どう対応したらよいでしょうか?ちなみに危険度は中となっており、やや心配しています。

  • 最後にログオンしたユーザ名を表示させない方法

    Windows95 PCをNTドメインで利用しているのですが、最後にログオンしたユーザ名を表示しないようにしたいと思っています。 WindowsNT/2000は、レジストリ変更で実現できることが分かったのですが、Windows95ではどのようにすれば実現できるか、ご存知の方がいらっしゃればご教示頂きたく、宜しくお願いします。

  • ログオフからの自動ログオンができません

    どなたか教えて下さい。 Windows2000Serverにて、MicrosoftのHPで掲載されていたレジストリ変更による自動ログオンの設定を行ったところ、正常に自動ログオンされず、ログオンウィンドウが表示されてしまいます。 <<変更個所>> HKEY_LOCAL_MACHINE\OFTWARE\\Microsoft\\Windows NT\\CurrentVersion\\Winlogon 値の名前 データタイプ AutoAdminLogon REG_SZ DefaultDomainName REG_SZ DefaultUserName REG_SZ DefaultPassword REG_SZ その後いろいろと試してみたところ、AltDefaultUserNameという値にユーザー名をセットすることで、シャットダウンからのログオンを自動で行うことはできたのですが、ログオフによるログオンがどうしてもできませんでした。 Windows2000では、シャットダウンからのログオンとログオフからのログオンとでは動作が異なるのでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • 自動ログオン(AutoAdminLogon)が一度しか使えません

    Windows2000を使用しているのですが、 REGEDIT。もしくはREGEDT32で自動ログオンを設定しました。 (HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→WindowsNT→CurrentVersion→WinlogonでAutoAdminLogonのキー(文字列)を追加し、値を1にする。) 再起動を行うと、一度だけ反映されてログオン画面をカットできますが、2回目以降の再起動時にはログオン画面がきてしまいます。レジストリを確認してもAutoAdminLogonのフラグが0になっていました。 REGEDT32のオプションの「終了時の状態を保存」にチェックが入っているのになぜリセット(1→0)されてしまうのでしょうか?

  • 自分でやった覚えのない変更がありました。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 ウイルスバスター2007を使っているのですがソフトウェア警戒システムで見つかった変更のスタートアップ領域のなかにこんな変更がでました。  レジストリキー HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ShellServiceobjectDelayLoad レジストリ名 WPDShServiceobj レジストリキー HKLM\SOFTWARE\Microsoft\windows\CurrentVersion\Run レジストリ名 OSD がコンピュータの起動時にプログラムが自動起動されるようなエントリーが、システムレジストリに設定されていますとあるのですが大丈夫なのでしょうか?それともスパイウェアの仕業なのでしょうか?  一応危険度は低ですが自分で設定した覚えもないので不安です。  

  • Windows2000 Serverの自動ログインがうまくいかない

    Windows2000 Server日本語版にて、運用上自動ログインをしようとしています。 レジストリの以下の場所を変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon 1. AutoAdminLogon 0⇒1 2. DefaultPassword Administrator(変更なし) 3. DefaultPassword 空白⇒アルファベット8文字 に設定し、再起動しても自動ログインしてくれません。 手動でログイン後、レジストリを見ると1の値が元に戻っていて、さらに3が削除されていました。 レジストリのバックアップをしておいたので、取り込みしようとするとなぜか取り込み中にエラーが発生しましたが、3は復元していました。 どうすれば自動ログインできるでしょうか?

  • batファイルでローカルセキュリティーポリシーを変更できますか?

    お世話になります。 教えてください。 新規のクライアントPC(OSはXPProです)をキッティングするのですが、ログオン時に最終ユーザー名を表示しないように設定したいと考えております。 最初はうろ覚えで、レジストリの 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon」内に 「DontDisplayLastUserName」を作成し、値を1にすることで可能ということは調べなおしてわかったのですが、どうやらこれはWin2Kでは有効とのことで、確かにXPで試してみたところ、有効にならず、再起動しても、ユーザー名は最終ユーザーが残ってしまっていました。よって、regファイルでは、できないと考えました。 そこで、セキュリティポリシーから、ローカルセキュリティーにて、変更可能なことは知っているのですが、batファイルなどでローカルセキュリティーの値を変更する方法はあるのでしょうか。 もしありましたら、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows2000で使用者名を変更するには?

    Ryo-Donと申します。 Windows2000Professionalで、システムのプロパティ(全般のタブ) に表示されている、"使用者名"を変更したいのですが、 どのようにすればよろしいのでしょうか? Windows98などではレジストリの キー名 :[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion] 値の名前:RegisteredOwner を編集するのですが、 Windows2000では、このレジストリの値が見つかりません。 どこを編集すればよいか困っております。 良きアドバイスお願い致します。

  • レジストリのWinlogonを誤って消してしまいました・・・・・・ログオン不可になってしまいました。どうすればいいでしょうか??

    レジストリのWinlogonを消してしまって、PCをつけるとログオン出来ません(ログオン不可)になります。セーフモードでもログオン不可です・・・。一体どうすればログオンできますか??