• 締切済み

ミステリーツアーって?

ミステリーツアーっていうのがたまにありますよね。先日見たものは、「飛行機利用」と「バス利用」で別れていました。そんなわけでちょっと興味シンシンです。 実際あのツアーはどこに連れていかれて、どういうことをするのか、もし参加したことがある方は教えてください。

  • madom
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

回答No.4

みなさんの意見には対抗する感じになってしまいますが、私の参加したバスツアーのミステリーツアーは最悪でした。 めちゃめちゃ近場のただの公園みたいなところで現地に着いたときには乗客のほとんどからブーイングがおこりました。 日本全国行き尽くして、もうどこに行っても一緒・・・というのでなければ、やっぱり旅行は自分で目的地を選んで行った方が良いと思いますよ。 ちなみに利用したのはかなり大手で有名な旅行会社です。

madom
質問者

お礼

そんなこともあるんですね~。公園に行くのにツアー組むことないですもんね。 とりあえず、お金と時間の”モト”がとれるところへ連れて行ってほしいものです。 でも、ミステリーツアーであるからには、文句言いようがないのが辛いトコロ。(=旅行会社にとってはありがたい?)肝に銘じさせていただきます。

回答No.3

一般的にミステリーツアーはリピーターと口コミで募集人員が増えることが多く、またその旅行会社の顔となるツアーだと思います。そのため、企画の人間は非常に力の入る腕の見せ所のツアーになります。また、たとえば桜のミステリーだとすれば、その時期にちょうど良い場所へ最悪前日にコース変更可能なのでまったく見られないということはないと思います。ちょっと不安だとは思いますが、ミステリーツアーは参加して損はないと思います。

madom
質問者

お礼

ミステリーツアーが、”顔になるツアー”というのは、はじめて知りました。どっちかというと、「人の入りがイマイチなんだけど一押し」的観光スポットを選んで連れていってくれるのかと思ってたんです。チカラのはいったツアー、行きたくなってきました!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私の母が去年の晩秋、ミステリー・ツアーに参加しました。 友人4人で一泊2日の国内バス旅行を予約したようです。 ある程度のやりたい事を聞かれ、行き先決定の参考にはしてくれるらしいんですが、やはりどこに行くのかまったく教えてもらえず、季節がら洋服も微妙な時期なので、けっこうそれを心配していたようです。 結局、新潟県の燕市の観光だったようですが、用心して軽いコートも持参したので事なきを得たようです。 行きのバスの中でやっと地名を教えてもらい、東北道をバスで通った時も、今自分達がどこを走っているか分からず、途中のトンネルを抜けたとたん、小説さながらに「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」という景色だったそうで、もうとても驚いたり感動したりしたようです。 (と、延々私は聞かされました・・・) 自分でプランをたて、色々と計画していく旅行も楽しいですが、そういうハプニング込みの旅行もなかなかだと思いますよ(^^)。

madom
質問者

お礼

やりたいことを一応聞かれたりするんですね。 確かに、洋服は不安かもしれません。特に、飛行機利用ミステリーツアーだと、思いもよらぬ天候になってそうです。 ”雪国”の演出をしてくれたツアー会社さんはセンスいいなぁ・・・。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

気になる事は、わかりますけど。 聞いてしまっては、意味無いですよ。 何もわからないのが、 ミステリーツアーの醍醐味です。 きっと楽しい企画をしているはずです。 もし、参加するなら、楽しみにしていた方が良いと思いますよ。

madom
質問者

お礼

おっしゃりたいアドバイスの意味も重々わかるんですが、 ミステリーツアーの内容は、旅行会社でも違うだろうし、タイミングにもよっても違うだろうと思うんです。で、みなさんが”たまたま”経験したツアー内容を教えてほしいなぁと思ったんですね♪

関連するQ&A

  • ミステリーツアー

    クラブツーリズムとかのミステリーツアーって楽しいですか? 私、ちょっと興味が津々で、今度1人で参加したいなって思ってるんですが・・・どなたか参加されたことある方、感想なんかを教えて下さい。

  • ミステリーツアーに行きたいです。

    いつもお世話になっております。 私は、旅行が好きで今までもさまざまな名所を巡ってきたのですが、少し趣向を変えて見るのも良いかなと思い「ミステリーツアー」と言うものに参加してみようと検討しております。 私なりに調べたところ「ミステリーツアー」には2種類があり、私が検討しているのは「謎解きイベント」的なものがある方です。 そちらに参加したことのある方の「ツアー名」「行き先」「費用」「お勧めの旅行会社」等わかる範囲でかまいませんので、ご意見ご感想をお聞かせいただき参考にさせてください。 ちなみに私は特別、推理に興味があったり、推理マニアだったりするわけではありません。 せいぜいテレビでコナンや金田一少年を見たことがあるくらいです。 ではよろしくお願いいたします。

  • ミステリーツアー

    ミステリーツアーを検討しています。 アジア方面3泊4日です。 検討してるのは私の両親です(60代後半)です。 アジアは香港と韓国しか行ったことがないので、だいたいどこに行っても新鮮ではないかとは思うのですが、何せ私はミステリーツアーの経験がないので相談に乗られても困ってしまいます。 どなたかHISのミステリーツアーに参加経験のある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。 もちろん同じ地域に行くとか同じような内容だとかは思っていませんが、なんとなく感じがつかめたらと思って……

  • 南の島ミステリーツアーの準備

    こんにちは。 5月の半ばに3泊4日で南の島ミステリーツアーに参加します。 代理店の方の話だとグアム・サイパン・セブ島あたりの可能性が高いそうです。 自分は海外旅行はまだ3回目、リゾート地、ミステリーツアーは共に初めてです。 ショッピングにはあまり興味がなく、マリンスポーツとスパは是非挑戦したいと思っています。 10~3日前くらいにならないと行き先が分からないらしく、ちょっぴり不安です。 持って行ってよかったと思うものや、行ってみて分かった意外な現地情報、ミステリーツアーならではの注意などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アジアのどこか?。「海外ミステリーツアー」

    HISの「海外ミステリーツアー」に興味あります。 アジアのどこか、飛行時間は片道3時間半。 関空→とある都市2泊→関空 ¥19800.- みなさん、経験された方。感想教えてください。 http://www.his-j.com/kix

  • HISミステリーツアー

    HISのミステリーツアーに申し込んだのですが参加されたことのある方、過去の場所、ホテル等の情報お願いします。今回はクリスマスのビーチで3泊4日39800円です。

  • 関西発のミステリーツアー行き先を教えてほしい

    関西発のKツーリズムのミステリーツアーで、偶数日と奇数日で異なる場所に行くミステリーツアーがあるのですが、どこに行くのか知りたいです。 方面だけでもかまわないので知っている方がいれば教えてください。

  • ミステリーツアーの情報

    今回のコナンのミステリーツアーで、一箇所回れなかったところが有ります。 県立美術館でして、情報をお持ちの方、すみませんが教えていただけませんか?

  • ミステリーツアーの行き先予測・・・。&体験談

    阪○交通社から出ている国内ミステリーツアーに参加しようと思っているんですが、実際、どうなんでしょう? 価格が3泊4日で¥39,800とかなり安いので、不安が募ります。 2月中旬を予定しているので、北海道とか寒い地方に行くのは嫌なんです。 【新春特別企画】3日間とも温泉付のお宿にご案内! 60周年記念!旅の福袋ミステリーツアー ◇ツアーキャンセルの心配はございません!! どの日に行っても出発日決定!! ◇中部国際空港から、安心の添乗員同行 ◇航空機777km以上の空の旅 ←←←【 ここ、最重要ポイト!!! 】 ◇サプライズが楽しい! 行き先はナイショ?冬でも楽しい観光地へご案内 ←【 冬でも楽しいって所が気になる・・(?_?) 】 ◇どの日に行っても、4日間のご旅行で39,800円均一 ◇ご当地の名物料理にこだわった全5回食事付(朝3回・夕2回) ◇冬には嬉しい!お泊りいただくお宿は3日間とも温泉付のお宿をご用意 ぽかぽか温泉を大満喫!! ←←【 2番目ポイント!! 】 ・・・・・と書かれていたんですが、どこら辺だと予測されますか? ズバリ、言ってもらっても、構いません。 また、同じようなミステリーツアーに参加された方の体験談など、お聞かせ頂けたら、有難いです。

  • HIS ビーチミステリーツアー 79,800円

    8/12出発 関西空港より HIS ビーチ ミステリーツアー6日間 79,800円 の旅 を初めて申し込みしました。 ミステリーツアーなので、もちろん、行き先は教えていただけるわけもなく、承知で申し込みしました。 しかし、行き先が全く想像できず、金額も大きいので、 だんだん心配になってきました。 どの方面になる可能性があるか、もし、ヒントだけでも、わかられる方がいらしゃったら、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m