• ベストアンサー

佐川急便ってピンポンダッシュですか?

通販好きなのでよく宅配便が来ます。 クロネコさんはそれ程でもないですが、飛脚さんはインターホンを押してから、ものの5秒でいなくなります。 先日は重たい荷物だったので時間指定にして、トイレさえ我慢して待っていたのに、受話器を上げたらもういなくなっていました。 時間に追われる仕事で大変なのは理解できますが、あまりにヒドイと思います。 うちはマンションで宅配ボックスがあるので、部屋まで運んだり応答を待っているより、 アリバイ的にインターホンを鳴らして、さっさとボックスに入れてしまう方針なのでしょうか?

noname#155460
noname#155460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2003
回答No.8

わかります。 うちも何度もやられました。腹立ちますよね~。 時間指定ギリギリまで在宅していたのに、ピンポンも押さずに不在配達表だけポストにほりこまれていたこともあります。 不在配達表の配達時間を見ると、荷物を待って在宅していた時間でした。 うちのピンポンは押した瞬間に、ピンポンを鳴らした人物をカメラが録画保存します。 ですので、ピンポンを押さなければ録画されないので、ピンポンを鳴らしていない事はモロバレなのですが、支店に電話でクレームを入れても、『不在でなきゃ不在配達表なんて入れる訳ないじゃない(バカじゃないの?)』てな感じの、かなりのレベルの低い対応でした。 佐川の配達員の給料は荷物の大きさや重さで1個○円という形態らしいでの、とにかく一つでも早く捌いて次々に配達をこなさないとまともに暮らせるお金がもらえないらしいです(友人の佐川クン談) なので、あんな適当な荒い仕事ぶりになるんでしょうね。 いい加減にしてほしいですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

佐川急便は基本的に時間を守らない会社です。  私はネットショップで何度か「配達日時指定」を何度か利用したことがあるのですが、佐川急便は指定した時間より速く来たことが3回あり、そのたびに「指定した時間より速く来た」と連絡をするのですが改善はされませんでした。  現在は佐川急便を使っていると思われるネットショップは「配達日時指定」を使わないようにしています。

回答No.5

はい、そうです。  逆に、ぐずぐずカメさんがゆうぱっく。これはこれでヒドイですよ!歩いて配達してもゆうパックより早いと思います。どちらをご希望されますか?

noname#142450
noname#142450
回答No.4

飛脚…ありますね。軽~くドアをコンコンと2度叩いて、留守票を残して走り去った配達員とか、(いるのにー!)といった具合でした。後、明らかに住所、氏名が違うメール便を入れて去った配達員とかも。

回答No.3

人によっていろいろなんでしょうね。 私の経験では佐川よりもヤマトの方が行儀悪いです。

• bbboycott
回答No.2

佐川急便の対応は基本的にあまり良くないですね。 私も数多くの品物を発送する仕事をしていたことがありましたが、 トラブル、クレームはほとんど佐川急便でした。 受取サインが必要な品物を玄関前に置いて行ったり、 別のマンションに誤配達したり、封筒が破れていた、 指定日に配送しない、態度が悪い・・・等など、 数えたらキリがありません。 こういったクレームが多いことの一つとして、配達従業員が ほとんどアルバイトであるということが挙げられます。 送料が安い分、従業員意識や態度に重きを置いてないのでしょう。 配達従業員にも寄りますが、アルバイトの給料は多く配ってナンボですので、 宅配ボックスがあるのであれば、わざわざ届けに行くよりもそちらを選ぶでしょう。 ただし、佐川急便も「一応」、顧客満足度を意識しているでしょうから、 本社や営業店に電話かメールで苦情を入れてもいいと思います。 それで改善されれば、質問者さんも安心して通販ができるでしょうし。 私の場合は、佐川急便とのトラブルが非常に多いので、通販を利用する場合も 極力佐川急便は避けるようにしています。

回答No.1

そうかもしれません。 その辺は、個人の裁量だと思いますが。 電話して、すぐに不在だと分かったら すぐに切れます。留守電に入れることは希です。 着信で分かるので、折り返しますが。 不在伝票がはいっているので すぐにコール。もしくは 宅配担当がきまっているので、その人に 直接ケータイに電話します。