• ベストアンサー

佐川急便ってピンポンダッシュですか?

通販好きなのでよく宅配便が来ます。 クロネコさんはそれ程でもないですが、飛脚さんはインターホンを押してから、ものの5秒でいなくなります。 先日は重たい荷物だったので時間指定にして、トイレさえ我慢して待っていたのに、受話器を上げたらもういなくなっていました。 時間に追われる仕事で大変なのは理解できますが、あまりにヒドイと思います。 うちはマンションで宅配ボックスがあるので、部屋まで運んだり応答を待っているより、 アリバイ的にインターホンを鳴らして、さっさとボックスに入れてしまう方針なのでしょうか?

noname#155460
noname#155460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.8

わかります。 うちも何度もやられました。腹立ちますよね~。 時間指定ギリギリまで在宅していたのに、ピンポンも押さずに不在配達表だけポストにほりこまれていたこともあります。 不在配達表の配達時間を見ると、荷物を待って在宅していた時間でした。 うちのピンポンは押した瞬間に、ピンポンを鳴らした人物をカメラが録画保存します。 ですので、ピンポンを押さなければ録画されないので、ピンポンを鳴らしていない事はモロバレなのですが、支店に電話でクレームを入れても、『不在でなきゃ不在配達表なんて入れる訳ないじゃない(バカじゃないの?)』てな感じの、かなりのレベルの低い対応でした。 佐川の配達員の給料は荷物の大きさや重さで1個○円という形態らしいでの、とにかく一つでも早く捌いて次々に配達をこなさないとまともに暮らせるお金がもらえないらしいです(友人の佐川クン談) なので、あんな適当な荒い仕事ぶりになるんでしょうね。 いい加減にしてほしいですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

 佐川急便は基本的に時間を守らない会社です。  私はネットショップで何度か「配達日時指定」を何度か利用したことがあるのですが、佐川急便は指定した時間より速く来たことが3回あり、そのたびに「指定した時間より速く来た」と連絡をするのですが改善はされませんでした。  現在は佐川急便を使っていると思われるネットショップは「配達日時指定」を使わないようにしています。

回答No.5

 はい、そうです。  逆に、ぐずぐずカメさんがゆうぱっく。これはこれでヒドイですよ!歩いて配達してもゆうパックより早いと思います。どちらをご希望されますか?

noname#142450
noname#142450
回答No.4

飛脚…ありますね。軽~くドアをコンコンと2度叩いて、留守票を残して走り去った配達員とか、(いるのにー!)といった具合でした。後、明らかに住所、氏名が違うメール便を入れて去った配達員とかも。

回答No.3

人によっていろいろなんでしょうね。 私の経験では佐川よりもヤマトの方が行儀悪いです。

  • bbboycott
  • ベストアンサー率58% (63/108)
回答No.2

佐川急便の対応は基本的にあまり良くないですね。 私も数多くの品物を発送する仕事をしていたことがありましたが、 トラブル、クレームはほとんど佐川急便でした。 受取サインが必要な品物を玄関前に置いて行ったり、 別のマンションに誤配達したり、封筒が破れていた、 指定日に配送しない、態度が悪い・・・等など、 数えたらキリがありません。 こういったクレームが多いことの一つとして、配達従業員が ほとんどアルバイトであるということが挙げられます。 送料が安い分、従業員意識や態度に重きを置いてないのでしょう。 配達従業員にも寄りますが、アルバイトの給料は多く配ってナンボですので、 宅配ボックスがあるのであれば、わざわざ届けに行くよりもそちらを選ぶでしょう。 ただし、佐川急便も「一応」、顧客満足度を意識しているでしょうから、 本社や営業店に電話かメールで苦情を入れてもいいと思います。 それで改善されれば、質問者さんも安心して通販ができるでしょうし。 私の場合は、佐川急便とのトラブルが非常に多いので、通販を利用する場合も 極力佐川急便は避けるようにしています。

回答No.1

そうかもしれません。 その辺は、個人の裁量だと思いますが。 電話して、すぐに不在だと分かったら すぐに切れます。留守電に入れることは希です。 着信で分かるので、折り返しますが。 不在伝票がはいっているので すぐにコール。もしくは 宅配担当がきまっているので、その人に 直接ケータイに電話します。

関連するQ&A

  • 佐川急便 方針転換??

    最近久しぶりにネットショッピングをし、佐川で発送したとの連絡がありました。 以前にも佐川で配達されたことはありますが、毎回態度が極端に悪く「やだな~」と思いながら待っていました。 で、数日後インターホンがなり電話(インターホンの)で応答すると「佐川急便です~宅配便をお届けに参りました」と以前とは正反対のご丁寧な反応が返ってきました。(これが当然ですけど) 担当者が変わったのか?と思いつつ玄関のドアを開けるといつもの見慣れた担当者でした。 あまりにもクレームが多くて担当部署のしつけが厳しくなったのかもしれないですが、会社として何か変化があったのですか? ちょくちょくCMも見るようになりましたが、関係ありますか?

  • 佐川飛脚メール便について

    佐川飛脚メール便について ネットで佐川飛脚メール便について調べると、届くのがとても遅いとの事ですが、 通販で商品を買った場合、 注文から何日くらいで届くでしょうか。 また、営業所止めと書いてない荷物でも営業所に追跡番号を伝えれば営業所止めしてもらえるんでしょうか。

  • 佐川飛脚メール便について

    佐川飛脚メール便について ネットで佐川飛脚メール便について調べると、届くのがとても遅いとの事ですが、 通販で商品を買った場合、 注文から何日くらいで届きますか? また、営業所止めと書いてない荷物でも営業所に追跡番号を伝えれば営業所止めしてもらえるんでしょうか。

  • 佐川の飛脚メール便について。

    先日、ネットで本を通販して11月9日に飛脚メール便で発送しましたとのメール連絡がきました。 しかし11月15日現在まだ商品は届いてなく心配です。静岡から北海道への発送なんですが日数が随分かかりすぎではないのかなと思っています。 飛脚メール便には荷物追跡サービスってないのでしょうか?? 飛脚メール便で品物を送っていただくのは初めてなのでいまいちわかりません。佐川のサイトも見てみたものの3~4日程度で届くとかかれていたのでそろそろ電話で聞いてみたほうがいいでしょうか?

  • 飛脚でお馴染みのあの宅配業者が…

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 本日、飛脚でお馴染みのあの宅配業者から大事な荷物が届く予定でした。 時間帯指定が出来なかったので今日中に届けて貰えればいいと思っておりました。 今日は自宅におりますので。 よく指定した時間に届けてくれない、荷物を届けずに帰ってしまうなどと言われて居りますが、こちらに来て居る飛脚の方は大体時間帯指定も守って頂いて居ます。 先程郵便物を取りにポストに行ったのですが、ポストの中に飛脚の不在通知が入って居ました。 見てみると午前10時半に来たものの、不在だったので荷物を持ち帰りましたと書いて有るのです。 勿論10時半は在宅して居ましたし、何故不在通知を入れて帰ったのかが分かりません。 直ぐに担当の営業店に連絡し状況を伝えると「う~ん…自宅にいらっしゃったらちゃんと荷物は届けるんですけど何でですかね~」と頼りにならない返事です。 どうしても今日届けて貰わなければならない大事な荷物なのですがどうしたらいいでしょうか。 ネット通販で宅配業者を選べなかったので嫌な予感はして居たのですが不安な気持ちで居ます。 自宅に居るのにオートロックもインターホンも鳴らさず不在通知を入れて帰った理由も分かりませんし…。 憂鬱で堪りません。

  • 佐川急便は精密機械をボックスに入れる?

    お早う御座居ます。 佐川急便の精密機器の取扱について良く分かりませんので質問させて頂きました。 先日、SONY Xperia Sを購入しましたが、不具合が有りメーカーに送りました。 交換品が昨日佐川急便から届いたのですが、時間指定無しの荷物で有り、ドライバーが来た時私は不在でした。 帰って来てポストを開けると不在票が入って居て「宅配ボックスに入れました。暗証番号で開けて下さい」 と有り、宅配ボックスへ向かうと若い男女が私が開け様としている宅配ボックスの扉の前に居て 「引っ張ったら開きそう~」とはしゃいで居たので後ろから声を掛けてタブレットを取り出しました。 どう運んだのか外箱が凹んで居ました。 タブレットはwi-fiでインターネットに接続して使ういわばPCに近い性能を持つものです。 精密機器にあたると思いますし、定価48000円の物を無造作に宅配ボックスに入れて行くのは普通の事なのでしょうか。 例えまた私の自宅に来なければならないという手間が嫌で有っても精密機器ですから再配達して頂きたかったと思います。 この際、宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は適切なのでしょうか?

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • メール便 なぜ、ヤマトが強く佐川が弱い?

    下記を見ると、民間では圧倒的に、ヤマトが強いです。 なぜですか? 料金が80円と160円と違うからですか? 他に何かありますか? --------------------------------------------------------------- http://www.shipping.jp/knowhow/20091005.html --------------------------------------------------------------- メール便業者シェア メール便名や事業者名は当時のものとなっています。 便名 取扱事業者 取扱冊数(万冊) 構成比 1秒当り ゆうメール 郵便事業 242,489個 48.4% 76.9個 クロネコメール便 ヤマト運輸 223,160個 44.6% 70.8個 飛脚メール便 佐川急便 14,901個 3.0% 4.7個 ポストウェイメール便 ポストウェイ 10,851個 2.2% 3.4個 中越メール便 中越運送 5,991個 1.2% 1.9個 その他 - 3,514個 0.7% 1.1個 メール便は、宅配便以上に3位以下のシェアが激減します。上位2社で93%のシェアを握っています。 ※国土交通省では「本調査におけるメール便とは、書籍、雑誌、商品目録等比較的軽量な荷物を荷送人から引き受け、それらを荷受人の郵便受箱等に投函することにより運送行為を終了する運送サービスであって、一口一冊の貨物を特別な名称を付して運送した貨物をいう」と定義しています。

  • エア不在伝票の意味

    絶対に在宅していた時間、かつ、インターホンを聞き逃すはずも無ければ インターホンが壊れていたわけでもないのに宅配物が届かず、 ポストに不在伝票が入っていたことはありませんか? 先日、宅配物が届く予定の日、一日中在宅し、インターホンも正常で 聞き逃す様なこともなかったにもかかわらず、ポストに不在伝票がはいっていました。 時間を見てもその時間は間違いなく在宅し、本を読んでいた時間なので インターホンを聞き逃すはずもなく、とても不思議に感じました。 しかも自宅マンションにはオートロック外側の玄関に宅配ボックスがあり、 1時間後伝票に気づいた際にはボックスはほとんど空いていて (マンション自体そんなに戸数も多くないため そんなに短時間でボックスいっぱい→ほとんどを受け取りという変化があったとも思えません。) 空いているボックスに入る大きさの荷物、かつ代引でもありませんでした。 このような場合、不在伝票を入れて荷物を届けずに去る宅配業者の方には なんのメリットがあるのでしょう? 不在で宅配ボックスも空いていない場合ならいざしらず、 一度マンション玄関まで来ているのに持ち帰って連絡があった際にいちいち届け直す方が 非常に効率が悪く、デメリットだらけのように感じるのですが…。 一見メリットの全くない行為をする宅配業者の方が不思議でたまりません。 どなたか理由をご存知の方、教えていただけませんか?

  • クロネコヤマトの置き配って宅配ボックスがないとでき

    クロネコヤマトの置き配って宅配ボックスがないとできないんですか? 荷物が届くメールが来たので置き配指定しようとしたら宅配ボックスしか選択肢がないみたいです。

専門家に質問してみよう