上司からのお土産を受け取り忘れてしまった際の適切な対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの出張のお土産を受け取り忘れてしまった場合、適切な対応方法を探しています。重く言いすぎるのも避けたいですが、忘れたことを言うわけにもいかない状況です。
  • お土産の賞味期限が切れてしまったことに気づいた上司への感謝の気持ちを伝える方法を考えています。明日の仕事でお土産を受け取れるか不安です。
  • 上司へお土産を受け取り忘れたことを正直に伝えるか、気をつけますと謝罪するか、どちらが適切な対応なのか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お土産を受け取らず失礼な事をしてしまった・・

上司から出張のお土産で10日くらい前に、お土産いただいてくださいねと言われて、はいありがとうございますと言ったのにお土産をその日もらうのをすっかり忘れていて、その後仕事でいろいろ怒られたこともありきまづくなってお土産をいただけなくなりました。最後の一つだけずっと同じ場所にあって賞味期限が一昨日づけできれてしまっていました・・・。なぜか変に遠慮していた自分がいて本当に上司には大変申し訳ないことをしたんだなと気づきました。 明日仕事に行ってあったらもらおうと思い、上司にはお土産おいしかったです、ありがとうございました。ということを伝えようと思うのですが、もしなかったらどうしようかと思って・・・。 忘れてましたなんてことは言えないですし、重くいうのもどうかと思って迷っています。 このような場合なんというのが適切なんでしょう・・・。

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>このような場合なんというのが適切なんでしょう・・・。 すでにお礼はいっているんですから、 こっそり頂いておくと言うのがよいと思います。 誰がもっていかないんだろうなんて、 あまり気にしていないと思いますが。

noname#155590
質問者

お礼

こっそりお土産いただきました。次からは気を付けようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

食べ物のようですから、ここのところお腹の具合が悪くて大変な思いをしていた、とかどうも苦手とか 好き嫌いのせいにして、せっかくのご好意に失礼なことはいいづらくて、ついと謝ってしまえば良いのではと思います。

回答No.1

お土産が置いてあるということは、質問者さんに向けた メッセージです。 今からでも取りに行って明日お礼をいいましょう。 仕事のことも叱ってもらったお礼をいいましょう。

noname#155590
質問者

補足

一昨日まではあったのですが昨日、今日と休みで今からではちょっと取にいけないので明日の朝あったらいただいてお礼を言おうと思います。もし明日なかったらどうしたらよいのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 韓国のりの賞味期限?

    韓国語(ハングル)で書かれた表示が わからなくて困っています。 昨日お土産に韓国のりを頂いたのですが、 表示されている日付が どう考えても賞味期限じゃなかろうか? という日付なんです。 2004.4.23とあるので・・・ 製造年月日なのか賞味期限日なのか知りたいのですが 日付の後ろにあるハングルが 解読できるHPなど教えて頂きたいと思い 質問しました。 お土産にもらったものなので、 賞味期限を過ぎたものじゃないとは思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • もらって嬉しかったお土産はなんですか?

    もうすぐお盆です。夏休みを取れます。 どうのんびり過すか思案中ですが旅行に行きます。 悩む事がお土産に関する事です。 特産品等を指定されれば楽でいいのですが「どういう物でもかまわない。」と遠慮(?)する人間が多く困ってしまいます。 出張にもよく行くのですが同じような場所への出張が多く最初は珍しがってあれこれと注文が有ってもそのうちやはり「どういう物でもかまわない。」と、なります。 みなさんが今まで貰った色々なお土産の中で特に嬉しかった物はなんですか?教えていただけるとありがたいです。 また、これは外したな…。と思ったようなお土産はどういう物でしょうか?海外の珍しい貝殻よりもクッキーの方が良かった…。など、教えていたきたいです。 海外・国内共よく旅行や出張をしますので色々なお土産を貰った場合のご感想を教えていただけると嬉しいです。 お閑な時にどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼に買ったお土産が毎回放置されている

    こんにちは 彼氏に買ってきていたお土産について相談させてください。 幼馴染みから恋人同士になって2年たちます。 私は大阪、彼は仕事で東京に住んでいて、遠距離恋愛です。月に1~2回、ほぼ大阪で会います。 私は仕事柄出張が多く、出張した際にはその地域のお土産を彼に買ってきていました。 スナックやお饅頭のようなお菓子が多いですが、一人暮らしの男性でも気軽に食べられるインスタント系の物(香川県なら出汁付きうどんセットとか)もいくつかあげました。 たまたま昨日、彼の一人暮らしの家にお邪魔して台所でご飯を作っていたのですが、その戸棚に1年前にあげたお土産のインスタント食品とお菓子があって正直へこみました。もちろん賞味期限は切れていますが、未開封だから食べられる...のか?という状態で発見。 よく見ると彼自身が買った食品で賞味期限が切れて外装にホコリがしっかり被っているものもちらほら...(彼には見つけたことは伝えてません) 普段のコミュニケーションはもっぱら電話なのですが、出張のお土産話をしていて食べてみたいと言ってたから買ってきたのに... 5回会ったら1回渡すくらいで、多かったとは思えませんし、食品をほったらかして結局食べれるかわからない状態にしている彼に怒りがわいています。 冷蔵庫も奥の方をよくみたら、目新しいコンビニのお惣菜パックがいくつかありました。聞けば、これは普通に疲れて帰った日にすぐ食べられるから1つは常備している、とのこと。 お土産は年単位で放置して、コンビニ食は普通に食べて...これくらい一人暮らしの20代後半の男の人には普通なのでしょうか? 親類に父と叔父以外男性がいないのでなんとなく理解し難く、もやもやしています。 私の家では誰かがお土産を持って帰ってきた時は、食品ならその日~3日もしないうちに食べてしまっていました。 みなさんはどう思われますか?

  • 気になっている異性から、お土産をもらったとします。

    お土産は、数十個入っているお菓子で 賞味期限は半年くらいだとします。 ・もらってから、すぐに、全部食べる人 ・時間をかけて、全部食べる人 ・まったく食べずに飾る人 ・最後の1個だけ残す人 いろいろあると思いますが、 あなたは好きな異性からお土産をもらったら どうしますか? 私の好きな男性が、最後1つだけを残して ずーっとデスクの目立つところに置いてくれているので 少し気になったので、こんな質問をしてみました。 質問がくだらなくて、スミマセン( ̄ー ̄)

  • 横浜駅で土産を買おうと思うのですが・・・

    横浜駅で明日、土産を買おうと思います。 とりあえず、有名な崎陽軒のシュウマイでも買おうと思うのですが・・・ 明日1月1日、横浜駅では入手可能でしょうか? 賞味期限はできれば3日ほど欲しいのですが。 シュウマイは一例なので、他によいものがあればそちらを参考にしますので、オススメのお土産等ございましたら教えていただきたいです。 また横浜駅周辺でも近場なら行こうと思うので、よろしくお願いします。 よいものを買いたいので予算はそんなに気にしてません。 よろしくお願いいたします。

  • 京都のお土産

    京都のお土産で喜ばれるものってどんなものでしょう? 金額は1000円以内で食べ物でも食べ物じゃなくてもいいです。 ただ最低10日は賞味期限があるもので・・・。 あげる相手の年齢にもよると思いますが、 30代あたりだとどうでしょうか? もらってうれしかったもの、あげて喜ばれたもの あれば教えてください。

  • 土産

    仕事で九州に出張する事になったのですが、たいして仲良くない同僚から土産頼むよだのあれ買ってきてだのいつも世話しているから言わなくてもわかるよなとか強要されることにすごくイライラしています。遊びで行く訳ではないし、仮に何かミスでもしてがっつり土産だけ買って帰ったら上司に何言われるかわからないし土産土産と言っている奴に限って影で色々私の事言ってるの知っているし、せめてお金を渡してくれるなら割り切って買ってくることもできるのですが。 こんな私は小さい人間でしょうか? 多分土産なんか買ってきたくないとかいって最終的には買う羽目になるとは思うのですが、なんかモヤモヤするので色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 新大阪駅でおみやげを買うなら?

    明日、恒例の大阪出張の日です。 いつも大阪とか関西限定のお菓子をおみやげに買って帰るのですが、 最近だんだんネタが尽きてきました。 そこで質問です。 新大阪でかえる、お勧めのおみやげと値段、売っている場所を教えてください。 駅構内でもデパート内でもかまいません。 ヨロシクお願いします!

  • 茨城県のお土産(菓子限定)を教えてください。

    来月、筑波へ出張します。 (1)職場へお土産を持って帰りたいのですが、どんなお菓子がオススメですか? (EX:れんこんサブレ?) (2)「つくば駅」周辺で、または東京駅・羽田空港などで、 地元のお土産を購入できそうなお店を紹介してください。 ただし、賞味期限の少ない生モノは避けてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中国のお土産にお菓子をいただきました。

    友人が中国に旅行に行きお土産にお菓子をいただきました。 日本で言うゲッペイみたいのようなお菓子です。 生産日は書いているのですが賞味期限がかいていません。 製造日か2ヶ月経過してます。 私は食べるのに不安です。 みなさんは中国のお菓子を安心して食べますか? あなたなら中国のお土産にお菓子をあげますか?

専門家に質問してみよう