• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AD/HD 言葉が遅い 

我が家の子供達の事です。 一番上の子供は、診断はされていないもののとにかく集中力がなく、落ち着きもなく家ではじっとしていません。 やはり一度診てもらったほうがいいのでしょうか。 2番目の子供は、今年の2月にAD/HDの診断を受け、現在は薬を服用しています。昨年から比べると、ずいぶん落ち着いてきましたが,薬を飲まない日は手のつけようがないほどいろいろとやってくれます。やはり、きちんと飲ませた方がいいのでしょうか。 一番下の子は,3歳になりますがいまだに言葉が遅く、先日はじめて言語療育に行ってきましたが,月に1回通うように言われましたが,カードで遊ぶだけだったのでこれが1ヵ月に1回通うだけで本当にいいのか不安です。 そんなので、刺激になって言葉が出てくるのでしょうか。 専門の方がいましたら是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kawakawa

AD/HDはAttention-Deficit/Hyperactive Disorderの略で、注意欠陥/多動性障害を意味するものです。現在AD/HDの診断はDSM-Ⅳと呼ばれる「精神障害の分類と診断の手引き・第4版」(アメリカ精神医学会基準)によって判定されていますが、日本にはAD/HDに関する専門家が非常に少ないのが実情といえます。AD/HDと診断された人の一部はL/D(Learning Disorder)などであるとも言われています。 1番目のお子様の場合、学校、或いは幼稚園ではどうなのでしょうか?授業中に教室を出て行く、人の話しを聞き終わる前に勝手に答えるなどの行動が認められるのでしょうか?そういったことを含めて判断すべき問題です。もし、協調性に欠け、保護者懇談などでも指摘されるようであれば、一度診察を受けられるべきでしょう。もし、そういったことがなく、自宅内だけで落ち着きがないといったことであれば、TONTAさん自身が少々過敏になられているだけなのかも知れません。 2番目のお子様は恐らく、塩酸メチルフェニデート製剤を服用されているのだと思われますが、この薬はAD/HDであろうと診断された場合に、まず最初に投与される薬です。これでかなりの率で改善効果が認められるというものです。1日2回服用となっているのではないかと思いますが、当面は医師の指示とおりに服用を続けられることをお勧めします。 3番目のお子様についてですが、言語の発達は人によって非常に差が大きいものです。とりあえず言語療育でカードに興味を持って遊んだということであれば、気長に構えることも必要かもしれません。 TONTAさんがどの辺にお住まいか知らないのですが、下記の病院には、日本に数少ないAD/HD関係の専門診療があります; 尼崎医療生協病院 TEL;06-6436-1701 尼崎市南武庫之荘11-12-1 悲しいことに、マスコミや教育界などではAD/HD或いはL/Dと学級崩壊などを安易に結びつけるという、本来してはいけないことをするような風潮が一部に認められます。AD/HDも個性の一つです。決して悲観されずに、暖かく見守ってあげてくださいネ。個性は成長と共に変わっていくものですから、現状は現状として認めてあげるという姿勢をもって下さい。周囲の雑音に負けないで下さい。 kawakawaでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • imasa

素人の私が、このご質問に返事してもよいのか悩みました。ADHDのお子様もありこの件に関しかなり知識がおありと思いますが、とりあえず、さーっと流してください。  上のお子様が落ち着きないとのこと、周りを見渡すと結構おおいです。原因の一つとして視力の影響があります。テレビを見たりゲームをしているとき、視力に両眼差があるとかなり疲れ、やめてしまいます。子どもの場合すぐの疲れが取れるためまたはじめます。私も目が疲れすぐに止めます(年のせいと家内は言いますが)。  視力の両眼差は、近視・遠視・乱視であり、個人差があり通常頭の中で自然に調整しています。聴力も同じです。ただそれも限界があり、それが行動不安定を招くとも言われています。眼鏡を使用している場合は、矯正視力は1.0にしてください。1.2以上はかなり目が疲れます。本人は気がついていません。逆によく見えると思っています。  一度眼科医と耳鼻科で確認をお勧めします。    一番下のお子さんの件ですが、家庭内での会話の量と隔たりがあるのではないでしょうか。あなたやご家族でしゃべり屋さんはいませんか?。それに比べておとなしいと思っていませんか。お子様の目を見てお話してください。1日一回抱きしめてください。されておられるなら、心配は要らないと思います。ただ3歳であり、まだまだこれからだと思います。ただしこれをやらなければならないとは思わないでください。  私は、自分の子にそのように接していますが、これが正しいかは、その子が大人になって子をなし育て年を取って初めて分かることと思っています。    長々と書きましたが、身近にご相談される方が少ないとも受け止めました。インターネットを検索してください結構ありましたよ。 こんな言葉でよければ、いつでも書かせていただきます。

• 回答No.2

言葉の遅れに対しては心配しないほうがいいと思います。個人差があるから自分の子供も3歳まであまりしゃべりませんでした。上の子供さんは何か病気とかされたんですか?うちの息子は病気でやはり言葉の遅れとやはり落ち着きがなかったんですが病院で(小児科)に専門のドクターがいるので相談をしてみたほうがいいと思います!

• 回答No.1
  • 45019

あまり気になさらないほうが、私の子供(現在小学校1年)は4才ぐらいまでしゃべらなかったので、心配していましたが、今はうるさいほどしゃべります、3才頃までは病院に相談に行こうかと悩んでいましたが、確実では無いので参考程度に。