• ベストアンサー
  • 困ってます

距離をおく?

• 質問No.7068889

お礼率 95% (23/24)

20代前半女です。

付き合って3か月の彼氏がいますが、1週間ほど前に急にメールで「距離をおこうか」と言われてしまいました。この1週間、いろいろ考えたり、友人に相談したりしていましたが、どうするべきかわからなくなってきました。

発端は、私(朝早く起きて夜寝る)と彼(朝方寝て夕方起きる)の生活リズムが合わず、それに私が悩んでいるようなメールを送ったことです。
彼は特殊な仕事をしているため、私の理解が足りなかったのかもしれません。

メールには、「今は仕事が大変で、私のことを考えてあげられない。それは失礼だし、そのことで私が辛い思いをするのは自分も辛い。付き合い続けてもお互い無理しちゃうと思う。自分も私と会えないのはつらいが、今は自分のことを頑張りたい。ごめん、今までありがとう」
といった内容でした。

メールのあとすぐ電話しましたが、彼に何を言っても聞く耳持たずで、泣きながら「今までありがとう、ごめん、元気でね」といった感じでした。

それから「ちゃんと会って話し合おう」とメールしても返事はなく、電話も切られてしまって以降留守電です。一度だけ返ってきたメールには、「私からのメールを見るのが辛くて返せない。会っても辛くなるだけ」とありました。

私は、遠距離だと思えばあまり会えなくても我慢できる(と思う)し、彼がそこまで思い詰める理由がちょっとわからないので、会って話し合いたいと思っています。

しかし1週間たって、メールしてみましたがやはり反応はありませんでした。

長くなりましたが、今は彼が落ち着くまでただ待ってみるしかないのでしょうか。それとも大人しく、何も言わず別れてあげたほうがいいのでしょうか。
また、待つ場合、きちんと「待ってるから」宣言をしたほうが良いのでしょうか?

わかりにくい文章で恐縮ですが、どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

少し厳しい意見かも知れませんが、話をしても結論は変わらないような気がします。

質問内容を見ていると、今回の話の発端としては、彼氏と質問者さんの生活リズムが合わない事に対し、貴方が悩んでいると言う事と彼が知ったが、彼氏は今の仕事(自分の事)を頑張りたいと考えており、今後話し合いを行ったとしても、生活リズムが違う問題は解消されない、今、無理をしてやり直したとしても将来的に同じ問題が出てくると言う事を彼氏が考えた上での結論なのだと思います。

彼氏としては、貴方の事を大切に考えていたのだと思います。もし、もう一度話し合う機会があったとして、貴方が「生活リズムが違う事は我慢出来る」と言っても、結局、本当は寂しいのに貴方に我慢させていると考えてしまうと思います。
それは彼氏も辛いと言う事ですので、やり直すことは難しいように思います。
お礼コメント
natch_wave

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
どんなに私は大丈夫、と言っても、私に我慢させるのは申し訳ない、自分の都合のに振り回すことなんかできない…等言われました。

結局、振り回されて以前よりもっと悩んで苦しんでいるわけですが。

生活リズムは、もう少し彼の仕事がうまくいくようになれば、改善されるのですが…。
現時点では、今回をやり過ごしてもまた同じことの繰り返しっていうことですよね。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/13 14:26

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

客観的に見て厳しい言い方ですが、もう別れています。
片方が「付き合いは無理」と考えた時点でその恋愛は終わっています。
返信がないのが彼の答えです。

あなたが待つのは勝手だけど、待ってると言う事を彼に伝える事は彼を追い詰める事になります。

彼は仕事で余裕がないのかも知れないし、遠距離に疲れたのかも知れないし、地元に気になる人が出来たのかも知れないし、あなたと付き合っても先が見えないと思ったのかも知れません。
本当の理由は彼にしか解りません。

今、話し合いをして何を解決するのですか?
彼はあなたに今の気持ちをキチンと伝えています。
そしてあなたも彼に感謝の気持ちを伝えて終わったはずなのに、今さら何を蒸し返したいのでしょうか?

確かに、メールで済ますのは彼は不誠実かも知れません。
ハッキリとした言葉を言ってくれたら諦められると思うでしょうが、そんな事は有り得ません。

好きな人だから何を言われても好きでいてると思います。

そしてハッキリした言葉が言える程、彼は冷たい人なのでしょうか?

文章を見る限り、1度は愛した女性を自分の事で辛い思いはして欲しくないし、自分も辛い。お互いに辛い思いをするくらいなら別れた方がいいだろうと言う考えだと読み取れました。
あなたを想っての別れだと思います。

別れを決めた本当の理由は彼にしか解らないけど、少なくとも↑の気持ちはあると思います。

あなたは別れてないと思ってると思いますが、返信しないが彼の返事です。
彼を愛してるなら、彼を楽にしてあげませんか?
彼を忘れた方がいいとは言いません。好きでいていいと思います。
だけどあなたの気持ちを今彼にぶつけるのは、彼を愛してるのではなく自分を愛してるからなのです。

彼から連絡があるまで、そっとしておいてあげましょう。
それは本当の意味で彼を支える事になるのです。
お礼コメント
natch_wave

>片方が「付き合いは無理」と考えた時点でその恋愛は終わっています。
返信がないのが彼の答えです。

客観的なご意見、ありがとうございます。
そうですよね、私も自分のことじゃなければそう思うと思います。

私の書き方がいけなかったのですが、「遠距離だと思えば」というのは私の勝手な仮定の話で、遠距離恋愛をしていると思えば、会えないのも仕方がないと思える、という意味でした。
彼には、私はまだ納得していないということ、会って話したいということしか伝えていません。

>だけどあなたの気持ちを今彼にぶつけるのは、彼を愛してるのではなく自分を愛してるからなのです。

はっとしました。その通りだと思います。
彼が落ち着くまで、このまま時間をおいてみたいと思います。
投稿日時:2011/10/14 13:20
  • 回答No.5

要は生活パターンの違いを克服してまで付き合う気がなくなったということだと思いますよ。

話しあって、善処する気もない。
未来志向ではないんですね。

だから先の約束とか展望など今の彼には無意味です。
貴方には無念でしょうが、その程度の付き合い、存在だったということでしょう。
もう忘れてあげた方がいいと思います。
お礼コメント
natch_wave

彼にとって、その程度にしか思われていなかったと思うと悲しいです。

とりあえず、諦めるつもりでもう少し時間をおいてみたいと思います。

投稿日時:2011/10/14 13:11
  • 回答No.4

No1さんと同感。 
別の人探しましょう。

その彼の魅力は色々あったのでしょうけど、このようなあやふやなまま、メール、電話でハッキリしない返事しかもらえない事で、謎めいたものが膨らみ、不思議さん的な魅力があなたの中でふくらんでしまってる事がかなり大きい気がします。

訳わかんない人との別れは訳わかんなかった!!  でいいと思います。

知ったかぶるようですいませんが、その彼は、あなたには3ヶ月で気が無くなってます。

そんな理由は気にせず、相性の良い人と出会うまでどんどん恋愛して下さい!  まだまだ若いんだし!
お礼コメント
natch_wave

そう考えられたらどんなに楽か…。

いっそ、もう好きじゃなくなったって言われたほうが吹っ切れますよね。

もう少したって忘れる覚悟ができたら、そのようにしたいと思います。

投稿日時:2011/10/13 14:30
  • 回答No.2

それはね、彼氏が悪い。

恋人に対してメールで別れを告げてサヨウナラなんて卑怯だよね。

このまま突然終わってもあなたが可愛そう。

>長くなりましたが、今は彼が落ち着くまでただ待ってみるしかないのでしょうか。それとも大人しく、
>何も言わず別れてあげたほうがいいのでしょうか。
>また、待つ場合、きちんと「待ってるから」宣言をしたほうが良いのでしょうか?

これはどういう意味かな?
会って話してくれるのを待つって事でいいんだよね??

となると、宣言していいと思います。

このまま終わっても納得できないこと。
別れるならばそれでもいいということ。
あるならば自分の悪かったと感じること。
それらをまとめて、一度会って話そう。と。

それに対しても返信もよこさず、
もう別れる!!って言うんだったら
それは2人はその程度の付き合いだったんだと、
自分に言い聞かせるしかないよね。
お礼コメント
natch_wave

私は、とりあえず話ができるまで待ち、話次第では彼の仕事がひと段落するまで待つのもありなのかなと思っています。

もし私の存在が仕事の邪魔になるのであれば、ひとまず別れて、彼に余裕ができたらまた…というのは都合の良い考えなのでしょうね(^^;

>それに対しても返信もよこさず、
もう別れる!!って言うんだったら
それは2人はその程度の付き合いだったんだと、
自分に言い聞かせるしかないよね。

心の準備をしておきます。
投稿日時:2011/10/13 14:14
  • 回答No.1

彼はいったいなにを考えているのでしょうね??
同じ男としてさっぱり理解できません。

泣くほど辛いならなにも付き合っていて、お互い
都合が合うときに会えばいいのにね。
仮に都合が合わなくても、「合わせる」という行
為が重要な訳で、合わせようとしたけどなかなか
合わない!っていうならそれはそれで致し方ない
事ですし。

だったら次の機会にデートすればいいじゃない
ですかね(^^)

この合わせる!っていうのが面倒くさいのかも
しれないですね。

いずれにしても、距離を置く=振られたと思って
間違いないです。

待つといっても年ヶ月?何年?何十年待つつもり
ですか??

なにも男は彼以外にもたくさんいるんだし、ここは
もう他探すのが一番いいと思います。

他では嫌なら何十年でも待つしかないですね。
でも待ったところで付き合ってくれるかは別問題
ですけど。
お礼コメント
natch_wave

さっそくのご回答ありがとうございます。

>泣くほど辛いならなにも付き合っていて、お互い
都合が合うときに会えばいいのにね。

そうですよね、私もそう思います。
でも平日の夜に会うと終電で帰ることになり、私は翌日朝早いので仕事に支障が出て…
とそんなことを繰り返していました。
彼にしても無理をして都合をつけていたようなので、そう思ったのでしょうか。

>でも待ったところで付き合ってくれるかは別問題
ですけど。

本当におっしゃる通りです。もう少し考えてみたいと思います。
投稿日時:2011/10/13 13:53