• ベストアンサー

岐阜県内の呼吸器内科の名医を探してます

87歳の父が春頃から咳、たんが続き、夜になると特にたんがからみ苦しそうです。    近くの病院で血液検査をしたら、ProGRPが115pg/mlの数値が出ました。 専門的な病院で見てもらったほうがいいといわれましたが、何処の病院がいいのかわかりません。 岐阜県内で詳しく見ていただける専門医のいる病院を教えて下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>ProGRP(=ガストリン放出ペプチド前駆体) 検査法が此処数年で大きく変わり、現在は、 http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL2636.htmで収斂して居ります(平成22年4月1日より)。 考えられる病態・疾患~肺小細胞癌、腎疾患・不全、肺炎 詳しくは、掛かり付け医師(=Aとします)より御聞きに成って居らっしゃると思われます。一応Aからの他病院への御紹介は在りましたでしょう? 此の様な時、自分が思い描いて居た通りでしたらスンナリ決まるのでしょうが、遠かったり、彼処(あそこ)は一寸とゆう事はよく或る事ですよね。 一般的な事を挙げて措きます、 一般医<専門医<認定医<指導医......此の順に医師はスキルアップしている「筈」です。でも一般医の中にも「名医」は居るのでしょう、逆に指導医で胡坐をかいてる医師も居るのでしょう。然う考えますと、「名医」とは何だ?とゆう事に成りますが、飽く迄も客観的な見方が出来るのが、先ほど書きました<、<、<とゆう事に成りませんか? 以上の事を御承知戴けたとしてhttp://www.jrs.or.jp/home/modules/myaddress/viewcat.php?mode=1&cid=31&op=search&skey=10&from=0#top_of_body (社団法人日本呼吸器学会公式HP) 岐阜県内、専門医75名、其の中27名が指導医です(平成23年8月15日付)。此の中に、Aより御紹介を受けた先生が居らっしゃれば問題は無いのですが...... Yoiyami747さんの御期待に沿えたのか如何(どう)かは判りませんが、好い先生に巡り合えると宜敷いですよね、御大事に。