• ベストアンサー

岐阜県内の呼吸器内科の名医を探してます

87歳の父が春頃から咳、たんが続き、夜になると特にたんがからみ苦しそうです。    近くの病院で血液検査をしたら、ProGRPが115pg/mlの数値が出ました。 専門的な病院で見てもらったほうがいいといわれましたが、何処の病院がいいのかわかりません。 岐阜県内で詳しく見ていただける専門医のいる病院を教えて下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>ProGRP(=ガストリン放出ペプチド前駆体) 検査法が此処数年で大きく変わり、現在は、 http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL2636.htmで収斂して居ります(平成22年4月1日より)。 考えられる病態・疾患~肺小細胞癌、腎疾患・不全、肺炎 詳しくは、掛かり付け医師(=Aとします)より御聞きに成って居らっしゃると思われます。一応Aからの他病院への御紹介は在りましたでしょう? 此の様な時、自分が思い描いて居た通りでしたらスンナリ決まるのでしょうが、遠かったり、彼処(あそこ)は一寸とゆう事はよく或る事ですよね。 一般的な事を挙げて措きます、 一般医<専門医<認定医<指導医......此の順に医師はスキルアップしている「筈」です。でも一般医の中にも「名医」は居るのでしょう、逆に指導医で胡坐をかいてる医師も居るのでしょう。然う考えますと、「名医」とは何だ?とゆう事に成りますが、飽く迄も客観的な見方が出来るのが、先ほど書きました<、<、<とゆう事に成りませんか? 以上の事を御承知戴けたとしてhttp://www.jrs.or.jp/home/modules/myaddress/viewcat.php?mode=1&cid=31&op=search&skey=10&from=0#top_of_body (社団法人日本呼吸器学会公式HP) 岐阜県内、専門医75名、其の中27名が指導医です(平成23年8月15日付)。此の中に、Aより御紹介を受けた先生が居らっしゃれば問題は無いのですが...... Yoiyami747さんの御期待に沿えたのか如何(どう)かは判りませんが、好い先生に巡り合えると宜敷いですよね、御大事に。

関連するQ&A

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 内科と呼吸器内科の違い

    おはようございます。 昨日、母が咳を先月からしているので病院を進めたいが、何科が適切か?と質問したものです。 昨日かいた母の症状をもう一度書きたいと思います。 母は先月から咳をしています。朝と夕方から夜にかけてしていて、日中は出ないそうです。痰は朝にうがいで出るときは出す…ぐらいです。母は元々喉がそこまで強い方ではないようです。喫煙歴はないです。 どうやら職場に長引いている咳をしている方がいるらしく、その後先月から母や周りの方々が同じような症状が出たそうです。 母も内科には行きました。 昨日の質問では呼吸器内科で良いのでは?というご意見が多かったのですが、おそらく、肺がんの場合も考えてだと思われるのですが、内科でレントゲンをとった方がいいと言われる方がいらっしゃいました。 私は心配性というか心気症に近いものがあり、肺がんを疑い内科ですぐレントゲンなど検査をした方がいいのか…と不安になってしまいました。 ただ、私の心気症だけで独断的に判断はできないし、とりあえず最初は専門的に見てくれる呼吸器内科があるところで見てもらい、もし何かおかしいところがあれば詳しく検査してもらうというのをイメージしていたのですが… 内科より専門的に見て頂けるのは呼吸器内科であっていますか? 同じ質問になってしまい申し訳ありません。

  • 愛知県岐阜県で不妊治療の名医を教えて

    不妊で悩んでいます。 今の病院の先生に不安を感じています。 愛知県、岐阜県で評判の良い不妊治療専門の 病院は色々あるようですが、実際に行かれた 方、評判をご存じの方のお話を伺いたくて質問しました。 宜しく御願いいたします。

  • 呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください。特に咳について。

    こんにちは。 2週間ほど前に一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726986 咳と微熱が2ヶ月ほど続いていて、まだ治っていません。 近所の内科で、レントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査をしてもらったところ、 気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されました。 (結核や肺がんの心配はないとのこと。) 病院の先生は、薬を飲むより自然に治るのを待つほうが良いとのことで、 薬は計6日分もらっただけです。 ちなみにその病院は、県立病院の元内科部長の先生がやっておられて、 割と設備も整った病院です。 しかし、あまり良くなっていませんので、 呼吸器科に行くことを検討しています。 ただ、上記でしたのと同じ検査であれば、 行っても同じかなぁと思いますので迷っています。 長くなりましたが質問は、 呼吸器科、呼吸器内科という所では、 レントゲン、血液検査以外に何か違う専門的な検査をするのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査#BNP/CLEIAとは?

    心房細動の治療中でバファリン配合剤とジゴシンを服用しています。 血液検査の結果「#BNP/CLEIA-全血」という欄の数値が99.9pg/mlとありました。 基準値は18.4pg/ml以下とのことです。 この「#BNP/CLEIA-全血」とは何のことか、またこの数値はどの程度のものか、お詳しい方教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エストラジオールの低値と治療法

    現在42歳6か月。妊娠希望のものです。半年前に海外に移住し、やっとこちらで婦人科に行くことがでました。 昨日、生理2日目で血液検査(プロラクチン、FSH、LH、エストラジオール)をした結果、エストラジオールの数値が10pg/mlとかなり低くい状態でした。これはいわゆる卵巣機能不全ということでしょうか。インターネットで調べた基準値で比べてみたのですが、エストラジオール以外は標準値なのではないかと思われます。ただエストラジオールが10pg/mlというのが低すぎるではないでしょうか。 また、その他の数値は以下の通りです。あと1週間後に卵管造影検査を行ってから血液検査とともにドクターの診察を受けるのですが、それまで待ち切れず、投稿しました。エストラジオールが低値が原因の不妊の場合、まだ不妊治療を受ける可能性はありますか?また、同じような状況だった方がいらっしゃればどのような治療法だったか教えていただけますでしょうか。 プロラクチン:14.2ng/ml FSH:10.70mUI/ml LH:4.50mUI/ml そして、エストラジオールが10pg/mlです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 岐阜、滋賀、京都、愛知で評判の良い血液内科を教えてください。

    知人の方が血液内科で検査を受けています。 検査結果をまっています。他の病院でも 検査を受けてみた方が良いと他の知人から アドバイスされたそうです。 インターネットで調べてみましたがどの病院 が良いのかわかりませんでした。 岐阜、滋賀、京都、愛知で評判の良い血液内科を ご存知の方がおられましたら、教えて頂ければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 2か月続く咳

    2か月続く咳で、総合病院で痰検査と血液検査で何が分かりますか?あと何か検査するのありますか?

  • 膠原病の診断でセカンドオピニオンは?

    急に痰の絡んだ咳と40度近い高熱が出ました。2週間以上続いたため病院で血液検査をしたところ、膠原病と診断されました。。B免疫複合体C1qが3.7μg/mlなので、ということだそうです。降って湧いたようなことで信じがたい気分です。血液の状態はそのときの体の状態でずいぶん変わるらしいですが、血液検査を再度受けることに意味はあるでしょうか?また同じ結果を見て、医師によって判断が違うことはあるのでしょうか?

  • 神奈川県にある小児アレルギーの名医を教えて下さい。

    2歳の子どもの鼻水と咳が止まりません。 鼻水は1ヶ月、咳は2週間になります。 かかりつけ医に薬をもらい飲み続けていますが、一向に回復しません。 それ以外は元気で熱もないので、普段通りの生活を送っているのですが、 朝、夜になると特に苦しそうで、咳こみが激しくなります。 夜はたまに、鼻か、喉がグーグー鳴っているので、喘息かもしれないと思い、 一度、専門の病院で診てもらおうと思っているのですが、 小児アレルギーの病院で良いお医者さんがいるところを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう